無料ブログはココログ

« 《HERO(フジテレビ系)》✩最終話 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩02 »

2014/10/16

《きょうは会社休みます。》✩01

『こじらせ女の初恋』
青石花笑。自分で、女をこじらせていると思っている。
帝江物産のデザート原料課にいる。
仕事が終わると、皆が使ったふきんを洗い、屋上に干したふきんを取り込み、植木に水をやった。誰に言われたせいでもない。
エレベーターホールで、後輩の大川瞳が、また大学のサークル仲間と合コンに行く話を聞いていた。下に降りると、大石が花笑を呼び止めた。少し年がいっている女子を紹介してくれと言われたので、気になる青石を紹介しようとした。ここで、踏ん張る花笑。

cast
 

青石花笑:綾瀬はるか
 
田之倉悠斗:福士蒼
 
大川瞳:中里依紗
 
大城壮:田口淳之介
 
加々見龍生:千葉雄大
笹野一華:平岩紙
 
武士沢吉洋:田口浩正
 
朝尾侑:玉木宏

 

「私…お付き合いしている人がおりまして…」
 
見栄を張った花笑。課内にすぐに広まるウソ!
 
花笑は、予定通り映画に行った。帰宅して、フレンチブルのマモルに今度私達付き合っているんだからと餌をやった。
 
明日は誕生日。両親は、素直に喜んでいたが、花笑は、また指圧だ、足つぼだので予定を立てた。
 
親友の一華が、2人目の子を産んだ。早く処女を捨てろとメールが来た。花笑も大学1年の時、憧れていたサークルのリーダーとホテルの前まで行ったが、門限があると断った。
 
後で彼女がいると分かった。でも、それをいまだに引きずっていた。
 
ここで出てきたのが、バイトの田之倉くん。頼まれた仕事はそつなくこなし社内での評判も上々。
 
お昼にソバ屋に入った花笑。混んでいて相席を頼まれた。
サフィラス
トレーディングの浅尾侑だった。マニキュアしていない花笑の手を褒めた。ハンサムと相対するのが苦手な花笑は早々に席を立った。その時、汗を拭いていたハンカチを落した。
 
侑は、この出会いを楽しんだ。
 
屋上に、ふきんを干しに来た花笑は、別れ話をしている田之倉を見掛けた。彼も花笑を見て、慌てて電話を切った。結婚したら会社辞めるのかと田之倉は聞いた。恋愛経験もないのに答えられなかった。
 
夜は、ルーキーの加々見の歓迎会だった。大城が後輩の秘密<童貞>を暴露。女性と付き合っても、結婚したいなと心から思える人としたいと答えた。
 
矛先が田之倉に来た。後ろから花笑が、分かれたと言ってなかったけ?とお節介。ほっときゃいいのに。
 
自分と同じウソをついたから、許せなかったと、言ってますけどね。
 
六本木の通りに出ると、加々見は、カラオケ嫌いだと言ってさっさと消えた。そこに瞳が超イケメンと言った侑が外人と話をしていた。
 
瞳には目もくれず、ランチの忘れ物と思わせぶりに花笑をからかいながら、ハンカチを渡した。
 
瞳はカリカリしながら、帰りたい花笑と田之倉を捕まえた。
 
バーで飲みながら、ただ相席になった人だと説明したが、それじゃ、瞳を応援しろと言い出した。友達の振りして、臆病で、不器用な友達が、理想の男が現れないと、待っていたら30歳になったと語ると、そう言うのは大嫌いだと言われた。そいつなに様なんですか?
 
戦場に出ていかに、身も削らない、なのにお宝ゲットできない。そう言う女は『傲慢』というんだと言われてしまった。
 
飲み過ぎた瞳を送ると言って田之倉は出て行ったがすぐに戻った。タクシーに押し込んだようだ。
 
田之倉は、花笑と、似ているところがあると言ったら、花笑が怒った。そこで彼氏は、居ないとバレタ。
 
どうしてそんな嘘をと聞かれ、泣きそうになる花笑。トイレに消えた。テーブルの携帯が一華から、「お誕生日おめでとう!」とメールが来たのを田之倉は見逃さなかった。
 
トイレから戻り、会計をと言う花笑にもうちょっと付き合って貰っていいですか?と田之倉は聞いたが、沈む花笑は強硬だ。突然室内の電気が消えて、シャーっと火のついたローソクを刺したカワイイケーキが来た。また泣きそうになったが、機嫌は治った。涙を拭く花笑に、メガネが無い方が断然いいと褒めた。
 
外に出て、あんなに喜んでくれてと、田之倉は驚いていた。
朝まで
一緒に居ていいですかと聞いて無理でしょと言う花笑。でしょうねと、歩いて行ってしまう田之倉に、はっとして追いかけて腕を掴んで止めた。それから本物のデートが始まった。
 
最後は、翌朝、目が覚めた。Wベッドの上の2人…

 

青石の家では、帰らない花笑に、父はソファで寝ていた。
 
家に飲み過ぎて友達の家に泊めてもらったと嘘をついて会社へ。
 
すると、同じ服の花笑を見てぱったり会った侑が外泊か?同じ課内の人とずばずば当てるので、花笑は答えられなかった。相手も昨日と同じ服着てたら一発でばれると忠告された。会社の前を通り過ぎ、公園のベンチに座り込み、考えた。電話して、休みを貰った。田之倉が来て、花笑が休みと知った。課長も履歴書を出して、昨日が誕生日と知った。
 
花笑は、一華の産院へ行き、赤ちゃんとご対面した。
 
結果として『こんなものか』の感想しかなかった。
 
一華に促されて、会社辞めようと思うと言った。
 
ハダカを見られた人とこの先一緒に働けると思う?聞いたが、見られただけじゃないと混ぜっ返された。

 


 
会社に侑が来て昨日ハンカチを返した人と瞳に聞いた。休みと知らされ、田之倉を見ると昨日と同じ服着てるねと質問。何か?と問われて良く似合ってるよ。大人ですね!
 
