無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタ4螺鈿迷宮》#01 | トップページ | 《S-最後の警官-》#01 »

2014/01/12

《医龍4~Team Medical Dragon~》★01

『「チームドラゴン」が再び結集!』
初回2時間…長い…
 
今週は、突然の訃報が入ったりで、こんなに遅くなりました。
 
待っていたチームドラゴンなんですが、ほかの方にも不義理してます。ごめんなさい。
 
で、あらすじがあるので、その後から、感想を。

「あらすじ」(YAHOO TV

より)
 

とある紛争地帯でMSAP(万人のための医師団)の一員として活動している朝田龍太郎(坂口憲二)は、治療道具が十分でない中、大けがをした少年のオペに挑んでいた。一方、経営コンサルタントの岡村征(高橋克典)は、海外で商談を成立させると日本の“ある男"に電話をするー。大病院「L&P病院」では、外科部長の木原毅彦(池田鉄洋)が早川昭吾(柄本佑)ら研修医に院内にある最先端設備を誇らしげに紹介していた。同じ地区にありながら古びた「桜井総合病院」は研修医も来ず、医師は院長である桜井修三(平幹二朗)のみという状況。患者の流出も避けられず、肺を患って手術が必要な患者の森本(上條恒彦)も、成功率の低い手術をこの病院で受けるのは不安だと手術を拒んでいた。  ある日、「L&P病院」のERに救急患者・中原がやってきた。自動検査システムを終えオペが始まる直前になり、検査データを受け取っていた岡村から木原にオペ中止の指示が入る。受け入れを拒否され「L&P病院」を出された中原は、自らの希望もあり「桜井総合病院」に運ばれた。すぐにオペ室に運ばれるが、症状悪化でできる処置がないとの判断が。一同があきらめかけたその時、朝田がやってきた…!自分の恩師である桜井の元で働くことになった朝田は、それぞれの病院で働いている加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)、藤吉圭介(佐々木蔵之介)の元を訪ねる。

cast

朝田龍太郎***坂口憲二 加藤晶**稲森いずみ
伊集院登***小池徹平 荒瀬門次***阿部サダヲ 
 
猪原薫**キムラ緑子 早川昭吾**柄本佑 
 
木原毅彦**池田鉄洋 岡村征**高橋克典
 
桜井修三**平幹二朗 藤吉圭介**佐々木蔵之介
 
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳

 

いつもながら、戦場で活躍中の朝田に連絡が入る。
 
恩師桜井のSOSじゃ、戻らざるを得ない。
 
途中、頭蓋内の血腫を手動のドリルで、取り除いたりと、諦めない医療を実践。
 
その頃、L&P病院をインドに建てることに奔走していた経営コンサルタントで弁護士の岡村。攣るんでいるのはどうも悪徳院長だった野口。

入れ物を素晴らしくして、あとは、中身の華やかな医師たちを集めればいいと考えて桜井総合病院との提携を持ち掛けた。そうすれば、桜井が優秀なチームを呼び寄せるとふんだ。
 
お待たせ!って感じで、朝田が顔を出した。かっこいいです♪
L&P
から、受け入れ拒否で回された患者。院長は、桜井総合病院を選んでくれた患者だからと、受け入れた。生きたいと思っている患者ウィ見放すわけにはいかなかった。突然現れた朝田は、腹部大動脈置換術を提案する朝田。
 
側腹部から、癒着部を避けて、瘤の破裂を置換。5分と言ったので、医師は驚いた、しかし桜井院長は絶大なる信頼を朝田に向けた。
 
都ちゅうで、心筋梗塞を起こしてオンビートでさらにオペをやってのけた。
 
朝田にとっての出発点は、桜井総合病院で、色々教えてくれた桜井がスーパー恩師だった。
 
患者のすべてを見ろ、そう恩師は叩き込んだ。そして、この病院を朝田に任せると、バトンタッチ。医者ならいると朝田は応えた。
 
岡村が来たが、桜井院長は、提携を断った。

 明真医大の加藤は、4年もかかって子供の人工心臓を開発していた。成功した日に、雑誌に研究費用を詐取していると記事が出た。学長に、研究から手を引かされた。学部長が後任だった。
 
