無料ブログはココログ

2012/05/20

なんちゃって亭

きのこ一杯簡単チャーハン

20120428_230640

材料は、残ったきのこ何でも。今回は、シイタケ、シメジ、マイタケ。
全て細かく切ります。
サラダオイル大匙1杯位で炒める時、水分が出ますのでそれを飛ばず感じで香りが出るように中火から強火で焦がさないようにして。
残りのご飯を2,3人分入れて、炒めます。味付けは、今回は、ごまとノリの入ったふりかけにしました。とっても風味よく、上品に仕上がりました。

続きを読む "なんちゃって亭" »

2010/06/23

なすの肉味噌ピリ辛炒め

2010062022280000

なすが、とても美味しい時期になってきました。
そこで、ひき肉と、普通に煮ると、同じ味になるので、調味料を見ると、大したものはありませんでした。そこで、肉味噌を作り、ラー油でピリ辛にしてみたら、かなり美味でした。

続きを読む "なすの肉味噌ピリ辛炒め" »

2007/09/24

HERO 観て来ました

私の連休初日。
お彼岸で、やっとお墓参りしてきました。
今月は休みががたがたしていたので、久しぶりに美容院へ行きました。
早めに終わったので、帰りに、親愛なるキムタクの話題の映画”HERO”を観てきました。

HERO
(C)2007 フジテレビジョン・東宝・J-dream・FNS27社

東京地検・城西支部の検事、久利生公平は、同僚の芝山が起訴した事件の裁判を任される。容疑者が既に犯行を認めていたが、初公判でいきなり無実を主張し始めた。担当弁護士は、刑事事件無罪獲得日本一の弁護士、蒲生一臣。豪腕弁護士として名を轟かしている蒲生は、様々な戦術で久利生を追い込んだ。東京地検特捜部の黛検事が、有益な情報をもたらすが、あくまで自分の力で事件を解決しようとする久利生は、事務官の雨宮と奔走する。
[ 2007年9月8日公開 ]

続きを読む "HERO 観て来ました" »

2007/04/29

トマトとパスタの簡単調理

200704292015000 <用意したもの>
牛肉の薄切り200g、シメジ 1パック、トマトの水煮(カットしてあるの) 1缶(生のトマトでも皮を剥いて、大3個くらいでもOK)、パスタ(今回は、サラダクルル半袋)、パセリ・バジルのフリーズドライを少々、塩(岩塩)・コショー・オリーブ油少々

続きを読む "トマトとパスタの簡単調理" »

2006/10/09

ミートソース:もどき

急に、スパゲッティ・ミートソースが食べたくなり、早く、それらしき(もどき)ソースを作ろうとしました。即行で食べられるのを考えてみました。

200610091243000<用意したもの>3~4人分
ひき肉(牛、豚合挽き)200g、シメジ1パック、ミニトマト1パック、オリーブ油少々、赤ワイン50ml(くらい)、瓶入りのトマト&バジルのポモドーロパスタソース1瓶、輪切りの鷹の爪少々、にんにくオイル少々 、パスタ2,300g、塩

<超簡単調理>
①シメジの石突(下の水洗いし1個を3,4等分に切っておく。フライパンにオリーブ油大匙2,3杯を熱し、にんにくオイル(キライならいらない)小さじ1杯、鷹の爪を入れ香りが立ったら、シメジを入れて、炒める。
②①に赤ワインを50ml(もっと多くてもOK)を加えて、アルコールを飛ばしたら、トマトの輪切りを入れ、トマト&バジルのソースを1瓶を入れ水50mlを加えて、焦げ付かないように返しながら、少し煮詰める。
③②に塩を小さじ1杯くらい入れて、味見を。パスタを茹でるときに、塩が入るので、薄めに。

続きを読む "ミートソース:もどき" »

