無料ブログはココログ

« 《HERO(フジテレビ系)》✩02 | トップページ | 《HERO(フジテレビ系)》✩03 »

2014/07/27

《同窓生~人は三度恋をする》★03

『消せない過去…』(あらすじ YAHOOテレビから)
あけひの夫と初対面した健太は、一気に現実に引き戻される。そして、あけひとの気まずい雰囲気を残したまま、4人で行ったカラオケで、元妻の冴子と偶然再会!冴子との過去を思い返し、改めて不倫はダメだと心に誓うのだが、あけひの涙に心が揺れる。一方、遼介はあることをきっかけに薫子への想いを募らせ、「薫子と人生をリセットしたい」と告げるのだが…、遼介を悲劇が襲う。

cast 

井浦新柳健太
 稲森いずみ
/鎌倉あけひ。
 
板谷由夏/広野薫子
 松岡昌宏
/桜井遼介

 

 あけひの夫が帰って来た。引き継ぐとき、あけひは何も言わなかったが、健太は中学の同級生と素直に答えた
 
素直に答えていれば、夫との仲もぎくしゃくせずに済むのに…
 
夜、一触即発の時、薫子が干物を持って顔を出した。遼介に、突然キスされたと告白する薫子に本気かもしれないと言われて、黙った。
 
遼介を呼び出した健太は遼介の父に、病院を継いで欲しかったのかと聞けとまたせっついた。
 
翌朝、前夜のんだためか寝坊しヤンに怒られた。
 
毎日3回黙って食事を作り、1人で食べ、朝から他人の洗濯物洗って…
 
健太の心に隙間風が吹き出した。
 
あけひに『その女の名前のイニシャルはAである』イエスと答えた健太。ここにきて人生惑ってばかりだ。


 
あけひは、恩人遼介の父に会いに行った。
 
辛い思いばかりしていたあけひに、
 
「小さいころのあけひは我慢ばかりだった。
 
もう我慢は良い、これからは思うままに生きなさい。
 
周りのことを考えて動けなくなることがあるかもしれない。
 
でも、自分の気持にだけはウソついちゃいけないよ。
 
自分に嘘をつくとね自分がどんどん遠くなってしまう。
 
結果は自分にも他人に対しても鈍感な人間になってしまうと思うんだ。」
 
「鈍感な人間」
 
あけひにはどういうことか分からなかった。
 
忙しいあけひの日常に、健太から電話がかかった。それは、遼介の父の死を知らせる物だった。
 
お通夜に出かけた4人。薫子は、遺族席に座る、遼介の妻を見た。
 
精進落としの座敷で、鮫島先生もいた。遼介には同窓会の延長だった。
 
立ち上がるのも辛そうなあけひを見て薫子が健太に送ってやってと声を掛けた。
 
公園で、ブランコに腰を掛けて、桜井先生があけひに残した言葉を繰り返した。私は自分に嘘をついていないか。
 
帰りに健太は時には自分に嘘も必要だとつぶやいていた。
 
あけひは玄関先で夫から、お清めの塩を散々投げつけられた。喪服の女が色っぽいってのは本当だなと、屈折した夫は、あけひを抱きしめた。


 
遼介からカラオケを誘われた3人、暇ですね。
 
トイレから戻る健太が見つけたのは、ガラス度から見える、元妻。
 
健太を捜しにあけひも廊下に出た。素直に元妻とそれとなく紹介。酢軍トイレに立った冴子に慌ててからの部屋にあけひが入った。
 
奥さんとなぜ別れたと聞いた。結婚前に冴子は同じ部屋の上司と不倫していた。辞めろと言う健太に辞めたら冴子と付き合ってくれるかと聞かれ半年ほど付き合って結婚。ずっとできなかった子供もできて幸せだった。ある日、出張先から1日早く戻ったら、例の上司がマンションから出てきて、冴子と手を振り合っていた。子供の父親の疑問もまだ解けていなかった。

 戻らないあけひと健太に、薫子も廊下に出た。後を追う遼介が、薫子に付き合ってくれと言い出した。
 
あんな綺麗な奥さんがいるのにと取り合わない薫子。父親を亡くしたばかりだから、やりたいことをやる、そう遼介は答えた。
 
遼介は人生リセットしたい。薫子と一緒にと言って薫子をハグしようと近づいたが、薫子に蹴られ、階段から転げ落ちた。
 
冴子を見ていたあけひは、営業でさらに接待を強要する相手に、たまらず出て行った。冴子と見知らぬ女が声をかけたのに乗った冴子。接待の男を振り切れた。
 
こんなことができるのに、なんで夫に文句が言えない??


 
部屋に戻ると遼介たちがいなかった。
 
健太は、もう一度聞いてくれとイニシャルはA、あけひのAだよと言われ、健太は「ノー」と答えた。
 
自分に嘘をつくと『鈍くなる』と言って部屋からでようとして健太に手首を掴まれた。

 昔と違って携帯で、どこでも連絡が取れるので、すれ違いでドキドキして、なんて恋愛は無いでしょうね。
 
これがどう進展していくのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《HERO(フジテレビ系)》✩02 | トップページ | 《HERO(フジテレビ系)》✩03 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/60051405

この記事へのトラックバック一覧です: 《同窓生~人は三度恋をする》★03:

« 《HERO(フジテレビ系)》✩02 | トップページ | 《HERO(フジテレビ系)》✩03 »

最近の写真