無料ブログはココログ

« 《失恋ショコラティエ》#04 | トップページ | 《医龍4~Team Medical Dragon~》★05 »

2014/02/08

《明日、ママがいない》#04

『少女の悲しいヒミツ 母親の幽霊は語る』(あらすじ、YAHOOTV)
自分の無神経な言葉がボンビを傷付けたと感じたポストは、なぜボンビが酒井家で倒れてしまったのかを確かめようと、ボンビの代わりに酒井家へ“お試し”に行くことに。しかし、穏やかで温かい酒井家での暮らしの中に、ボンビを刺激するようなものは見当たらない。
さらにポストは、叶、ロッカー(三浦翔平)、パチ(五十嵐陽向)とともに、ボンビがコガモの家に来る前に住んでいた場所へ向かい…。

cast
 ポスト 芦田愛菜 真希/ドンキ  鈴木梨央
 
ボンビ 渡邉このみ ピア美  桜田ひより
 
ロッカー 三浦翔平 水沢叶 木村文乃 
 
オツボネ 大後寿々花 東條祐樹 城田優 
 
謎の女性  鈴木砂羽
 
佐々木友則 三上博史

 

コガモの家に来て長いボンビは、魔王に『お試し』に行くように言われた。勝手にジョリピに憧れていたボンビは、実はもっと複雑ないm¥想いを抱いていた。今は貧乏だけどお金がたまったらママとパパが迎えにきてくれると、夢見心地に言うのを、魔王は、「現実を見ろ!」と叱り、ジョリピの写真を剥がした。ボンビの妄想の中に蓮の家のお隣さん、東條が出てきて、その日本のジョリピが僕は君のパパじゃないと言われて、お試しに行くと、メガネを拭きながらきっぱり言った。


 
バスケットボールの練習中、わざと足を出されて引っかかり床に膝を打って立てないポストに、連は、すぐ駆け寄った。立てる会と言いながら保健室に連れて行った。ピア美は気が気でない。他の生徒たちも憎々しげに見送った。丁寧に膝に包帯を巻いてくれる蓮に、「キモイんだけど」ときっぱり言うポストに、僕は君のそういう所が好きだと言われて、次の言葉が出なかった。

高校生のオツボネが、いじめに遭っていてどうしても嫌だと言うことを強制され、いじめグループは逃げた。それを見ていたのは弁当屋の店員。
 
コンビニで、ブラシを2本掴むと、べっぐに無造作に入れて走って出てきた。店員とぶつかると生徒てちうと一緒にブラシが落ちた。追いかける店員に、自分の娘だと言って、金を払ってくれた。

 

魔王は、ドンキがパチを保育園から連れ帰るのを待ち構えて、また弁当屋の近くに車を止めた。すると、この間やけにした重だった男が、子供を連れて現れた。ドンキは、しょっちゅうお弁当を買うのは、奥さんと離婚したんじゃないかと口をはさんだ。すぐに弁当を買いに行けと言った。
 
ボンビが叶の車で自転車屋の夫婦の所へお試しに行った。食事時、父は、みそ汁をお代わりし、ごはんを自分でよそっていた。「私んちと同じだと思ってボンビは突然失神した。驚いた夫婦は、叶に連絡し病院い連れて行ったが、どこも悪くないから精神的なものでしょうと言われて戻った。
 
魔王と叶で、時期尚早だのと争っていたが、ポストは水をコップに汲んで、部屋に寝ているボンビの顔にかけた。聞こえてるんでしょ!実の親の事なんか忘れちまえと言葉を強く言うとピア身に、いつもポストは正しいことしか言わないが、それでも夢を持っていていいでしょとたしなめられた。ボンビがそんなに傷ついたか、と言うと、ポストは外に出た。魔王に、代わりにお試しに行けと言われたのは、ドンキ。だが、いつも外で夕焼けを見てるポストにそれを言った。ポストは、ボンビが災害で両親を亡くしたのを知っていた。だが、妄想の世界で、まだ生きている両親と思わなけれbあ、話もできないボンビだった。ポストは何か原因がつかめるかと代わりにお試しに行くと言った。


