無料ブログはココログ

« 《同窓生~人は三度恋をする》★01 | トップページ | 《同窓生~人は三度恋をする》★02 »

2014/07/15

《HERO(フジテレビ系)》✩01

『時効寸前の宝石強盗事件』(あらすじ YHOOTVより

東京地検城西支部に型破りな検事・久利生(木村拓哉)が再び赴任し、担当になった事務官の千佳(北川景子)は、彼のジーパン姿に驚く。早速、久利生は自身が遭遇した傷害事件を受け持つが、被疑者・大西(森山直太朗)の指紋が15年前に起きた宝石強盗事件の現場指紋と同じだと判明。しかも時効は3日後だ。世間が起訴を急げと騒ぐ中、いつものスタイルを崩さず事件現場を見に行く久利生に、千佳は翻弄(ほんろう)される。

cast

木村拓哉/久利生公平 北川景子/麻木千佳
 杉本哲太
/田村雅史 濱田岳/宇野大介

正名僕蔵/井戸秀二 吉田羊/馬場礼子

松重豊/川尻健三郎 八嶋智人/遠藤賢司

小日向文世/末次隆之 角野卓造/牛丸豊

江上検事が、特捜のがさ入れを決行。テレビに写っていた。
 
松さんの代わりに北川景子が新事務官に。これが導入部かなりうるさい。
 
新しい検事こと、久利生は、居酒屋で、食事中。そこに2階から店員が突き飛ばされて落ちてきた。身軽な久利生は、店員に駆け寄ると、上から見ていた突き落とした男が逃げるため階段を、駆け下りてきて久利生を突き飛ばした。めげずに追いかける久利生。結局捕まえた。
 
城西支部のトップ川尻が麻木に新任検事の名が分かったと言うと、皆部屋から出てきた。
 
当の久利生は、健康器具を使って背筋、腹筋を鍛え中。ドアを開けた麻木は、また閉めた。
 
皆の騒ぎをよそに、いつもの飄々とした久利生が、Gパン姿で出てきて、今日からよろしこ!

 被疑者大西祐二が部屋に来た。いちいちうるさい麻木。ちっとも久利生のペースで始まらない。
 
それにもめげず始めた。状況説明から入った。店員の坂下を突き飛ばしたが、坂下は起訴しないでくれと言った。だが、骨折させているから無罪放免とはいかないと話した。だが、大西は覚えていないの一点張り。なぜだ?
 
そこへ川尻が割って入って来た、城西署から連絡があって、15年前の宝石号と事件の現場にあったハンマーについていた指紋と大西が一致したと言ってきた。だがその事件の時効成立は2014年7月21日だった。15年前銀座の宝石店から50カラット13億円ンのダイアモンドネックレスが盗まれた。テレビでも大々的に放送しまくっていた。せろんは、早く起訴をと、騒ぐし、検察も猶予ならないと色めき立っていた。しかし担当の久利生が腑に落ちないと、乗り気ではない。現場に行くと言いだし、うるさい麻木も着いてきた。警備員は、一旦犯人を捕まえたがその時犯人は、ハンマーで警備員を殴りけがさせたが、犯人はハンマーを路上に落とした。
 
警備員の証言ではあの角の向こう側から腹に響くバイクの発信音が聞こえたとあった。かなり大きなバイクだろうと2人で想像した。
 
大西は車の免許しか持っていなかった。
 
大西のアパートに行ってみると、城西署が家探しをしていたがダイヤのネックレスは出てこない。しかしそこで、久利生はウイスキーの瓶を見つけた。
 
戻ると、川尻が焦れて担当検事を、田村に代えた。それでもめげず、最初の居酒屋へ行った。すると店長が、「とりあえず、ビール」と言ったと教えた。
 
田村検事が、大西に脅されて担当を下りた、次は馬場検事へ。

 久利生は、前からお気に入りのバーへ行った。長野のずくずくをお土産にした。くまころしという地酒で一緒に飲むと良いと話すと、彼は、くまころしを出してきた。いつも不思議なマスターです。

