無料ブログはココログ

« 2015-あけましておめでとうございます | トップページ | 《問題のあるレストラン》#02 »

2015/01/16

《問題のあるレストラン》#01

『セクハラパワハラに負けるな女たち』
少し長いので、簡単にしました。

奈々美が、猫の声に導かれて階段を上がると、屋上には、朽ち果てたペントハウスが見えた。さらに色々難ありというメンバーが次々と集まって来た。中でも異色はハイジ。緑の風船を持ち、紫のスーツを着たニューハーフ。オシマヅキ(几)と名乗ったハイジ。そこへ人嫌いのマスクの女が到着。田中たま子は、警察に逮捕されたと、元同級生の鏡子が、意味不明に発言。話がちゃんとできない鏡子だ。

田中たま子の働くお弁当屋が大手に吸収され、そこでも目覚ましく働くたま子だったが、男社会の会社に、どんどん押しつぶされていった。屋上に集まったのは、たま子が声を掛けたメンバーだった。

cast 

田中たま子:真木よう子
 
門司誠人:東出昌大
 
新田結実:二階堂ふみ
 
川奈藍里:高畑充希
 
星野大智:菅田将暉
 
雨木千佳:松岡茉優


 

会社で「シェフが見つからなくて、悩んでいるときにハイジがずっと付き合ってくれた。やっと見つけたバーテン上がりの門司と、たま子のロマンスも、ハイジが門司をなかなかの女たらしと見抜いていた。必死に同級生の五月が教えてくれたレシピで、会社の上役たちをうならせても、課長は、レシピを取って、五月をぽいと捨てた。新しいレストランがオープンした。たま子は五月を招待。
 
そこに雨木社長がいた。五月は、本社がコストダウンで仕入れた食材で食中毒を起こし、それを庇った五月が社長たちの前で全裸で謝ったことをたま子は知った。雨木社長は、五月を覚えていなかった。走り去る五月を追いかけると五月は泣きながら、みんなを殺す夢ばかり見ていたと言った。
たま子に、
同僚が話したいと言うので食事に行ったが、話しはなくて三度目は断ると、ストーカーされたと話した。人事に話すと、五月が子会社に飛ばされた。しかし、そこはとても居心地が良かった。だが、とても大変なことがおきて、大好きな皆を守るため五月は社長に直訴に行ったが、返り討ちに遭ってレイプされた。やっと母に話したが、訴えると言う五月に恥をかくと言った。こんな悲しいことが五月のレシピのメモに書かれていた。
 
集まった中で人嫌いの女がいた。抱えていたAMAZONの箱に雨木千佳とあった。皆が詰め寄ると、友達のために、たま子は、セクハラや、嘘ばかり言って実績を取り上げた上司たちにバケツの中の氷水をかけたと知らせた。。
 
そのまま、逮捕されたが、被害届が取り下げられて釈放された。雨木が身元引受人になってくれた。雨木千佳は、雨木社長の娘だったが、父親が世界一きらいだった。
 
そこで、たま子は、ここに集まった皆の共通点、、無職。ここで一緒に店をやりませんか?
 
そうきたか。
 
この荒れ果てたペントハウスがどんなに変わるのでしょう?
五月の愛あふれるポトフを再現できるのは千佳だけだと言って、テーブルをセットした。なつかしい、学生時代の五月の父が作ってくれたポトフ!
このビルの目の前が辞めた会社がつい最近オープンしたレストラン。たま子たちは団結して闘えるのでしょうか?
真木よう子さん太りましたね!

« 2015-あけましておめでとうございます | トップページ | 《問題のあるレストラン》#02 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/60984974

この記事へのトラックバック一覧です: 《問題のあるレストラン》#01:

