無料ブログはココログ

« 《医龍4~Team Medical Dragon~》★02 | トップページ | 《S-最後の警官-》#02 »

2014/01/19

《明日、ママがいない》#01

(あらすじ)(YAHOOTVより)
それぞれの事情で親と暮らせなくなった子供たちが集まる児童養護施設・コガモの家。
ここの子供たちは本当の名前を名乗らず、あだ名で呼び合う。
ポスト(芦田愛菜)と呼ばれる少女が圧倒的な存在感を放ち、子供たちのリーダー的存在となっていた。
コガモの家に、真希(鈴木梨央)が新しく加わることになった。
母親が恋人を殴ってケガをさせるという事件を起こして警察に逮捕されてしまったためだった。
真希を迎えたのはポストのほか、ピア美(桜田ひより)、ボンビ(渡邉このみ)。
ピア美とボンビは、新入りの真希に興味津々。
一方、ポストは、真希がコガモの家に来た事情を知っていながら、遠慮のない言葉を投げかける。
そんなポストに、真希は反発するのだった。素敵な里親に引き取ってもらって幸せになることが夢だと語る子供たちに違和感を覚える真希。真希は、自分だけは母親に迎えに来てもらえると信じていた。
コガモの家の施設長・佐々木(三上博史)は、子供たちに「お前たちはペットショップの犬と同じ」と言い放ち、里親に引き取ってもらえるような可愛げを身に付けるように教え込んでいた。
子供たちは食事のとき、上手に泣いてみせなければ食べることが許されない。
誰もがうまく泣けなかったが、ポストだけは見事に涙を流してみせるのだった。
そんな中、ポストが里親の元に行くことに。子供と里親の縁組みが決まるまでには、
何度かその家庭で過ごしたりしながら本当に家族になれるかどうか見極める“お試し”の期間があった。
ポストは、その夫婦の家で“お試し”として過ごすことになったのだ。
ポストの里親候補は、細貝とその妻・晴美。細貝夫妻は裕福で、理想的な里親のようだった…。

cast
ポスト 芦田愛菜 真希/ドンキ  鈴木梨央
ボンビ 渡邉このみ ピア美  桜田ひより
ロッカー 三浦翔平 水沢叶 木村文乃 
オツボネ 大後寿々花 東條祐樹 城田優 
謎の女性  鈴木砂羽
佐々木友則 三上博史

 

親が親権を拒否すると、子供は、捨てられる。
 
真希は、母親が、同居していた男を鈍器で殴って警察沙汰になった。
 
真希はそのまま施設に預けられてさっさと切り捨てられた。
 
いわくありげな施設につくと、同室の女の子たちが、かなり大人びた解説をくれた。
 
赤ちゃんポストの病院が、放送をとても反対しているようですね。

 

 真希は、転入手続きが終わり、来週から小学校に行かれると佐々木が言った。誰もいないのを確かめて、アパートに行ってみたが、部屋は誰もいなかった。
 
子供たちは、早く里親を見つけて、グループホームの施設から出て行くことを夢見ていた。
 
それなりに、子供らしさがあります。
 
それでも真希は、母親が必ず迎えに来ると信じてます。そこが甘いとポストに指摘され、切れてあんたなんかポストだから思い出す母親がいないと悔し紛れに言って、真希はポストとケンカになった。
 
ポストがお試しで裕福な家に行って、2回目。トイレに行こうとするとドアが開いてる部屋があった。なんとそこにはマネキンが沢山並んでいた。
 
私はマネキンじゃない。そう言って逃げるポスト。 


 
ホームに真希の母が来た。それは、ただ真希をかく乱させただけだ。
 
鈍器で殴った相手と結婚すると嬉しそうに報告。だが、真希はここに居ろと言った。
 
すっかり機嫌が良くなった真希は、ポストにも快活に接した。それを見てポストは、アパートに連れて行った。すると2人の楽しそうな声がした。
 
1月18日を、親から捨てれた日ではなく親を捨てた日にすればいいと言った。部屋から持って来たオーデコロンの瓶を渡され、キャップを取って懐かしんだが、それを2階の窓に投げつけた。
 
親と決別した日だ。
 
真希は泣いた。激しく。
 
ポストは、親からもらったのが名前だけだかられを捨てたと言った。
 
「悲しさを吹き飛ばすには、怒るんだよ!
 
それは私でも誰でもいい。ママからこんなひどい仕打ちを受けた、ふざけんな!って、
 
バカ野郎~!って… チクショー 絶対幸せになってやる!!って。
 
でも その幸せって何?本当のママが自分を愛してくれる…
 
それ以上の幸せって何なんだよ。
 
私達…誰も知らなかった。
 
昨日も今日もいたママが明日にはいなくなるなんて
 
突然いなくなるなんて。
 
明日…ママが…いなく…なる」

 

バス代が無くて遅くに帰った、ボンビ,ピア美も一緒に風呂場で、バケツにお湯を入れて持たされた。 


 
子供たちの視点で見ていても、そう悪いドラマではないと思えました。
 
ただ、捨てる親にも、いろいろあるから、そこも描いて欲しいですね。
 
遅れますが、感想は載せるつもりです。

 

« 《医龍4~Team Medical Dragon~》★02 | トップページ | 《S-最後の警官-》#02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58974813

この記事へのトラックバック一覧です: 《明日、ママがいない》#01:

» 明日、ママがいない #01 [ぐ~たらにっき]
『愛を失った少女。捨てられたんじゃない 私が親を捨てたんだ』 [続きを読む]

» 明日、ママがいない 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 明日、ママがいない 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「母を失った子供達が求める愛情。私は絶対幸せになってやる」 内容 母・涼香(酒井美紀)が、事件を起こし逮捕されてしまう。 残された真希(鈴木梨央)は、児童養護施設で預けられることに。 児童相談所の水沢叶(木村文乃)は、無表情で、、“じゃあヨロシク”と 妙な...... [続きを読む]

» 明日、ママがいない 第1話 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
三上さん目当てで軽い気持ちで見ましたよー!(・∀・) ところが、面白いのなんのwwww 来週も見ようと思います! 明日、ママがいない 第1話あらすじ 合鍵があるんだよ〜〜 ... [続きを読む]

» 「明日、ママがいない」ママがいない里子の現実1おまえは親に捨てられたんじゃない!捨てたんだ!ポストは真希に現実を生きるためには捨てる現実を突きつけた [オールマイティにコメンテート]
「明日、ママがいない」は児童施設に預けられた子供たちが親から捨てられ、その中で過酷な現実は子供ながらに知る事で現実を生きていくストーリーである。児童施設で3万人が暮ら ... [続きを読む]

» 【明日、ママがいない】第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
悲しさを吹き飛ばすには怒るんだよ! それは私でも誰でもいいんだ。 ママからこんなひどい仕打ち受けてふざけんな!って。 バカ野郎~!って…。 チクショ~…絶対幸せになってやる!!って。 でも…その幸せって何!? 本当のママが自分を愛してくれる…それ以上の幸せって何なんだよ!? 私達…誰も知らなかった。 昨日も今日もいたママが…明日にはいなくなるなんて。 突然いなく...... [続きを読む]

« 《医龍4~Team Medical Dragon~》★02 | トップページ | 《S-最後の警官-》#02 »

最近の写真