「名誉も利権も関係ない、患者を救うことだけに全力を注げる病院を一緒に作ってみないか?」朝田は口説いた
 
さらに循環器センター主任になっている伊集院に会った。患者と向き合い、総合的に見て、最適なオペを実践したい伊集院に、上司は、反対する。「
 
「患者一人一人とキチンと向き合い、納得してもらうまで治療方針を説明する。専門だけでなく総合的に診断したうえであらゆる症例を扱う。
 
それが今、俺がいる病院だ。伊集院そこにはお前のような医者が必要だ。」伊集院、結婚するんですね。

荒瀬は、ゲームでしか実力発揮できない。伝説の麻酔科医というブランドが、病院には必要で、麻酔科部長が必要だった。髪が真っ黒に戻っていた。
 
「荒瀬、お前をスカウトしたい」
 
「ちょっと待て、ろくな設備も無い地方病院?しかも年俸は研修医並みじゃねえか。なんで俺がそんなところに」
 
「その病院には俺がいる。100%の力 させてやるよ。」


Team
 Dragon 出港できますかね?


 
桜井病院の患者、森本は、孫の俊介は、父代わりの祖父をどうしても助けて欲しかった。
 
レギュラーになったから、試合を見にきて欲しいとせがんだ。分かっている祖父は、そこでもう少し生きたと思った。
 
オペの状態を聞いた。生きたいと訴えた。その夜杯アスベルギルス症が穿孔を起こし吐血した。
 
その日は、麻酔科医がいなかった。現れたのは、金髪の荒瀬。
 
3人での息は、ぴったり合った。
 
そこに救急隊から、桜井病院の診察券を持つ40歳の女性の救急措置を頼む連絡が入った。医師はもういない。
 
路面凍結で自転車が横転し胸部を打撲。荒瀬は2人面倒みられる度量だ。そこに加藤と伊集院が到着。麻だのオペを見学予定だったが、そのままオペすることになった。病状は思ったより重く、もう1台人工心肺が必要となった。どうする?1台しかなかった。
 
突然停電。
 
2つの手術室が稼働すれば契約アンペア数を超過するわけです。人工心肺からオンビートに切りかえ、何が何でも森本を救う体制になった。
 
そこで加藤が研究中の人工心臓を人工心肺の代わりに使うことにした。
Team
 Dragonが稼働した。伊集院の方はもう荒瀬を解放。すると、朝田は、フル回転してさらにオペは早くなった。
 
軽快でした。とてもすごいピッチで、オペは終了。

 患者の家族に「ありがとう」を言われみんな良い気分。
 
「潰れかけの病院を蘇らせる。
 
俺たちのチームで理想の病院を作るんだ。」

 理想に燃える彼らの先を読んでいたのがL&Pの野口。いずれあの病院の設備では間に合わない患者が来るはずだから、その時には協力してあげなさいと言った。Team Dragon 生みの親がそう言うんだから間違えるはずがない。
 
インドに行ってもらうための交換条件だった。
 
岡村は、L&Pは包括医療なので、余計な治療はしたくない。麻だの力量を試すために、最初の患者を回した。
 
エントランスに鬼頭が現れた。約束では、Team Dragon を上げるって言ってましたね。
 
悪は、へこたれない〈笑〉いつもの人たちじゃないとDragonの良さを知らないし…

いや、疲れました。でも面白かったです。

*****
今までの感想は、こちら



« 《チーム・バチスタ4螺鈿迷宮》#01 | トップページ | 《S-最後の警官-》#01 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58931004

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍4~Team Medical Dragon~》★01:

» 医龍4~Team Medical Dragon~ #01 [ぐ~たらにっき]
『お待たせ!理想の病院を作るためチームドラゴン復活!   巨大資本と最新設備で世界進出を狙う宿敵と壮絶な闘いが始まる』 [続きを読む]

» 僕のいた時間第1話 & 医龍 TEAM MEDICAL DRAGON4第1話(1.8-9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・僕のいた時間第1話(1.8) 難病の青年澤田拓人@三浦春馬が懸命に生きる姿を描くヒューマンドラマ 僕生きシリーズの橋部敦子脚本 『僕の生きる道』や『僕と彼女と彼女の生きる道』は好きだったなあ。 このドラマは設定を知って、『僕の生きる道』っぽいなと思った。 初回は、体調の異変が起きているものの 拓人自身は病気だなどとは思っておらず、 就活に苦戦する大学生たちの姿や 拓人とヒロイン本郷恵@多部未華子の出会いなどが描かれていたな。 拓人の異変、就活生の苦悩、家族の不和、自殺などが描かれていた割には 良く... [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「お待たせ!理想の病院を作るためチームドラゴン復活!巨大資本と最新設備で世界進出を狙う宿敵と壮絶な闘いが始まる」 内容 紛争地域で、ケガをした人たちに治療をする朝田龍太郎(坂口憲二) その場にあるモノだけを使い、不十分な治療道具で治療を続けていた。 そ...... [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第1話 [Happy☆Lucky]
 第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第1話 チームドラゴン復活! [トリ猫家族]
 いや〜おもしろかったわ〜(o ̄∇ ̄o) ♪ 予想どうりに必ず展開していくんだけど、不満どころか嬉しくてしょうがない。 コレが「医龍」だよ。あっと言う間の1時間48分ぐらいだった ... [続きを読む]

