無料ブログはココログ

« 《半沢直樹-第一部》#02 | トップページ | 《ショムニ 2013》#02 »

2013/07/17

《SUMMER NUDE》☆02

『片想いの連鎖…どしゃ降り雨とうれし涙』(あらすじYAHOO!TV)
朝日(山下智久)は、3年前に自分のもとを去った恋人の香澄(長澤まさみ)を忘れられず香澄がモデルになっている看板への挨拶も続けていた。  勢津子(板谷由夏)の代わりに海の家「青山」で働くことになった夏希(香里奈)は、波奈江(戸田恵梨香)の自宅を出て、カフェ&バー「港区」のそばの倉庫のような部屋に住むことを決める。  朝日が勤める写真館にやってきた波奈江は、朝日に履歴書に貼る証明写真を撮ってくれと頼むが断られてしまう。小南(斉木しげる)は、自分が撮ってやると言うが、波奈江はそれでは意味がないと答える。波奈江は20歳になったら朝日に写真を撮ってもらうという約束をしていたが、今も約束は果たされていなかった。  夏希が「港区」で仕込みをする間、朝日が撮影したアルバムをめくっていた賢二(高橋克典)と孝至(勝地涼)は、波奈江が言うようにそこに波奈江の写真だけがないことに驚く。  そんな日の夜、朝日は光(窪田正孝)が勤めるレンタルビデオ店に来て、いつもようにDVDの延滞料金を支払った。3年前、香澄と見る約束をしたDVDを延滞料金を払いながら借り続けているのだ。  別の日、朝日と浜辺にいた夏希は、カメラを手にした朝日になぜ波奈江を撮ってやらないのか、と聞く。たまたまだ、とはぐらかす朝日に、自分は波奈江を応援すると約束している、香澄のことは早く忘れたほうがいい、と言う夏希。そんな夏希に朝日は…。

cast 

三厨朝日: 山下智久 
千代原夏希: 香里奈 
谷山波奈江: 戸田恵梨香 
矢井野孝至: 勝地涼 
桐畑光: 窪田正孝 
谷山駿: 佐藤勝利(Sexy Zone) 
堀切あおい: 山本美月 
米田春夫: 千葉雄大 
石狩清子: 橋本奈々未(乃木坂46) 
一瀬麻美: 中条あやみ  
 
一倉香澄: 長澤まさみ  
 
下嶋勢津子: 板谷由夏 
下嶋賢二: 高橋克典

 

 

 


朝日の連想。
 
朝は、きまってラジオの音が聞こえ、パンが焼ける匂いがして、そしてキッチンには香澄がいて…あれから何度も見る夢…当たり前のようにあった時間はもう 記憶の中にしか存在しない。


 
波奈江は、理想の生活だったと、朝から料理の上手い夏希が別に部屋を借りることに不満だった。
 
夏希は、出産入院中の勢津子に、海の家『青山』を手伝うことになったと報告に行った。そこで勢津子に予言は当たるのかと聞いた。皆が適当に言ってるだけだけだと勢津子は答えた。だが夏希がこの街に残ると言ったこともそうなったし、夏希に、この夏必ずいい男に巡り合うと予言した。あんな手ひどいことを受けた夏希にしては信じられなかったが、人生悪いことが起きると、必ずいいことが起きるようにうまくできてると言った。だから楽しみに待ってなさい。絶対はずしたことがなかったのかと聞かれて賢二と結婚したこと。絶対結婚することはないって言い続けてたから。

夏希が引っ越した。賢二が、手伝ってくれて、倉庫の中のものを片づけた。そこには、毎年青山オープン記念に写真館から朝日が来て客と一緒に写ることになっていた。今年も頼んであるよと賢二は言った。古い写真に見知らぬ男が勢津子の横にいた。誰かと聞く夏希に、勢津子の前の旦那と言った。そいつは海に行ったきり戻ってこなくて、俺が後釜さと、冗談めかして賢二が言った。


 
写真館に、モデルの卵が写真を撮りに来た。朝日を見て、ナンパしかけた人と言った。だが、仕事はちゃんとした。波奈江が店主と将棋して成り上がりの品のない勝ち方をして、写真代をタダにしたが、朝日は、小学校に頼まれた写真を撮りに行くと言って消えた。絶対波奈江の写真を撮ろうとはしなかった。


 
夏希の部屋が住めるように片付いた。朝日が編集したウエディングドレスの写真を貼った。そこへ朝日が夏希の代わりに引っ越しそばをもって現れた。
 
あの写真と、朝日が描いた手紙がなければ、ここで生活することも青山の店長になることもなかったと考えると不思議だよねと夏希は自虐的に答えた。


 
<僕たちには、この先進んでいくために どうしても脱ぎ捨てなければいけない過去がああった。過去を脱がしてくれたのは、北風でも太陽でもなく突然降りだした土砂降りの雨だった>


