無料ブログはココログ

« 《Woman》#02 | トップページ | 《SUMMER NUDE》☆02 »

2013/07/15

《半沢直樹-第一部》#02

『やられたら倍返し!』(あらすじYAHOO!TV)
半沢(堺雅人)が銀行員として生き残るには、計画倒産した東田(宇梶剛士)から5億円を回収しなければならないが、東田は行方をくらましたまま。半沢は、同じように東田にだまされ倒産した下請け会社元社長・竹下(赤井英和)や板橋(岡田浩暉)と協力することに。東田が所有する海外の投資物件の存在を突き止めた半沢は、差し押さえに奔走。同じころ、国税局の黒崎(片岡愛之助)も東田の使途不明金に気が付き、動き出す

cast堺雅人*半沢直樹 上戸彩*半沢花
及川光博*渡真利忍 片岡愛之助*黒崎俊一
北王路欣也*中野渡謙 
香川照之*大和田常務

 

<東京中央銀行 大阪西支店融資課長の半沢直樹は、浅野支店長の指示に従い西大阪スチールから5億円の融資契約を取り付けた。しかし表向きは優良企業に見えた西大阪スチールは、実は負債を隠すために粉飾決算をしており銀行から融資を受けた直後に倒産。半沢たちは5億円の融資をまんまとだまし取られてしまった。浅野支店長はその全責任を 半沢一人になすり付けようと画策する。しかし半沢は真っ向から対立し 何としても5億円を取り返し濡れ衣を晴らすと誓うのだった。それは半沢がバンカーとして生き残る唯一の道だった。>


 
西大阪スチールは、3年前から着々と脱税し、半沢たちから5億巻き上げた後まるで測ったように倒産したこと、国税が動いているのも、計画倒産と覗えた。
 
竹下は、だまされた俺が悪いのかと聞いた。だました方が悪いと半沢はきっぱり答えた。


 
帰宅した半沢は、花に頼まれたラスクを買ってくるのを忘れた。副支店長夫人とのお茶会なんて気にすることかと、自分の身に降りかかった一大事を思ったが、花は、詳しいことは分からないが、私のできることはこれくらいだと言い夫に向かって背中を叩き、「ぜってぇ負けるな!」と気合を入れた。

 

大阪国税局も計画倒産の西大阪スチールを調べていた。1人が5千万の金を引き出した件で、さらに動きが出た。
銀行でもその5千万を見つけた。東アジアリゾートへ送金されていた。
すぐにでも調べにと立ちあがった半沢に、副支店長が、書類を抱えて、明日の昼までにまとめておけと命令された。半沢の動きを封じて、浅野の失点を全部半沢のせいにする魂胆が見え見えだった。
動けない半沢。そこに竹下から、1人見つけたと連絡が来た。
東田がどれほどの金をため込んでいるか把握するために、竹下は西大阪スチールの下請け企業で竹下金属と同じように支払を水増しされていた会社が無いかしらみつぶしに調べていた。そこは西大阪スチールのせいで連鎖倒産した淡路鋼材という下請け会社だった。
竹下と、淡路の所だけが、付き合いが古かったので、水増ししていた。
ざっと3億。
大げさに嘆く社長の板橋に5千万の送金表を見せた。海外の「投資物件」と半沢は言った。「海外に『別荘』ですか?」板橋はこう答えた。


東田とつるんで居た板橋は、すぐに東田に情報を売り、次は、半沢の持っている書類全部パクッて処分しろと命令した。大事な書類を持ち出して、無くしたら、アイツは、銀行員として終わりだと腹を立てている東田が言った。


出勤してきた半沢。そこにまた国税が来た。このままだと5千万は、国税の手元に落ちる。そこで半沢は,懸けて走りそのまま保管庫に突進した。東田の伝票を抜き取った。


竹下が回る所すべてにその前に東田の手が回っているようだと言った。
板橋が書類を全部見せてくれと言い出した。そこで垣内に頼んで持ってこさせた。もしそれについて何か言われたら、全部半沢の責任だと言ったが、
「ここは銀行ですからそんなこと信用できません。『部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任』あなたが一番分かってることじゃないですか」
「たしかにな。でも俺はそうはなりたくない」


書類を持って竹下の工場に行くと板橋が、バイクの男に書類を奪われた。
額からの出血に慌てる板橋。会社に戻って対処しなくてはならないと半沢は言った。病院で傷を縫って貰って、タクシーで戻った板橋。バイクの男が現れ、書類を受け取り、埠頭のドラム缶に投げ入れ始めた。
「何を燃やしてるんですか?板橋さん」そう言って半沢と竹下が来た。
慌てた板橋が個人的なものと言いつくろった。だがそんなもん宛にならんと言われ、最初に東田の海外物件を『別荘』と決めつけて呼んだ時。次にタクシー。昼間竹下さんの工場からあなたはタクシーで帰った。ここまでいくらかかりましたか?1万じゃきかないでしょう。とても会社が倒産して借金を抱えた人の金遣いとは思えない。あなた息子さん名義で三ノ宮始点に口座を持っていますね。とても小学生には多すぎる金額が516日に振り込まれている。送金相手は倒産する直前の西大阪スチール。板橋が東田と繋がっている何よりの証拠だ。家族はそのことを知っているのかと聞いた。
ドラム缶の中の書類が妬けてなくなった時、まだ板橋は、それが偽物の書類だとは知らなくて、銀行員に何ができると開き直っていた。
「あんたの言う書類はこれかい?」竹内に言われて、燃やしたのは偽物とやっと気付く有様。半沢は、板橋の金の動きを徹底的に調べ上げた。家族と何も知らずに解雇になった元従業員たちにも知らせてやる。そして最後に警察に行くと脅した。
東田の別荘はハワイマウイ島としゃべりだした。
そのやり取りを聞いていた竹下は、半沢を「ものごっつい悪い人ちゃうか」
それでもかまわないと言った。


