無料ブログはココログ

« 感激✩ | トップページ | 《続・最後から二番目の恋》★01 »

2014/04/17

《花咲舞が黙ってない》#01

池井戸潤原作
『地位なし、権力無し、彼氏なしのニューヒロイン花咲舞が銀行で起こる様々な事件を持ち前の正義感で解決していく痛快オフィスストーリー!」 毎日、仕事が終わると、寝てしまうくらい体力がマイナスベクトルの私ですから、超簡単あらすじ風、感想で行きます。


2913年12月東京第一銀行中野支店。
 
テラー(窓口)担当の花咲と、ソリが合わない係長相馬。やっと本部に行かれて、せいせいしたのもつかの間、舞が追いかけるように辞令が出た。臨店。問題の出た支店に出向き、問題点を解決する部署。
 
早速仕事が来た。向島支店。未使用通帳の紛失。

2913年12月東京第一銀行中野支店。
 
テラー(窓口)担当の花咲と、ソリが合わない係長相馬。やっと本部に行かれて、せいせいしたのもつかの間、舞が追いかけるように辞令が出た。臨店。問題の出た支店に出向き、問題点を解決する部署。
 
早速仕事が来た。向島支店。未使用通帳の紛失。
 
出かける前に相馬にくぎを刺された。蓮店先で余計なことは絶対言うな
 
同じ銀行でもよそ様の会社だと思え。

 

言われて出向いたが、重箱の隅をつつくような嫌われ部門だった。
 
夜、父にに弱音を吐いていると相馬から翌日は茅場町と言われた。
 
13年目のテラー中島の不注意で5件ものミスを指摘された。
 
これが、中島追い出し作戦の一環だった。
 
どう見ても、パワハラ!どんな大会社でも、いまだにこういう考えのトップが多いのだと思います。後5倍くらい女性が社会に進出したら、きっと、醜い権力闘争は少なくなるのではと思います。
 
舞は、抜け出した相馬に代わって、窓口業務を見ると中島は、とても優秀なテラーに見えた。
 
若いテラーが中島におんぶにだっこだった。
 
ベテランは、余計なコストがかかるだけだと支店長は切って捨てた。
 
本部の次期支店長候補の真藤に可愛がられて、短期間に実績を上げている店長だった。
 
翌日また出かけると、中島の集計で100万円不足していた。
 
ゴミの内容を見ても無し。そこで相馬が払い出し伝票のチェックは?と切り出して調べた。
 
三上社長が250万払い戻しした時、1000円札を30万と指定されていた。
 
すると、100万の束は、1つのはずがx2となっていた。運が悪いことに、その払い出しは、課長が席をはずしていたために印鑑がなかった。
 
混んだピーク時の防犯カメラを見直すと、5つに見えた札束の1つがポケットティッシュだった。過払いはしていない。中島が100万を取った。支店長の経歴に×をつけたやりたかった。人事に申し出ればと言われても、結局取り上げがなかった。過払いの100万を取り返したと支店長が意気揚々と補填した。隠ぺい工作として自分で補填したのが判れば大変な不祥事になる。
 
相馬に茅場町支店を退職した3人のテラーを調べてと舞は電話を入れた。
 
翌朝、中島が100万円の束を支店長に差し出した。
 
怒鳴られたが、そこに舞が来た。
 
辞めた3人は事務職1級。矢島は首を切って混乱の方に目をつぶり、人材をカットしてコストを取った。
 
そこへ相馬が来た。舞に何も言うなと念押ししたが、我慢できずにかき回したのをちゃんとフォローしてくれて、いい人ですね♪
 
矢島支店長と河本副店長の口座のコピーを見せた。2人の口座から足して100万円。隠ぺいするために2人が用立てたと、相馬に言われた。
 
片道切符の出向を命ぜられた矢島支店長。
 
同じ銀行の不祥事でも、痛快に切って行く舞です。

 

Cast
花咲舞…杏 相馬健…上川隆也
真藤毅…生瀬勝久


 

 

円。隠ぺいするために2人が用立てたと、相馬に言われた。


 
片道切符の出向を命ぜられた矢島支店長。
 
同じ銀行の不祥事でも、痛快に切って行く舞です。

 

 

 

Cast
花咲舞…杏 相馬健…上川隆也
 
真藤毅…生瀬勝久


 

« 感激✩ | トップページ | 《続・最後から二番目の恋》★01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59483958

この記事へのトラックバック一覧です: 《花咲舞が黙ってない》#01:

