無料ブログはココログ

« 《同窓生~人は三度恋をする》★02 | トップページ | 《同窓生~人は三度恋をする》★03 »

2014/07/23

《HERO(フジテレビ系)》✩02

『久利生VS敏腕弁護士!』(あらすじ TAHOOTVより)

この日久利生公平(木村拓哉)が担当したのは、エリートサラリーマンの勝俣大毅(岩瀬亮)の痴漢事件。久利生の取り調べに、勝俣は素直に容疑を認める。しかし事務官の麻木千佳(北川景子)は、勝俣の身勝手な動機に我慢ならない。  久利生と千佳が勝俣の取り調べを終えると、桜井丈太郎弁護士(谷原章介)が訪ねてきた。勝俣の弁護人だ。桜井は勝俣の一時帰宅を求める。また、今回被害に遭った女性と示談交渉をしたいと相談。さらに桜井は、勝俣が警察での取り調べを録音していたと、久利生たちに聞かせた。そこには、取り調べた刑事の恫喝(どうかつ)まがいの声と、怯えた様子の勝俣の声。桜井は違法な取り調べを盾に、要求を飲ませようという構え。久利生は冷静に話を聞くが、千佳は悪いのは勝俣だと言ってしまう。すると千佳は桜井から、事務官は検事のサポート役で法律には素人なので黙っていて欲しいと一蹴された。  結局、久利生は勝俣を釈放。腹立ちが納まらない千佳は、勝俣を取り調べた警察署に抗議の電話をするが、ここでも事務官と相手にされずイジけてしまう。そんな千佳に、久利生は自分の最終学歴を話す。茫然としてしまう千佳。久利生は、そんな千佳を促して勝俣の被害者、宮原祥子(大谷英子)のもとへ。  祥子は、桜井から示談のコンタクトがあったが応じるつもりはないとキッパリ。ところが後日、久利生のもとに祥子との示談が成立したと桜井が現れる。の日久利生公平(木村拓哉)が担当したのは、エリートサラリーマンの勝俣大毅(岩瀬亮)の痴漢事件。久利生の取り調べに、勝俣は素直に容疑を認める。しかし事務官の麻木千佳(北川景子)は、勝俣の身勝手な動機に我慢ならない。  久利生と千佳が勝俣の取り調べを終えると、桜井丈太郎弁護士(谷原章介)が訪ねてきた。勝俣の弁護人だ。桜井は勝俣の一時帰宅を求める。また、今回被害に遭った女性と示談交渉をしたいと相談。さらに桜井は、勝俣が警察での取り調べを録音していたと、久利生たちに聞かせた。そこには、取り調べた刑事の恫喝(どうかつ)まがいの声と、怯えた様子の勝俣の声。桜井は違法な取り調べを盾に、要求を飲ませようという構え。久利生は冷静に話を聞くが、千佳は悪いのは勝俣だと言ってしまう。すると千佳は桜井から、事務官は検事のサポート役で法律には素人なので黙っていて欲しいと一蹴された。  結局、久利生は勝俣を釈放。腹立ちが納まらない千佳は、勝俣を取り調べた警察署に抗議の電話をするが、ここでも事務官と相手にされずイジけてしまう。そんな千佳に、久利生は自分の最終学歴を話す。茫然としてしまう千佳。久利生は、そんな千佳を促して勝俣の被害者、宮原祥子(大谷英子)のもとへ。  祥子は、桜井から示談のコンタクトがあったが応じるつもりはないとキッパリ。ところが後日、久利生のもとに祥子との示談が成立したと桜井が現れる

