無料ブログはココログ

« 《失恋ショコラティエ》#02 | トップページ | 《明日、ママがいない》#02 »

2014/01/23

《チーム・バチスタ4螺鈿迷宮》#03

『CT画像は語る』(あらすじ YAHOOTVより)

白鳥(仲村トオル)が、再び送られてきたCT画像を島津(安田顕)に見せると、画像の撮影者が専門家ではない“素人"だと判明。さらに、島津から遺体の推定年齢と骨格の特徴を聞いた白鳥は、心当たりで表情を曇らせ、撮影された場所は碧翠院ではないかと田口(伊藤淳史)に告げる。 一方、碧翠院には、すい臓がんを宣告された25歳の中学校教師・菊池日菜(南沢奈央)が転院してくる。死を間近に感じ、自暴自棄になった日菜は、治療や検査、食事までも一切拒否。そんな日菜に対し、田口は「一緒に頑張っていきましょう」と励ましの言葉をかけるが、かえって日菜を怒らせてしまう。母親をがんで亡くした日菜は、治療に伴う苦しみを十分に知っているため、自分は痛みや苦しみを味わうことなく早く楽に死にたいと考えていたのだ。しかし、消灯後の病室には、おえつをもらしながら、ひそかに涙する日菜の姿があり…。その頃、白鳥の元には“タチバナ"から3通目のメールが届く。1通目には太股と手、2通目には胸と腹のバラバラのCT画像。そして、今回添付されていたのは頭部の画像。後頭部に皮下出血があることに気付いた白鳥は、島津に転送して死因の特定を急ぐ。そして「画像の送り主は、そろそろ明かす気になったみたいだね」と、それが誰の遺体なのか、死因は何なのか、特定に思いをめぐらせ…。


cast
田口公平**伊藤淳史 白鳥圭輔**村トオル
 
桜宮すみれ**栗山千明 速水晃一***西島秀俊
桜宮小百合**水野美紀 桜宮巌雄**柳葉敏郎

天馬大吉**上遠野太洸 桜宮葵***山﨑賢人

戸山久司**渡部豪太 小幡刑事**池内万作

木島トク**佐々木すみ江  川原うめ**丘みつ子

青山加代**大森暁美 藤原真琴**名取裕子

 
高階権太**林隆三 桜宮華緒**相築あきこ
立花善次**宅間孝行 赤城美智**左時枝




 

前回2話は、私のHDがゴキゲン斜めで、ちゃんと録画されていませんでした。ごめんなさい。

今回は、その続きからです。
 
立花医師がここで行われていることは、犯罪だと言って消えた。
 
碧翠院の院長巌雄は、外科医で、法医学の道にも詳しく、僧侶の資格まで持っていた。
 
白鳥の携帯に、“タチバナ”と名乗るものからCT画像が何回も送られてきた。
 
まるでバラバラ遺体を送り付けられているようなもんだった。

 

東城医大の島津の所まで来て解析を頼んだ。
 
操作の仕方がずさんなので、これを撮ったのは素人。死後2,3日。
 
骨格から30~50代の遺体。ダブルカーブの側弯がある。…

 

菊池日菜という患者が終末期医療を望んで、碧翠院に転院して来た。
 
膵臓癌のステージⅣ 静岡医大から転院。
 
早く 楽に死なせて 
 
そう言う患者だった。
 
治療も検査も食事も拒否した。これでは自殺と同じではないかとすみれは呻いた。

病棟では、「早く楽に死なせて」を繰り返すばかりで何も協力的にしない。
 
グッチーが口をはさんだ「そんなにやっヤケにならないで」
 
痛みが取れたら、元気になったなと院長が出張った。何百というしと向き合った院長の言葉は、重みがあり、ひなを納得させた。
 
後日CTも撮った。

グッチーじゃ、終末期医療は、50,60代の人たちばかりだと思っていたので、日菜の剣幕になすすべがなかった。
 
白鳥に慰められたが、肉を食えと言われて、また悩みだした。
 
日菜が、スマホで、教え子を見ていた。声を掛けたが、「あなたは必要ない、あなたを見てるといらいらする」と言った。

気弱なグッチーは、すっかり日菜から遠目に逃げた。夜中泣いているのを知っている患者の美智は、田口に文句を言った。
 
一緒にガンバろーって、嫌われても声を掛け続ける事だと。ふがいないグッチーに文句をつけた。
 
「痛さや苦しさは小百合先生がとってくれる、だが、もうすぐ自分はこの世から消えて居なくなる。その怖さ、どうしようもない孤独、
 
あんたが受け止めてくれなくて誰が受け止めてくれるんだ」
 
日菜の母も癌で、衰弱しきって死んだ。だが10年前の出来事で、今は、痛みを取り去る方法がずいぶん発達したと小百合に言われて少しずつ従いだしたが、治療とすみれに言われて、美智たちと働く方を選んだ。
 
痛みがコントロールされると、他人への攻撃が、無くなります。採血にグッチーが行っても、少し話をするようになった。
 
院長や、小百合、すみれと話すのが、できないときはいつでも聞きますと言うのが功を奏して、海へ行ったり、カラオケまで行った。
 
学生時代からなんでも話せる友達と、良く朝まで歌ったと言ったが、“余命9か月”と言われて話せる相手がいなかった。
 
そう聞いてグッチーは、今まで離せなかったことをここで話してと言って、日菜の心を開いた。
 
手術と言われて、怖かった。どうしたらいい?廊下で、高校生の声がした。教え子たちはどうしているんだろう?グッチーは。学校へ行こうと言った。体育館いボールを運ぶ生徒たちが見つけた。
 
「怖くても、言葉にして「、一緒に考えましょう」グッチーカッコええよ!
 
生徒達は、勝てると思っていなかった富士宮中学に勝った!と予想できないことを言った。気になる先生奥平も、病状を校長から聞いてます。何と言ったらいいか分からないけど、ガンバレと言った。
 
日菜に生きたい気持ちが芽生えました。「死にたくない!生きて居たい」どうしたらいいの?そう聞かれて、グッチーの学校、東城医大に膵臓のたいkがいるから、一緒に話を聞きに行きましょうと言った。

転院となった。日菜が、言いたいこと言えずに悩む人の話を聞いてあげてと励まされた。

 

白鳥が院長たちに、送られてきたCT画像を見せて、島津に顔の復元を頼んだと言って、画像を見せた。
 
そこにはまぎれもない、立花の顔があった。
 
巌雄院長はリビングのTVをじっと見つめた。それを見ていたのは、螺鈿の細工を磨く妻がいた。

 

対花は、遺族に頼まれて、遺体をAiした。そこに写っている何かを検視で、見逃した巌雄院長がいた。
 
何かとっても決定的なものだったのでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《失恋ショコラティエ》#02 | トップページ | 《明日、ママがいない》#02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58997148

この記事へのトラックバック一覧です: 《チーム・バチスタ4螺鈿迷宮》#03:

» チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #03 [ぐ~たらにっき]
『CT画像は語る』 [続きを読む]

« 《失恋ショコラティエ》#02 | トップページ | 《明日、ママがいない》#02 »

最近の写真