無料ブログはココログ

« 《リーガル”ハイ”》☆2-02 | トップページ | 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★02 »

2013/10/20

《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#02

『置き去りの赤ん坊と穴の開いた古本』(あらすじYAHOO!TV)

すずみ(多部未華子)が、東京バンドワゴンを訪ねてきた。すずみとの再会を喜ぶ青(亀梨和也)だったが、ちょっとした誤解からすずみは怒り、すぐに帰ってしまう。
そんな中、近所に住む大学生・裕太(中島裕翔)が古書を売りに来る。裕太が持ってきたのは、明治時代の百科事典『古事類苑』の全集。それは裕太の祖父の遺品で、金に困ったら売るようにという手紙とともに託されたものだという。勘一(平泉成)は奮発したつもりでそれらを10万円で買い取ることに。しかし、裕太はガッカリした様子で帰っていく。そんな裕太が気になった青は、彼に事情を聞く。裕太は青に、自分の母がオレオレ詐欺で150万円の被害に遭ったことを打ち明ける。裕太はなんとか金を工面して、その埋め合わせをしたいと考えていた。一方、勘一は裕太から買い取った『古事類苑』を確認していたところ、中身が長方形にくり抜かれている一冊があるのに気付く。何のために開けられた穴なのか、堀田家の人々には見当もつかない。
東京バンドワゴンのカフェに、赤ちゃんを連れた玲井奈(小島藤子)がやってきた。藍子(ミムラ)と亜美(平愛梨)は、落ち着かない様子の玲井奈のことが気になる。まもなく、帰宅した青が赤ちゃんを見つけたとき、一緒にいたはずの玲井奈の姿はなかった。玲井奈が見つかるまで、堀田家で赤ちゃんの面倒を見ることに。その赤ちゃんは持ち物から“小夜<さよ>”という名前だと分かるが、青はなぜか“よし子”と呼んでかわいがる。さらに、玲井奈が小夜とともに置いていったバッグには100万円ほどの大金が入っていて、驚く堀田家の人々。そこへ我南人(玉置浩二)が帰ってくる。我南人は、小夜のお母さんを知っていると言い出し…。

cast
堀田青  亀梨和也 槙野すずみ  多部未華子
堀田藍子 *ミムラ 堀田紺 *金子ノブアキ
堀田亜美 *平 愛梨 堀田花陽 *尾澤ルナ
堀田研人 *君野夢真
マードック *ジョナサン・シェア
真奈美 *片桐はいり 祐円 *ベンガル
ケン  光石研 藤島直也 *井ノ原快彦
堀田勘一 *平泉成 堀田我南人 *玉置浩二

原作は、本屋で、ちょっと立ち読み程度で、申し訳ない…
 
その少し読んだ中での『ホンワカ温かい』堀田家大家族の雰囲気は伝わります。
 
今回は、長男紺の推理が冴えます!

 


 
青が禁酒の誓いを破ったすぐ後、すずなが、来た。
 
青に仕事の電話が掛かり、中から出てきたエロ神主祐円に青の押しかけ女房と間違えられて怒って帰った。
 
青は、追いかけていくと、あんなに素敵な古本屋を見つけたのに中にも入らずに、残念だと言われた。
 
来週の今日、3時にここで待ち合わせと言われて、気分をあげた青だった。

 

勘一と話す祐円に、成古堂の伊藤が、祐円に借金を返した。これがいわくつきの金。

 

同じころ、レイナが夏樹になんてことをしたと金を叩きつけた。もめているのは、借金取りに返済を迫られている2人に宛てがあるわけもなく、夏樹が、「振り込め詐欺」を仕掛けた相手がレイナの母だった。
 
家にいるなら、本の虫干しと言われた。
 
そこに増谷が本をしょって来た。『古事類苑』の全巻。明治時の頃に出版された百科事典のようなものだった.洋装の60巻全巻揃い。死んだじいちゃんに金に困ったときに売れと言われて、その時の手紙を見せた。
 
紺が10万と値踏み。がっかりした顔の増谷を見て青は、あとを追った。事情を聞くと、裕太の母が「振り込め詐欺に引っかかり150万取られた。そんないきさつを仕入れてきたが、青が店に戻ると赤ん坊が置き去りにされていた。青は、「さよ」と刺繍された名前があるにも関わらず、「よしこ」と呼んであやしていた。
 
勘一が、声をあげた。先ほどの本の確認をしていると、1冊だけ長方形にくりぬかれた部分が見つかった。

 


 
帰宅した我南人が、小夜ちゃんかと言って、かわいいなとすぐにわかった。そこにいた勘一、藍子、青。花陽が凍り付いた。が、小夜の母ちゃんを知っていた。レイナの旦那は、21歳のフリーター。しょうもないことで借金をこさえて、返済が迫り、レイナの母をだまして、150万手に入れた。それに気づいたレイナは旦那とケンカして、スキを見て金をうばいかえして逃げ出した。荷物から出てきた1万円の束がそうだった。割烹真奈美でみんな集まって、青が子供のこと考えろといきり立ったりしていましたが、レイナはどうしようもない借金を兄に肩代わりしてもらおうと思ったと言った。そこで紺がピンときた。レイナの名前を聞くと、増谷と答えた。あの60巻背負ってきた学生だった。
 
