無料ブログはココログ

« 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★07 | トップページ | 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#08 »

2013/12/01

《リーガル”ハイ”》☆2-08

『世界に誇る自然遺産を守れ!住民訴訟驚きの真実』
古美門の所にNEXUSから共同弁護の誘いがきた。だが、この世で一番嫌いなのが貧乏、2番目が田舎で3番目が自然。
蟹頭村も最悪だったのが、それより奥地にいくなんて、とんでもないと断ったが、服部さんはさっさと用意して、羽生、黛らと自然が好きになりますよ、と声を合わせた。
蟹頭郡 奥蟹頭へ、ボンネットバスは進んだ。
一面雪景色だった。歓迎を現したのは、赤松一族だった。
自給自足の生活をして、」自然を守っていたが、一番苦手は、古美門。黛と川に水汲みに行けば、一緒に落ちるし、薪集めとなると、薪も割れなかった。すっかりいじける古美門。
『世界財産』であるおざおざの森に集落の決まりを守らず自然と景観を破壊する反自然派と呼ばれる者たちが降り世界財産審査会から問題視されていた。次回の審査までに改善されなければ登録抹消になりかねなかった。やむなく裁判所に訴え、明日 調停が開かれる。
『どぐざれもん』は赤松麻里奈がリーダーだった。自然を守る派にとっては、一番の目障りは、麻里奈の経営するスナック『ROPPONNGI NAITO』が思いっきり景観を壊していた。黛達が連れられて、乗り込むと、麻里奈が東京から日本一の弁護士が来るまでと言われ皆虫唾が走った。案の定古美門だった。「世界財産なんてどぐざれもんだざね」とのたまった。

古美門は、世界財産登録によって頓挫した開発業者に売り込み開発の再開を大金で請け負った。
 
「儲け話の一つもなければこんな未開の地に来る意味がない。宣言しよう、私は必ずやこの地おw世界財産から登録抹消させこのクソ田舎に最新型燃料廃棄物処理場を建設させ、高速道路も作る。NHK以外も見られるようにする!コンビニもファミレスもカフェもアウトレットも造る。キャバクラもおっぱいパブも造ろうじゃないか。」


双方同席の調停。現れたのは、古美門の天敵判事別府!!

 
調停で、現場調査を命じられた。
 
古美門と、羽生の論争で、世界財産の存続か破棄か、アンケートを取ろうとなるとそれは妙案と別府が言い出した。
 
奥蟹頭集落 全人口148人。そのうちの1人でも多く署名を集めたものを住民の総意とみなしその主張を双方が受け入れると別府はいとも簡単に多数決を決めた。
 
山歩き開始。現場調査。他にがさがさと音がした。『どんぐりとっちゃ』という伝説の小さなおじいさんかもしれないと皆でしばらく呼んだがいなかった。伝説のとっちゃは服部さんによく似ていた。
 
さて、保持か破棄か、古美門と羽生の演説は続いた。そして投票が始まった。
 
麻里奈の元婚約者恒夫を羽生が捜してきた。73対75 。しかし蘭丸が遅れて蟹頭村からでた住民の住民票を村に写し、投票用紙を届けた。結局75対102で古美門が勝った。しかし別府裁判官は前言を翻した。双方が合意しない限り調停成立はない。
 
裁判所が多数決を認めることはありません。それでは司法の否定です。申立人、納得できないのであれば調停は不調として訴訟提起することができる。しかし、鈴子は、迷った挙句、提訴しないと言った。
 
羽生は、取り乱した。
 
「分かってないのは君だよ。崇高な理念など欲望の前では無力だ。所詮人間は、欲望の生き物なのだよ。…その欲望腰が文明をしんかさせてきたんだ。これからも進化し続け決して後戻りはしない!燃料廃棄物処理場を造り、高速道路を造り、ショッピングモールができ貴重種がいなくなり、森が減りいずれどこにもあろう普通の町になるだろう!そして失った昔を思って嘆くだろう。だがみんなそうしたいんだよ、素晴らしいじゃないか。」「愚かだ」「それが人間だ」
 
完敗だった。調停は成立とみなされた。
 
バスに乗った時やっぱり忘れてる¡と思ったのは磯貝だった。遭難して沢にいたが、誰も気づかなかった。


貴和の拘置所へ行った。

 
貴和は事実を知っててもらった方がいいと話し出した。
 
「私がやったの。私が徳永光一郎を殺し、娘も殺そうとした、私が犯人」
 
「最初からずっとそう思ってるよ。」
 
「でもつるさせるのはイヤ。死刑制度なんて非人道的よ。そう思わない?」
 
「本当にきみはどぐざれ者だな」
 
「どういう意味?」
 
「知るか」

 羽生のゆとりもなくなって、古美門独走ですね。こんなに黒くなって、服部さんが心配してました。電話の主は、古美門パパのようでした。
『北の国から』のパロディーで始まりましたが、どう見てもじゅん、とほたるではなく、五郎さんでした(笑)