病院へ寄った久利生。坂下は、なぜか、大西を訴えようとは言わない。おかしい…
 
もう一度居酒屋へ行くと言い出した。
 
あいつならいってくんだろうな、と前の事務官雨宮を思い出していた。835人の携帯電話から多々1枚の写真を捜しだすやつ。ゆで卵みたいなヤツ。

そう言われて、麻木も少し変わった。
 
部屋に戻ると、久利生がいなかった。どこへ行ったと捜すと居酒屋で仕込みを手伝っていた。
 
店長に、もう時効が迫るから早く起訴しちまえと言われた。裁判所が有罪無罪を決めるんだろ、と言われた久利生
 
「とりあえず起訴というのはって言うのはダメなんです。」
 
「どうして?」
 
「起訴して裁判にかけられるだけでその人にはものすごい負担になりますからね。
 
身柄拘束されたら家にも帰れない。仕事にも行けない。ああそれだけで
 
会社クビになる人だっているんですよ。
 
だからその人が間違いなく犯罪を犯しているってことが確信できない限り
 
起訴したらダメなんです。まあ、それg亜ドンん亜大事件だろうと、
 
それこそ時効が迫っていたとしても」
 
「そいつが真犯人だったらどうするんだよ?」
 
「ああー、あ、でもこないだもあったじゃないっすか
 
無実の罪で四十何年間も刑務所にいたって。
 
でもあれが事実だったとしたら、俺ら検事の責任ですからね。
 
その人の事を起訴して裁判にかけていいかどうか、
 
その権利を持っているのは俺ら検事だけですから。
 
はぁー、真犯人を逃がしたとしても無実の人だけは絶対に
 
裁判に賭けちゃいけないんです。
 
まあそれが俺たちの一番大事なルールなんですけどね。」
 
「そういうもんか」
 
「そういうもんです」
 
そこでずっと入り口に立っていた麻木を見つけた。大事なルールをみんな知っていて起訴できなかったのかとと聞く麻木に、みんな知ってたんじゃないかと答えた。自分だけが知らなかったと落ち込む麻木。
 
さらに久利生は、ここで起こったのが単なるトラブルでなかったとした、大西が宝石強盗やってて
 
時効成立の日もちゃんと分かった上でトラブルを起こしたんだとしたら、その理由はよっぽどのことがあったんじゃないのって言うこと。
 
店長がヤット坂下の履歴書を見つけた。見ると本籍は、広島県。大形自動二輪免許、普通自動車第一種免許を持っていた!
 
毎日バイクで通っていると教えられm】仕事中に怪我したので裏に置いてあると聞き、すっ飛んだ。借りた鍵を差し込み、」15年前以上古いバイクは、腹に染みわたるエンジン音を響かせた。
 
顔を見合わせる2人。
 
麻木が城西支部に走って戻った。何もかも全部つながると報告。
 
久利生は、坂下の入院先へ飛び、録音開始。それを調書にして大西と対峙。
 
坂下はバイクで実行犯の逃走を助ける役目だった。ダイヤを盗んだ犯人を待機させておいたバイクで逃走。共犯者だった。
 
盗んだダイヤは売ると足がつくので、時効まで待つことにしたが、ダイヤを独り占めにしたくなってある場所から盗んだ、それに気づいた共犯者が目の前に現れた。
 
ダイヤは、バイクのガソリンタンクに隠してあった。
 
時効まで3分余。末次が走ったが、起訴状受理までぎりぎりだった。裁判所に受理された。


 
バーで飲んでいると、麻木が来た。前に来ていたんでと言う久利生は、ラッキーだったと言った。
 
麻木は、うるさかったですね、雨宮とはタイプが違う所で楽しませてくれるんでしょうか。

« 《同窓生~人は三度恋をする》★01 | トップページ | 《同窓生~人は三度恋をする》★02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59991091

この記事へのトラックバック一覧です: 《HERO(フジテレビ系)》✩01:

» HERO第1話(7.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
型破りな検事久利生公平@木村拓哉の活躍を描くドラマ 初回の視聴率は26.5%ですか。大したもんですな。 1期の放映が2001年、劇場版が公開されたのが2007年、 今期最も楽しみにしてたドラマでしたが、 同時に1期~劇場版が好きだったので、不安も大きかったです。 初回のストーリーは・・・ 居酒屋で傷害事件を起こした青年大西@森山直太朗の指紋が 時効間際の宝石強盗事件の現場に残された指紋と一致、 周囲がタイムリミットに苛立つ中、久利生が傷害事件の真相を追うという内容 注目度の高い時効間際の事件も泥酔暴... [続きを読む]

