無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/28

《続・最後から二番目の恋》★11(最終話)

『人生まだまだファンキーだ』

長倉和平の家で生活するようになった千明。
 
早朝から顔を合わせれば、小気味よい会話が飛び出す。同じ家に、千明が寝泊まりするだけで、朝食は、なんとなくにぎやかだった。
 
撮影スタッフの昼食も用意するため、カフェナガクラはてんてこ舞いだった。薫子も主演男優が好みで、様子を見がてら早く顔を出した。順調だったロケも、アホ部長の横やりで、武田監督が真っ赤になって怒り出していた。昼食のお茶の接待をしていた和平が聞かれて、答えた。今50過ぎで市役所で課長を兼務、やっと分かったことがある。人が働く場所はどんな場所も現場なんだって。
 
ふざけんじゃねえ、やってらんない、上のやつらなんて現場のことは何も分かってないんだって、みなさんそう思われると思うんですよ。私もそう思ってきました。でもね、こうやって朝から皆さんが準備して撮影する場所も現場ならそのめちゃくちゃなことを言ってくる…えっと、部長さんがいる場所も現場なんです。それは、あのう、社長も。われわれからしたら、市長もおんなじなんですよ、みんな現場で働いてる。それぞれの現場にはできることとできないことがあってそれぞれにやって欄ねえよ、ふざけんじゃねえって思うことがあって。間違ってるってわかってるけど、やらせなきゃならないこと、やらなきゃならないことがある。

それはあのう、別に、会社とか 役場とかそういう組織だけじゃなくて家庭の主婦なんかもおんなじなのかもしれませんね。
 
いやもちろんね、そんな辛いことなんてない、上の上の世界があるにかもしれませんし、まあ下々のモノ働かせて、うん、なんかこう

面白おかしく生きてる人もいるのかもしれない。でもね、我々から見ればそんな人もそう見えるだけであってきっと、沢山のタイへんな現場を乗り越えてその地位に立ってるんじゃないかなって。そう言う風に思えるようになったんですね。人それぞれにはそれぞれの立場がありそれぞれの現場があるんだって。
全員うなだれて和平ははっとしたが、こんこんと諭すような言い方に、皆そうだと思った。
室内で、市長が鼻をすすっていた。

cast 

吉野千明: 小泉今日子  長倉和平: 中井貴一 
長倉真平: 坂口憲二  長倉万理子: 内田有紀  
高山涼太: 加瀬亮  原田薫子: 長谷川京子 
水谷典子: 飯島直子

 

続きを読む "《続・最後から二番目の恋》★11(最終話)" »

2014/06/23

《ルーズヴェルト・ゲーム》✩最終話

『頑張れ青島奇跡の逆転は起きるか?そして涙の訳は…?技術者を引き抜いたイツワに、コンペで勝つことができるのか?野球部のイツワとの最後の試合は?』
TOYOカメラ イメージセンサーコンペ
1週間前。
コンペに負けた場合、融資の回収をせざるを得ない。そうメインバンクに言われた。細川は、必ず勝つと保障なき自信と勇気で言い切った。磯部課長はどこにそんな保証が?と聞くと笹井が、雄弁に、もし負けたらガレージ一つから会長と2人でこの青島を築き上げてきたように、今度は細川社長と共に、この青島製作所を必ず立て直して見せます。
皆さんのお考えはどうなんですか?磯部は聞いた。
皆社長についていくと答えた。しばらくはあなた方役員の給料なんか出ませんよ。それでもいいのかと聞かれて皆が、同じ気持ちだと答えた。磯部は遅いんですよ!最初からそう言われれば経営危機なんか招かなかったのに!初めてですよ。いい会社だとおもえたのは。銀行員が見ているのは、金じゃない、人です。今の青島製作所には潰れて欲しくない。コンペ勝って下さい!
この期に及んで、みんなの気持ちがひとつになった。

cast 

細川(社長)…唐沢寿明 有紗(秘書)…檀れい
三上(部長)…石丸幹二 朝比奈(部長)…六角精児
大道監督…手塚とおる 豊岡(部長)…児島一哉
北大路(野球部員)…和田正人 如月一磨…鈴木伸之
 
