無料ブログはココログ

« 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#03 | トップページ | 《リーガル”ハイ”》☆2-04 »

2013/10/28

《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★03

『触れ合う二人の孤独な気持ち』(あらすじYAHOO!TV)

刑事の葦母(遠藤憲一)の尋問がきっかけとなり、周囲にロイド(木村拓哉)を黎士(木村拓哉/二役)だと偽ることになってしまった麻陽(柴咲コウ)。だが、黎士の妹・七瀬(大島優子)にだけはどうしても嘘を突き通せないと麻陽はロイドのことを話してしまう。そんな麻陽にロイドは「(自分の秘密を知った)七瀬を殺す!」と言い放ち、麻陽の前から姿を消してしまう。瀬の身を案じた麻陽がすぐさま東京帝國大学に駆けつけると、案の定、ロイドは七瀬を抹殺すべくすでに構内に侵入し、七瀬に襲い掛かろうとしていた。その一方で麻陽とロイドは一つ屋根の下、一緒に暮らすことになり二人の奇妙な生活が始まる。充電に莫大な電力を費やすロイドに家中の電力を独占され、麻陽は日常生活に支障をきたし、ロイドの存在に苛立ってくる。麻陽は文句を言っても取り合わないロイドを破壊しようと襲い掛かるが、警察に踏み込まれ、婚約者へのDV容疑で警察へ連行されてしまい…。

cast
安堂ロイド/沫嶋黎士(2)*木村拓哉
安堂麻陽*柴咲コウ 沫嶋七瀬*大島優子

星新造*桐谷健太 サプリ*本田翼

 
小松左京子*山口紗弥加 江戸川斗夢*ジェシー(ジャニーズJr.)
栗山薫*山本美月 冨野好雪*日野陽仁

倉田朝晴*池田大 謎の美少女*桐谷美玲

角城元*平岡祐太 安堂景子*名取裕子(特別出演
)
葦母衣朔*遠藤憲一

 
【第3話ゲスト】 ボルタ…三浦力

黎士の妹七瀬には、隠せないと思った麻陽は、追いかけて打ち明けた。だが、ぬか喜びさせてと、恨まれた。おまけにロイドには、なぜ話した、七瀬を殺すと怒られた。追いかけた麻陽。七瀬を捜しながら、黎士が話した言葉を思い出していた。<ピンチの時こそ、相手の目線に立つこと。敵の目線に立てば敵の弱点とか狙いが一目で分かる。敵が最も嫌がる一手を常に常に考えて打つこと>
 
七瀬は、そんなことがあるはずがないと、まだ怒っていたが、ロイドに殺されそうになって、納得。
 
クライアントが誰なのかは分からなかったと麻陽は言った。どうも黎士ではなさそうだった。
 
麻陽がマンションに戻ると、ロイドが充電中で、何も使えず、料理もできず、腹を手手手足を蹴飛ばして麻陽の足がいかれた。
 
エニグマ社に不正な侵入者が入り、アラームが鳴った。今回の刺客らしい。
 
ロイドが姿を見せると消えた。

 

麻陽は、ロイドがいるマンションい帰りたくなかった。そこで同室の部下を焼き肉に誘った。
 
星は喜んで来たが、小松は合コン三昧で浮ついていた。星は、黎士は肉を食べないとプロフィルを言ったが、実は貧しくて肉など食べられなかっただけだった。麻陽とは焼き肉を食べて、うまいと喜んでいた。学生時代は同期の友人がパンの耳を沢山もらってきてミキサーにかけ牛肉エキスと固定罪で、人工肉を作って代用していた。そんなことを思い出していると、星が黎士の大ファンで読んだ本には、黎士は肉を食べないと書いてあった。実は肉大好きだったなんて、知らなかった星は、身近の人のそういうささやかな歴史を持っている人が黎士のそばにいて欲しいし、麻陽には、元気でいて欲しいから、仲直りしろと言われた。ま、ロイドは同じ顔でも全く粗暴ですからね。

