無料ブログはココログ

« 《Woman》#04 | トップページ | 《SUMMER NUDE》☆04 »

2013/07/29

《半沢直樹-第一部》#03

『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現!』(あらすじYAHOO!TV)
本店による行内検査「裁量臨店」が2日後に行われることになった。支店長の浅野(石丸幹二)は、検査で半沢(堺雅人)の失敗を見つけ出し、左遷の口実にするつもりらしい。半沢は、本来は2週間前に通知されるはずの検査の準備に追われる。そんな中、竹下(赤井英和)の調べで東田(宇梶剛士)の居場所を知っていそうな人物が浮かび上がる。しかし、その人物、建設会社元会長の小村(逢坂じゅん)は入院中で、面会謝絶だった。

cast 

堺雅人*半沢直樹 上戸彩*半沢花
及川光博*渡真利忍 片岡愛之助*黒崎俊一
北王路欣也*中野渡謙 
香川照之*大和田常務

 

西大阪スチールの粉飾決算で、連鎖倒産した竹下が、東田がいた家が小村が絡んでいることを探してきた。
 
だがその前に裁量臨店があることを副支店長に言われたのが2日前。すべて半沢を追い出すために仕組まれたことだった。
 
大和田常務は、これを乗り切って5億回収するほどの男だったら、大したものだと思っていた。浅野支店長に肩入れしていると言われたが、それでつぶれる男には用がないと非情さの上にも計算高さがあった。

裁量臨店>本部の審査セクションから審査役が視点に出向き融資判断が正しく行われているかどうか検査すること。

東田が隠れていたマンションの持ち主は小村武彦。10年前まで関西圏に流しれた古村建設の会長だったが、数億円の献金疑惑が浮上して解任された。東田の別れた奥さんが小村と遠縁だった。30件以上の不動産をしらみつぶしに探すには時間がなかった。そこで小村に直接聞こうとしたら、入院中だった。病室の前には、『面会謝絶』とあった。
 
看護信徒のやり取りを聞いて小村が出てきた。だが銀行に悪印象を持っていた。どうせもう長くないし、どうでもいいと投げやりだった。
 
帰りがけ、女が、そんな半沢と竹下が帰るのを見ていた。

 東田は、情婦ミキにアイツらもうすぐ手出しができなくなると、色々て手を打っていると斗いい、お前の店も出せるように考えていると言うと、ハグされながら不適に笑った。

帰宅した半沢は、段ボール1箱分の書類を家に疎開させた。

裁量臨店 初日。
 
臨店を裏で仕切っているのが支店長の浅野。その子分小木曽が今回来店し、腰巾着の灰田がついてきている。何故か渡真利まで初めから仕組まれたように呼ばれた。
 
加納と寺内は中立だが小木曽の言いなりなのは一緒だ。
 
初日は時間がないため、本店の臨店チームが、不良融資先ばかりをつついて、不備を指摘されっぱなしだった。
 
だが、それでも半沢は、小村を訪問。面会はこいつだけだと言われるほどしつこかった。小村老人になぜ銀行を目の敵にするのかと聞いた。すると不正献金をリークしたのは長い子と付き合っていたメインバンクの行員だった。小村を扱いきれなくなると部下たちをけしかけて小村が一から築いた会社から追い出した。それまで散々非合法まがいなことをやらしておいてその責任は全部小村だとおっかぶせた。銀行が小村を売った。だが、個人名義の不動産で金には不自由しなかった。小村が急き込んで、ナースコールをしたが、その時枕の陰に1枚の写真があった。小村の娘が孫を抱いているのを見守るように立つ小村が写っていた。

病院から出て、戻る時女かと思ったらフリー記者の男、来生だった。半沢の名前を言い、東田を追っていると言った。銀行が焦げ付いた被害は5億かと聞かれたが、応えなかった。その代り、マスコミの力を貸してくれと、半沢は、頼んだ。


 
臨店 2日目
 
融資先の書類の不備をせめられたが、弁明もできないだろうと言われて、半沢が弁明をした。
 
「弁明をさせていただきます。
 
わが大阪西支援 融資課が融資を実行している企業のうち約7割は安定した利益を生み出している優良先です。
 
ですが今回の検査対象は、なぜか残り3割の業績不振の業悪先ばかりが選出されているようだ。」
 
「何が言いたいんだ」
 
「自分の雲の悪さを悔やんでるんですよ。もしこれがなんの意図もなく 無作為に選ばれた結果ならばですが」
 
「君は我々が故意に検査対象を選んでいるとでもいいたいのか」(小木曽手ない込みです。 どうぞお気になさらないでください。。ただ今回の裁量臨店には最初から悪意を感じずにはいられません。」
 
