無料ブログはココログ

« 《明日、ママがいない》#05 | トップページ | 《S-最後の警官-》#06 »

2014/02/16

《医龍4~Team Medical Dragon~》★06

『ヒーローにうらぎられた男』

桜井病院の院長が倒れた。
L&P
の院長になると決めた荒瀬は、すぐに入院させた。
 
桜井を見て野口は過去を思い出した。
 
荒瀬は現場の人事をどんどん変更し、手術時間を短縮していった。

桜井病院に、桜井に誤診されたと、平山が怒鳴り込んだ。
 
ナースの猪原が、落ち着かせようとしたがなかなか手ごわかった。
 
桜井は、聴診器1本で、心臓病と診断した。L&Pでは気管支喘息の診断だった。
 
岡村は誤診?と半信半疑だった。
 
明日の10時に朝田が院長代理で応対することになった。
 
野口は、ヒーローはとかく秘密を抱えている者だからねと朝田に言った。


 
平山は、会社に入って初めて通った企画だったのが、偶然社の上司に聞かれて、下ろされた。
 
正式な謝罪がないなら訴えると言った。

岡村は検査の結果が出たと朝田、荒瀬に知らせた、胸部動脈瘤、頭部動脈瘤があった。

胸部は俺たちで救えると荒瀬も言ったが、頭部は?


 
野口は、桜井病院に厚労省の医療監査が入るよう密告した。
 
立ち入り監査が入った。野口が当然じゃないかなと現れた。
 
桜井の医師免許がどうしても見つからなかった。それも当然と野口は言った。
 
その昔、医師になるには、国家試験を受かり、なおかつ1年はその免許が使えずお礼奉公のようにインターンとして働かされた。
 
それに対抗して桜井は、反対の運動を立ち上げた。野口もその運動に参加した。
 
確かに46年前、桜井はヒーローだった。最後には、機動隊が入り野口は逃げた。桜井は不法占拠で退学になった。
 
桜井はその後所在不明になった。
 
野口は、言った。桜井は医大に入ったが、卒業はしていない。無免許医だ。
 
そんなはずはないとまだ対決する朝田。


 
平山が、椅子から崩れるように倒れた。
 
朝田は、平山を「心臓喘息」と診断だった。βブロッカーを決めた朝田は野口の反対をモノともせず、使った。
 
鬼頭が来てL&Pでは、呼吸器しか見ていないと言った。
 
そこに猪原が、駆け込み物置に会った桜井の医師免許を持って来た。
 
そこにはハーバード・メディカルスクールとあった。野口は偽造に決まってると言ったが、鬼頭は否定。
 
シカゴに研修に言っていた鬼頭は、ハーバードで活躍する天才外科医が評判だった。柔軟な発想、瞬時の判断力。圧倒的スピードのテクニック。その天才外科医の名は桜井修三。彼は日本の医療に貢献したいと戻って行った。アメリカでの臨床経験があれば日本で医師免許が取得できる。

 

朝田たちは平山に、話した。正式病名はASD.心房中隔欠損症。今なら手術ですぐ直ります。

 

監査は死亡率の高さは、末期がん患者で、ほかでは受け入れてくれないのを受け入れていた。未収金の多さは、あるとき払いの催促無しだったから。着服ではないと認めた。

 

鬼頭は体制側に立った野口に本当は、桜井院長のような生き方をしたかったのではないかと言った。それを聞いて桜井と映っていた集合写真をバラバラに切り裂き、医師免許の入った額縁を叩きつけてガラスを割った。

 

岡村は、野口とは違うとしていて欲しいと朝田に言った。
 
手術シーンが無いと、緊迫感がありません。ちょっと寂しいですね。
 

朝田の出番が、だんだん少なくなる…

cast 

朝田龍太郎**坂口憲二 加藤晶**稲森いずみ
伊集院登**小池徹平 荒瀬門次***阿部サダヲ
猪原薫**キムラ緑子 早川昭吾**柄本佑
木原毅彦**池田鉄洋 岡村征**高橋克典
 
桜井修三**平幹二朗 藤吉圭介**佐々木蔵之介
 
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳

 


*****
今までの感想は、こちら

« 《明日、ママがいない》#05 | トップページ | 《S-最後の警官-》#06 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59141758

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍4~Team Medical Dragon~》★06:

» 医龍4~Team Medical Dragon~ #06 [ぐ~たらにっき]
『ヒーローに裏切られた男』 [続きを読む]

« 《明日、ママがいない》#05 | トップページ | 《S-最後の警官-》#06 »

最近の写真