無料ブログはココログ

« 《明日、ママがいない》#07 | トップページ | 《S-最後の警官-》#08 »

2014/03/02

《医龍4~Team Medical Dragon~》★08

『暴れる患者と未熟な医者』

楽に医者になりたい研修医の早川は、患者とコミュニケーションも取れず、毎日L&Pは良かったと思っていた。
 
伊集院がL&Pに釣りあげられて、桜井院長も入院しているため、こき使われていた。
 
本来は、患者と向き合うために、採血も上手にならなければいけないのに、すぐに看護師に任せようとした。
 
師長に院長の方針と押し付けられて、病室へ行くが、採血の下手な医者と烙印を押された。診察でも、子供のⅠ型糖尿病には、毎日の自己注射が必要なのを、納得させることができなかった。すぐにL&Pの小児科に紹介状をと言って患者の母親にたらい回しと噛み付かれた。



cast 

朝田龍太郎**坂口憲二 加藤晶**稲森いずみ
伊集院登**小池徹平 荒瀬門次***阿部サダヲ
猪原薫**キムラ緑子 早川昭吾**柄本佑
木原毅彦**池田鉄洋 岡村征**高橋克典
桜井修三**平幹二朗 藤吉圭介**佐々木蔵之介
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳

 

 

 

一方L&Pに移った伊集院は、研修医たちに、早く専門を決めるのではなく、あらゆる科に回って医者としての総合力を身に付けておくことは大事だからね。そう言って、研修医たちをまとめた。夜は桜井病院に手伝いに行った。そこで早川は、伊集院が居なくなった穴埋めにされていることで腹を立てていた。いつも一番で、偏差値の高い医者になるのが楽だと思ってなったが、弁護士の方が良かったなとと思えるから、これから医者を辞めようと平気で口にした。伊集院が君ならなれるだろうね。でも今の君だと、結局同じ壁にぶち当たる。どんな仕事でも、強い思いが無ければ続けられないと思うよ。早川は伊集院に横面を張られるほどの衝撃を受けた。

桜井院長のオペを受けてくれる医者は出てこない。マイク・ボールドウィン。全米NO.1の脳外科医だった。朝田が切った期限は2か月。
 
この医者も思わせぶりで、結局2年後じゃないと予約が沢山すげて捌けなかった。


 
岡村が野口と、桜井先生を助けなければいけない。朝田が桜井病院をゆだねられているが、本物の医者だから、助けたいと岡村は熱っぽく話した。すると野口は、岡村が朝田に似てきたと言い、気に入らない。

 

桜井病院での早川の診察はいい加減なものだった。朝田は問診票をじっくり読み、患者が診察櫃でどのような状態化を見極めていた。
 
早川は、パソコンの画面ばかり見ていて、患者を診ようとしていなかった。足の浮腫みの主訴から、葦を見せてと言うと、ベラバラしゃべりながら、片足を見せた、そこには静脈瘤が浮き上がっていた。そこで弾性ストッキングをと言うと、値段を聞いてぼったくりだと言って、よろめきながらさっさと帰った。
 
早川は、この病院は患者の質が悪すぎると毒づいた。朝田に患者に質なんてない。とたしなめられた。師長に、早川は、モニターや問診票ばかり見て患者を診ていないと言われ腹を立てて退席。


 
早川の診察した、魚屋の長沼が休館で運ばれた。急に職場で呼吸困難を起こした。ナースに右足を見てと言われた。葦には静脈瘤がなかった。
 
『深部静脈血栓症』エコノミー症候群と言われている方だった。猪原に両足を見なかったのかと、問われ、朝田先生は?と畳みかけられても、早川は、必要ないと、自分を守ることに必死だった。血栓溶解療法でヘパリンを使うと命じた。ヘパリンを点滴し始めると、突然呼吸がとまりかけた。早川は頭が真っ白になった。患者家族への説明もお前が行けと、命じた。
 
オペ室で、助手の立ち位置に入る早川に、お前の患者だからお前が執刀しろと言われた。このころにはもうかなり素直です。
L&P
から、荒瀬院長が呼ばれて、緊急オペが始まった。お前がその手で患者を救う責任がある。
 