「自分の管理不行き届きを棚に上げてなんだ その態度は。そんなんだから5億の損失を出して平気でいられるんだ」(灰田)
 
「今それとこれとは関係ないだろう」
 
「もういい、今日はこれまでだ!」
 
「ちょっと待ってください」
 
そういうと小木曽は例の机をバンバン叩きながら、融資がどうの公の言う前に君の素質g亜銀行員に向いているかどうか検討する必要があるなと言ってのけた。
 
支店長に言われて、教えたのはあなたですか?と詰め寄ったが、明日で臨店が最終日。それで終わりだと言った。

 支店長の妻利恵が、出てきた。歓迎会を開いたが、副支店長夫人が全部作ったと言うことにされて、花は憤慨していた。話してみると、銀行内の仕事を何も知らない利恵だった。

融資課の中西が黙って座っていた、半沢は、パンを買ってきた。垣内達が戻って来た。今日ないと言われた資料は、前回見直したとき、確かにあったと言い出した。中西に思い当たる所はないかと聞くと、彼は慌てて帰った。残されたのは、テーブルの上に山と積まれた楊枝の残骸だった。
 
彼がスパイらしいですね。

 裁量臨店 最終検会
 
半沢は、店長室から出てくる沈んだ中半沢は、店長室から出てくる沈んだ中を見た。声を掛けたが、聞こえなかった。通常業務が終わって、中西は、屋上出思いつめたように手すりにもたれて居tあ。全部終わってから笑い話であったことを教えてくれと、半沢はかばった。
 
直接の上司を裏切れと店長に言われたら、死にたくなるでしょうね。

昨日までの半沢の態度が、最終日を待たずして、半沢出向に傾ていた。
 
また融資先の議事録がないと言われた、あまりにも不可解なことが起きるので、添付書類を全部い直して夜中までかかってリストを作った、、朝まであった書類がどうしてないのかと>と半沢は言った。本店の連中がそんなでたらめなリスト宛になるか!とわめいた。
 
「そういうと思いましたよ」半沢はそう答えると、垣内を呼んだ。
 
長官と一緒に入れたリストを全部写真に撮った。それをボードに貼った。皆さんの持ち物を拝見都いうと、渡真利がこんなことで疑われるんじゃと言って、真っ先に開けて見せた。灰田も風俗の雑誌くらいで、何も梨、最後に小木曽が帝奉仕、封筒にないと言わr多リストが全部入っていた。
 
「小木曽!」開き直った。証拠を見せろと言った。お前らがは俺をはめる気だなと。
 
「証拠ならあります。臨店初日 私は小木曽次長が資料を抜き取る現場を目撃しました。」
 
今朝も中西は、小木曽に呼ばれて、脅迫されていた。それでもシラを着る小木曽に中西は、携帯をかざした、
 
<忘れないでほしいが  君はもう共犯なんだよ。持ち出しを止めなかった時点でね。大丈夫黙っててくれれば決して悪いようにはしない>(録音)

「課長、黙っていて申し訳ありませんでした」中西、頑張った。

「よく話してくれた」「まだ何か申し開きはありますか?小木曽次長。あんた人事部のくせに人を見る目がなかったな。私の部下はあんたにテナづけられるほどヤワではなかったと言うことだ。どこかの誰かとは違うんですよ。
灰田検査役 あんたはどこまで知ってたんだ?」

 
「俺は何も」「何も知らなかったらそれで済まされると思うなよ。そもそも小木曽の言いなりで最初から結果ありきの裁量認定を行ったあんたら融資部の責任はどう取るつもりだ。この3日間で私たちをののしったすべての発言を謝罪してもらいましょうか。」「それは改めて文書で」(灰田)
 
「この場でだ!」「済まなかった」「弁明の一つも出来ないのか。情けない男だ」
 
浅野支店長が「裁量臨店は終わりだ、この件は私が預かる」と言った。「いいえそうはいきません。このくだらない裁量臨店がなぜ行われたのか。その本当の責任は誰にあるのかそれをキッチリ追求していくつもりですから。よろしいですね 浅野支店長」
「そんなことより 今の君は
5億円を回収する方が大事なんじゃないかね。まあ、好きにしたまえ」

 病院では、小村に娘と孫が、なんでもっと早く知らせてくれなかったのと言った。小村は父親失格じゃと言った。来生に頼んで娘を探した。その代り来生の条件を

飲んで、1週間後に銀行が5億だまし取られたお粗末として記事が出た。
 
渡真利に誰がリークしたんだろうと言われたがすぐに半沢だと分かって、あきれられた。
 
銀行に半沢の娘が来た。喪服姿で。最後に家族になれたと喜んでくれた。父からと言って手紙を託された。中には、あんたはバカで一流のバンカーだと書かれていて、最後に東田の住むところが書かれていた。

