無料ブログはココログ

2007/03/21

眠たいクッキー

200703211621000 毎日、ご飯を食べると、隅っこのシンクに寄って、必ず、上向きに寝ます。
いろんな猫たちと係わり合いを持ちましたが、必ず上向きちゃんは、クッキーが初めてでした。

まるで、自分が猫であることを忘れているみたいです。母に言わせると、クッキーは時間を知っているといいます。12時になると必ずキッチンに来て、ご飯を食べに来るといいます。

200703211658000 ふだんは、こんな感じに寝ているんですけどね。

可愛いなんていえないくらい,寝グズタレなんですよ。まるで目が溶けているみたいなだらしなさです。

続きを読む "眠たいクッキー" »

2005/06/07

信玄餅

200506072059今夜は、夜8時過ぎに、請求書を出しに、センターへ。自転車で約25分。必死に漕いでいると、ビル風が襲います。行きも帰りも向かい風と感じます。時間的に風が動くのでしょうか?冬は風が刺さるようですが、この時期でも、冷たかったです。さあ、新しい年度になりました。実は、5月がうちの決算でしたので。この一年が無事に過ごせますように。

朝、クリーニング屋さんが、「ハイ、山梨のおみやげ」と、信玄餅をいただきました。今日のおやつです。結び目を解き、黒蜜をかけて、私は、きな粉とすこしなじませてから、中のお餅をたべます。ごちそうさまでした♪

続きを読む "信玄餅" »

2005/05/03

モンブラン

モンブラン

今年は超大型連休で、海外旅行を楽しんでいる方が記録的な人数だそうですね。私は、その恩恵に浴さない方達と同じで、朝からお当番でした。13時間の拘束があと少しです。
ごくろうさまと、差し入れを頂きました。コージーコーナーのw(^^)w ごちそうさまでした♪

2005/04/27

ごまたまご

200504272136 ごまたまご・・どこから読んでもごまたまご(笑)

おみやげでいただきました。つるんとして、噛むとぽこぽこして、甘くて何だか懐かしい味でした。苦いお茶や、コーヒーでも合いそうでしたよ。

お休み前は、お昼休みも無く忙しいでした。余裕を持ってとお話していても、なかなか理想的には運びません。「判っているんですけど」と異口同音。久しぶりに、7時間も水分補給ができませんでした。それでも、最盛期と比べると、3,4割減です。

続きを読む "ごまたまご" »

2005/02/21

桜もち

 200502211653 200502211654
今日のおやつ。
見えますか?食べるのがモッタイナカッタです。
桜餅と言うよりは、道明寺に近かったです。
ちゃんと、桜の蕾が描かれていて、暫し眺めて「パク!」といただきました♪

続きを読む "桜もち" »

2005/02/16

ゴーフル

200502161756
ひさしぶりで食べて、パリッ、ポリッと
はじけていました。
本日のおやつ、ゴーフルでした。

続きを読む "ゴーフル" »

2005/02/14

セント・バレンタインデー

今日は残念さんも、多いでしょうから、私から皆様へプレゼント。
〔ショコラ・ド・ソーテルヌ〕
ドライレーズンをボルドー地方の最高貴腐ワイン“ソーテルヌ”に漬け、チョコレートでコーティングした風味豊かな味わいをお楽しみください(説明書)
For you♪
200502141223.jpg

食べてみました。
貴腐ワインの香りは、イマイチ(^_^;)
干しブドウだぜ!(汗汗)
折角取り寄せたのに(苦笑)
気持ちを受け取ってください。

2005/01/28

ひよ子(お菓子)

 200501281444
今日は、まだまだ、寒かったです。明日は、もっと冷え込んで、お天気まで崩れるそうです。
折角の週末で、翌日は、お休みだというのに!

おやつは『ひよ子』でした。
昔からの味を保っていくのは、大変でしょうね。甘くて、キュートなひと時でした。

続きを読む "ひよ子(お菓子)" »

2005/01/25

渋皮ひめ栗(お菓子)

200501251644
一月の仕事始めから、お菓子の新顔さんが色々楽しめています。
今日は、見た目も詩的な『渋皮ひめ栗』(菓思巧房(有)白妙の製造)。

続きを読む "渋皮ひめ栗(お菓子)" »

2005/01/24

小布施の樂雁(らくがん)

200501242054
長野のお土産。
ご近所のITさんは、大きな病気をなさって、やっと、落ち着かれたようで、「はい!」と手渡されました。
明日以降のおやつなので、まだ開けてはダメと言われて、外側だけの写真です(苦笑)。

樂雁は、口に入れると、ぱーっとくだけて、甘味と香りが広がります。
そう言えば、まだ長野新幹線も、東北新幹線も乗ったことがありません。脱線しました(笑)
ITさん、もっとお元気になってくださいね。


続きを読む "小布施の樂雁(らくがん)" »

最近の写真