無料ブログはココログ

« 《ラスト シンデレラ》★10 | トップページ | 《35歳の高校生》#09 »

2013/06/15

《TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~》#09

『最終章~全編~『最後の晩餐』仲間の中に裏切り者が!』(あらすじHP)
正義(唐沢寿明)たちが追うダ・ヴィンチの絵画「ルクレツィアの肖像」はどこへ消えたのか?謎が深まる中、刑事の 瑠衣(松雪泰子)にジャズ・バー「スウィングタイム」をアジトにしていることを気付かれてしまった正義たちテイク・ファイブ。
同じ頃、巷ではテイク・ファイブと同様愛ある盗みをイディオムに掲げ暗躍する窃盗団“TEAM FIVE”が関西方面で話題になっているとのニュースが流れていた。
と、そんな中、正義は数日前から姿を見せなくなり気にかけていたホームレスの女(倍賞美津子)から呼び出されて、とある廃倉庫を訪れる。廃倉庫にいたホームレスの女は正正義(唐沢寿明)たちテイク・ファイブは自分たちにダ・ヴィンチの絵画「ルクレツィアの肖像」を盗ませたホームレスの女・古堀杏子(倍賞美津子)からようやく「ルクレツィアの肖像」にまつわる真相を聞き出したが、そんな正義たちの前に瑠衣(松雪泰子)が踏み込んで来てしまう。正義は自分の素性に気付き、憎悪の目で銃口を向ける瑠衣の姿に愕然となり立ち竦むが、晴登(松坂桃李)に助け舟を出され、テイク・ファイブの面々と共に何とか瑠衣の追っ手から逃れる。アジトにしているバー「スウィングタイム」に戻った正義は晴登たちから瑠衣に無抵抗な態度をみせたことを叱咤され、しばらく身を隠すよう言われる。
一方、杏子を「ルクレツィアの肖像」の窃盗容疑で逮捕した瑠衣たち警察は杏子の取り調べを行うが、杏子は頑なに黙秘を続け、瑠衣たちは絵のことも正義たちと一緒にいたことも聞き出すことが出来ず取り調べは難航する。
そんな中、正義は瑠衣たちの動向を見張っていた岩月(稲垣吾郎)が密かにコピーしてきた20年前のルクレツィア盗難事件の捜査資料を入手。正義は留置場で自殺したとされる父が死際に最後の晩餐という言葉を残していたことを知る。果たしてその言葉の意味するものは何なのか・・・。まだ自分たちが知らされていない「ルクレツィアの肖像」に関わる全ての秘密の鍵を握っているのは杏子しかいないと考えた正義は警察に留置されている杏子を盗み出すと言い出す。
cast
帆村正義…唐沢寿明 笹原瑠衣…松雪泰子 
新美晴登…松坂桃李 南 真一…六角精児 
火岡 均…入江甚儀 矢野昇太郎…千葉雄大 
柿沢なな…福田彩乃 笹原紗枝…江田結香 
香川竜一…阿部進之介 バーテンダー…駿河太郎
増田公造…でんでん小百合…JUJU

 

<20年前、学芸員だった謎の老女は、偽物の絵を描き本物とすり替えていた。だが、悲劇が起きた。老女の描いたルクレツイアは盗まれ、刑事が1人殺された。すべての謎は老女の描いた偽物のルクレツイアに隠されている。本物と偽物 2枚のルクレツイアの絵は何を知っているのか?>

舞台上で話す帆村たちに迫る笹原。父の敵と狙う笹原は、拳銃を構えて迫ったが、新美の気転で、危うく逃げられた。
 
残された老女と本物のルクレツイアは警察へ。

盗品倉庫に預けられたルクレツイアが、さらにまた偽物にすり替えられた。犯人は?



新美は、どうしてすぐに逃げなかった撃たれるとこだったんだぞと怒ったが、帆村は、どうして撃たなかったんだろうと言った。

笹原は、見ていると何も調べず、矢野刑事が一人で調べてますね。


 
押収したルクレツイアは、盗品倉庫に入れてあったが、そこで何かしている男がいた。赤い封筒に入っていた写真。ルクレツイアに映る指紋を撮った写真が入っていて、裏に「これはお前の指紋だ」と赤字で書かれていた。
 
男は箱からもう1枚のルクレツイアをだし、それと入れ替えた。
 
笹原が来て声を掛けたが男はそーっと隠れながら逃げた。
 
机上の絵を見て笹原は、長年追ってきたものとしての“違和感”があった。
 
ここに顔を出した岩月の同僚と、隠れて聴いていた岩月、犯人はだれ?


