無料ブログはココログ

« 《問題のあるレストラン》#02 | トップページ | 《問題のあるレストラン》#04 »

2015/01/30

《問題のあるレストラン》#03

『開店!問題のあるレストラン』

開店前の祝杯を上げている皆を置いて、たま子とハイジは、階段を駆け下りた。
 
たま子が、千佳と会った時、父親雨木を殺そうとしていたことをハイジに話した。
 
その頃開店したビストロに来た千佳は、父親のテーブルに近づいた。するとあろうことか、雨木が連れの女を帰し、千佳を呼んだ。呼ばれてひるんだ千佳は、そのまま店を出てきた。たま子たちとはそこですれ違ったが、フォークを落して、自分の部屋に駆け上がった。
 
店の事務所に行った雨木は、千佳が7年間引きこもりで、ゲームばかりしていたと説明。
 
中学もまともに出ていないと言った。
 
舞い戻った千佳は、荷物をまとめて出て行こうとしたがたま子にもう遅いから明日考えようと言われ、頷いた。少ししてたま子は、千佳にコックコートを持って行った。
 
たま子は、人生を諦めた時、千佳が作ってくれたポトフがすごくおいしくて救われた話をした。

翌朝、コックコートはズタズタに切られ、千佳は消えていた。

cast
田中たま子:真木よう子
門司誠人:東出昌大
新田結実:二階堂ふみ
川奈藍里:高畑充希
星野大智:菅田将暉
雨木千佳:松岡茉優

たま子はシェフを失った。
 
河岸に行って、門司達と出くわした。門司は、同じレシピで俺たちに勝てるのかと迫ったが、絶対に勝つとたま子はイキガッタ。門司は自分のフォンを作るべく挌闘を始めた。


 
千佳は、ネットカフェの個室に戻った。ゲームをし始めて、カナブンを捜しだした。
 
カナブンが母親だった。風向きが変わって、ママも、パパも一緒に会おうと言い出して千佳は幸せだった。


 
ビストロ フーが開店をした。
 
千佳は、雨木の店に行くと、母の奏子が来ていた。どうもこの親子会うのは数年ぶりのようです。
 
ゲームの世界でしか会えなかった。
 
雨木は、言わなくてもいいことを言った。すると奏子が、

「千佳は引きこもってなんかいません。
 
引きこもりになったのは私です。

この子は学校すきだったもん。

性格が明るくて素直で、友達も沢山いたし、

毎日が楽しそうだった。」そう母は言い、引きこもりは自分だと語った。小学校3年から中学3年になるまで家から一歩も出ていない、買い物もせず、家のことは何もしていなかった。食事は千佳が7年間1日も欠かさずずっと作り続けた。毎日死にたいと叫ぶ母のために泣きながら料理していた。1人にすると死んでしまうから学校に行かずひたすら料理をしていた。そして死にたい母が千佳に聞いた、すると千佳も死ぬと言うので、その日に家を出て、千佳を捨てた。千佳を殺したくなかったから。
 
雨木は、また2人で暮らせばとかなり軽薄に答えた。すると母は再婚する、子供もできたと報告。父は手をなおざりに叩いた。千佳は、おめでとうと言ったが奏子は、そのまま消えた。
 
千佳は完全に独りになった。
 
門司は、新しいフォンで作ったポトフを千佳に食べさせた。何か感じたようです。


 
たま子のレストランは、客が誰も来なかった。
 
他の店から流れてきた17人のお客が一度に来た。
 
厨房は騒ぎになった。顔を出した烏森も場を繋げなかった。
 
居場所がなくなった、千佳は、上を見るとビストロフーの旗がはためいていた。顔を出した千佳。救世主!と期待するが、バカ死ね、いやです!では取り付く島が無い。東大卒で、プライドばかり高く、自分の限界を認めていなかった結実は、何もできなくてしゃがみ込んでいるのを千佳にぼろくそに言われた。
 
こんな店さっさと潰れればいい。
 
たま子は、
「17人のお客様が待ってるの。
でも、ここはレストランなの。

 
ここ厨房なんです。しゃべる前に料理を作って。
何でもいいから料理を作って!」

 
千佳のスイッチが入った。
 
千佳は、おにぎりを握っていたが、たま子が見ると、泣いていた。
 
千佳の料理は、皆を幸せにして帰らせた。
 
立て看板に当分の間休業と書かれていた。

1人ずつの家庭の事情でもやって行くのでしょうか?

