無料ブログはココログ

« 《リーガル”ハイ”》☆2-01 | トップページ | 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★01 »

2013/10/13

《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#01

『消える百科事典の謎』(あらすじYAHOO!TV)

東京の下町にある老舗の古本屋・東京バンドワゴンを営む堀田家は、4世代8人の大家族。
 
ある日、堀田家の次男・青(亀梨和也)は、酔っ払って交番に保護される。
 
そこで青は女子大生のすずみ(多部未華子)と出会い、酔った勢いで絡んでしまう。
 
怒って、立ち去るすずみ。酔いがさめた青は、すずみが落としていった古書を拾う。
 
青の祖父で東京バンドワゴンの三代目店主・勘一(平泉成)は店の本棚で、見覚えのない2冊の百科事典を見つける。不思議に思った勘一はその晩、家族に尋ねるが、誰も百科事典のことを知らないという。青が本棚を確認すると、百科事典はなくなっていた。翌朝、店に出た勘一は、また2冊の百科事典を見つける。店に現れたり消えたりする2冊の百科事典の謎とは…!?

cast
堀田青
  亀梨和也 槙野すずみ  多部未華子
堀田藍子 *ミムラ 堀田紺 *金子ノブアキ
堀田亜美 *平 愛梨 堀田花陽 *尾澤ルナ
堀田研人 *君野夢真
マードック *ジョナサン・シェア
真奈美 *片桐はいり 祐円 *ベンガル
ケン  光石研 藤島直也 *井ノ原快彦
堀田勘一 *平泉成 堀田我南人 *玉置浩二


オープニングは、次男青が、酔っぱらって、交番で絡んでいるところ。横に居た大学生にも愛が足りないと絡んで逃げられた。
 
青の家は明治18年創業の古びた古本屋『東京バンドワゴン』。
 
ナレーションの2年前に亡くなった祖母の連れ合い堀田勘一。4代目店主。
 
孫の藍子と娘の花陽。シングルマザーで、日本画を描いているが、食べられず、店に併設のカフェで働いている。孫の紺。フリーライターだが、食べられず、店で勘一を手伝う。紺の嫁の亜美。元は国際線のCAで実にしっかりしたお嬢さん。2人の息子の研人。玉三郎とベンジャミンは猫2匹。以上が堀田家の4世代と2匹。早朝から、並ぶ人たちがいて、真ん中の戸が開く左側が古本屋、右側がカフェとなっている。勘一の座る帳場の後ろに家訓が書かれていた。
 
『文化文明に関する些事諸問題は如何なることでも万事解決』かいたのは先代の堀田草平。
 
長男の我南人が1か月ぶりに戻った。その次男青とは確執があり、戻ってきたことに不機嫌になっている青だった。


 
和気あいあいと仕事が始まり、青も冷蔵庫に『禁酒』と書いて野菜ジュースで我慢したが、そこへ、青の添乗したツアー客ナオミが、現れた。気分が悪くて吐いたのを片づけるくらいは添乗員としては当たり前。だが何かと特別に観たがる女性客に迫られると、古書店とカフェの名刺を渡して、逃げる青。いきなりやって来た客を軽くあしらうのは、紺の妻、亜美。今回は、古書に八つ当たりしてバラバラに落として行った,たちの悪い女だった。紺が片づけていると勘一が塩をまいた。入り口近くの書棚に、上の空き部分に真新しい百科事典が置いてあるのに勘一が気づいた。今回はこれにまつわる話。

青は、交番で一緒になった女子大生みすずが、学校の図書館から借りた『浮雲』が入った袋を拾ってきた。そこで大学まで行って、みすずを捜した。卒論に使うので助かったと礼を言われた。
 
青には、一番古本が似合わない人と言った。カフェと古本屋の名刺を渡した。

カフェに我南人が俺のファンと言って、男を連れてきて藍子に紹介した。
 
そこに研人が戻り、亜美にプリントを渡した。「親父の会」がまたあることを告げた。
 
花陽が家に帰ると、研人がそっと呼んだ。クラスの奈美子が、百科事典を置いて、またランドセルに入れて戻ったと教えた。思い百科事典を2冊も持って歩くのは、何が目的か?翌日、紺は、奈美子が置いていった百科事典をそっとそこから動かした。帰宅途中の奈美子は、消えた百科事典をそのままに、シオシオと帰宅した。後をつける研人、花陽、紺、青。奈美子は、自宅マンションのドアの前で立ち往生していた。紺は、ひゃかじてんを子供たちに1冊ずつ私、奈美子に返して、3時のおやつに誘えと命じた。
 
奈美子は、藍子に聞かれるまま、管理人が、一緒に居たを踏んでくれて、自動ドアが開くのは良いが毎日毎日待っていてくれるのが負担飯感じるようになった。それを聞いて、管理人を調べに行くと、我南人が横から出てきて、管理人に聞いた。すると、とんでもないストーリーがあった。我南人に促せられて、管理人ケンは、自分が奈美子の母たちを捨てたことを告白。
 
青は、勝手なこと言ってるんじゃないとケンを責めた。すると父の我南人がお前に親の気持ちは分からないといと言われた。親父みたいな親に親の気持ちを語られたくないと言った。我南人は、俺の友達でもあると言い、青をおっもいっきり引っぱたいた。亜美が、花陽が消えたと知らせた。
 