星がトイレに立つと、ロイドが来ていた。せめてシャワータイムとか、炊事の時間帯の充電はやめてくれと言うと、頼んでみたらと答えた。言うこと答えることすべてが腹が立つロイドに、殺すと決めてホームセンターでジェイソンを買った。チェーンソーでロイドをぶった切る気になっていた。すると、すぐに警官が来て麻陽は逮捕された。夫に対するDVの訴えが出ていた。
 
引き出しからサプリが出てきた。黎士の声をまねて警察に通報し頼母サプリだった。
 
留置場で冤罪だ、こんな所じゃ眠れないと言っておきながら、ぐっすり寝ている麻陽にハエ男の刺客が来た。ロイドが握り潰した。寝ている麻陽に毛布をかけ、ロイドも足元で寝ていたがうなされていた。
 
翌朝、訴えを取り下げたとロイドは言い、すぐ釈放された。
 
どうしてこんなに命を狙われるのかと、麻陽は聞いた。ロイドは麻陽がいない100年後は、全員平等で飢える者も孤独死するものもいない。それが生き延びると歴史が変わる?
 
ロイドはクライアントの命令通り麻陽を守るだけだ。
 
麻陽を守ることこそ未来を守ることだと思っているときっぱり言った。

 

公安第九課
 
葦母刑事に部下が、麻陽がDVで訴えられたと訴状を持って来た。すぐに黎士が取り下げ後言ったが、サインした字が筆圧がなく、また民間の鑑識に持っていけと言った、

 

帰宅した麻陽は、壊れた目覚ましを捨てようとすと、ロイドが修理すれば使える。と答えて、黎士を思い出した。モノにも寿命があるから最後まで使ってやると言って、麻陽をハッとさせた。
 
それを思い出していた。
 
「モノには優しいのね」、「平等なだけだ。」「え?」「人や生物は生きているだけでいい。だがモノは違う。誰かの役に立たなければ捨てられてしまう。存在することすら許されない。」

 

葦母刑事がエニグマエンジン社の小松を訪ねた。親子だったが、母の弟を射殺したことで、一家崩壊。

七瀬に黎士が戻って来たのは本物かと聞いた。人間以外の何物かが絡んでいそうな気がすると聞いた。
 
葦母がポケットからガムを落として拾っているとロイドが現れ拳銃を構え、話せば殺すと脅した。
 
走ってその場から逃げた七瀬は麻陽に電話した。会社に来てもらって話すろ、いつまたロイドに殺されるかわからないので、警察に2人で事情を話そうと麻陽を説得した。分かったと答え受話器を取り上げると、七瀬がナイフを取り出した。マンションで充電中のロイドのセンサーが働いた。瞬間的に七瀬のナイフをつかんでいた。
 
安堂麻陽は殺してはいけないこと衣なっているとロイドが言うと、殺人マシンが何を言うと言われたが2人の死闘になった。ロイドが勝ったが、アスラシステムが限界に達して動けなくなった。だが、倒した相手を元素にもどしてやった。
 
ずっとそうして来たのかと聞いた。「顔も名前もすべて覚えている。」「苦しくないの?」「俺に感情と言う機能はない」「ホント?それでも悲しいんだと思うの。もし、もしもよ、誰も殺さなくていいってことになったら、あなたは何をするの?」「俺は必要なくなる。廃棄されるだけだ」「もし廃棄されなかったら?」「考える必要はない」


 
七瀬から電話があった。黎士のパソコンから100年先のメールが何通か来ていたが、文字化けか、公式か分からず読めないと知らせた。もしかしたらこの相手が例のアンドロイドを送り付けてきたクライアントじゃないか?

 

 

このメールが解明されるのか?
 