追い詰められないと人間、脱皮できないし、逃げてばかりだと前に進めませんからね。

順調にオペは進んでいった。だが、人工心肺で心臓が止められると、早川は研修医だからここからはいけないと言い出した。朝田も逃がしません。
 
肺静脈を切開すると、血栓が見えた。そっと取り除くと、出血が進んだ。荒瀬が血栓除去で抹消からの出血があるだけだと落ち着かせた。
 
フローダウンしたが、、心臓が再鼓動しなかった。誰も何も言わない。早川は、「戻ってこい、戻ってこい」と何dも念仏のように唱えた。
 
それが聞こえたかのように心臓は、鼓動を再開。


 
オペが終わり、早川は、ベンチに座ると体中が震えていた。初めて感じた命の重み。僕のために…そう言う早川に朝田がお前が患者を助けたと言った。
 
荒瀬がそっと覗いて、早川が、声を上げて泣くのを見て戻って行った。猪原が患者の意識が戻ったことを知らせた。朝田は、行って来いと命じた。
 
病室で、早川は、もっと丁寧に診察していれば、手術は防げたと頭を下げた。
 
廊下で桜井医師が、朝田を見ていた。症にⅠ型糖尿病の勘じゅあがとても元気だった。見立ては早川と同じだったが、インスリンは毎日打てば、皆と一緒に遊べるから病気と共存する生き方を勧めた。医者にしかできないことがある。だから桜井は最後まで医者にこだわっていた。
 
さらに早川は、伊集院に研修プランの話を聞かせてとせがんだ。いつも5時で帰る男が、いいの?もう5時過ぎてるけどと伊集院い言われてもまだ5時ですからと,言い返した。

人の生死を前にして初めて自分の未熟さが分かるのも良いですが、本来はもっと前に、「自発勉強法」でブレなく研修してほしいものです。


 
岡村はもう使えないと野田は見限り始めた。鬼頭に『どんなに曲がりくねろうと 川は結局海へ流れる』インドの諺を伝えた。
 
鬼頭は、朝田を獲得するためには岡村が必要だ。あなたはまだ岡村を知らないと野田に言って部屋から出て行った。

 

ドラゴンたちに早川まで加わって、検討したが、ドクターマイクは、初めてオペが可能と答えたが、2年待ち、費用は5000万以上…
 
岡村はマイクをよく知っていた。直接電話して、話をしていた。削除された昔の執刀医は、岡村のようですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《明日、ママがいない》#07 | トップページ | 《S-最後の警官-》#08 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

小高七海さま。
アハハ、あなたもそう感じていらっしゃいましたか!
どう見ても、朝田が、経営に悩むよりは、新しいオペ法で悩む人ですよね。

朝田が診察、医龍らしくないですね。
やっぱり朝田は、
「オンビート」で「アオルタクランプ」「フローダウン」「クライオアブレーション」「ディスタール吻合」「遮断解除」
して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59222642

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍4~Team Medical Dragon~》★08:

» 医龍4~Team Medical Dragon~ #08 [ぐ~たらにっき]
『暴れる患者と未熟な医者』 [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第8話 [レベル999のgoo部屋]
「暴れる患者と未熟な医者」 内容 看護師に呼ばれ、診察室へ急ぐ朝田(坂口憲二) 診察していた早川(柄本佑)が、患者の母・好美から不満を言われていた。 状態を見た朝田は、自分が診ることに。 早川は、患者達から、あまり良く思われていないよう。。。 ついに早川...... [続きを読む]

» バチスタ4 螺鈿迷宮八話&明日、ママがいない七話&医龍4八話感想 [NelsonTouchBlog]
■バチスタ4 螺鈿迷宮八話 終末医療をテーマにした今作。ここにきて、とんでもない事になってきているのかも。ある意味隔離された空間での隠蔽・・。そういう事が、本当にできてしまうのでは?というリアリティがうまく表現されていると思う。 しかし・・恐るべき展開になってきたなあ、碧翠院はどうなっているの(汗)都会ではできないけど、地方辺境のこの病院ならできるだろうと思わせちゃう雰囲気が怖い。患者が病院を全然疑ってないのが尚更怖い(笑) まあ証拠はなくても、真相にはほぼたどり着いた主人公ふたり。...... [続きを読む]

» 医龍4~TeamMedicalDragon~ 第8話 [ドラマハンティングP2G]
KARTE #8「暴れる患者と未熟な医者」2013.2.27 THU. On.Air 看護師に呼ばれた朝田龍太郎(坂口憲二)が診察室へ向かうと、中から患者の母親である前原好美の抗議する声が聞こえてきた。診察にあたった早川昭吾(柄本佑)の対応に不満を訴える好美に、朝田は診察を代わる。…... [続きを読む]

» 「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第8話 暴れる患者と未熟な医者 [トリ猫家族]
 さて、今回はとんでもない天狗野郎の早川(柄本佑)が朝田チルドレンになるまでのお話。 荒療治だったけど、終わりよければすべてよし。 これから桜井病院で鍛えれば、いいお医 ... [続きを読む]

« 《明日、ママがいない》#07 | トップページ | 《S-最後の警官-》#08 »

最近の写真