 
写真館で働く麻美が、香澄の看板に出ている原版を見つけて騒いでいた。朝日が撮ったと店主に聞いた。香澄は、第1回ミスみさきちゃんで優勝した大学生と店主は答えた。

 

夏希を連れて波奈江は、八百屋、魚屋と回って、勢津子の代わりの店長と紹介した。
 
魚屋のショウさんは、光の父親で、光は、レンタルビデオ屋でバイトしていた。駄菓子屋で、アイスを食べている時、波奈江は、あのレンタルビデオ屋で、朝日がブラックリストに載っていると夏希に教えた。DVDの延滞料金をずっと払い続けていた。「看板の香澄」とそのDVDを見る約束をしていたから返さずにずっとそのまま待ってる。それを聞いて夏希は、あの人バカだよねと言った。波奈江は、香澄との思い出はずっと覚えているのに波奈江とのやくそは全然覚えていないとぽつんと言った。「二十歳になったら写真撮ってくれると約束していた」が。あれから5年も経つけどまだ一度も撮ってくれたことがない。初めて声を掛けられたのがここ。そう言って高校まで来た。
 
野球部が練習から戻って来た。雨が降るから早く帰れと教えてくれた。美術で描いた絵がぬれると思ってそう言ってくれたらしい。家に着いた途端土砂降りになり、胸が「ドキン!」。夏井も土砂降りと聞いて思い出していた。
 
逃げt亜婚約者と、サッカーの試合を見る約束をしていたら、大雨が降り中止だと思って二度寝した。雨でも試合はやると知らなかった。メールが何件も来ていた。そこから大雨が降るとメールが来るようになった。傘マークの絵文字1個だけなんだけどね。その時は優しかった元婚約者。波奈江は、好きな人に冷たくされたらどんどん、気持ちが離れて行けばいい、と言った。それがそうならない現実…。

 

『青山』の近くで小学生たちを撮っていた朝日が夏希に声を掛けた。なんでカメラマンになったと聞かれ、ほめられたのが写真だったからと答えた。海の写真。そういわれて夏希が進められてシャッターを押した。
 
この2人、似ているんですね。結局、夏希が朝日の傷に塩を塗るみたいに気持ちをかき乱して、相手を忘れられない2人を浮かびあがらせていた。
 
賢二に、勢津子は、どうやって前の旦那を忘れたのだろうと聞くと、まだ覚えているだろうと言った。それでいいからと、賢二がプロポーズしたようだ。

 

品ぞろえの悪いビデオショップに、毎日来る閑人。皆が知る、波奈江の朝日への想い。光が俺が撮ってやろうかと言ったが、断った。

海開きが盛大に行われ、夏希の「青山」がオープンした。味は上々で、毎年の常連たちが集まった。退院した勢津子も子供を抱いた賢二に付き添われて挨拶した。その後、店の前で、いつもの記念撮影。波奈江を囲んで夏希と孝至がいろいろ言って「モッツアレラ!」と言って2人がしゃがんだ。データを確保してかくて波奈江の写真は朝日に撮られた。
 
嬉しそうに、写真を抱えてそっと出して見ている波奈江。ピンボケの、そんなのでいいのかと聞かれて、しばし考えて、また期待しちゃうからそれでいいと言った波奈江に、ちょっと待って、と傘を差しだす朝日。
 
「あの日もちゃんと 降ったろ?高校の時だよ。お前が絵 持って歩いてて雨降るって教えてやったの覚えてないの?」「覚えてくれてたんだ。何も覚えてくれてないと思ってたよ」泣きそうな波奈江は、朝日から傘を受け取ると、「ありがと」と言って立ち去った。


 
波奈江は、帰宅して大事な写真を額に入れた。そして泣いた。
 
雨は、降って来た。逃げられた婚約者のことを考えていた夏希。そこに母から梅干し沢山もらったからとメールが来てドキッとした。
 
決心をして、朝日に仕事が終わったら、見せたいものがあると電話した。
 
夕日の海。「これを捨てたからってすぐに忘れられるとは思ってないし今でも正直未練タラったらなんだけどさ、でも やっぱ次に進むためにはこれ捨てなきゃいけない気がするんだよね。やっぱり約束守らない人は許せない。幸せにしてくるって誓ったくせに、一生大切にするって誓ったくせに、年をとっても仲のいい夫婦でいようねっていったくせに。口ばっかりでいい加減で約束守んない男なんか大っ嫌い、そんな男に振り回されてる私も。そんな男に未練たらたらな私も、こんなひどい目に遭ってんのに、まだ連絡来ること 期待してる私もホントに大っ嫌い!もううんざりなの!」そういうと海に向かって婚約指輪を投げた。来ると向き直り半奈江と朝日に両手でVサインして笑って見せた。「あ~、すっきりした」