» HERO 2014&あすなろ三三七拍子&東京スカーレット一話感想 [NelsonTouchBlog]
■HERO 2014一話 松たか子がいないHERO。北川景子が、雨宮(松たか子)と全然違うキャラづけなので特に気にならなかった。内容も、いつものとうりの雰囲気だったのでよかったです。 途中から事件の全容は読めてしまったけど、キャラの動きで飽きることはなかった。安定してたと思う。 ただ、今までのHEROがあるからこそ、新たにスタートするのであれば、新しい試みみたいなものも期待したいです。... [続きを読む]

» 【 HERO 】2014年・第2期 第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
こないだもあったじゃないっすか。 無実の罪で四十何年間も刑務所にいたって。 あれが事実だったとしたら、俺ら検事の責任ですからね。 その人のことを 起訴して裁判に かけていいかどうか、その権利を持ってるのは 俺ら検事だけですから。 真犯人を 逃がしたとしても、無実の人だけは絶対に裁判にかけちゃいけないんです。 まあ、それが俺たちの一番大事なルールなんですけどね。 ...... [続きを読む]

» HERO #01 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
HERO 1話 あらすじ 久利生公平が帰ってきたー! テンポもBGMもHEROだーって感じで 懐かしさいっぱいでした(´∀`*) 脚本福田さんはいいですなー!( ゚∀゚)o彡° 今回、久利生と雨宮が ...... [続きを読む]

» 【 HERO 】2014年・第2期 第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
こないだもあったじゃないっすか。 無実の罪で四十何年間も刑務所にいたって。 あれが事実だったとしたら、俺ら検事の責任ですからね。 その人のことを 起訴して裁判に かけていいかどうか、その権利を持ってるのは 俺ら検事だけですから。 真犯人を 逃がしたとしても、無実の人だけは絶対に裁判にかけちゃいけないんです。 まあ、それが俺たちの一番大事なルールなんですけどね。 ...... [続きを読む]

» HERO #01 [ぐ~たらにっき]
『13年ぶり月9に復活!久利生 新たな伝説の始まりは時効寸前の宝石強盗』 [続きを読む]

» HERO 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» もげっVSよろしこ・・・ガンのくれあいとばしあい13年目のHERO(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
このブログは2006年スタートなので・・・なんと「HERO」(1stシーズン)のレビューはないのだった。 2001年のドラマである。21世紀となって13年・・・ついに・・・待望の2ndシーズンスタートである。 いくらなんでも・・・またせすぎだろう。 しかも・・・あなたを待つのも松の内の松たか子抜きの... [続きを読む]

» HERO 第1話 [ドラマハンティングP2G]
「13年ぶり月9に復活!久利生新たな伝説の始まりは時効寸前の宝石強盗」7.14 ONAIR とある居酒屋で食事中の久利生公平(木村拓哉)。店員に、自分は引っ越してきたばかりなど久利生が話をしていると、店内で争う音が。と、他の店員が客に突き飛ばされて階上から落下し…... [続きを読む]

» 新ドラマ「HERO」第1話 [日々“是”精進!]
  #01「いい加減にしなっ!」簡易感想で…いよいよ切羽詰まったキムタクが伝家の宝刀を使った…なんて言われている、「HERO」の第2期ですが…結構面白かったと思います松さん、阿... [続きを読む]

» 『HERO』 第1話 [美容師は見た…]
キャストが発表された当時、う~ん雨宮(松たか子)じゃないんだ~って思いましたけどね、『HERO』祭りで見慣れたせいか、ドラマが始まると全く違和感なく見てました。逆に新鮮でいいかも~って。北川景子ちゃん、良すぎ~♪元ヤンキーって設定がまた~o(≧∇≦)oいい加減にしな... [続きを読む]

» 【HERO(第2期)】初回(第1話)感想と視聴率(2014年版) [ショコラの日記帳・別館]
「13年ぶり月9に復活!久利生新たな伝説の始まりは時効寸前の宝石強盗」 初回30 [続きを読む]

» HERO 第1話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第1話 「久利生新たな伝説の始まりは時効寸前の宝石強盗」 [続きを読む]

» 「HERO」真実の追及1久利生公平が帰ってきた!久利生は宝石強盗事件に対し決定的な証拠と真実を見つけた上で起訴に踏み切った [オールマイティにコメンテート]
「HERO」は2001年1月期に視聴率全話で平均30%越えを記録した検察が舞台のドラマで、検事久利生公平が独自の視点で事件の真実を追求して行くストーリーである。劇場版から7 ... [続きを読む]

« 《同窓生~人は三度恋をする》★01 | トップページ | 《同窓生~人は三度恋をする》★02 »

最近の写真