紺が、ケンに青のひれを詫びた。我南人の愛人の子だったが、母親にすぐ捨てられて、堀田家に連れてこられた。だから、ケンに対して許せなかった。
 
帰宅した我南人は、屋根裏に行くと、花陽がいた。家では若者の特権だ。年寄りがすると、「失踪人」になると笑わせた。青に変わった。親たちの身勝手さを花陽と話した。
 
外で大音響がした。はっとして青、紺、花陽の手を引いた藍子が外に飛び出した。奈美子のマンションの屋上で、我南人がライブを始めた。そこへケンも現れ、我南人にハグされた。奈美子も両親と一緒に居た。騒乱罪で、パトカーが来たが、我南人の人気はすごかった。奈美子の所で止まると管理人を俺の友達と言って紹介した。健ちゃんは健一郎と言う名だと教えるとそこで大町のままの顔色が変わった。昔しょうもないことをして、謝ったって、どうしようもできないことをしたが、人を憎んでも未来が明るくなるわけじゃないと、坊主の説教みたいなことを言った。
 
楽しくなっていくことを考えた方がいいんだよなと押し付けられると、肯定しかできない。
 
我南人は、パトカーに乗った。管理人は、こちこちに固まって、立っていた。大町は、対峙した、父。ただ、「ごめんな」しか言えなかった。

藍子は、花陽に、一生に一度の恋をしたと話した。それが花陽になった。後悔してないけど、勧めないと言って抱きしめた。

青の仕事は、添乗するグループがインフルエンザで中止になった。仕事がなくなった青は、『禁酒』を破って外のベンチで、日向ぼっこしながら缶ビールを飲んだ。そこへすずみが現れた。


 
こういう、大家族の問題って、ワーワー言ううちに解決出来るのですね。とても楽しかった。

 

« 《リーガル”ハイ”》☆2-01 | トップページ | 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58379148

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#01:

» 東京バンドワゴン~下町大家族物語 #01 [ぐ~たらにっき]
『下町大家族物語!~四世代の力!愛の歌声で奇跡を!』 [続きを読む]

» 東京バンドワゴンで(亀梨和也)あったんだよ(多部未華子) [キッドのブログinココログ]
ファンタジーなのである。 「大家族」のファンタジーなのだ。 ヴァラエティー・ショーのりの擬似ドキユメンタリーの「大家族」ではない。 あれは・・・単なる異常な子沢山で・・・誰もが憧れる「大家族」ではないのだ。 そもそも・・・「大家族」であるためには・・・経済的な基盤が必要なのである。 大家族の家長は少... [続きを読む]

» LOVEこそすべて [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
じぇじぇじぇ!足立先生&安部ちゃん鈴鹿ひろ美の元・旦那朝ドラ受け師井ノ原快彦夢の競演!『東京公園』の小路幸也の小説を原作に「マイ☆ボスマイ☆ヒーロー」の大森美香が脚本の... [続きを読む]

» LOVEこそすべて [虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機]
じぇじぇじぇ! 足立先生& 安部ちゃん 鈴鹿ひろ美 の元・旦那 朝ドラ受け師 井ノ原快彦 夢の競演! 『東京公園』の小路幸也の小説を原作に 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の大森美香が 脚本の日テレ系土曜9時放送の連続ドラマ 東京バンドワゴン 下町大家族物語 しかし、初回視聴率...... [続きを読む]

» 【東京バンドワゴン ~下町大家族物語】 第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
そうですね。 堀田家は、みんなおせっかいで、持ち込まれた問題をみんなで解決したがる 傾向があるようです。 今回も色々やり過ぎな面はありつつも…。 結果オーライといたしましょうか。 東京バンドワゴン ~下町大家族物語 第1話         日テレ土9枠は大きく2つのジャンルに分かれると思っている。 超人が出てくるキワモノ系。 と、人情を描...... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン 第1話 [エリのささやき]
諸事情につき大遅刻すみません。いいドラマでしたね~秋の土曜が楽しみです。 [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第1話:下町大家族物語!〜四世代の力!愛の歌声で奇跡を! [あるがまま・・・]
LOVEだね〜!ヾ(゚▽゚*)ルン♪ 東京の下町にある老舗古本屋・東京バンドワゴン。 明治18年から続くこの店を営む堀田家は、4世代8人の大家族! 旅行添乗員として働く次男の青(亀梨和也)、青の祖父で三代目店主の勘一(平泉成)、 長女の藍子(ミムラ)、長男の紺(金子ノブアキ)...... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「下町大家族物語!〜四世代の力!愛の歌声で奇跡を!」 内容 その日、堀田青(亀梨和也)は、酔っ払って交番に保護されていた。 偶然、そこにいた女子大生・槙野すずみ(多部未華子)にまで絡み始め。。。 翌朝、若干2日酔い気味で、朝食をとる青。 そしてすずみが...... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第一話「下町大家族物語!~四世代の力!愛の歌声で奇跡を!」2013/10/12 東京の下町にある老舗古本屋・東京バンドワゴン。 明治18年から続くこの店を営む堀田家は、4世代8人の大家族! 旅行添乗員として働く次男の青(亀梨和也)、青の祖父で三代目店主の勘一(平泉成)…... [続きを読む]

» 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第1話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第1話 「四世代の力!愛の歌声で奇跡を!」 旅行添乗員・堀田青(亀梨和也)は、酔っぱらった状態で交番で「世界中、みんな愛が足りないんだよ」と語り、 [続きを読む]

« 《リーガル”ハイ”》☆2-01 | トップページ | 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★01 »

最近の写真