無料ブログはココログ

« 《失恋ショコラティエ》#01 | トップページ | 《明日、ママがいない》#01 »

2014/01/18

《医龍4~Team Medical Dragon~》★02

『衝撃!手術をすると患者は死ぬ。数々の難手術を成功させてきたチームドラゴンは、この難局を乗り切れるのか。そして朝田と藤吉が到達した苦渋の決断とは何か。』(あらすじ、YAHOOTVより)

朝田龍太郎(坂口憲二)の呼びかけにより、桜井総合病院に加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)が集結した。朝田はもう1人のチームドラゴンのメンバーである藤吉圭介(佐々木蔵之介)を訪ねてある国立病院へ向かう。しかし、藤吉は最先端医療である心筋シートの研究を行いながら拡張型心筋症を患っている6歳の富田加奈(玉野るな)の治療にあたっているため、桜井総合病院へ移るのは難しい。 一方、L&P病院では、ER部長に鬼頭笙子(夏木マリ)が就任したことで受け入れ率がアップしていた。その実績にともない、L&P病院の顧問である野口賢雄(岸部一徳)と経営コンサルタントの岡村征(高橋克典)は、目論んでいる医療特区構想が着々と進行していることに満足する。  藤吉が桜井総合病院を訪ねて来た。加奈の病状が悪化していて、心筋シートが使えるようになるまでの間、弱った心臓をなんとか持たせるためのオペを依頼するためだった。難しいオペではあるがチームドラゴンでなら成し遂げられると判断するが、いざオペを行うとなると、桜井総合病院の設備が不十分なことが指摘される。打ち合わせに参加していた桜井修三(平幹二朗)は、L&P病院へ協力を要請することを決める。チームドラゴンがL&P病院に来ると聞いて、ほくそ笑む野口と岡村。 

 加奈の転院に合わせて朝田たちもやって来た。偶然、廊下で対峙した朝田と岡村は…。

cast 

朝田龍太郎**坂口憲二 加藤晶**稲森いずみ
伊集院登**小池徹平 荒瀬門次***阿部サダヲ
猪原薫**キムラ緑子 早川昭吾**柄本佑
木原毅彦**池田鉄洋 岡村征**高橋克典
 
桜井修三**平幹二朗 藤吉圭介**佐々木蔵之介
 
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳

 

桜井病院に役者はそろった。野口は、今に桜井病院の設備では、オペが無理な時がきっと来ると公言していた。藤吉は、拡張型心筋症の患者を抱えていたため、離れられなかった。心筋シートを使った治療は、まだ許可がでていなかった。最先端の信金シートだが、使うこともできなかった。

L&Pに鬼頭が行ったのですっかり救急のER受け入れが30%上がった。
ER
では適切な判断をして後は専門家に振り分ける。鬼頭提案のGateway方式を採用した結果だった。医療は慈善事業ではないと自覚している鬼頭ならではの発想だった。ERで、命を救った患者は、L&Pに入院もしくは、通院。新たな患者の確保になるということだった。
野口は、『医療特区』の構想があった。

桜井病院に藤吉が来た。朝田は、サイジングで行くと言ったいろいろ話し合うと、荒瀬が、この病院では設備が不足と教えた。
L&P
は、歓迎して、Teamを受け入れた。研修医たちも最高のオペが見られると待ち構えていた。
藤吉が麻だを患者に紹介した日、院内で岡村と遭遇。目の前の患者のためベストを尽くすだけです・そう言った朝田。
桜井病院では連日話し合いがもたれて、どうすれbあ患者が救えるかを話し合っていった。
思ったより早くL&PTeam Dragon 参集。だが、色々する前に、患者の容体が悪くなり、朝田はオペできなかった。
検査の結果。HIT ヘパリン起因性 血小板減少症。ヘパリンが使えないと人工心肺が使えなかった。
心筋しーとも認可がまだで、結局Teamは何もできず手をこまねいていた。それぞれが、できることを捜した。
患者の母に、助けてくれと言われても、頭を下げるばかり。
藤吉は、心筋シートの治験を早めてもらえたらと、嘆願に行ったが時間がかかると逃げられた。
最後の許可を得るためにアメリカに行くと言い出した藤吉。そこへ電話が掛かり、患者が急変。走る藤吉と朝田。
僧房弁の断裂が起きていた。このままいくと、心停止だと、最後の決断を待っていた。

結果としては、心筋シート、使うんでしょうね。
今は臨床で、OKなようですが…


*****
今までの感想は、こちら

« 《失恋ショコラティエ》#01 | トップページ | 《明日、ママがいない》#01 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58963908

この記事へのトラックバック一覧です: 《医龍4~Team Medical Dragon~》★02:

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第2話 [Happy☆Lucky]
第2話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第2話 手術をすると患者は死ぬ [トリ猫家族]
 今回はオペなし!しかも次回へ続くっ! くぅーーーー!( ̄д ̄) いいもん!来週オペ時間2倍だもん!(嘘) HPはこちら  さて、視聴者の予想どうり、藤吉先生(佐々木蔵之介) ... [続きを読む]

» 医龍4~Team Medical Dragon~ #02 [ぐ~たらにっき]
『手術をすると患者は死ぬ』 [続きを読む]

» 医龍4~TeamMedicalDragon~ 第2話 [ドラマハンティングP2G]
KARTE #2「手術をすると患者は死ぬ」2013.1.16. THU.On.Air 朝田龍太郎(坂口憲二)の呼びかけにより、桜井総合病院に加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)が集結した。朝田はもう一人のチームドラゴンのメンバーである藤吉圭介(佐々木蔵…... [続きを読む]

« 《失恋ショコラティエ》#01 | トップページ | 《明日、ママがいない》#01 »

最近の写真