無料ブログはココログ

« 《きょうは会社休みます。》✩03 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩05 »

2014/11/09

《きょうは会社休みます。》✩04

『こじらせ娘とこじらせ父』
青石花笑。30歳。≪シュシュ事件≫は、田之倉の部屋のカギを渡され、一件落着。
出社すると、瞳が朝尾社長にあの後勝って、デートの約束をしたと嬉しそうに報告があった。
会社では、2人とも目立つことなく、夕飯の約束をした。
夜、一華が子連れで青石家に遊びに来た。お姉ちゃんのさやかが、花笑に彼氏がいると暴露。
母に根堀葉堀聞かれても、まともに答えられなかった。9歳も下の現役大学生とはいくらなんでも言えなかった。

物産展の最終詰めが始まった。朝尾の使っているシェフが、パンツァネッラに、グルノーブル産のクルミをと不可能に近い注文を出した。課長に、残業を言われたが、田之倉からエールをうけて、気分はグッド。
加々見が、ミャンマーに、大量にあったクルミを捜して仕事は終わった。
花笑は、待って待ってと心で叫んだが、最終バスに乗り遅れた。

cast
青石花笑:綾瀬はるか 田之倉悠斗:福士蒼
大川瞳:中里依紗 大城壮:田口淳之介
加々見龍生:千葉雄大 笹野一華:平岩紙
武士沢吉洋:田口浩正 朝尾侑:玉木宏


白い車が入れ替わりに入ってきた。朝尾社長だった。花笑は体中緊張して乗せてもらった。
 
車から降りたところを、目撃したのが、花笑の父。誤解しまくって、彼氏がいるならさっさと連れてこいといった。
 
「お前が選んだ相手にとやかく言うつもりはない」こうまで言ってくれても、花笑は、中々渋っていた。
 
田之倉の先輩、武士沢の店に食事に行った時、本当に付き合う気があるなら、両親に会えと言われたが、軽く会うと答えてくれてその気になった。
 
当日、父は、夜に見た白い車から降りてきた男とは違い、21歳の大学生を相手に、言いたいことを言った。
 
話しが違った。近頃の若い人は、なんとなく人を好きになるのか?
 
そこで花笑の誕生日を偶然祝うことになったと答えると、その日は、無断外泊をした日だ。私は娘をどこに出しても恥ずかしくないよう育てたつもりだ。娘の相手が21歳と聞いて自分の知らない娘がそこにいる気分だった。田之倉さん、君はうちの娘と一緒になる気はあるんですか?
 
大学生なので、まだ結婚は考えておりません。でも、花笑さんとは、真剣です。
 
父は今日の所はお引き取りいただけますか?
 
花笑には、お前は30にもなって、何をやってるんだ、と文句をつけた。
 
田之倉を追いかけると、家から出て階段の所で、待っていた。今日はごめんなさいと恐縮する花笑に、今日は、俺のことより、お父さんとちゃんと話すようにと、いってそこで別れた。
 
帰宅すると、母が父をなだめていた。花笑の門限は、周りの子に比べても厳しかった。服装も礼儀も。それでも花笑は文句も言わず、あなたに従って来たでしょう?花笑はあなたの厳しさを分かった上で、彼氏をうちまで連れてきたのよ。その気持ちを少しはくんであげても良かったんじゃないの?
 
そんなことは分かってるよ。子供のころから『自分を大事にしろ、いい加減なやつとは付き合うな』と散々言ってきた。その言葉を真に受けて人並み以上に真面目にいきてきた。30過ぎて彼氏の1人もできなくてやきもきした。アイツにはホントに悪いことしたと思ってる…
 
両親の気持ちを聞いても考え込む花笑だった。
 
父は、苦手なマモルの散歩に出た。すると歩きたくないマモルは、すぐに駄々をこねて向きを変えて、べったりお腹をつけて、抵抗、お父さん1人だと心配だからと花笑が追いついた。
 
心配かもしれないけど見守っていて下さい。
 
アイツと別れろなんて一言も言ってないだろう。

初めての娘の恋愛を、上からじゃなくて、見られるようになった父。これから行ってもいい?と聞く娘にお気に入りの焼酎を持たせた。
 
出かける前、花笑は、そっと父にお辞儀をし、ありがとうと、涙を抑えた。
 
田之倉は、父のオモタセを見て開けるのがもったいないと飾った。
 
2人は、狭いベッドで、愛を確かめ、田之倉がそっと朝になるとベッドを抜け出し、朝食を作り始めた。心地よく聞いていた。
 
2人で朝食を食べ、一緒に部屋を出て、10分調整して会社に行った。
 
会社では、サフィラス本社が、M&Aにあったと噂があった。朝尾社長が来て、このたびCEOを退くことになったと言い、物産展も全部中止といって土下座した。


 
朝尾の危機です。
 
父の愛を感じてる花笑が、さらに田之倉との愛を深めていきます。

 

今までの感想は、こちら

« 《きょうは会社休みます。》✩03 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/60621088

この記事へのトラックバック一覧です: 《きょうは会社休みます。》✩04:

» きょうは会社休みます。 第4話 [エリのささやき]
なんかお父さんになって見てしもうたわ。そんでマモルの名演に感心しきりのこの頃。 [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 #04 [ぐ~たらにっき]
『大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り』 [続きを読む]

» 「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋4花笑は意を決して悠斗を両親に紹介するが父に反対されるも母の説得で交際を続行できる事になった [オールマイティにコメンテート]
「きょうは会社休みます。」第4話は花笑は悠斗から合鍵をもらい付き合う事になったが、その合鍵はすぐに母親に見つかり、友人の子供が遊びに来た時に子供に交際している事をバラ ... [続きを読む]

» ごはんだよと彼が言いました。(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
よどみない展開で何も言うことがないドラマである。 視聴率も14.3%↗17.0%↗17.1%↗17.3%で申し分ないのだった。 谷間なしの2014年秋ドラマ・・・。 (日)「ごめんね青春!」(TBSテレビ) (月)「信長協奏曲」(フジテレビ) (火)「素敵な選TAXI」(フジテレビ) (水)「きょう... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 第4話 [ドラマハンティングP2G]
#04「大ピンチ!30娘年下彼氏に父激怒り」2014/11/05 O.A. 田之倉(福士蒼汰)には他に付き合っている人がいるのかも、という疑惑も晴れ、ついに合鍵という恋人の証を手に入れた花笑(綾瀬はるか)。会社で田之倉と顔を合わせる度に浮かれている花笑だったが、彼氏がいること…... [続きを読む]

« 《きょうは会社休みます。》✩03 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩05 »

最近の写真