謎がちっとも見えてこないから、分かりません。

*****
今までの感想は、こちら

« 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#03 | トップページ | 《リーガル”ハイ”》☆2-04 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/58467785

この記事へのトラックバック一覧です: 《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★03:

» 安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第3話★安堂ロイドは電気羊の夢を見るか? [世事熟視〜コソダチP]
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第3話 今回のキモは、ARX?-13(キムタク)が兵士として戦場で運用され、幼い子供とその両親を撃ち殺した過去(?)を、ロイド(木村拓哉)が夢に見てうなされていた場面だと思います。 なんとなく「悪夢」だと思って普通に見過ごしかけたんだけど、アンドロイドが夢を見るのは特別なことなのであります。 だって、P・K・ディックの名作SF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を想起させるじゃないですか!! 『アンドロイドは電気羊の夢を見る... [続きを読む]

» 殺人アンドロイドはターゲットの夢を見るか?(木村拓哉) [キッドのブログinココログ]
「あなたの最初の記憶は何でしょうか?」 古の心理学者たちはこの質問を繰り返してきた。 それは人間の意識がいつ始ったのかと尋ねるのと同じ意味である。 出産された人間は・・・目や耳、舌や鼻・・・そして全身を使ってこの世界の刺激を受け取りはじめる。 多くの人間はあらかじめ用意されたプログラムに従って栄養を... [続きを読む]

» 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #03 [ぐ~たらにっき]
『触れあう二人の孤独な気持ち』 [続きを読む]

» 安堂ロイド・第3話 感想 [山吹色きなこ庵・きままにドラマ]
タイトルの安堂ロイドはアンドロイドの名前だそうで。 なので、ロイドと呼ばれてるん [続きを読む]

» 安堂ロイド〜A.I.knowsLOVE?〜 第3話 [レベル999のgoo部屋]
「触れあう二人の孤独な気持ち」 内容 黎士の死と。。。ロイド(木村拓哉)がアンドロイドだと 七瀬(大島優子)に伝えた麻陽(柴咲コウ) だが、秘密を知った七瀬を殺すとロイドは宣言し、姿を消してしまう。 七瀬のいる東京帝国大学へ向かうことにした麻陽。 ロイド...... [続きを読む]

» 「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」愛は100年後から?3七瀬を守るためクライアントの依頼を逆手にとって麻陽は七瀬をロイドから守った [オールマイティにコメンテート]
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」第3話は七瀬にロイドがアンドロイドである事を伝えた麻陽だったが、逆にロイドに七瀬を殺すと宣言され、麻陽は生前黎士が言っていた言葉を思い出 ... [続きを読む]

» 安堂ロイド~A.I. knows LOVE? 簡単感想 #03 [昼寝の時間]
公式サイト 重箱の隅をつつくような小さな呟きをいくつか。 電気代、どれくらいかか [続きを読む]

» 『安堂ロイド』 第3話 [美容師は見た…]
「俺に感情の機能はない」って…監獄でもどこでも眠れる麻陽は毛布を掛けられても爆睡(笑)「安堂麻陽が死ぬことは禁じられている!」って、冷静とは思えないあの勢いも…サプリがあの時、インストールしたんですよねぇ?感情の機能バリバリのロイドに萌えたわ(u_u*)バリバリ食... [続きを読む]

» 安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 第3話 [ドラマハンティングP2G]
あらすじ 2013.10.27 onair 第3話「触れあう二人の孤独な気持ち」 刑事の葦母(遠藤憲一)の尋問がきっかけとなり、周囲にロイド(木村拓哉)を黎士(木村拓哉/二役)だと偽ることになってしまった麻陽(柴咲コウ)。だが、黎士の妹・七瀬(大島優子)にだけはどうして…... [続きを読む]

» キームタークー3(安堂ロイド3話感想) [にわかまっしぐらなブログ-サムがわめく、ボクシングなど諸々]
 てみじか [続きを読む]

« 《東京バンドワゴン~下町大家族物語》#03 | トップページ | 《リーガル”ハイ”》☆2-04 »

最近の写真