長門(社員)…マキタスポーツ 志保(秘書)…平井理央
 
 美里(社員)…広瀬アリス 磯部(支店長)…峰竜太
尾藤(社長)…坂東三津五郎 坂東(社長)…立川談春
 
笹井(専務)…江口洋介 青島(会長)…山崎努

 

続きを読む "《ルーズヴェルト・ゲーム》✩最終話" »

2014/06/21

《続・最後から二番目の恋》★10

『恋をのぞけば、順調な毎日』

医者嫌いの千明に、職場のスタッフたちが、悲鳴を上げだした。会社としても最終通告と言ってきていた。
 
仕方なくOKを出した。すると万理子が鎌倉で、予約を入れたので、すぐに取れた。

 

和平は、朝の日課、桜貝を捜していた。亡き妻がなんで、桜貝を捜していたのか今もって分からなかった。
犬を散歩中の夫婦が声を掛けて行った。そこへ、姿だけはいっぱしの千明が、ジョギングしていた。
当日のジョギングって何もならないのに…急に動いて、良い結果を期待しているようだった。夕飯は野菜だけ、タバコを12時に止めて、…
和平は今の時期、休みを貰って、毎年人間ドックに行っている。そう見えますと棘のある言い方をするタバコの吸いたい千明。

cast 

吉野千明: 小泉今日子  長倉和平: 中井貴一 
長倉真平: 坂口憲二  長倉万理子: 内田有紀  
高山涼太: 加瀬亮  原田薫子: 長谷川京子 
水谷典子: 飯島直子

 

続きを読む "《続・最後から二番目の恋》★10" »

2014/06/19

《花咲舞が黙ってない》#10(最終話)

『この銀行は間違ってます!』
舞と、相馬は、お互いを出し抜こうと、チキンライスの店に並んだ。20食限定のランチに、お互いに間に合った。
 
幸せな昔ながらの味に、舌鼓を打っていると、伊丹グループの銀座再開発を期待するOLの声も届いた。
 
だが、2人には、伊丹と聞いただけで、嫌な思い出の方が襲ってきた。
 
丸の内は、まだまだ美味い物があった。余韻に浸っていると、噂の御曹司、伊丹が目の前に現れた。
 
会社1つつぶすつもりだった伊丹を数ったのは、臨店班だったが、お咎め無しで、人事部預かりにされていた痛みは、本部に1週間前から呼ばれていた。嫌な予感がした。

そして6月25日が来た。

cast
花咲舞…杏 相馬健…上川隆也
児玉直樹…甲本雅裕 辛島伸二朗…榎木孝明
花咲幸三…大杉漣 芝崎太一…塚地武雅


続きを読む "《花咲舞が黙ってない》#10(最終話)" »

2014/06/16

《ルーズヴェルト・ゲーム》✩08

『セミファイナル!!仲間を信じろ』
青島製作所臨時株主総会
イツワ電器の坂東が青島製作所を手に入れようと仕組んだ最終手段。
青島の株10%を持つ竹原をけしかけ、青島との経営統合を強引に進めようとした。
株主は、細川達取締役の解任権を持つ。そのため持ち株比率で51%以上の株主が統合を支持すれば細川達がどうあがこうと拒否することはできない。そのカギを握るのは青島会長と同じく30%の株を保有するキドエステート社長城戸志眞だった。彼女を説得し、統合を否決させようと試みる細川だったが…
城戸は、株主の都合を盾に話を聞こうとはしなかった。

cast 

細川(社長)…唐沢寿明 有紗(秘書)…檀れい
三上(部長)…石丸幹二 朝比奈(部長)…六角精児
大道監督…手塚とおる 豊岡(部長)…児島一哉
北大路(野球部員)…和田正人 如月一磨…鈴木伸之
 
長門(社員)…マキタスポーツ 志保(秘書)…平井理央
 
 美里(社員)…広瀬アリス 磯部(支店長)…峰竜太
尾藤(社長)…坂東三津五郎 坂東(社長)…立川談春
 
笹井(専務)…江口洋介 青島(会長)…山崎努

 

