無料ブログはココログ

« 《きょうは会社休みます。》✩07 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩09 »

2014/12/05

《きょうは会社休みます。》✩08

『こじらせ女の孤独』
青石花笑。30歳。
よりによって大城に田之倉とデート中を見られた。
暗い気分になる花笑に田之倉はちゃんと説明すると言ってくれた。
口が軽い大城にかかっては、明日の間に掃除のおばちゃんまで知ることとなるだろう。花笑の滅入る妄想が止まらない。
窓を開け放し布団もかけずに寝たが、至って健康体の花笑は、風邪も引けず会社も休めなかった。

cast
青石花笑:綾瀬はるか 田之倉悠斗:福士蒼
大川瞳:中里依紗 大城壮:田口淳之介
加々見龍生:千葉雄大 笹野一華:平岩紙
武士沢吉洋:田口浩正 朝尾侑:玉木宏


ビクビクもので出社しても、ドキドキしていたが、誰にも情報は流出していなかった。
 
大城が、課長に聞かれて、花笑の総合職への転職は、賛成していた。
 
心の余裕がない花笑は、即答できなかった。
 
大城に聞くと、言ってはいけないことは言わない。そう同期を守ってくれた。
 
ビールをおごれと言われ、ダーツをやる羽目に。「どんなに可能性が低くても希望を持ってる奴にしか奇跡は起こんないんだよ。恋愛も一緒だろう」そう背中を押された。胸に響いた。惜しい場所にダーツは刺さったが、そこで花笑は、真ん中ダーツが刺さった所で、田之倉と結婚できるわけではない…
 
ナッツのサンプルを計りながら、妄想の世界でも、田之倉に待たされて、結局待ちぼうけを思い涙していると、田之倉がボードに『今夜紅岩に行かない?』と誘ってくれた。店主のブッシ―が、花笑の利きたいことをナイスフォロー。
 
大学院を出たら、アメリカへ行き、MBAを取ると田之倉が初めて言った。また待たされる…。30までには、起業したと夢を語った。笑ってないと、涙が出そうだった。田之倉くんの思い描く未来に花笑みの姿はなかった。
 
会社では、後輩が、来月結婚すると報告があった。もっと早く寿退社を考えていた瞳は、唖然。
 
エレベーターに乗って、花笑はさらに自分がより孤独だと感じた。行きつけのソバ屋に入ると、朝尾が夢中になって工務店の人たちと設計について相談していた。あんなにちょっかいを出してきていたのに、全くスルーされて、花笑は寂しかった。

瞳は、朝尾の店に顔を出した。バイト募集の張り紙を見て、バイトしようかなと水を向けた。力になりたい、そばに居させて下さいとアプローチ。
 
朝尾は借金の保証人になってくれる?今借金1億あると教えた、これで分かったでしょう、君の望むような生活ができないとすっぱり切られた。
 
瞳もこれで、あきらめがついた。


 
花笑が帰宅すると、両親が、マンションの物件を相談していた。ずっとこの家があると信じていた花笑には、寝耳に水。母は、花笑みが結婚して出て行ったら、2人で済むためにここを売ると計画を明かした。私たちもいつかは死ぬのよ。母はそう言って、父とナイスタイミングでお茶を飲んだ。


 
一華が子供2人連れて父の誕生日を祝ってくれた。さやかに一緒に住もうと言ったら、暗くなるから嫌だと言った。一華は、別れて新しい人を捜せと言われた。挙句に親に会わせろと言ってみなとそそのかされた。そのリアクションで分かると教え込まれて、ラーメン屋で両親のことを聞いた。悪びれす、母が、上京するから会ってくれるかと聞かれた。その母は『料理研究家』と聞いてビビったのは、花笑のみならず、紅岩のブッシ―も。
 
緊張したその時間が来た。とてもきれいで若い母が来た。
 
初めに聞かれたのが年齢。今年30になりますと答えると、「じゃあ、結婚したら姉さん女房になるのね」意外な答えに少しホッとした。さらに母は、田之倉を子供っぽい所があるから、相手は年上の人がいいとずっと思っていたと!さらに母は、どうしても大学院に行かないといけないかと聞いた。会社も社員にと誘ってくれているのに。本当に勉強したかったら、就職した後でも出来ると言ってくれた。田之倉は、もう決めた事だから黙っててと制した。さらに昔と違って、大学院を出ると就職が大変だって聞くわよと言う母に、学費と生活費は自分で何とかすると言う彼に「田之倉君は私が一生養います!」
 
母は、田之倉の進学の話をしにきたのが、結婚の話?と聞かれた。笑ってごまかす花笑だったが、じっとしていると涙が出そうだった。
 
帰り道、田之倉は、花笑が結婚を考えていることを知らなくてごめんねと言って、手をつないで部屋へ戻った。


 
田之倉は、休んで柴山教授と面会。アルバイトは辞められるか聞かれて、「はい」と答えた。
 
課長は、プロジェクトから外れた瞳の代わりに朝尾に面会。話をしていると、朝尾には一番ふさわしくない家族を持ってみたらと、勧めた。


 
夜は、暗くなっている瞳を元気づけると言って大城が飲み会を計画。
 
いくらお終いと言っても納得しない瞳が一番先に帰った。加々見が追いかけた。顔以外の瞳の好きなところが見つかったと言うと、聞くのは今度でいい?とデートを口にした。喜び勇んで帰る加々見。
 