紺が、裕太を連れてくると、レイナと2年ぶりに会った。小夜がいることに気付き、帰された金をポケットにねじ込むと、俺は絶対許さないと言って戻って行った。

 

翌日、青がレイナを送って行った。そこにすずなが現れ、しどろもどろの青。
 
結局鯛焼き屋に並べて、お互いが理想の相手ではないと確認しあっていると今年3万人目のお客様と言われて記念撮影。
 
増谷が置いていった、長方形にあいた本で長方形の者を入れて半分学習していると、紺がひらめいた。
 
青が家に戻ると、成古堂の伊藤登増谷が勘一に呼ばれて、詰問されていた。写真に写るものと一緒に持ち込まれたんだろうと聞くと、確かにと答えた。碗と軸で7万円、古本は扱わねえからと持って帰らせた。この本は知らないと言うと、紺が高蔵屋を連れてきた。持って来たのは明治時代の1円札、大黒札とも呼ばれた。状態が良かったので、かなりの高値で買い取ったと高蔵は言った。昔から古本古ダンスの赤味は拾い物という世界だったが、ちょいと欲をかきすぎた成古堂。勘一は言った。「おめえのじいちゃんは、伊達や首位教で困った時にはこれを売れと言ったんじゃねえんだよ。この中にとっておきのお宝を残しておいてくれたんだ。ま、一度も本を開かなかった孫の鈍さまでは、じいちゃんどうにもできなかったようだがね」
 
ついでに言えばこの1冊は古事類苑でもお金について書かれた1冊です。でもその中に本物のお金が入っていたとは(サダ)

 

我南人が捕獲した夏希をケンと一緒に連れてきた。呼ばれた雄太は殴る寸前。でも我南人は、「LOVEだね」と言った。夏樹がこういうことをしなければ、兄妹はこんなに早く会えなかったし、何も問題ない。夏樹は、船に乗ると言った。内臓を売ることはできないがベーリング海に行くことになったと皆に宣言。しかし、青は、本当にそれでいいのかと迫った。夏樹もホントは乗りたくないと答えた、でも借金が…
 
意見が飛び交っているところに裕太が、叫んだ。じいちゃんの遺品が300万円以上になった、これお前に貸してやると。LOVEだね~♪

 

すずなが、青の家に来る日、病院で父が発作を起こしていた。

 

LOVEだねと、事件が解決するのは、とても清々しいです。


*****
今までの感想は、こちら

 

« 《リーガル”ハイ”》☆2-02 | トップページ | 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★02 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58419775

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#02:

» 【東京バンドワゴン ~下町大家族物語】 第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
だから。自分らがどうとかじゃなくて、もっとあの子のこと考えろよ。 大っきくなった時に自分が置き去りにされたって知ったらどんだけ傷つくと思うんだよ? ちゃんと育てる覚悟や愛情がないなら、子供なんかつくっちゃいけねえんだよ。 東京バンドワゴン ~下町大家族物語 第2話         今日も「東京バンドワゴン」に様々な人が訪れる…。 来訪者その1。すず...... [続きを読む]

» 【東京バンドワゴン ~下町大家族物語】 第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
だから。自分らがどうとかじゃなくて、もっとあの子のこと考えろよ。 大っきくなった時に自分が置き去りにされたって知ったらどんだけ傷つくと思うんだよ? ちゃんと育てる覚悟や愛情がないなら、子供なんかつくっちゃいけねえんだよ。 東京バンドワゴン ~下町大家族物語 第2話         今日も「東京バンドワゴン」に様々な人が訪れる…。 来訪者その1。すず...... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第2話:赤ちゃん置き去り事件!!親は誰? [あるがまま・・・]
LOVEだね〜!ヾ(゚▽゚*)ルン♪ 死んだじいちゃんが、金に困った際にはこれを売れと孫にたくした遺品が こんな形で役に立つとは! まさにじいちゃんからのLOVEだねぇ そしてこの事が縁で、疎遠だった兄と妹が再会出来たのはいいんだけど、 そのきっかけが妹の夫が金に困った...... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン~下町大家族物語 #02 [ぐ~たらにっき]
『赤ちゃん置き去り事件!!父親は誰?』 [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第2話 [ドラマハンティングP2G]
第二話「下町大家族物語~赤ちゃん置き去り事件!!父親は誰?」2013/10/19 すずみ(多部未華子)が、東京バンドワゴンを訪れた。再会を喜ぶ青(亀梨和也)だったが、ちょっとした誤解からすずみは怒り、すぐに帰ってしまう。 そんな中、近所に住む大学生・裕太(中島裕…... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン&安堂ロイド&ミス・パイロット二話感想 [NelsonTouchBlog]
■東京バンドワゴン二話 一話なんか泣けた~。二話もメインキャストが多彩で話を面白くしてたし。亀梨和也と多部未華子のやりとりなんかもほのぼの?してていい。下町人情物語って感じだけど、独自の面白さがあると思う。玉置浩二がもっとアク強いのかと思ってたけどほどよい感じなのでそれもよかった。なんだかんだで楽しみなドラマです。... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第2話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第2話 「赤ちゃん置き去り事件!!父親は誰?」 堀田青(亀梨和也)が古本屋・東京バンドワゴンの前のベンチでビールを飲み始めていると、そこに女子大生・すずみ(多部未華子)がやってくる。 ... [続きを読む]

« 《リーガル”ハイ”》☆2-02 | トップページ | 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★02 »

最近の写真