 竹下が、その住所に行くと東田がいて、誰か金融関係者と一緒だと知らせてきた。写真を撮ったから送ると言って携帯に来たのは、東田と笑う浅野支店長…
 
見返りを貰っていたのか?浅野。
 
全部半沢のせいにすればどんどん金が入ってくるとしたら、たまったもんではありません。
 
今夜は、小木曽が出向で少し気分が良かったです。


*****
今までの感想は、こちら

« 《Woman》#04 | トップページ | 《SUMMER NUDE》☆04 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57883870

この記事へのトラックバック一覧です: 《半沢直樹-第一部》#03:

» ドラマ『半沢直樹』#3 [よくばりアンテナ]
今回はまたまた支店長の策によって、 本店から裁量臨店を行うってことに。 3日間、融資の状況を調べにくるわけですね。検査なんだそうだ。 検査を行うチームの中には半沢と同期で仲良しの渡真利もいる...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話★裁量臨店--机ドンドンの小木曽(緋田康人)がギャフン [世事熟視〜コソダチP]
半沢直樹 第3話 クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!? 3日間の『裁量臨店』面白かったですねぇ。 根性ババ色の小木曽(緋田康人)と灰田(加藤虎ノ介)をギャフンと言わせた半沢(堺雅人)の”超絶どや顔”が気分良い!! −◆− 西大阪スチールを巡る融資事故の全責任を半沢直樹(堺雅人)に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二)の策謀で本部による内部検査『裁量臨店』が行われることに・・・。 半沢を呼びつけた浅野支店長が「明後日の臨店」について口にします。 半沢「臨店! 何... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第3話 「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」 東京中央銀行大阪西支店融資課長・半沢直樹(堺雅人)は、支店長・浅野匡(石丸幹二)に明後日から裁量臨店と呼ばれる本部からの内部検査があると言われて慌てる。... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [Happy☆Lucky]
第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「半沢直樹」第3話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 「小村さんから東田の話聞けました?」とフリージャーナリスト。 [続きを読む]

» 半沢直樹 #03 [ぐ~たらにっき]
『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切者も出現』 [続きを読む]

» 【半沢直樹】 第3話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
何も知らなかったらそれで許されると思うなよ。 そもそも小木曽の言いなりで最初から結果ありきの裁量臨店を行ったあんた達 融資部の責任はどう取るつもりだ。 この3日間で私達をののしった全ての発言を謝...... [続きを読む]

» 半沢直樹 (第3話・7/28) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第3話(15分拡大スペシャル!!)『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 銀行って内輪でこんなこともするんだ! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くだ…... [続きを読む]

» 日曜劇場「半沢直樹」第3話 [またり、すばるくん。]
第3話「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」                              視聴率22.9% [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話:クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現 [あるがまま・・・]
やっぱ浅野かぁ〜ε-(=`ω´=)凸テメェ!! しかも今回、花が支店長夫人である利恵@中島ひろ子からゲットした情報によると 浅野支店長は中学高校で大阪に住んでいたらしいので、東田とはその頃からの知り合い? だとしたら、最初の段階から1枚絡んでて、いざとなっては半沢に...... [続きを読む]

» 「半沢直樹」 第3話 [トリ猫家族]
 さて、今回、浅野支店長達から半沢(堺雅人)に与えられた制裁は、「裁量臨店(さいりょうりんてん)(本部から検査役が来て融資に対する与信判断が正しく行われているかどうか ... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現』 内容 東田(宇梶剛士)が所有する5000万の別荘の回収を試みた半沢(堺雅人) だが、国税局の黒崎(片岡愛之助)により、回収は失敗する。 そんななか“裁量臨店”が行われる事を知る半沢。 本部から...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [ドラマハンティングP2G]
第3話「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」 2013年7月28日放送 西大阪スチールへの融資で焦げ付いた5億円もの金額を、全額回収すべく奔走する半沢(堺雅人)だが、東田(宇梶剛士)が海外に所有する5千万円の別荘は差し押さえ寸前で国税局の…... [続きを読む]

» TBS「半沢直樹」今年のドラマの最高視聴率を記録 [自分なりの判断のご紹介]
暑い夏、こういうドラマを 見るとスカットします。 もう、悪い奴は徹底的に 悪いし、銀行という舞台で 普通だったら思っても 言えないことを、上司に 向かって爽快に啖呵を切る。 主演の堺雅人。 ...... [続きを読む]

« 《Woman》#04 | トップページ | 《SUMMER NUDE》☆04 »

最近の写真