» お言葉を返すようですが・・・花咲舞が黙ってない(杏) [キッドのブログinココログ]
さて・・・水曜日は谷間である。 ということは・・・このドラマも谷間に咲くレビューしかしない。 ある意味で・・・このドラマはベタである。 ありえない世界でありえないキャラクターが紡ぐ物語なのである。 ところが・・・お茶の間はそういうベタの世界をありのままに受け止めるという性質を持っている。 結構、受け... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない 第1話 ★矢島支店長(羽場裕一)を退治した舞(杏) [世事熟視〜コソダチP]
花咲舞が黙ってない 第1話 かつては杏ちゃんのファンだったけど、『ごちそうさん』で「アホの仏」ことめ以子(杏)への苦手意識が芽生えちゃって、そのトラウマをまだ引きずってる状態での視聴であります。 ゆえに、開始早々に花咲舞(杏)が若い女性向けの忘年会開催を押し進めちゃうシーンで め以子(杏)の幻影が頭をかすめてしまい、微妙にアレルギー反応発症。 −◆− さて、舞(杏)は、明るい性格で、客からも同僚からも人気のテラー(窓口係---ホラーじゃない)でしたが、東京第一銀行の本部「臨店班」に異... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない「池井戸潤原作の痛快ヒロイン誕生!!銀行の消えた百万円を探せ」 [のほほん便り]
突っ込みどころもあるけれど、これは、基本。気楽に見られる痛快モノですね。今をときめく、池井戸潤原作ゆえ、期待が大きすぎて、「(不埒な輩に)お仕置きだべさぁ」のスッキリ感が薄い、との声もあったみたいですが、私は、振り回される上司が、上川隆也(しかも、お茶目で、趣味が食べ歩き)ってところで、大いにポイント・アップしてしまいました。また、今度の生瀬勝久は黒い役。さすがモデル出身の杏は、(「ごちそうさん」の)もんぺ姿でも、しゅっとしてましたが、スーツ姿も決まってます。そして、め以子の流れをくむ、直情型・行動... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない第1話(4.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『半沢直樹』『鉄の骨』『七つの会議』の池井戸潤原作だそうですが、原作未読 原作のタイトルは『不祥事』『銀行総務特命』なんですなあ(笑) 正義感の強い女性銀行員花咲舞@杏の奮闘を描く話 初回のストーリーは・・・ 舞が銀行の支店に臨店(問題を起こした支店を指導すること)に行ったところ、 その支店で顧客の法人に過払いをしてしまったことが発覚、 騒動の裏にはコストカットのために仲間を退職に追い込んだ支店長@羽場裕一への ベテラン職員中島@木村佳乃の怨みがあったと 支店長が中島さんを退職に追い込むために 融資... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない #01 [ぐ~たらにっき]
『池井戸潤原作の痛快ヒロイン誕生!!銀行の消えた百万円を探せ』 [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「池井戸潤原作の痛快ヒロイン誕生!!銀行の消えた百万円を探せ」 内容 東京第一銀行本部の“臨店班”へ異動を命じられた花咲舞(杏) が、そこには、かつての上司・相馬健(上川隆也)の姿があった。 “最悪だ”と口走る相馬。 直後、上司の芝崎太一(塚地武雅)次長から...... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない 第1話 [ドラマハンティングP2G]
#01「池井戸潤原作の痛快ヒロイン誕生!!銀行の消えた百万円を探せ」2014.4.16 東京第一銀行入行5年目の花咲舞(杏)は、明るい性格で、客からも同僚からも人気のテラー(窓口係)。 ある日舞は、本部の「臨店班」に異動を命じられる。臨店とは、問題を起こした支店へ行って…... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない〜部下はコスト、自分の出世のためなら部下の人生を台無しにしてもいい [平成エンタメ研究所]
 支店長の矢島俊三(羽場裕一)は出世にとらわれた男。  行員をコストと考え、彼らの人生を台無しにしてもいいと考えている。  確かにねえ、コストと考えていたら、部下にも人生があることに気がつきませんよね。  これは上の連中が陥りやすい考え。  たとえば戦争...... [続きを読む]

» 花咲舞が黙ってない 第1話:池井戸潤原作の痛快ヒロイン誕生!!銀行の消えた百万円を探せ [あるがまま・・・]
スッキリ〜!ε-(´▽`) ホッ 矢島支店長、片道切符の出向ですって!出世コースから外れてザマみろだわー! だけど、将来の頭取候補と噂される真藤派だったらしい矢島を飛ばしちゃった事で、 舞と相馬、真藤に目ぇつけられちゃったかも〜 今回の生瀬さんは嫌な奴??? 半沢...... [続きを読む]

» 「花咲舞が黙ってない」問題を黙っている訳に行きません1窓口は大事な仕事です!花咲舞は窓口業務を軽視する支店長の不祥事を見事に暴いた [オールマイティにコメンテート]
「花咲舞が黙ってない」は池井戸潤原作の「不祥事」「銀行総務特命」をドラマ化した作品で、銀行の窓口業務の人気テラーだった花咲舞が突然臨店業務に異動となり、支店の不祥事を ... [続きを読む]

« 感激✩ | トップページ | 《続・最後から二番目の恋》★01 »

最近の写真