細川(社長)…唐沢寿明 有紗(秘書)…檀れい
三上(部長)…石丸幹二 朝比奈(部長)…六角精児
大道監督…手塚とおる 豊岡(部長)…児島一哉
北大路(野球部員)…和田正人 如月一磨…鈴木伸之
 
長門(社員)…マキタスポーツ 志保(秘書)…平井理央
 
 美里(社員)…広瀬アリス 磯部(支店長)…峰竜太
尾藤(社長)…坂東三津五郎 坂東(社長)…立川談春
 
笹井(専務)…江口洋介 青島(会長)…山崎努

 

続きを読む "《ルーズヴェルト・ゲーム》✩08" »

2014/06/14

《続・最後から二番目の恋》★09

『恋で泣く大人も悪くない』

江ノ電極楽寺駅で、帰省した千明と、これから、戻る薫子が遭った。
 
薫子からお酒を誘ったが、メニュ選びが時間を食った。千明は何も始まらない時間にイライラする気持ちを、たばこで誤魔化そうとしたが、禁煙だった。
 
薫子は一々お酒の中身を聞いていた。突然千明に振られて、慌ててビールと答えた。


長倉家では、和平が娘えりなと2人だけの夕飯に、めんどくさい感じと詰め寄られて、怒られた。真平たちがいなくなって、賑やかさが消えた。
えりなは、一番ママがいなくて困ったときは、典姉や万理姉に相談して乗りきった、父親はいてくれるだけでいいと言われて、肩の力が抜けた。

cast 

吉野千明: 小泉今日子  長倉和平: 中井貴一 
長倉真平: 坂口憲二  長倉万理子: 内田有紀  
高山涼太: 加瀬亮  原田薫子: 長谷川京子 
水谷典子: 飯島直子

 

続きを読む "《続・最後から二番目の恋》★09" »

2014/06/13

《花咲舞が黙ってない》#09

『新たな敵は大企業の御曹司』

舞は新宿支店に応援を頼まれ、大好きなテラーの仕事をしに来ていた。その仕事ぶりは鮮やかで支店長も満足していた。
 
本部の臨店室に油を売りに来ている柴崎に相馬は、心配される有様。いつも一緒なのに寂しくないかと…
 
仕事が終わった3時過ぎに、銀行強盗があった。真に受けた舞は、強盗に投げるマーカーを持って走り出したが、課長に止められた。
 
これは訓練だからと。

cast
花咲舞…杏 相馬健…上川隆也
児玉直樹…甲本雅裕 辛島伸二朗…榎木孝明
花咲幸三…大杉漣 芝崎太一…塚地武雅

続きを読む "《花咲舞が黙ってない》#09" »

2014/06/09

《ルーズヴェルト・ゲーム》✩07

『最終章!死闘で得た結束!!』
青島製作所をどうしても手に入れたい坂東の次の一手が動き出そうとしていた。
メインバンクは、野球部の活躍を、話が違うと言い出した。さらにリストラして金をうかせろと迫った。
野球部の3億で社員50人が護れると言われては、結局詰め腹を切らせられた三上部長。

株の取引で食っていた竹原。坂東社長が、秘書と一緒に現れた。
青島の株10%を持っているために声が掛かった。イツワとしては、青島を吸収した暁には、上場することを考え巨額な金が転がり込むと竹原をたきつけた。

cast 

細川(社長)…唐沢寿明 有紗(秘書)…檀れい
三上(部長)…石丸幹二 朝比奈(部長)…六角精児
大道監督…手塚とおる 豊岡(部長)…児島一哉
北大路(野球部員)…和田正人 如月一磨…鈴木伸之
長門(社員)…マキタスポーツ 志保(秘書)…平井理央
 美里(社員)…広瀬アリス 磯部(支店長)…峰竜太
尾藤(社長)…坂東三津五郎 坂東(社長)…立川談春
笹井(専務)…江口洋介 青島(会長)…山崎努

 

続きを読む "《ルーズヴェルト・ゲーム》✩07" »