田之倉からこれから会えるかと電話があった。
 
いそいそと出かけると、つないだ手をポケットに入れてもらえた。
 
<幸せだ、たとえ結婚できなくとも…>柱の陰で、メガネを外し、花笑を抱きしめた。彼のぬくもりを感じながら抱きしめられて<幸せだ、アジアで一番幸せだ。結婚は無理だったけど>と思い続けていた。
 
<外でする初めてのキス。幸せだ。世界で一番幸せだ。結婚しなくたって>
 
「あのね、花笑さん。」
 
「ん?」
 
「俺と結婚しよう」
 
泣きそうな眼をして、田之倉の胸に額をつけてぬくもりを感じながら声が出ない花笑をくるっと回して、『あすなろ抱き』した。
 
<幸せだ。女に生まれて、幸せだ>


 
この幸せは、どこまで続くか?心配ですね。

今までの感想は、こちら

 

« 《きょうは会社休みます。》✩07 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/60761345

この記事へのトラックバック一覧です: 《きょうは会社休みます。》✩08:

» 「きょうは会社休みます。」第8話★アジアで一番幸せだ [世事熟視〜コソダチP]
きょうは会社休みます。 第8話 花笑(綾瀬はるか)は、田之倉(福士蒼汰)とのデート中、大城(田口淳之介)に会ってしまい、社内に二人の関係が広まることを心配する。だが、大城は広めるどころか、二人の結婚について心配していた。そんな中、花笑は田之倉から卒業後は大学院に進学し留学したいと聞き、自分との将来を考えていない事に落胆する。今回のお気に入りの場面は最終盤。 大城(田口淳之介)や瞳(仲里依紗)と飲みに行ってたら、田之倉(福士蒼汰)から電話が入ったので、一足先に店を出ることに・・・。 ... [続きを読む]

» 結婚してくれるって本当ですか。(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
シンデレラなので・・・王子様が靴を履かせてくれるまでは待つのだ。 シンデレラなので・・・魔法使いがカボチャの馬車を用意してくれるまで待つのだ。 シンデレラなので・・・継母に虐げられても・・・実母だった。 まあ・・・シンデレラ物語は結婚したら終わりである。 「婚姻」という言葉には女が二回も含まれている... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 #08 [ぐ~たらにっき]
『一生孤独?彼の母に決死の結婚宣言』 [続きを読む]

» (忘備録)『 深夜食堂 3 』第7話 『 きょうは会社休みます。 』第7話 ツイッターつぶやき感想まとめ(12/3) [ドラマ@見取り八段・実0段]
簡単感想にしたいドラマが多いので、いっそ…と、実況ツイートをUPする事にいたしました。 (ようするに手抜き……) ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo 『深夜食堂』なう。 #深夜食堂 #meshiya 12-03 01:41 第27回「しじみ...... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 第8話 [エリのささやき]
本当に言っちゃいけないことは言わないといってくれた大城の株がぐんぐん上がった~~~(^^ [続きを読む]

» 「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋8花笑は悠斗の母親に自ら養いますと宣言してしまうがそれが悠斗にとって花笑の事を真剣に考える機会になった [オールマイティにコメンテート]
「きょうは会社休みます。」第8話は悠斗とのデートを動機の大城に見られた花笑は会社にバレてしまう事に怯えてこじらせ病がさらに悪化する。しかし同期の大城はこの事を口にする ... [続きを読む]

» 『きょうは会社休みます。』 第8話 [美容師は見た…]
アジアで一番幸せなハグをされ、世界で一番幸せなキスをした。「俺と結婚しよう」からのあすなろ抱き。女に生まれた幸せをこれでもかと味わった後の、「結婚なくなったから」って何よ~(ノ゚ο゚)ノ予告の見せ方を考えてって…わざとですかぁ。あんなに嬉しそうな花笑の笑顔に浸る... [続きを読む]

» 信長協奏曲八話&きょうは会社休みます。八話感想 [NelsonTouchBlog]
■信長協奏曲八話 森可成(森下能幸)のお話。のっけから死亡フラグ立ちまくりだったが、やはり討ち死にしてしまったと(泣) わかっていたけど、結構泣けたなあ、特に息子が、「がんばってと言ってあげればよかった。そうすれば死ななかったかもしれないのに・・」という台詞にやられたよ。 そろそろ話数がなくなってきたけど、どこで終わらせるんだろう。原作読んでないけど、やはり朝倉と浅井との決着で終わらせるのかな。何気に終わるのが寂しいね。 ちょっとコミカルな部分と真面目な部分の調和バランスがいい。思...... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。第8話:こじらせ女の孤独 [あるがまま・・・]
けっ、結婚!?工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 大学院に進み、その後はアメリカに行ってMBA取ろうと思ってるとまで言ってた 田之倉くんなのに、ここにきて急に進路変更したのは何故??? 教授に「辞めます」と言ってたのはバイトを辞めるのでは無く、 大学院に進むの...... [続きを読む]

« 《きょうは会社休みます。》✩07 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩09 »

最近の写真