» 医龍4〜俺が集めますよ、先生の理想に賛成する医者たちを [平成エンタメ研究所]
 金にも名声にもなびかない、目の前の患者を救うために全力を尽くす人間たち。  朝田龍太郎(坂口憲二)←相変わらず放浪してたのね!  加藤晶(稲森いずみ) ←悩める美人! 学長選挙の犠牲にされた美人!  伊集院登(小池徹平) ←やっぱり来てくれると思ってたよ...... [続きを読む]

» 医龍4 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 大激突!Dr.DMATの三十歳児(大倉忠義)なんですーっ(加藤あい)VSでんでん・大杉漣・小日向文世がいる緊急取調室で(天海祐希)VS医龍4いつもの無理ゲーはじめました(阿部サダヲ) [キッドのブログinココログ]
なんじゃあこりゃああああ・・・な木曜日の午後九時なのでした。 まさに仁義なき戦いです。前倒しするやら、延長するやらで・・・シェアの奪い合いなのでございます。 もう・・・なんか・・・最初から・・・ゲッソリするよね。 最低視聴率記録を更新したTBSテレビは六分前倒しでスタート・・・しかし・・・敵はテレビ... [続きを読む]

» 「医龍4」第1話 俺たちのチームで理想の病院をつくるんだ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
彼らのことは誰よりもいちばんよく知っているからねだってあのチームを育てたのはこの僕なんだから [続きを読む]

» 医龍4 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
朝田龍太郎(坂口賢二)は、紛争地帯で万人のための医師団の一員として活動をしていました。 治療道具も十分にない中でも、朝田は神業を見せていましたね。 一方、インドでは経営コンサルタントの岡村征(高橋克典)が大きな商談を成立させます。 そして、彼が電話する先の男は・・・・でっかいアロアナがすべてを物語っていますねw 大病院のL&P病院では、あの木原毅彦(池田鉄洋)が早川昭...... [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜KARTE:01: [あるがまま・・・]
お待たせ!理想の病院を作るためチームドラゴン復活! 巨大資本と最新設備で世界進出を狙う宿敵と壮絶な闘いが始まる チームドラゴン、やっぱかっけぇ〜!(9*゚▽゚)9”おかえりぃ♪ 藤吉先生がまだだけど、きっと近々駆け付けてくれるんですよね? でないと、解説員が不在・...... [続きを読む]

» 医龍4-Team Medical Dragon- [のほほん便り]
「お待たせ!理想の病院を作るためチームドラゴン復活!巨大資本と最新設備で世界進出を狙う宿敵と壮絶な闘いが始まる」ってここのところ絶好調な他局の医療ドラマ、「ドクターX」や「DOCTORS 最強の名医」シリーズに負けてなるものか、と、満を持して帰ってきました「医龍-Team Medical Dragon-」の第四シーズンしかも贅沢にオールスター! 最初は、「あらあら、やっぱり朝田龍太郎(坂口憲二)、外国の紛争地帯で頑張ってるのね、と思ってたら、キムラ緑子が登場。朝ドラ「ごちそうさん」のイケズな義姉役で... [続きを読む]

» 医龍4~TeamMedicalDragon~ 第1話 [ドラマハンティングP2G]
KARTE #1「お待たせ!理想の病院を作るためチームドラゴン復活!巨大資本と最新設備で世界進出を狙う宿敵と壮絶な闘いが始まる」2013.1.9. THU. On.Air(初回のみ夜9時から2時間スペシャル) あの大人気ドラマ『医龍』が、チームドラゴンが、帰ってくる! 朝田龍太郎(坂…... [続きを読む]

« 《チーム・バチスタ4螺鈿迷宮》#01 | トップページ | 《S-最後の警官-》#01 »

最近の写真