 
今週は、忙しい上に友達が緊急入院して、走りまくっていたので、こんなに遅くなりなりました。

cast
古美門研介: 堺雅人  黛真知子: 新垣結衣 
羽生晴樹: 岡田将生  安藤貴和: 小雪  
加賀蘭丸: 田口淳之介  本田ジェーン: 黒木華 
磯貝邦光: 古舘寛治   服部: 里見浩太朗

*****
今までの感想は、こちら

« 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★07 | トップページ | 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#08 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58675808

この記事へのトラックバック一覧です: 《リーガル”ハイ”》☆2-08:

» サウジアラビアの国から(岡田将生)横分けなわけで(堺雅人)奥蟹頭の忘れもの(新垣結衣)立ってなさい(広末涼子) [キッドのブログinココログ]
ついに・・・「ラクダに鞭」と言い出した和解の王子様。 そもそも・・・「サウジアラビア王国」は絶対君主制国家で、世界一の原油埋蔵量を誇る国で、コーランに基づき9歳未満の女児との結婚・セックスが認められている国である。 その常識であるかのような言説が民主主義、資源些少、女子の結婚年齢16歳の日本に通用す... [続きを読む]

» リーガルハイ(2013) 8話 [昼寝の時間]
公式サイト 古美門研介(堺雅人)を訪ねて、黛真知子(新垣結衣)と羽生晴樹(岡田将 [続きを読む]

» 「リーガルハイ2」第8話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 たきぎを拾いに行き、薪を作る古美門と真知子。  スナックに乗り込む一行。    「先月こちらに異動になりました。」と別府。  笑う古美門。壁際に立たされる古美門、真知子、羽生、磯貝。... [続きを読む]

» 『リーガルハイ』と『ダンダリン』 [美容師は見た…]
  娘の社員旅行土産は、ナイスチョイス♪でロイズ(≧∇≦)ノ彡イイッス!このポテチチョコは、もう間違いないですからね。「新じゃがだから違う」って言われたけど(ノ∇≦*)ワカランそして、焼きたてチーズタルトに感激!オーブンでチンして…これ美味しい~♪焼き立てチーズタルトの方とは違... [続きを読む]

» リーガルハイ #08 [ぐ~たらにっき]
『世界に誇る自然遺産を守れ!!住民訴訟驚きの真実』 [続きを読む]

» リーガルハイ 第8話 [ドラマハンティングP2G]
vol.8「世界に誇る自然遺産を守れ!!住民訴訟驚きの真実」2013年11月27日  古美門研介(堺雅人)を訪ねて、黛真知子(新垣結衣)と羽生晴樹(岡田将生)が来る。黛と羽生は『NEXUS』で受けた案件の共同弁護を古美門に頼みに来たのだ。古美門は、即座に断るのだがすでに…... [続きを読む]

» リーガルハイ 第8話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第8話 「世界に誇る自然遺産を守れ!!住民訴訟驚きの真実」 古美門研介(堺雅人)の事務所に黛真知子(新垣結衣)と羽生晴樹(岡田将生)が現れ、奥蟹頭にある世界財産として登録されている「おざおざ(「神の息吹」という意味)の森」を維持したいとする住民の訴訟の...... [続きを読む]

» 「リーガルハイ」 第8話 [ドラマ de りんりん]
今回のリーガルハイは「北の国から」風味♪ヾ(o´∀`o)ノワーイ 古美門と黛は終始「純と蛍」の格好な上に、まるで純のナレーションのような「貴和さん…」に始まり、〆は「…と思われ」。(*≧▽≦)ノシ)) 古美門は途中で五郎さんにもなってましたしね。 あ~、面白かった♪ パロディー好きにはタマリマセン!笑 しかし、相変わらず蘭丸が活躍してるな~。(^_^;)笑 彼の働きが無ければ...... [続きを読む]

» 『リーガル・ハイ 第2シリーズ』第八話 [時間の無駄と言わないで]
羽生君ダークサイドへ。 なんかガンダムキャラみたいなコト言い始めたぞ。 急だなぁ・・・。 古美門の冷めた顔が好き。 「何処にでもある町になるけど〜」の件も好き。 でも他 ... [続きを読む]

» 【リーガルハイ】(2期) 第8話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
しょせん、人間は欲望の生き物なのだよ。 それを否定する生き方などできはしないし、その欲望こそが文明を進化させてきたんだ。 これからも進化し続け決して後戻りはしない。 燃料廃棄物処理場を造り高速道路を造り、ショッピングモールができ、森が減り、 希少種がいなくなり、いずれどこにでもある普通の町になるだろう。 そして、失った昔を思って嘆くだろう。 だが、みんなそうしたいんだよ。...... [続きを読む]

» リーガルハイ 2 第8話 [shaberiba]
開発か!?世界財産登録か!?  所詮人間は 欲望の生き物。  崇高な理念など欲望の前では 無力だ ==! 羽生&黛(登録推奨派) VS 古美門(登録反対派)  さ~~この 住民訴訟、勝つのはどっちだ~!?  堺さん・・・にてる!・・・かも(わははは!!!) ★1~6話  ★7話... [続きを読む]

« 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★07 | トップページ | 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#08 »

最近の写真