無料ブログはココログ

« 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#04 | トップページ | 《リーガル”ハイ”》☆2-05 »

2013/11/05

《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★04

『アンドロイドは愛を知った』(あらすじYAHOO!TV)
自分の命を狙い次々と襲い掛かってくる暗殺者を淡々と殺していくロイド(木村拓哉)の姿に複雑な思いを抱く麻陽(柴咲コウ)。そんな麻陽の元に、黎士(木村拓哉/二役)のパソコンを解析していた七瀬(大島優子)から、黎士のメール履歴に100年先の誰かとやり取りしていたメールを見つけたとの連絡が入る。七瀬は送信主も中身もまだ解明出来ないが、黎士の唱えていた理論では100年先とのやり取りも可能だと麻陽に話す。そんな中、麻陽は黎士の親友で同じく次元物理学者の桐生貴志(藤本隆宏)がアメリカで行方不明になっているとのニュースを耳にする。もしや桐生も殺人スケジュールの標的なのではと麻陽が懸念した矢先、なんと行方不明のはずの桐生が突然麻陽とロイドの元に現れる。麻陽は自分たちとの再会を喜ぶ桐生に黎士を装うロイドのことを気付かれはしないかと心配する。そんな矢先、桐生も何者かに襲われてしまう。一方、麻陽と黎士を装うロイドの周辺を嗅ぎ回っていた刑事の葦母(遠藤憲一)は刑務所から出所した顔見知りのテロリスト・川島(津村知与支)に会い…。

cast
安堂ロイド・沫嶋黎士(2)*木村拓哉
安堂麻陽*柴咲コウ 沫嶋七瀬*大島優子

星新造*桐谷健太 サプリ*本田翼

 
小松左京子*山口紗弥加 江戸川斗夢*ジェシー(ジャニーズJr.)
栗山薫*山本美月 冨野好雪*日野陽仁

倉田朝晴*池田大 謎の美少女*桐谷美玲

角城元*平岡祐太 安堂景子*名取裕子(特別出演
)
葦母衣朔*遠藤憲一


七瀬が黎士のメールから100年後のメールを見つけたことから起きる騒ぎ。麻陽に、送った後考え込んでいると、謎の美少女が後ろにいて、驚く七瀬。100年の後の世界のパンドラの箱を開けて慌てて危険を察知して蓋を閉めたが、その時すでに遅く、10体のアンドロイドがコピーされた。ポンコツ寸前のアンドロイドが良く戦っていると、美少女は七瀬に言った。
 
「パンドラの箱をもう一度開けてみたくなっただけ。
 
だって、面白いじゃん、歴史が変わるよ、金も稼げる。未来の技術を独占できるんだよ。医学、科学、そして何より歴史の情報、つまり!すべての未来を手に入れることができる。ガチやばいっしょ」ささやかれた七瀬は?


 
直した目覚ましが8時を告げた。麻陽がテレビのリモコンをいじると、充電中ですと、ブレーカーが落ちた。


警察に出所して来た川島が葦母刑事にれを言いに来た。お礼参りじゃねえなと念を押して内ポケットから分厚い札束入りの封筒を出し、お前の年では社旗復帰が難しいから撮っとけと泣かせるようなことを言った。朝飯を食おうと葦母に言わせ、水辺に出ると、錦鯉がいると川島は言い出した。そんなバカなと言いながら葦母ものぞくと、ベルトをつかまれ、水面に落とされ、時限爆弾のスイッチを押して、水中で爆破させた。ドルトン初号機が、対象者の排除に成功と、連絡していた。次のターゲットは安堂麻陽と命じられた。

 食事を作りながら麻陽は、ラジオを聞いていた、アメリカロスのイーストカリフォルニア大学でで、次元物理学の教授,桐生貴志の行方不明を告げた。ドアチャイムが鳴って、桐生が顔を見せた。親友黎士に会うために大学へ行く途中で寄り道しただけなのにと、桐生は変わり者ぶりを発揮していた。肉の塊を持ってきて、切らずにそのままステーキにして、黎士に食えと言った。
 
2人とも貧しくて夢は、肉の塊を食べることだった。

 葦母は、頑強な体を持っていた。娘に連絡を取るが入院先に行こうともしなかった。いよいよとなってやっぱり病院へ行くと奇跡的に目を開いた。サプリが奇跡の注射をしたせいです。左京子は、死にぞこないと父をなじるが、お互い嬉しそうだった。
 
星は、葦母が、麻陽と黎士の身辺を洗っていたのが、気になって、調べて行くと極秘文書に当たった。黎士が殺された日、飛行機事故があって、落ちた海域で、黎士のDNAをもつ肉片が見つかっていた。桐生から、電話があり、帰るが、黎士に渡したいものがあるから預かってくれと電話があった。星にこの問題にかかわるなと言って外に出た。
 
桐生は、親友ではなく、ロイドの昔一緒に戦った仲間だった。だが、人殺し兵器は、だんだん悪夢にうなされるようになり、彼は、自分から進んで記憶を無くした。
 
昔一緒に戦った仲間と戦うのは難しいと、ドルトンが現れた。ピストルを乱射するがロイドが庇った。人には感情がある。それがその分人は無駄なことをする、過去の記憶などっ無意味ではないかと言われた。大事なのは現在、記憶など消してしまった方がいい。そう言われてもロイドは、桐生に化けていたナビエに味覚をインストールしてもらって食べた肉がうまかったことを覚えていて、あの時の仲間を思い出す、だからお前とは戦いたくないと言った。『殺人兵器』が戦いたくないだと?言われて、ロイドの中では、アスラシステムを緊急強制起動すると言った。
 