ハワイの統括に渡真利が話をつけてくれた。
国税が地団駄を踏んだ。


副支店長が竹下が東田の居場所を教えたがそれを阻止するように昨日の書類の山をまとめたかと来た。すると角田と、中西、垣内が代わりにまとめてくれた。
所内にも半沢イズムが根付き始めた?応援したい気持ちはみんなあるんでしょうね。どう見ても明日は我が身ですから。


黒崎が法務部長を息子の店のことでゆすった。ハワイを譲れと。
そこで渡真利たちの手の届く話ではなくなった。
半沢は、汚い金貸しと言われても、やられたことは倍返しと戦線布告した。


板橋の裏切りで、もう絶対絶命と思いましたが、さすがに半沢はん!
でもそうも東田は、結構近い人たちと付き合いがあるようです。

 

 

*****

今までの感想は、こちら

« 《Woman》#02 | トップページ | 《SUMMER NUDE》☆02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57796833

この記事へのトラックバック一覧です: 《半沢直樹-第一部》#02:

» 「半沢直樹」 第2話 [トリ猫家族]
 さて、半沢(堺雅人)の「5億奪還宣言」は、すぐに銀行内に伝わり、浅野支店長(石丸幹二)と 江島副支店長(宮川一朗太)に問い詰められました。 んが、半沢は「個人」ではな ... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話★黒崎(片岡愛之助)が部下の「股間」を鷲づかみ制裁!!! [世事熟視〜コソダチP]
半沢直樹 第2話 上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し 査問会から4時間後。 支店長室に呼びつけられている半沢(堺雅人)。 浅野支店長(石丸幹二)が「汚名返上するなら急いだ方が良いですよ。でないと、さすがに私も庇いきれない。」 庇う気なんかさらさら無いくせに、クソ偉そうに!! 半沢はこの状況を受けて立ち「無抵抗なまま支店に責任を押しつけられるようなことはさせませんので、どうぞご安心下さい浅野支店長。」と、ことさらゆっくり丁寧に発言。 堺雅人のセリフはスローでもハイ... [続きを読む]

» ドラマ『半沢直樹』#2 [よくばりアンテナ]
公式サイトはコチラ ちなみに原作読んだ感想はコチラ 半沢には支店長・浅野を始め、副支店長・江島、本店の小木曽と同じ銀行でありながら 5億回収の邪魔をする上司がいて、 さらに、国税の黒崎と同...... [続きを読む]

» 半沢直樹 #02 [ぐ~たらにっき]
『上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し』 [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第2話 「上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し」 東京中央銀行の本部での聞き取り調査から戻った大阪西支店融資課長・半沢直樹(堺雅人)は、 [続きを読む]

» 「半沢直樹」不屈の男2半沢は国税との攻防の中で社長の所在を追うもあと一歩のところで取り逃がしてしまった [オールマイティにコメンテート]
「半沢直樹」第2話は必ず5億を取り返すと宣言した半沢は社長の行方を追い続けていた。その頃国税庁も脱税の行方を追っていた。そして半沢は西大阪スチールの倒産直前に海外の時 ... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『悪い奴に倍返しだ!5億円を取り戻せ!!』 内容 浅野支店長(石丸幹二)の指示に従い、西大阪スチールへ融資したにも関わらず、 融資直後に倒産。 融資失敗の責任を負わされることになった半沢(堺雅人)は、 5億の融資を必ず回収することを宣言する。 国税局査察部...... [続きを読む]

» 『半沢直樹』第2話 [悠雅的生活]
上司の濡れ衣を振り払え!悪者の倍返し [続きを読む]

» 半沢直樹「上司の濡れ衣を振り払え!悪い奴に倍返し」 [のほほん便り]
通常の1時間枠になり、かなりテンポ・アップ 信念に従い、ずんずん、攻める半沢直樹(堺雅人)が頼もしく、立ちはだかる面々の憎々しさや策略ぶりも、なかなか手ごわくて、激しい攻防がドラマチックです。 個人的に、国税局査察部統括官の黒崎を演じた、片岡愛之助の敵役がアッパレ。 堺雅人が、しなやか系な分。宇梶剛士、赤井英和といった、男臭い面々に、愛人・壇蜜、妻役の上戸彩と、カブらなくて、バランスが取れてます。 エンタメ度にわくわく。この次あたり、小さくでもいい、スカッとさせて欲しいなぁ、... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話:上司の濡れ衣を振り払え!悪者に倍返し [あるがまま・・・]
黒幕は誰?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) せっかく、東田の居所を付きとめたのに、その危険を察知して彼らを別の場所に 導いた輩がいる様子・・・ う〜ん、これって支店長の命を受けた副支店長辺りの仕業? 彼等はとにかく半沢の存在が気にいらないようだもんなぁ。 銀行に取ってフ...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円の不良債権を抱え込むことになってしまいます。 半沢は自分のバンカーとしての命運を懸けて融資金の回収に動こうとしますが、散々周...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第2話 [昼寝の時間]
公式サイト 半沢(堺雅人)の勤める東京中央銀行は、西大阪スチールへの融資で5億円 [続きを読む]

» 日曜劇場「半沢直樹」第2話 [またり、すばるくん。]
第2話「」   [続きを読む]

« 《Woman》#02 | トップページ | 《SUMMER NUDE》☆02 »

最近の写真