2006/10/04

しゃきしゃきサラダを作りました

200610012016000 今夜は見たいドラマも無くて、おまけに、何も冷蔵庫に残っていないので、残り物で、サラダを作りました。

<用意できたもの>
ジャガイモ2個、レタス2~3枚、ミニトマト5個、マヨネーズ(サラリア)、塩、コショー

<超簡単調理>

①ジャガイモは、洗ってドロを落とし、十字に切り目を入れ、軽くラップし、5分くらいレンジで、チン。熱いうちに皮を剥きます。お皿の上で、ジャガイモを適当な大きさに切っておきます。
②①のジャガイモをお箸でざくざくと潰し、早く冷めるように、広げておきます。全部潰さなくて、OKです。冷えたら、マヨネーズを混ぜておきます。量はレタスの分量にあわせればいいです。
③レタスは洗って水を切り、1cmくらいに切っておきます。

続きを読む "しゃきしゃきサラダを作りました" »

2006/08/15

キャベツのひき肉蒸し

ささやかな夏休みに入りました。
田舎が無いので予定も立てませんでしたが、友達と今はやりの”岩盤浴”をしてきました。あんなに汗をかくのかと感心しました。汗腺から、体の毒素がどんどん流れるような錯覚を覚えましたよ。爽快感があるのでクセになりそうです♪

200608141858000 帰りは、中目黒のエチオピア料理”クイーン・シバ”で、不思議体験(笑)スパイスの違いと、食材の組み合わせで、珍しかったです。

普通に食べるのはクレープみたいに薄く焼いたパンで、煮たり焼いたりした肉や、豆をくるんで食べるそうです。格闘していたら、最後のピラフがでてきたのでそれしか写せませんでした。トッピングはゆで卵と、エビです。日本のてんぷら屋さんや、うなぎ、寿司屋さんのほうが安いかもしれません。

続きを読む "キャベツのひき肉蒸し" »

2006/04/01

やっと週末です。

久しぶりの”なんちゃって亭”です。

200604012306000 冷凍庫に、明太子が入っているのを見つけたので、今夜は明太子ソースのパスタと、ジャガイモが1個と、卵が数個残っていたので、オムレツにしました。

<用意したもの>タマネギ(小2個)、ニンジン(1本)、ジャガイモ(小1個)、シイタケ(1パック)、牛肉(スライス、切り落とし。100gくらい)卵(一人で2個)、サラダオイル、塩、コショー、コンソメ顆粒(1袋)
この時間帯だったら、直ぐに面

続きを読む "やっと週末です。" »

2006/03/06

タケノコと油揚げの煮物

こんなに簡単でも、料理ですよね、と思いました(笑)
200603042119000 <用意した物>
カットされている茹でたタケノコ(2袋)、カットされている油揚げ(1袋)、
かつおだしの素(小さじ2杯)、昆布だしの素(小さじ2杯)、削り節(1袋)
水(カップ1杯)、醤油(大匙2杯)、砂糖(大匙1,2杯)

<超簡単調理>
①鍋にカップ1杯の水、出しの素2種類を入れ、火にかける。
②タケノコは水でざっと洗い、①の鍋に入れる。油揚げも入れて、出しが沸騰する前に
 中火にして、少し煮る。
③油揚げが沈んできたら、砂糖と醤油を、足し、さらに煮る。
④③の鍋に削り節を入れて、香りがたったら、出来上がり。

続きを読む "タケノコと油揚げの煮物" »

2006/02/19

変りミートローフ

レンジで作るミートローフ
200602182158000 <用意したもの>
豚ひき肉(300g)、パン粉(1カップ)、卵(1個)、福神漬け(半瓶)
付け合せは、ブロッコリー(半分)、レタス(1枚)、プチトマト(3個)

ソースは、トマトケチャップ(大匙3)、チューブ入りからし(小さじ半)

<簡単調理>
①ブロッコリーは茎を切り、小房に分ける(小さめのほうが良い)。
②ボールに、ひき肉に福神漬けの具だけ入れる(大きさを揃えたいときには、切るかフードプロセッサーにかける)。卵を割り入れ、パン粉も入れて良く練る。粘りが出てきたら、ラップで包んで20cmくらいの楕円にする。巻いた横はくるくると巻き上げておく。

続きを読む "変りミートローフ" »

より以前の記事一覧

最近の写真