 
笹原は墓前で父に何があったのかと聞いていたが、妹の紗枝が花を持って来た。報告?と聞いたが絵は取り戻せたけど、犯人はまだと答えた。紗枝は大学院い行って、帆村教授の教室に入ると宣言。笹原は、あの男だけはダメと言ったが紗枝は反発した。「お父さんが殺されたとき、単独捜査を批判されたんでしょ。規則違反だったって。お姉ちゃんが知らないお父さんだっていたはずだよ。」
 
妹だって、成長しています。

 

岩月が20年前の帆村の父親が留置所で自死した時の記録をコピーしてきた。
 
この中に看守の言葉が気になると言った。留置場で帆村の父が自死した時それを最初に発見した看守は、寝息が聞こえないので声を荒げ、それでもだめで、鍵を開け非常ベルを押しながら人工呼吸をすると、「最後の晩餐」と言った。キリストが処刑前夜弟子たちと最後の晩餐をし、この中に裏切り者がいると言った。それからすると、帆村の父は、裏切者がいたと言いたかったのか?とすると、”後藤“か?新美が俺だったら、教授が盗まないようにと着いてくるだろうと言った。それを聞いて「親父も同じだったかもしれない」そう新美を見ながら言った。警察官を殺したのは、後藤だった。そして親父さんはそれおw止めようと。だから親父さんが逮捕されても絵の行方は分からなかった…みんな死んでいるので古堀から聞くしかない。では、警察から古堀を盗もう…


 
笹原が帆村の教授室に行った。空っぽのペットボトルをバッグにそっと入れた。署に戻ってから矢野に指紋が絵についていないか見てと言った。絵はきれいに拭い去られていて、生活反応すら出ていなかった。
 
岩月の積極さが、帆村の疑念を呼んだ。隠したいことがあるなら、それはそれでいいと言った。

警察の前まで車で乗り付けて、古堀奪還計画開始。新美がハッキングで防犯カメラの映像を20分前にした。ところが古堀は、その前に男に襲われ首を絞められた。ドアの開く音にその男は突然帆村を殴りつけて倒して逃げた。異常には気づいていたが、鍵は、開けられていた。心肺停止で人口呼吸をしてほどなく「晩餐…最後の…ばんさん」とつぶやいた。
 
すぐに非常ベルを、古堀を襲った男が鳴らして異常を知らせた。廊下を行くと岩月がドアを開けてこちらからと言った。

 

笹原は、バーへ行った。留置場の入り口に血液反応があった。結果は帆村と出た。

バーテンは、古堀隆。老女の息子だった。だから逐一彼らの動きを把握していたわけだ。
 
この店には、愛があるから。そういわれて、来たと答えた。


 
帆村を逮捕に来た笹原たちは新美に、任意で提出されたものでなければ、逮捕できないと立ち塞がった。だが、あとから来た岩月が
 
だったら、帆村さん、あなたのDNAを調べさせて下さいと言った。

見事なものだ。
 
あの女性の逃亡を助けたのは私だ。そういって岩月に逮捕された。

屋上で、笹原に、これ以上あの絵にはかかわらない方がいいと言った。
 
何かある。

 

笹原は、留置場の帆村にふつふつとわいた疑問を語った。セキュリティー担当の父が、非番にもかかわらず、美術館に行った。そこで、窃盗犯たちの手引きをしていたのかもしれない…帆村は僕が留置場に入っているんですよ。悲痛な顔の笹原。

ルクレツイアは、古堀が、本ものを持っていたと笹原に教えた。
 
しかしそれは、贋作だった。警察ですり替えられた。
 
矢野に確認の電話をしていた笹原は、スタンガンで襲われ、どこかへ連れ去られた。

 

最後にドタバタとし始めて整理できません。


*****
今までの感想は、こちら

« 《ラスト シンデレラ》★10 | トップページ | 《35歳の高校生》#09 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57598070

この記事へのトラックバック一覧です: 《TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~》#09:

» TAKE FIVE 俺たちは愛を盗めるか第9話(6.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
20年前、TAKE FIVEが狙ったダ・ヴィンチの絵画ルクレツィアの肖像・・・ 当時学芸員だったホームレスの女@倍賞美津子は絵を贋作とすり替えており、 TAKE FIVEが絵を盗もうとした結果、 笹原瑠衣@松雪泰子の父@菅原大吉は帆村@唐沢寿明の父@小林隆に殺され、 帆村の父もまた最後の晩餐という言葉を残し、留置所で謎の死を遂げたのだった。 すべての謎を解きたい帆村は留置所からホームレスの女を盗むことを決意、 だが、ホームレスの女は何者かに襲われた上、 帆村は岩月@稲垣吾郎の裏切りで逮捕されてしまっ... [続きを読む]

» TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『最終章・前〜裏切り最後の晩餐』 内容 ついにホームレスの老女(倍賞美津子)の正体を知った正義(唐沢寿明) 20年前、学芸員だった小堀杏子は“ルクレツィアの肖像”を複製していた。 本物を杏子が所有し、贋作が本物として世に出ていたのだった。 そこへ瑠衣(松雪...... [続きを読む]

» TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ #09 [ぐ~たらにっき]
『最終章・前~裏切り 最後の晩餐』 [続きを読む]

» TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
正義(唐沢寿明)たちTAKE FIVEは、ホームレスの女・小堀杏子(倍賞美津子)から、ようやくダビンチの絵画にまつわる真相を聞き出すことが出来ました。 でも、肝心な部分はまだ不明です。 そんな正義た...... [続きを読む]

» 「TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~」第9話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
あらすじ 公式サイトより 正義(唐沢寿明)たちテイク・ファイブは自分たちにダ・ヴィンチの絵画「ルクレツィアの肖像」を盗ませたホームレスの女・古堀杏子(倍賞美津子)からようやく「ルクレツィアの肖像」にまつわる真相を聞き出したが、そんな正義たちの前に瑠衣(松雪泰子)が踏み込んで来てしまう。... [続きを読む]

« 《ラスト シンデレラ》★10 | トップページ | 《35歳の高校生》#09 »

最近の写真