突然動きが軽快になり、ドルトンを破壊し、ナビエも胴体に手が通ってしまった。
 
ナビエは、大量に人を殺してから悪夢を見るようなりうなされた。サプライロボットが夢を見るはずがないとサプライヤーに断言された。しかし、ナビエの人工知能は確かに夢を見るようになりった。良心の呵責を伴った夢。ロイドはそんな昨日はないと否定するが、麻陽に「あなたは感情を持ってる。喜びも、悲しみも怒りも苦しみも、優しさも」
 
仲間はすべて廃棄されたと思っていた。だが、世界でたった一人だけ残っていた。とナビエの横たわったっていた地面を見た。「絶対に忘れない自分が忘れたら、誰がアイツのことを」
 
ロイドは涙を流した。
 
「君はどうだ、沫嶋黎士の記憶を消したいか?」「消したくない。つらくても黎士との思い出消したくない」婚約指輪ができたと連絡があったのにつぶしてくれと断った。もう遅いねと言う麻陽に、すべて読取れたからと、ロイドが受け取っておいてくれた。
 
殺される83分前に指輪の代金を払った。「沫嶋黎士は死んではいない。必ず帰ってくる。」
 
「ウソはつかなくていい。」
 
「俺に嘘をつく機能はない。」
 
麻陽は、ロイドに近づき、ロイドの胸で泣いた。「ありがとう」と言いながら。ロイドは、そっと腰に手を回した。あの血染めの手をいつもどうにかできないかしらと思いますね。

サプリが、どうする角城とぬいぐるみに向かって言ってました。私の中での角城って警視庁の幹部になっていた人…

翌朝、充電するロイドを起こすと、一緒に朝ご飯食べようと誘った。
 
麻陽がロイドに名前を聞いたが無いと言った。そこでロイドが掛けている黎士のメガネがロイドメガネなので、安堂ロイド。やっと名前が付いた。
 
「ありがとう」「え?」「名前 くれて」

 ロボットが、感情を獲得していくところですね。麻陽のセリフが棒読みなのが気になります。七瀬のダサさも。黎士の天然とは違う匂いがしますね。

 *****
今までの感想は、こちら

« 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#04 | トップページ | 《リーガル”ハイ”》☆2-05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58517083

この記事へのトラックバック一覧です: 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★04:

» 名前をくれて、ありがとう(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
超人工知能(現在の科学技術水準では語ることのできない)を搭載したアンドロイド「ARX II-13」(エー・アール・エックス・セカンド・サーティーン)には明らかに「意志決定機能」がある。 つまり、何をするべきか選択して実行できるのである。 それは「命令されたことを実行する機械」とは一線を画するのである... [続きを読む]

» 安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第4話★大島優子は何故驚かないのか? [世事熟視〜コソダチP]
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第4話 ダサダサの七瀬(大島優子)が「兄さんのパソコンを調べていたら100年前のメールが いくつか来てたんです。兄さんの理論によればデータは質量がゼロなので通信のツールが光以上の速度であれば時空を超えて行き来が可能です。」と麻陽(柴咲コウ)にサラッと説明。 七瀬(大島優子)って登場人物の不自然さが鼻について、だんだん忍耐の限界に近づいてきました。 彼女が物理学についてサラッと口にするほどの”カシコ・キャラ”には見えないし、ダサい服装や髪... [続きを読む]

» 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #04 [ぐ~たらにっき]
『アンドロイドは愛を知った』 [続きを読む]

» 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #04 [昼寝の時間]
公式サイト 新しいPCをセットップ中。ひとつひとつ動作を確認しながら進めているの [続きを読む]

» 安堂ロイド〜A.I.knowsLOVE?〜 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『アンドロイドは愛を知った』 内容 七瀬(大島優子)の調べで、 黎士(木村拓哉)が、100年後の誰かと通信していたと知る麻陽(柴咲コウ) その直後、七瀬の前に、謎の女性(桐谷美玲)が現れ。。。。 そんななか黎士の親友で次元物理学者の桐生貴志(藤本隆宏)が...... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン四話&安堂ロイド四話感想 [NelsonTouchBlog]
■東京バンドワゴン四話 長女役のミムラの秘密が、謎の女子・多部未華子の秘密といっしょに明かされました。話がなかなかよかったですね、というより、堀田家のみんなやさしいですよね。この主人公達だからこそ、ほんわか雰囲気が出るんだろうね。 青(亀梨和也)も、モヤモヤが解消して、かわいい彼女ができてよかったね。。 藤島(井ノ原快彦)が乗ってたリムジン長げえ(笑)あんな長い車、あの商店街にどうやって乗りいれたんだ。。... [続きを読む]

» 安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 第4話 [ドラマハンティングP2G]
あらすじ 2013.11.3 onair 第4話「アンドロイドは愛を知った」 自分の命を狙い次々と襲い掛かってくる暗殺者を淡々と殺していくロイド(木村拓哉)の姿に複雑な思いを抱く麻陽(柴咲コウ)。そんな麻陽の元に、黎士(木村拓哉/二役)のパソコンを解析していた七瀬(大島…... [続きを読む]

« 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#04 | トップページ | 《リーガル”ハイ”》☆2-05 »

最近の写真