無料ブログはココログ

« 《心がポキッとね》7話 | トップページ | 《心がポキッとね》8話 »

2015/05/23

《アイムホーム》#06

恵(上戸彩)から、蓼科の別荘行きを提案された久(木村拓哉)。誰の別荘?と聞いて、恵が母から譲られたと知った。 ベッドで、自分のスマホを見ていた久は、非通知が沢山掛かってきているを知った。
職場では、浮かない顔の久に、恵まれすぎていると言われた。息子の良雄も、サッカー教室で、コーチに話すと、羨ましがられたが、良雄は乗り気でない。
別荘について、昨夜の実家からの電話で、ひとまず、母の病気は、危機を脱した事を知った久は、恵と良かったと話していた。庭が広いので、良雄にバーベキューしようと用意を 始めたら、13課の連中が次々顔を出して、家族水入らずはご破算になった。野菜が不足したので、届けてもらうと、久を昨年も見た人で、ずいぶん変わりましたねと言われた。
星を見ながら、久は、恵、良雄と同じ過去、記憶が共有できていなくてとすまなそうに語った。恵は、別に思い出はほしくない,今の久がいてくれればと答えた。 そこに久のスマホが鳴った。だが非通知なので、出なかった。恵は、必死に、「私が見えているか」と聞いた。事故後、家族との時間を大切にしてくれてて、優しいほうに変わったが、 いったい誰と向き合っているのかと聞いた。仮面の妻は、泣いていた。だから、抱きしめようとするが、手が伸びない。恵は「飲みすぎたみたい」と言って室内に消えた。 ベッドに入ると、すばるから電話が来た。すばるは、話したいことがあったが、久が蓼科の別荘にいると聞いて,昔,3人で歩いた八ヶ岳を思い出して話した。 翌朝、良雄と虫取りに行った久は、橋から見える崖にオレンジ色の花をみつけ、しょんぼりしているお母さんにあげたいと言った。 午後には帰る準備ができたが、良雄が消えた。外を探し始めた久は家々の満開の五月を見上げて「花!」と思い当たり、オレンジのマリーゴールドを探しに行くと、良夫が 倒れていた。
崖に、園芸種のマリーゴールドが固まって咲くかい?
久は、良雄を抱いて走った。小道を入ると、走った事があるのを思い出した。昨年発熱した良雄を抱いてはしたのをしっかり思い出した。同じ病院で良雄は、擦り傷で、異常なく元気に帰れた。
仕事に戻った久は、出向役員の勅使河原に呼ばれた。九州支店に赴任。左遷だった。久に、これ以上思い出すなと言った。 香から、すばるのスマホを使って電話があった。すばるは、母が癌で入院するのに付き添った。不安で押しつぶされそうだった。非通知にして何度もかけ、家まで行ってしまった。 もう書けないからと香は言った。
久は、別荘で言われた恵の言葉を実践した。事故以来初めてのキスをした。そして期待を込めて、恵を見ると、まだ仮面が取れない… それでもじっと見る久に何かあるなら言ってと迫られた。言い淀んでいたが、久は、恵の顔が分からない、と答えた。
さあ、鍵は、別荘のでした。思わせぶりの勅使河原は、九州に消えますが、家路に深入りするなって、なんでしょうね?

k

« 《心がポキッとね》7話 | トップページ | 《心がポキッとね》8話 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/61634918

この記事へのトラックバック一覧です: 《アイムホーム》#06:

» アイムホーム第6話(5.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
家族で別荘に遊びに行った家路久@木村拓哉は 息子良雄を抱えて病院へ走った過去を思い出した一方、 妻恵@上戸彩にキスするが、恵の顔は仮面のままだったと 多分この作品、久が記憶を取り戻し、試練を乗り越えることで、 初めて妻子の素顔を見れるようになるのだと思う。 その瞬間まで妻子はずっと仮面をつけたままの方がよかったのでは?と思った。 妻が何考えてるのかわからない気分を久と同じく視聴者も味わえるし。 上戸彩がキャスティングされてるから難しいのでしょうが。 久に「何も思い出さない方がいい」と警告 九州左... [続きを読む]

» マリーゴールドは黄金の恵(木村拓哉)花言葉は真心(上戸彩) [キッドのブログinココログ]
クリスチャンにとってマリーゴールドは特別な花の一つである。 特にカトリック信者にとって・・・それは聖母マリアのシンボルとして「マリアの黄金の花」の意味を持つ。 原作の「ヨシコ」にあたる久の妻の名はドラマでは「恵」である。 聖歌でマリアは「恵にあふれた方」として讃えられる。 なにしろ・・・処女懐胎して... [続きを読む]

» アイムホーム #06 [ぐ~たらにっき]
『最後の家族旅行で…よみがえる記憶!!妻に仮面の告白』 [続きを読む]

« 《心がポキッとね》7話 | トップページ | 《心がポキッとね》8話 »

最近の写真