今までの感想は、こちら

« 《問題のあるレストラン》#02 | トップページ | 《問題のあるレストラン》#04 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/61060215

この記事へのトラックバック一覧です: 《問題のあるレストラン》#03:

» パパとママに伝えてまだ好きだよと涙の炊飯器(松岡茉優) [キッドのブログinココログ]
「ねんりき」(橋本愛)が苦戦しているというのにリーダー主役回である。 しかも・・・これは「mother」の変奏曲・・・。 ポエム全開である。 ひどい父親とひどい母親に放置されて天才シェフが誕生するってひどい話じゃないか・・・。 一瞬で・・・「Nのために」・・・を越えて行ったぞ・・・。 そして・・・冴... [続きを読む]

» 残念な夫三話&問題のあるレストラン三話&ウロボロス三話感想 [NelsonTouchBlog]
■残念な夫三話 ボサボサな感じでもかわいい倉科カナが育児に奮闘しているが、なかなかハッとさせられる台詞やシーンがあって。 理解しているようで、どこか見当違いしている夫を、玉木宏が演じているが、バカみたいだ(笑) でももっと残念な夫を岸谷五郎が演じてる。。娘の生田絵梨花のことで、今後もめていきそう。3つの家庭のそれぞれも並行してやっていて、それぞれ色々あるという感じです。 気楽にみれる感じだけど、ちょっと真面目で。こういうドラマも悪くないです。同じ時間で○○妻やってるし、こっちも面白...... [続きを読む]

» 【 問題のあるレストラン 】第3話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ご飯を作ることは野菜やお肉やお魚と おしゃべりをすることです。 野菜もお肉もお魚もみんな生きています。 挨拶を しましょう。 今日1日あったことをお話ししましょう。 ご機嫌 いかが? ご機嫌 いかが? 熱くないですか? 熱くないですか? 冷たくないですか? 大事に大事に話し掛けましょう。 問題のあるレストラン 第3話      ...... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン #03 [ぐ~たらにっき]
『開店!問題のあるレストラン』 [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第3話 [レベル999のgoo部屋]
「開店!問題のあるレストラン」 内容 たま子(真木よう子)たちがオープンへ向けた準備を進める中、 千佳(松岡茉優)が、出ていこうとする。 それを知ったたま子は、もう一晩考えてからにしてと、強く引き留めず。 コックコートを手渡すのだった。 翌朝。。。千佳は...... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第3話 [エリのささやき]
替え歌の元が♪日曜日に市場に出かけ~だから市場でセリしたのか。しかし生産工程を考えさせられた手際の悪さ。 [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第3話 [ドラマハンティングP2G]
STORY03「開店!問題のあるレストラン」2015.1.29 22:00 ON AIR  たま子(真木よう子)たちは、ビストロ『フー』オープンに向けて準備を続けていた。ところがその矢先、シェフを務める千佳(松岡茉優)が、荷物をまとめてたま子たちのもとから出ていこうとする。理由を問…... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン #3:開店!問題のあるレストラン [あるがまま・・・]
千佳ちゃん、いい子!(´;ω;`)ウウッ… 小さい千佳ちゃんが、一人キッチンで孤独に調理してる姿に泣けた・・・ 引きこもりのゲーマーだったのは千佳ではなく母親だったって何なん、それっ! 千佳が料理上手なのは、幼い頃から母の為にひたすら料理をした結果だなんて… そん...... [続きを読む]

« 《問題のあるレストラン》#02 | トップページ | 《問題のあるレストラン》#04 »

最近の写真