無料ブログはココログ

2005/05/14

棒餃子

200505142019 知人家族と一緒に、夕飯を食べました。

今夜は、「紅虎餃子房」。最近各所で見られるので、きっとチェーン化されているのかもしれません。

”鉄鍋棒餃子”は、四角い鉄鍋に入れられ、じゅるじゅる、ぱちぱちんと油が舞っている状態でテーブルに来ます。熱々で、中身がぎっしり詰まってます。これは、是非、お試しを!

200505142018 200505142013          坦々麺は、黒ゴマで、半端じゃない辛さでした。不思議な味でした。

五目炒飯と、肉一杯丼は、坦々麺で、味がわからず(-_-;)高校生の健啖な胃袋、食べっぷりに、心の中で拍手、喝采を送っていました。ふぅ~、ゴチソウさまでした。

続きを読む "棒餃子" »

2005/04/30

「なんちゃって亭」開店です。

200504302214 ゴールデンウイークの始まりで、カレンダー通りに働いている皆さん!休み前は、慌しいですね。これから休みなんて思えませんが、考えたら明日は日曜日。末締めの仕事と普段の仕事の狭間で、くたくたになりました。

締めくくりで、今夜も「なんんちゃって亭」の開店で~す。

続きを読む "「なんちゃって亭」開店です。" »

2005/03/12

東京X(エックス)食べてみました

200503122226
やっと「休みの前日」になりました♪
この解放感は、イイですね!(^^)!
久し振り~っというわけでもありませんが
とっておきの卵を頂きましたから、早速!

続きを読む "東京X(エックス)食べてみました" »

2005/03/06

お弁当

まだ、インフルエンザは、吹きまくってます。
今日の休日当番も、一人でこなすには、ランチが午後2時をまわりました。
今夜も、夕飯はお弁当です。{肉豆腐}です。
皆さんは、美味しいもの食べてますか?(携帯より)200503062024.jpg

PS:終わる頃に電話があり、最後の赤ちゃんがそちらへ回りますって。。。
ハ~~イ、今日は、小児科でした(^_-)-☆
やっと、こちらへ着いたのが、もう11時です。
さあ、来週の休み目指して、ガンバです!

2005/02/06

ピピンのカレンダー

 200502062050 200502061851
今日は、原宿、竹下口前の積雲画廊へ行きました。

『e-spaseカレンダー展』を見てきました。
2005年2月2日(水)~2月14日(月)

渋谷区神宮前1-19-14
サンキュービル1F
Tel.03-3478-0993

可愛かったので、カレンダーを買いました。
『おさんじ日記』(ブログ)のponさんがつくり
"ピピン”が主人公です。
是非見てください。すっかりファンになりました。

続きを読む "ピピンのカレンダー" »

2005/01/30

やっぱり鍋でしょう!(^^)!

 200501301830
今夜は、付き合いがかなり長い
友達との、遅ればせの新年会。
《鍋》にしようと、意見がまとまっ
たので、我が家で、作り出しました。
昔からテニスを通じての仲間ですから
快食系(笑)。

さて、本日の《鍋》は「粕鍋」と「坦々ごま鍋の素」の2種類!
《粕鍋》
用意した物は、白菜、水菜、シイタケ、シメジ、エリンギ、長ネギ、
春菊、蟹(足の冷凍)、キングサーモン、タラ、酒粕、味噌。
①酒粕(多い方がコクが出ます)と、味噌をだし汁(昆布とかつお
だしを水500~800mlで溶かした物)で溶かしておく。
②野菜は、白菜の芯の硬い所はそぎ切り、水菜は、3,4cmに
切る。春菊は、葉をむしる。サーモンとタラは4つ切りする。
③鍋に、出しと、硬めの白菜、サーモン、タラ、蟹、キノコ類を
いれて、強火で煮立ったら、残りの野菜を入れる。

《坦々ゴマ鍋》
野菜は、粕鍋と共用。こちらは海鮮ではなくて、鶏の手羽先、
新ジャガ
①ゴマ鍋の素を、水で2,3倍にうすめて、用意した物を全て
入れて、火をつけて、煮立ったら出来上がりです。
②季節は新ジャガの出る頃になりましたね。タワシで、
ごしごし洗って、煮ましたがいつもと違うポクポク感がして、
新鮮でした。

この2種類を食べて、最後はうどんデ締めました。
塩鮭ではなくて、キングサーモンにして、正解!
脂があって、メリハリのある鍋でした。

さて、新年会が終わり、今年もよろしくお願いいたします!(^^)!

続きを読む "やっぱり鍋でしょう!(^^)!" »

2005/01/08

明太子

200501082142
新年、2回目の土曜日。

今夜は、とびっきりの明太子を、冷凍して
取っておいたので、「明太子スパゲッティ」を
作ってみました。


〔用意した物〕
明太子、スパゲッティ、オオバ、長ネギ、スプラウト(野菜の新芽)、
レタス少々。(遅いスーパーには、あまり野菜がありませんでした)
①オオバは、硬い部分を切り取り、細かく切る。長ネギは、縦割りし、
 みじん切りみする。レタスは、細切り。
②①に、明太子の中身を出して、混ぜる。今回は、ピュアセレクトの
 サラリア(厚生労働省許可、コレステロールを下げるのが特長)
 を混ぜて、スパゲッティの上に乗せて、混ぜて食べます。

こんなに簡単で、美味いのは、久し振りでした♪(自画自賛ですね。。。笑)

サラリアについては、http://sue.music-cafe.tv/mayo/collection/type/t43.html

続きを読む "明太子" »

2004/12/26

あ~あ、がっかり(>_<)

200412252113 200412252120 
東京ミレナリオ。
25日、土曜日。丸の内に
仕事が終わって、飛んで
いったのが8時前。
9時には消灯なんて。。。
今夜は、目の前で、
真っ暗にされました。

初回から観ていますが、こんなことは
初めてでした。
また出直ししましょう。

続きを読む "あ~あ、がっかり(>_<)" »

2004/12/18

キノコって大好き♪

200412182130 200412182126さあ、土曜日です♪
夕飯は、冷凍の餃子。
焼くと美味しいのです。
今夜は、キノコ類が
食べたくて。
買ったのは、エリンギ、
シイタケ、シメジ。
冷蔵庫に、飲み残しの赤ワインがありました。
これに、切ったキノコ類を入れてクツクツ煮て、
アルコール分を飛ばし、コンソメの素、コショー、で味付けし、
更に煮ます。
これが、キノコ好きには、たまらないお味!v(^^)v!

続きを読む "キノコって大好き♪" »

2004/12/12

やっぱりオムレツ♪

200412122047 200412122043 寒くて暗い日曜日でした。
スッカリ寝坊で、なんと
一日の短いこと(ーー;)

今夜は、先週の残りを
使って、大好きなもの
「オムレツ」を作りました。

もったいなかったですが、冷凍にしておいた、ステーキを解凍し
3,4mm幅にカット。ニンジンは、5mmくらいの角切り、
タマネギはみじん切り。
作り方は
①サラダオイルを使わず、タマネギ、ニンジンを炒め、しんなり
してきたら、肉も入れます。
②結構、油っぽいので、ここで、ショウガをするか、チューブ入り
を入れます。沢山いれても、さっぱりします。
③卵2個を割り、ほぐして焼き色が付きそうになったら、炒めた
具を乗せて、包み込みます。
冷蔵庫を開けたら、ケチャップがありません、残念(泣)

続きを読む "やっぱりオムレツ♪" »

より以前の記事一覧

最近の写真