cast
 

木村拓哉/久利生公平 北川景子/麻木千佳
 杉本哲太
/田村雅史 濱田岳/宇野大介

 正名僕蔵/井戸秀二 吉田羊/馬場礼子

 松重豊/川尻健三郎 八嶋智人/遠藤賢司

 小日向文世/末次隆之 角野卓造/牛丸豊
桜井丈太郎 :/谷原章介 勝俣大毅 :/岩瀬亮  
宮原祥子 :/大谷英子



久利生の担当は、エリートの強制わいせつ事件。
すぐに弁護士が現れ、所轄の取り調べでの不当な扱いをスマホで録音してあったのを聞かされた。怒る麻木千佳に、事務官風情が口を出すなとぴしゃりと言われて、腹の虫が治まらない。
所轄の埠頭取り調べを聞かされて、釈放せざるを得なくなったが、そこがまた麻木の機嫌が悪い所だった。電話で警察に文句をつけても検事からどうぞと切られてまた腹を立てた。久利生に学歴なんていいだろうと言われて、聞いた彼の学歴は高校中退。中卒だった。それを聞いてさらに落ち込む麻木。
昼間に現場検証。交番勤務の巡査に事情を聞いた。被害者のキックが勝俣に入った所を見たと言った。
弁護士に言いくるめられた被害者宮原が、示談に応じてしまった。電話に出ない宮原に、意志を確認するために自宅へ。
落ち着きを失った宮原は、事件のあった日から会社を休んでいた。弁護士に過剰防衛で訴えると言われ、半分脅迫で、示談金を受け取った。
弁護士桜井に面会した久利生。話し合いを、『ディベート』と言われてた。さらに示談は成立したのだから負けを認めろと迫った。被害者を法廷に引っ張りだしたのかと言われた。痴漢はしましたが全て金で解決しましたと言われたようなものだった。

バーで、時間を潰し、犯行時刻近くに店を出た麻木。すると朝と違ってかなり現場は暗かった。
勝俣が、宮原さんを襲ったのが、計画的だったとしたら…勝俣のバッグが、最初から少し離れた暗がりのテーブルに隠されていたとしたら、彼女をあそこへ引きずり込むつもりだったら?…レイプ?
示談にしてまた同じような被害者が出るかもしれない。総訴えて、久利生は、2日の捜査延長を認められた。
成り行きを見ていた仲間たちも、もう少し粘るかと、痴漢20人の男をカメラにとって、もう1回面通しする馬場。3人が覚えて稲と言い出した。
若林、豪徳寺…だんだん勝俣の現場に近くなった。そこで久利生がもう一度3人に聞くと、1人が勝俣の写真の顔を知っていると言い出した。我屈性時代から、レイプだの未遂だのとよからぬ噂話の勝俣だった、が、告訴される前に大枚の示談金を支払ってもみ消していた。
示談金を返して、宮原が告訴すると久利生に聞いて弁護士を呼んでくれ!
所轄でも勝俣が、防犯カメラに映っていたのは当日の事件2時間前に写っているのを見つけた。
裁判所で、桜井弁護士とぱったり出くわした。事実認定では争わず、一番軽い刑を勝ち取るとこりない弁護士は言った。
久利生にいつでも弁護士に転向できると言った。麻木が
「桜井先生には無理だと思います」
「え?」
「久利生さんがいつでも弁護士になれるって。
それってお二人がやってらっしゃることがディベートだからってことですよね。
立場が入れ替わっても成立する。
桜井さんんは、お金さえもらえばだれの味方にでもなれるんでしょうけど
検事は、検事は社会のためとか被害者のためとかそういう気持ちが
無いとできない仕事だと思ってます。だから先生には検事は無理です。
久利生さんはディベートなんてやってるつもり無いはずですから。」
「勝った時は何とでも言えるよ」
「ごめんなさい。司法試験にも通っていない事務官の分際で。」
後ろから書類で頭をぱちんと叩かれた
「すいません、何か。教育行き届いてなくて」
「事務官さん、お名前は?」
「麻木です」
「麻木さん、失礼します」
「どうしてやめなかったんですか?」
「なにが?」
「いや、絶対負けるって思ったのに
久利生さんはどうしてやめなかったですか?」
「お前とおんなじだよ」
「え?」
「イヤ、ディベートって言われてかちーんときちゃったの」
「ええ!?」
「ここ裁判所」「ごめんなさい」

仕事を誠実にこなす久利生に、好感が持てますね。

 

*****
今までの感想は、こちら

« 《同窓生~人は三度恋をする》★02 | トップページ | 《同窓生~人は三度恋をする》★03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/60029282

この記事へのトラックバック一覧です: 《HERO(フジテレビ系)》✩02:

» 富めるものも貧しきものも分け隔てることなく起訴、起訴、起訴の鬼だ(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
キックボクシングだからかっ。 ・・・そういう時代もあったよな。 真空飛膝蹴り・・・何もかもなつかしい。 どこが真空なのか・・・最後まで謎だったな。 キックの軌道上の気圧がゼロになるっていうことだろう。 ・・・そうなのかっ。 とにかく・・・「モップガール」(2007年)の桃子(北川景子)と大友(谷原章... [続きを読む]

» HERO 第2話:久利生VS敏腕弁護士!女の敵…二人の痴漢の嘘と謎 [あるがまま・・・]
お見事っ!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ) このドラマ見る前は、弁護士こそ正義の味方って思ってたけど、最近は 色んな裁判の結果等見るに、弁護士という職業は今回の桜井丈太郎@谷原章介みたく、 クライアントの利益さえ守ればって考えなのだと知って以来、検事こそ 正義の...... [続きを読む]

« 《同窓生~人は三度恋をする》★02 | トップページ | 《同窓生~人は三度恋をする》★03 »

最近の写真