無料ブログはココログ

« 《明日、ママがいない》#02 | トップページ | 《S-最後の警官-》#03 »

2014/01/26

《医龍4~Team Medical Dragon~》★03

『手術をすると、患者が死ぬ!』(あらすじ、YAHOOTVより)
朝田龍太郎(坂口憲二)、加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)L&P病院の施設を借りて手術を予定していた拡張型心筋症の小児患者・富田加奈(玉野るな)だが、手術に必要となる薬が使えないことが判明した。藤吉圭介(佐々木蔵之介)が研究中の心筋シートを使えば手術は可能だが、まだ認可が下りていなかった。  そんな中、L&P病院に入院中の加奈の様態が急変する。緊急手術が必要となり、朝田は苦渋の決断で救命のための最小限の手術を行うことを提案するが、藤吉はあまりにもリスクが高すぎると反対する。打つ手をなくして黙り込むチームドラゴン。そこへ桜井修三(平幹二朗)がやってきてヒルジンを使うようにと指示を出す。ヒルジンは、加奈が使用できない薬の代用にはなるが、日本では未認可の薬だった。患者のためにベストを尽くすのが医者だという桜井の言葉を聞き、ヒルジンを使う決意をする朝田たち。カンファレンスルームでの朝田たちの会話を廊下で立ち聞きしていた木原毅彦(池田鉄洋)は、慌てて岡村征(高橋克典)に報告に向かう。朝田たちが手術に向かおうとカンファレンスルームを出ると、目の前に岡村が立ちはだかり…。  朝田たちによる加奈の緊急手術が始まった。見学室には藤吉、岡村のほかL&P病院の医師や研修医たちが集まってくる。そんな中、手術を行っていた朝田の手が急に止まってしまう。

cast 

朝田龍太郎**坂口憲二 加藤晶**稲森いずみ
伊集院登**小池徹平 荒瀬門次***阿部サダヲ
猪原薫**キムラ緑子 早川昭吾**柄本佑
木原毅彦**池田鉄洋 岡村征**高橋克典
 
桜井修三**平幹二朗 藤吉圭介**佐々木蔵之介
 
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳

 

拡張型心筋症のオペを受けるはずが術前検査の結果Hit(ヒット)が判り、人工心肺が使えなくなった。
 
状態が悪化し、この患者は、あと少ししか持たない。おまけに僧房弁逆流を起こし腱索断裂も、見つかった。
 
まあ、いつものパターンですが、Dragonが追いつめられてます。
 
桜井院長が、救世主で現れた。
 
「打つ手ならある。
 
ヒルジンをつかえ」
 
確かにヘパリンの代わりにはなる。でも、日本では認可されていない。すると、桜井は、広い交友関係を
 
使って、米軍から、10分で取り寄せる。責任は、俺が取る。患者のために最善を尽くせ。
 
桜井先生にそう言われては…


 
5人が、手術室に急ぐと岡村が行く手を遮るように前に立った。
 
これも思わせぶり。実は野口が特区の扱いをさらに広げる『スーパー特区』を取った。これが皆を縛ります。

 

皆の動きを見ているだけで、すごさが分かりますね。堂々としてこれから本当に心臓のオペをするように
 
感じますね。
 
朝田が2人を従えて、現れた。
 
これより三尖弁形成術、僧房弁形成術、オーバーラッピング法による左室形成術を行う。
 
これを60分で…
 
猪原ナースの機械出しも入れて、皆が卓越した技術の持ち主ばかりが揃っていた。
 
だから、オペがとても芸術的で,きれいだった。僧房弁形成という所で、感染性心内膜が見つかった。
 
それでもスピードアップして朝田が心内膜を切り取りながら終わった。
 
そこで朝田の手が止まり、思考も止まったようだった。
 
カウントは、4分を切った。

野口はテレビ記者会見用にネクタイを選んでいた。かなりゴキゲンだった。朝田の苦渋の決断で、縫合しようとした。
 
長髪の木原医師が。これだけでは朝田は負けたと言った。
 
岡村が、まだ終わっていないと言った。オペ室のドアが開いて藤吉が心筋シートを持って来た。
 
2枚ずつ重ねて、心筋を覆うと、それで、今回の大変なオペは終了。

 

岡村が顔を出すと藤吉が何も言わずに従った。
 
子供の患者を助けるために、藤吉は、L&Pに取り込まれた。
 
医療特区の上を行く、スーパー医療特区を野口が申請し、おかげで、心筋シートが使えた。まだ世界で使われていなくて
 
臨床として認められた。それを大々的に宣伝。藤吉がL&Pメディカルラボ研究員にされていた。心筋シートで藤吉を
 
吊り上げた。

自分の娘が同じ病気で死んでいるだけに、藤吉も切なかった。
 
日本の医療も国際的に競争力を持たねばならなかった。

さあ、どうなるTeam Dragon
 
次の1本釣りは加藤でしょうか?

 

機械出しの猪原ナースを見ると、「ごちそうさん」の和枝姉さんがちらつきます()


*****
今までの感想は、こちら



 

« 《明日、ママがいない》#02 | トップページ | 《S-最後の警官-》#03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/59015622

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍4~Team Medical Dragon~》★03:

» 医龍4~Team Medical Dragon~ #03 [ぐ~たらにっき]
『神の手からこぼれた患者』 [続きを読む]

« 《明日、ママがいない》#02 | トップページ | 《S-最後の警官-》#03 »

最近の写真