無料ブログはココログ

« 《医龍4~Team Medical Dragon~》★08 | トップページ | 《失恋ショコラティエ》#08 »

2014/03/04

《S-最後の警官-》#08

『誘拐事件の容疑者はNPS仲間の恋人!』

NPSの副官速田は、保育士の優子と付き合っていた。そしてついにプロポーズの運びとなった。だが優子は、前の幼稚園での幼児誘拐の班員に一番近い人物ということでマークをされていた。そんな中での速田との付き合いに不安を隠せない優子だった。

蘇我は香椎と話していた。前回の事件の時、廊下で、香椎が「霧山塾」と関係ないかと聞いているのを偶然廊下で聞いてしまった蘇我。
食説香椎に聞くと、霧山塾とは警察庁OBの霧山が各界のリーダーたちに呼びかけて開いた勉強会をそう呼んだ。。香椎は蘇我にひとことで言えば警察組織の改革だろうなと答えた。『ダッカを忘れるな!』それが霧山塾の合言葉だ。
1977
928日パリ発東京行きのJAL472便場ハイジャックされバングラデシュ ダッカ空港に犯人グループの要求は身代金600万ドルと逮捕拘留されていた仲間たちの釈放。その時指揮していたのが霧山六郎。そして同じ年現在のSATの元となる日本初の特殊部隊を発足させたのもあの男だ。
警察法第2条。霧山の狙いはここに新たな一文を書き加えることだ。「個人の生命、身体及び 財産の保護を確実に実行するために現場の判断で相手の生命を奪う権利を与える」つまり制圧法ってやつだな、と香椎は付け加えた。

cast
神御蔵 一號…向井 理  蘇我 伊織…綾野 剛 
棟方 ゆづる…吹石一恵  古橋 誠二…池内博之
速田 仁…平山浩行 梶尾 竜一…高橋 努
 悟…平山祐介 山中 一郎…本宮泰風
上野 耕司…淵上泰史 棟方 耕三…本田博太郎
神御蔵 花…朝加真由美 天城 光…菅原大吉
横川 秋…土屋アンナ 中丸 文夫…高嶋政宏
霧山 六郎…近藤正臣(特別出演) 香椎 秀樹…大森南朋

蘇我は、ある程度制圧は必要なのではと考えていた。そこで香椎は、現場の捜査員たちが彼らの権限で、制圧を選ぶことができる方法を望んでいなかった。それが暴走する可能性があると危惧した。犯罪を憎しみを糧にして警察官の職務に当たるのは危険だとの香椎の言葉に、「大切な人間を殺されたことのない人間が言う綺麗ごとです」「綺麗ごとを貫くためにもがいてるやつらは嫌いじゃない」

広尾署管内で身代金目的の誘拐が発生。5580万。何とも半端な金額だった。
SIT
が主導権を握っていた。責任者は速田の元上司。また優子を安易に犯人に仕立て上げた。
 
7時に来るバイク便に身代金を渡せと3回目の電話がかかった。
 
前回は4990万円の身代金要求だった。だが、この時の被害者は殺されていた。
 
バイク便で身代金が私書箱に運ばれ、そこから男が髪部苦を持ち去った。人質を解放したと連絡が来た。NPSの出番が来た。
 
金を持ち去った男たちのアジトを急襲したが、中国語を話す連中で女に頼まれたと言った。
 
最後の女が監視カメラに映った。ロングヘヤーで黒っぽい上着を着たおんあだったが、SITはすぐに優子を首班いして逮捕状を取った。
 
優子の携帯の通話記録が決め手だった。優子と特別な関係がある速田がいるNRSは手を引けとSITは言った。速田は辞職願を手にもう一度調べ直すと香椎に言った。それを聞いて、一號は、速田がそんなに信じているなら手伝うと言った。皆徹夜明けだったが、SITのクロに対抗して陽子がシロという証拠を捜せと香椎に命じられた。

 

香椎がSITに乗り込んだ。優子の同僚池内を班員とする根拠を話し、仲間を2人あげた。池内の元同僚石堂保育園勤務時。
さらにこの半端な身代金の意味が分かった。保育士たちが集うサイトの中にこんな一文があった。
給料の倍は貰わないと割に合わない。過酷な労働に対する正当な報酬。石堂保育園に努めていたころのこの3人の勤続年数から導く収入の総額。
来栖8(2380万円) 越宮6年(1755) 池内3年(850)足すと4990万円
昌彦ちゃん事件の身代金、そこに池内の涼宮保育園んの年収を足すと5580万円。歩美ちゃん事件の身代金と同じ。
池内には多額の借金があった。今回の動機。来栖は、夫からDVを受けていて不眠症になり、睡眠薬を処方されていた。
越宮は1週間前あるものを購入していた。そこに遅くなりましたと一號たちが袋を持って入って来た。優子と同じコートが捨てられていた。桂からは毛髪が採取。
女たちの家に行くとまさに金を山分けしているところだった。

速田と優子は、お互いを確認し、幸せに向かった。
蘇我がSATに戻るためにまたライフルの練習を始めた。そこで香椎が新しいスナイパーを蘇我に知らせた。女だった!
国際テロ団のボス正木がまた日本に入ってきているようだ。


*****
今までの感想は、こちら

« 《医龍4~Team Medical Dragon~》★08 | トップページ | 《失恋ショコラティエ》#08 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59238738

この記事へのトラックバック一覧です: 《S-最後の警官-》#08:

« 《医龍4~Team Medical Dragon~》★08 | トップページ | 《失恋ショコラティエ》#08 »

最近の写真