帰りがけ、朝日は、波奈江にちゃんと写真撮ってやると約束した。でもあの看板の前で、また自転車を止めた。
 
夏希から電話がかかり、波奈江が喜んでいたと情報が早すぎた。手に取ったDVDを見透かされたように、もう返せるんじゃない?と言われ、今返しに行くところだと言ったが、ラジオから♬『若者のすべて』が流れてきた。香澄の大好きな曲だった。聞き入る朝日。彼女は戻ってくるの。会えないと、香澄と違う見解の朝日。あの日言い争いをした。そんな思い出がくるくる頭に浮かび朝日は動けなくなった。やっぱ無理だ…
 
<いつか戻ってきてくれると信じ続けて3年が過ぎた。過去を脱ぎ捨てなければいけないのは 重々わかっていた。それでも脱ぎ捨てることができなかったのは、この先香澄以上の人に巡り合うことなんてできないと言う確信があったから>


 
少し、前に進むことができた朝日。でもまだ思い出に押しつぶされる姿にそんなに同情できないんです。まだ夏希の方が、健康的です。朝日には親友がいないのかな?そっちの方が心配ですよ。

 

 

*****
今までの感想は、こちら

« 《半沢直樹-第一部》#02 | トップページ | 《ショムニ 2013》#02 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57807357

この記事へのトラックバック一覧です: 《SUMMER NUDE》☆02:

» スターマン・この星の恋 第2話:急展開!星男パパ元カノ襲来 [あるがまま・・・]
来週も盛りだくさん!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク 星男をめぐる女の死闘!自白に開き直り・・・そして星男の本名はタツヤ? 祥子が握る薬の秘密とは?星男&重田さんのあやしい関係!? 帰って来ちゃった元夫? このほんの数秒の予告だけでもめっちゃ楽しめた! ミチル@木南晴...... [続きを読む]

» SUMMER NUDE #02 [ぐ~たらにっき]
『片想いの連鎖…どしゃ降り雨とうれし涙』 [続きを読む]

» ファンキービート(山久智久)とチェリーパイ(戸田恵梨香)のSUMMER NUDE [キッドのブログinココログ]
七月の第三月曜日は「海の日」である。 そうなったのは2003年からで・・・ハッピーマンデー制度だ・・・1996年に施行された時は七月二十日だった。 地域によっても変わるが基本的に小中学校の夏休み開始直前である。 それに対して・・・これも地域差があるわけだが「海開き」は概ね七月一日である。 つまり、ド... [続きを読む]

» SUMMER NUDE 第2話 [エリのささやき]
みんな片思い! [続きを読む]

» 「SUMMER NUDE」三角関係の夏2朝日の未練を知り夏希は自らの未練と共に指輪を海へ投げて納得させるが朝日の未練は消えなかった・・・ [オールマイティにコメンテート]
「SUMMER NUDE」第2話は朝日が香澄とみるはずだったDVDを返さず延滞していた。未練の残る朝日に対して夏希は厳しく指摘するも未練が残る中で波奈江の写真撮影をする事になる。し ... [続きを読む]

» SUMMER NUDE 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『海の日15分拡大SP・片想いの連鎖…どしゃ降り雨とうれし涙』 内容 その日の朝も、 3年前に去った香澄(長澤まさみ)を思い出し、起床した朝日(山下智久)は、 出勤途中にある香澄の看板にあいさつをしていた。 一方、海の家“青山”で働くことになってしまった夏...... [続きを読む]

» 「SUMMER NUDE」第2話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 第2話も15分拡大でした。  初回で語りきれなかった夏希や朝日、そして波奈江の切ない片思いのエピソードがいろいろと綴られました。 [続きを読む]

» SUMMER NUDE二話感想 [NelsonTouchBlog]
夏っぽい。海の家が舞台でもあるし。ド恋愛ドラマ!こういう恋愛のみドラマもいいよね。夏の月九はこれでいい。作りも理屈っぽくなくていいから単純明快。登場人物は多いが、なぜかメインキャストがほぼ全員片思いという(苦笑) 主人公・山下智久山ピーに至っては、三年前に突然失踪した彼女・長澤まさみの事を忘れられないでいる。だけではなく、いっしょに観ようと約束していたDVDをずっと延滞してレンタルし続けている。いい加減返せよ?(笑) そんな山ピーを高校の頃からずっと10年間片思いしている戸田恵梨香。香...... [続きを読む]

» 今週のドラマ [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・半沢直樹第2話(7.14) 5億の不良債権の回収を迫られた半沢直樹@堺雅人は 東田社長@宇梶剛士の海外の別荘の存在に気づくが、 差し押さえる寸前に国税局に横取りされてしまったと 岡田浩暉、またこんな小悪党の役だよ。 『愛していると言ってくれ』の頃は好青年の役だったのに どうやら今期のドラマで一番視聴率が高く、評判もいいのはこのドラマらしい。 でも、僕はこういう感情剥き出しで挑発的な主人公のドラマ、苦手だ。 演出過剰なキャラ描写も感心しなかった。 なので、この作品はこれでリタイア。面白かった方、ごめ... [続きを読む]

« 《半沢直樹-第一部》#02 | トップページ | 《ショムニ 2013》#02 »

最近の写真