» 女に生まれてとがりながらふるえている問題のあるレストラン(菊池亜希子) [キッドのブログinココログ]
菊池亜希子といえば映画「森崎書店の日々」(2010年)で鬼畜男子に失恋して傷心を神田の古本屋街で癒す三浦貴子を演じて鮮烈な印象を残している。 そんな菊池亜希子だから・・・男尊女卑の自覚なき男社会で凌辱され泣き寝入りする女性という困難な役柄を見事に演じるわけである。 メッカの男・マホメットの説くイスラ... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン一話&ウロボロス一話感想 [NelsonTouchBlog]
■問題のあるレストラン一話 面白かった~(笑)まず、主人公の真木よう子が全然出てこない。集まった多数の登場人物の口から主人公の事が語られて、その性格や今までの出来事をなぞり、背景説明もしてしまった物語進行が、小説っぽくて面白かった。 しかも、敵味方の構図がはっきりしていて感情移入しやすいし。。男、悪い奴ばっかりだな(笑)東出昌大は途中から味方になりそうだけど。悪者を倒す意味でもある、レストラン作りが楽しそう。... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第1話★爬虫類のような雨木社長(杉本哲太) [世事熟視〜コソダチP]
問題のあるレストラン 第1話 雑居ビルの屋上に集まった面々。 烏森奈々美(YOU)、子持ちの森村鏡子(臼田あさ美)、オカマのハイジ(安田顕)、東大出の新田結実(二階堂ふみ)、恋愛依存症の川奈 藍里(高畑充希)、極端な人間嫌いの雨木千佳(松岡茉優)。 みんな個性的やなぁ・・・。 とくに安田顕演じるハイジはインパクトがキツイ。 『みんな!エスパーだよ!』だとか『HK 変態仮面』だとかでもそうだけど、安田顕ってエキセントリックな役を引き受けちゃう人やなぁ・・・。 森村鏡子(臼田あさ... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン「セクハラパワハラに負けるな女たち」 [のほほん便り]
なぜか、荒涼とした屋上に、個性的な人々が呼び出され、荷物を下げて、集まってくる導入が「…は?」そして、各自のプロフィール紹介として、回顧シーンが続くのですが、最後に、田中たま子(真木よう子)が、クロスを出して、テーブルセッティング、食事会に。結局、カリスマ社長・雨木太郎(杉本哲太)率いる大手飲食会社『ライクダイニングサービス』を見返すレストランを作ろうプロジェクトだったのですね。なんといっても、安田顕のオカマ役がインパクト。人間嫌いの雨木千佳(松岡茉優)も異色ですきゃりーぱみゅぱみゅが主題歌で、坂元... [続きを読む]

» 【 問題のあるレストラン 】第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いい仕事がしたい。 ただ、いい仕事がしたいんです。 ドキドキしたいんです。 手に汗を握って息をするのも忘れるようなそんな瞬間に 出合いたい。 人生ってきっと、地位や名誉やお金じゃない。 人生はどれだけ心が震えたかで決まると 思います。 問題のあるレストラン 第1話      「セクハラパワハラ女って我慢しなきゃいけないの?」 女と男バトル...... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン #01 [ぐ~たらにっき]
『セクハラパワハラ 女は我慢しなきゃいけないの?』 [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第1話 [ドラマハンティングP2G]
STORY01「セクハラパワハラに負けるな女たち」2015.1.15 22:00 ON AIR  田中たま子(真木よう子)は、真面目で働くことが大好きな独身女性。小さな仕出し会社に勤めていたたま子は、その会社がカリスマ社長・雨木太郎(杉本哲太)率いる大手飲食会社『ライクダイニングサ…... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第1話:セクハラパワハラ女は我慢しなきゃいけないの? [あるがまま・・・]
理不尽過ぎるぅ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 問題があるのはレストランじゃなくて、ライクダイニングサービスの会社ぢゃ! なにが男性偏重ぢゃ!手柄は横取り、セクハラ・パワハラやりたい放題! 特に藤村さんの受けた屈辱たるや・・・ 会議室でのアレは女性としては見てる...... [続きを読む]

» 【問題のあるレストラン】初回(第1話)感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
「セクハラパワハラ女は我慢しなきゃいけないの?」 第1話の視聴率は、11.3%( [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「セクハラパワハラ女は我慢しなきゃいけないの?」 内容 烏森奈々美(YOU)は、あるマンションに向かっていた。 ようやく、指定された場所に辿り着いたが、田中たま子(真木よう子)がいない。 それどころか。。。。マンションの屋上。。。ゴミの山!? そこに森村...... [続きを読む]

« 2015-あけましておめでとうございます | トップページ | 《問題のあるレストラン》#02 »

最近の写真