2014/06/07

《続・最後から二番目の恋》★08

『大人はみんな問題児。』
 

典子に、お前にとって一番幸せな方法はと、和平が諭した。それを聞いて反対したのがなんと千明。
 
問題の夫広行は、新平の義母秀子にお酒をたかっていた。
 
典子は、ベビーシッター役を他でも頼まれ、今ドラマに出演中の女優の子まで面倒を見ていた。

 千明は、休みに呼び出した『アホ部長』に今回のドラマは初回2時間と、押し詰まってから言われて、かなり頭に血が上っていた。さらに前から準備していた作家の脚本を書いた万理子が、昨夏から逆指名を受けて、脚本家として認められた。それが映画の方で、15時範囲『アホ部長』の所に来いと呼ばれた。万理子は、彼女の考えがあって、千明と離れるのがいやだったが、千明は言われないので分からなかった。

cast 

吉野千明: 小泉今日子  長倉和平: 中井貴一 
長倉真平: 坂口憲二  長倉万理子: 内田有紀  
高山涼太: 加瀬亮  原田薫子: 長谷川京子 
水谷典子: 飯島直子

 

続きを読む "《続・最後から二番目の恋》★08" »

2014/06/05

《花咲舞が黙ってない》#08

『銀行が経営破綻!?おばあちゃんを守れ!!』
舞はテラー時代のお客様静枝にまんまとお見合いさせられてしまった。相手は京浜銀行の秋本。
ちょうど、結婚式の披露宴の帰りにラウンジに寄った相馬は、そこで舞を発見。
5月30日、
本日の臨店終了。
本部に帰ると芝崎次長が、大変だと、京浜銀行の経営破綻を知らせた。舞がお見合いしたことは周知の事実だった。
債務超過は1500億円を超える見込み。
影響は300万人以上。
対岸の火事のような感じだったが、舞に静枝から電話がかかった。
翌日久が原の自宅に呼ばれて行くと、つい半月前に2000万円預けていた。
銀行保険法だと1000万円までしか保証されなかった。

cast
花咲舞…杏 相馬健…上川隆也
児玉直樹…甲本雅裕 辛島伸二朗…榎木孝明
花咲幸三…大杉漣 芝崎太一…塚地武雅

続きを読む "《花咲舞が黙ってない》#08" »

2014/06/02

《ルーズヴェルト・ゲーム》✩06

『敗者復活!過去を振り切れ』

青島製作所の起死回生の再建策として東洋カメラとの業務提携を実現させた細川だったが、EDENシリーズの最高スペック機種に導入が決まっていた開発中のイメージセンサーの納期を3カ月早めて欲しいと無理難題を突き付けられ再び窮地に陥る細川。
 
その背景には イツワ電器の容赦ない売り込みがあった。業務提携も消滅し、絶対絶命の中、細川は青島会長に呼ばれて都市対抗野球大会の予選 対イツワ電器戦に足を運ぶ。そこで泥まみれになりながら戦う野球部員たちとそれを一丸になって応援する社員たちの姿を目の当たりにした細川は、自分でも知らずしらずのうちに熱い興奮を覚えるのだった。イツワに惜敗を喫し ついに廃部になるかと思われた青島野球部だったが、細川は敗者復活戦のチャンスを与えた。
 
それは絶体絶命の会社経営も敗者復活戦に挑もうとする細川の決意の表れだった。
 

青島製作所が復活するにはイツワ製イメージセンサーよりも高品質のものを短期間で作り出し覆すしか術はない。野球部のように捨身の覚悟で臨む細川だった。

cast 

細川(社長)…唐沢寿明 有紗(秘書)…檀れい
三上(部長)…石丸幹二 朝比奈(部長)…六角精児
大道監督…手塚とおる 豊岡(部長)…児島一哉
北大路(野球部員)…和田正人 如月一磨…鈴木伸之
 
長門(社員)…マキタスポーツ 志保(秘書)…平井理央
 
 美里(社員)…広瀬アリス 磯部(支店長)…峰竜太
尾藤(社長)…坂東三津五郎 坂東(社長)…立川談春
 
笹井(専務)…江口洋介 青島(会長)…山崎努

 

続きを読む "《ルーズヴェルト・ゲーム》✩06" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近の写真