 
オツボネは、生徒手帳を捜しに来た。2階のベランダで洗濯物を干している女が、声を掛けた。
 
母親はいないと言うオツボネに、女は私には子供がいないと教えた。ずっと前に流産したと。部屋に上がり、自分の環境を話すオツボネ。自分の居場所がどうやったら作れるのか分からないと言い出した。香織はそこでオツボネと「トモダチ」になった。

 

ポストがお試しに行っても何が原因か分からなかった。良く働き優しい父親と、優しい母親がいただけだった。叶にボンビの両親は、小学校にボンビを迎えに行って災害に遭って、遺体が上がっていないと言われた、だから、生きていると思いたい…
 
そこで、ボンビの住んでいたところに行くと言い出した。叶と、一緒に行くと言ったパチとその錘のロッカー。
 
まだボンビの吉家の場所が分かっていなかったが、親戚が1軒見つかったが、明日にしようと言われた。
 
叶は音泉に浸かっていると、ロッカーが来た。混浴なんだからどうぞと言った。すると、ロッカーの背中には、たくさんの根性焼の後が消えないで有った。叶にたしなめられても、1人くらい姪っ子を引き取ってくれても、都言うポストたった。話ができないから、外にと言われて食事の準備ができているテーブルの上には、おかず、お茶碗ののほかにご飯のジャーが乗っていた。そこで、ボンビの気持ちが分かった。
 
この動機付けは弱いですね。

その頃、弁当屋に行った魔王は、1人でいつも来る子連れの男の前に立った。勝手に俺が亭主だと言い。近寄るなと恫喝した。

コガモの家で、夕飯を食べていると、一部停電した。するとそこに白い服を来た女のひとが浮かび上がった。ボンビの母のようだった。
 
魔王が、叔母と話すと、双子だった。そこで事務所でVTRを取って流した。泣いて納得したようだったが、あとでポストにあれは叔母さんと途中で気付いたと教えた。


 
108の煩悩を鎮めるために、と言っていた魔王ですが、こんなことしたり、香織さんを手に入れるために、大変な努力してますね。
 
香織さんの子供の流産が自分のせいだと言ってましたが、さて…

猛烈な抗議を受けていると言うことですが、見ている限りは、そんな問題の個所が見えませんけどね。

*****
今までの感想は、こちら



 

« 《失恋ショコラティエ》#04 | トップページ | 《医龍4~Team Medical Dragon~》★05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59094802

この記事へのトラックバック一覧です: 《明日、ママがいない》#04:

» 明日、ママがいない #04 [ぐ~たらにっき]
『少女の悲しいヒミツ 母親の幽霊は語る…』 [続きを読む]

» 心の傷跡と体の傷跡が混浴(木村文乃)いつもポケットに愛のメモリーを(芦田愛菜)食卓に炊飯器スペシャル(渡邉このみ) [キッドのブログinココログ]
昔はスポンサーは神様だったので・・・ドラマから自動車事故が消えたりした。 本当はCコーラを飲ませたかったがPコーラになったりした。 時代劇から四歳児が消えたりもした。 その時だって誰ひとり、理念としての「表現の自由」が現実に埋没していることに異議を唱えなかった。 そうだ・・・ヘレン・ケラーにとっては... [続きを読む]

» 仮面ライダー鎧武 #17「桃のライダー、マリカ光臨!」 [昼寝の時間]
公式サイト 兄・貴虎(久保田悠来)の誘いでユグドラシル・コーポレーションの一員と [続きを読む]

» 明日、ママがいない 第4話 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
第4話 あらすじ 本日も・・・ ポストイケメン(・∀・)! パチの母親みたいだしデレると可愛いし ピア美のことを思ってるし・・・。 イ ケ メ ン でした。 一方の魔王さん ... [続きを読む]

» 「明日、ママがいない」ママがいない里子の現実4受け入れられない死亡認定・・・ボンビは現実を受け入れる為に瓜2つの女性の言葉を受け入れるのだった [オールマイティにコメンテート]
「明日、ママがいない」第4話をはボンビがお試しに行く事になり行ったものの、そこで倒れてしまいボンビは戻ってきた。どうしてボンビが倒れてしまったのかを調べるポストはボン ... [続きを読む]

« 《失恋ショコラティエ》#04 | トップページ | 《医龍4~Team Medical Dragon~》★05 »

最近の写真