積極的な瞳は、侑を追いかけ、情報交換を兼ねた懇親会をやりませんかとまず知り合うための飲み会をセッティング。
 
帰宅した花笑は、昼間に入浴し、夜は食べたくないと言ったが、父の買ってくれたケーキを食べた。父は寝ようと言った。そして「誕生日おめでとう」と言ってくれた。泣く花笑。
 
会社に行っても、田之倉を避けてばかり。まともに話してもらえない田之倉は、ランチを食べに出た花笑を追って同じエレベーターに乗った。遊びでなんか、無いと言う田之倉。マジだと言い、俺と付き合って下さい。俺じゃダメですか?そう言って花笑にキスをしたが、受けておきながら、はっと我に返り、走ってエレベーターから出た。ちょうど横のエレベーターが開き、侑が出てきて走る花笑を目撃。エレベーターの中に田之倉を見つけた。
 
いつものソバ屋で、花笑の向かいに座る侑。
 
何か困ってるようだね。ずいぶん年下の彼のことだろう?
 
全部話してみなよ。力になってあげるから。

 


 
さて、このイケメン、どんな力を持っているのでしょう?
花笑が素直になってくると、田之倉とも噛みあって、楽しくなりそうです。



 

 

 

« 《HERO(フジテレビ系)》✩最終話 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩02 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/60489840

この記事へのトラックバック一覧です: 《きょうは会社休みます。》✩01:

» きのう、処女を喪失したのできょうは会社休みます。(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
呪縛が解けたな・・・。 ついに「アオイホノオ」から解放されたみたいだ。 同僚社員に佐藤二朗がいたらどうしようかと思ったぜ。 流れとしては・・・「ホタルノヒカリ」がそこそこやれたんだから・・・コレも行ける・・・的な感じ。 後はバランスだよな。 「恋」と「仕事」の両立という現代女性の直面する問題が「筋」... [続きを読む]

» 今日は会社休みます。第1話:こじらせ女の初恋 [あるがまま・・・]
こじらせてても…。o.゚。ヵゎ(´・ェ・。`人)ぃぃ。o.゚。 だけど、そんなに好意を持ってる風でもないように見えたのに あれよあれよの急展開! 一華との会話からすると、花笑は処女である自分とおさらばしたかった雰囲気も あるから、特に後悔はしてないのかなぁ。 だけど相手が...... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 #01 [ぐ~たらにっき]
『30才残念OLに恋の嵐がキター!』 [続きを読む]

» 「きょうは会社休みます。」恋愛初心者の恋1花笑に年下の男が急接近し誕生日にまさかの卒業!そして壁ドン!キスのフルコースに頭が真っ白になった [オールマイティにコメンテート]
「きょうは会社休みます。」は藤村真理原作の漫画をドラマ化した作品で、30歳を目前にした彼氏いない歴年齢の女性が年下の男と付き合っていく事になったこじらせ女の恋愛ストー ... [続きを読む]

» 『きょうは会社休みます。』 第1話 [美容師は見た…]
クソ真面目か!いいえ、生真面目なだけなんです(ノ∇≦*)カワイー!「放っといて下さいまし」?アドリブですか~(≧∇≦)ノ彡ブチョー干物女も地味女も、上手いですね~。どちらも応援したくなる女(笑)メンバー紹介のような序盤から、胸キュンなやり取りと家族愛にウルウルするまで、あっと... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 第1話 [ドラマハンティングP2G]
#01「30才残念OLに恋の嵐がキター!」2014/10/15 O.A. 老舗商社の帝江物産食品部で事務職を勤める青石花笑(あおいしはなえ)(綾瀬はるか)は、30歳目前にして、未だ男性経験ゼロ、実家暮らしのジミ~なOL。自分の女子力に自信が持てない一方で、いつか白馬の王子様が迎…... [続きを読む]

» きょうは会社休みます。 (第1話・10/15) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日テレ系『きょうは会社休みます。』(公式) 第1話/初回10分拡大『30才残念OLに恋の嵐がキター!』の感想。 なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。 中堅総合商社で働く生真面目な事務職社員・花笑(綾瀬はるか)は、恋愛経験ゼロの‘こじらせ女子’。日々合コンにいそしむ後輩の瞳(仲里依紗)とは対照的に奥手な花笑は、同期の大城(田口淳之介)に合コン...... [続きを読む]

« 《HERO(フジテレビ系)》✩最終話 | トップページ | 《きょうは会社休みます。》✩02 »

最近の写真