無料ブログはココログ

« 《アイムホーム》#01 | トップページ | 《心がポキッとね》4話 »

2015/04/25

《アイムホーム》#02

アイムホーム #02
家路久(木村拓哉)はやり手の証券マンだったが不慮の事故にあい、記憶喪失になった。新しい記憶の4-5年分が飛んでいた。最初の妻とは別れ、恵と再婚して良雄をもうけた。
なぜ子連れの前妻と結婚し、離婚したのか、恵と再婚したのかは分かっていない。ただ一つ確実なのは、恵と良雄の顔が仮面に見えると言うことだ。
恵は、久に『良雄は本当に自分の子供だと思ってる?』と一度聞いた。が、あれ以来、話題にしようともしなかった。
休みの日、恵は久に、レンタルビデオショップから延滞の督促電話があったことを告げた。タイトルは『淫乱巨乳OL課長不倫は駄目よ…』久には記憶がなかった。DVDをつけても思い出ものはなかったが、監督に山野辺俊とあり、久は、部屋から飛び出した。恵に少し出てくるといい、学生時代からのたった一人の親友山野辺が借りている倉庫兼住まいに入り込み、料理を作っていた。山野辺は、そっとドアを開けて入るとそこに久を見つけて驚いた。初めの結婚は教えてくれたが、恵とのことは知らない方がよいこともあると遮られた。
すぐに帰宅し、『浦島太郎』を良雄に読み聞かせてい

ると、赤くなった手首に気づいたが、本当のことは答えなかった。良雄は幼稚園でイジメにあっていた。
早朝、久が出勤すると、鬼山社長が、担当者を突然変えられたと怒鳴り込みに来ていた。鬼部署が手を引いた。十三営業部の4人で抑えろと、課長から命令。社長の時間が取れず、出直すこともたびたびだった。
山野辺がプロデューサーから電話をもらい喜んで翌日出かけると、名前のない監督は制作委員会が認めなかったと断られた。部屋に戻ると、久がまた料理していた。さぼっているとしか思えなかった。家で食事するのは気が重いと聞いて山野辺は自主映画を映すと話し出した。あらすじは、久が山野辺の彼女だった恵を強引に奪った。そこに、良雄が友達を屋根から突き落としたと連絡が入った。
そのまま、病院に駆け付けた。けがは大したことなく済んだ。恵から、良雄が家に玩具が一個もないとからかわれてもめたことを聞いた。良雄が毎日のノルマ,ドリル三ページをさぼったので玩具を片づけられたことを聞いた。吉雄の部屋には、玩具と映った写真が沢山飾られていた。こんなにたくさんどこに捨てた?考えた必死久は、慌てて出かけた。恵と結婚するとき入りきらない荷物のために、トランクルームを借りた。それを思い出した。
会社では、黒木が社長賞をもらったが三年連続だった。八年連続が久だった。エレベーターのドアが開き鬼山社長が来た。仕事を降りた黒木たちは無視された。
鬼山は、家路久という証券マンに感心したと礼を言いに来た。会社の特性を調べ上げその技術を生かす方法まで綿密に計画してあった。介護ロボットの話まで展開してあった。
代休を取った久は、良雄の壊れた玩具を直し、部屋に置いた。サッカークラブまで迎えに行き、練習を見て、連れ帰った。玩具に喚起する良雄。今までお父さんが壊れた板と詫びた。夜、ロケ地まで足を運び山野辺に、自主映画の続きを思い出したと言った。最後まで言わせず、山野辺は、恋人でもなかった女を取られたのなんのとは言えないと、補足した。最後まで優しい男でした。
久は鍵を返した。
一三営業部に戻ると、小机部長が,三十年ぶりに上司から褒められたと言って、ぎくしゃくしている夫婦仲を心配して、ペアの宿泊券を渡された。
仮面をかぶった恵にキスもできなかった。

« 《アイムホーム》#01 | トップページ | 《心がポキッとね》4話 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/61493349

この記事へのトラックバック一覧です: 《アイムホーム》#02:

» アイムホーム第2話(4.23) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
旧友山野辺@田中直樹と再会した家路久@木村拓哉が 山野辺が自分の結婚の経緯を教えてくれなかった謎を探りつつ、 会社や家族の危機を救っていったと 初回を観て僕が面白いと感じたのは、 記憶が欠如してしまった主人公の戸惑いが描かれていることでした。 ・主人公には5年の記憶がなく、把握していないことが多い。 ・主人公は香@水野美紀とその娘に家族の思い出があるが、香は離婚した先妻。 ・主人公は後妻恵@上戸彩とその息子に思い出がなく、彼らの顔は仮面に見える。 主人公だけでなく、先妻や後妻も気の毒に思えた。意地... [続きを読む]

» 昔の自分に戸惑う男(木村拓哉)今の夫の方が好きな妻(上戸彩) [キッドのブログinココログ]
原作では主人公の妻と子供の素顔は最後まで明かされない。 ずっと仮面をつけたままである。 そのために物語の終盤はかなり痛々しい展開となる。 コミックという表現形式を見事に生かした作品なのである。 おそらくアニメ化されれば・・・表現はそのままになるだろう。 表情は・・・人の心を探る手掛かりである。 もち... [続きを読む]

» アイムホーム #02 [ぐ~たらにっき]
『仮面の妻と結婚した理由…親友に暴かれた僕の正体!?』 [続きを読む]

» 「アイムホーム」秘密を解き明かす10のカギ2久は大学時代の親友から恵を略奪した事を知りトランクルームの資料から教育方針の転換を決断したのだった [オールマイティにコメンテート]
「アイムホーム」第2話は以前レンタルビデオ店から借りたDVDが延滞料が発生している事を聞かされた久はそこから大学時代の親友が監督している事を思い出し、10本のカギの1つが ... [続きを読む]

« 《アイムホーム》#01 | トップページ | 《心がポキッとね》4話 »

最近の写真