無料ブログはココログ

« 《ラスト シンデレラ》★最終回完結SP | トップページ | 《35歳の高校生》#最終話 »

2013/06/22

《TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~》#最終話

『最終回~愛する人の命を救え!そして、本当の裏切り者は誰だ?盗むことでしか、愛を表現できないTAKE FIVEの悲し宿命の結末が今、開かされる。愛は盗めるか?』(あらすじHPより)

正義(唐沢寿明)が逮捕され、留置されている芝大門署では正義の逮捕後間もなく、瑠衣(松雪泰子)が忽然と姿を消してしまい連絡が取れなくなってしまう。上司の増田(でんでん)や部下の昇太郎(千葉雄大)はテイク・ファイブの面々が瑠衣を拉致したのではと考え、正義は増田たちから瑠衣の居場所を教えるよう尋問される。だが、瑠衣の失踪にまったく関わっていない正義は当然答える訳もなく、正義は逆に増田と昇太郎の隙を突いて取調室から逃走。岩月(稲垣吾郎)晴登(松坂桃李)たちの助けも得て警察から脱出する。杏子(倍賞美津子)が使っていた隠れ家にたどり着いた正義は尋問の際の増田や昇太郎との会話から芝大門署が杏子から押収し保管している絵画「ルクレツィアの肖像」はニセモノだと判ったと晴登たちに報告。杏子が所有していた絵画がホンモノだったと知っている正義たちは警察に保管されている「ルクレツィアの肖像」が何者かにスリ替えられたのではと考える。正義たちは瑠衣の身にも危険が迫っているのではと瑠衣の居場所を必死に突き止めようとするが

CAST
帆村正義…唐沢寿明 笹原瑠衣…松雪泰子 
新美晴登…松坂桃李 南 真一…六角精児 
火岡 均…入江甚儀 矢野昇太郎…千葉雄大 
柿沢なな…福田彩乃 笹原紗枝…江田結香 
香川竜一…阿部進之介 バーテンダー…駿河太郎
増田公造…でんでん小百合…JUJU
ホームレス…倍賞美津子 岩月 櫂…稲垣吾郎

 

帆村が逮捕された直後に笹原が消えた。警察ではTAKE FIVE の仲間がやったに違いないと、帆村を尋問。しかし、手錠を抜き、尋問の場から逃げ出した。新美が前に話していたダストシュートを使うに違いないと、路地にスポンジを敷いて待った。

帆村は、古堀が隠れ家にしていたアトリエに逃げた。
仮説を立てた。20年前ルクレツイアを盗んだ犯人は、それがニセモノとは知らずブラックマーケットに出して、本物として大枚をせしめた。そこで目的は終わったはずだった。20年前の事件の手掛かりがルクレツイアの中にあることを、古堀は気づいた。そしてXもそのことに気付いた。もしかしたら、Xは自分で気づいたのではなく、古堀にそのことを知らされたのかもしれなかった。
後藤を使って絵を盗ませて、問題は、解決したはずだった。だが、笹原にそれを気付かれた。笹原の命が危ないと、新美は、警察の車両をチェックして古賀美術館付近で止まったことを突き止めた。笹原は、絵をしまう低酸素室に閉じ込められて居た。

増田係長が古賀美術館に行け不審者を見たと言う通報があったと言った、なんだかこの人が胡散臭くなってきました。

笹原が心配停止状態だったので、人工呼吸ををして助けた。前にも助けてくれたのは、帆村だったと笹原には分かった。そこへ、係長たちが到着。だが岩月が言い分を聞いてみようと言い出した。
笹原も自分が信じるものを信じたいからといった。
「最後の晩餐 私の親父が死に際に残した言葉です。ダ・ヴィンチの絵にもある。キリストが弟子たちを集め この中に裏切り者がいると告げた絵です。」
「裏切者?」「親父は TAKE FIVE の中に裏切り者がいることを知っていた。それが後藤だった。親父は、後藤がルクレツイアを盗むことを事前に察知した。仲間を裏切って一人で金目当ての盗みを働こうとした後藤の動きを。だが後藤は慎重な男です。単独で盗みに入るようなまねはしない。恐らく後藤を手引きした者がいたはずだ。」「手引き!」「警官ですよ。その管轄を担当していた」「やっぱり それじゃ 私の父が…」「いえ、あなたのお父さんは、最後まで立派な警察官でした。あなたと同じように」「でも」「そこにも別の裏切者がいたんです。優秀な警察官である お父さんの目を盗んで 後藤を手引きしルクレツイアを手に入れようとした裏切者が。刑事と言うのは単独で捜査をするものではない。誰かと必ず行動を共にするはず。」「でも父は単独で…」「あの夜仲間の手引きによりセキュリティーの外されたルクレツイアを後藤は簡単に盗み出した。だが…」最上に見つかり、愛のない盗みをするなと諭されたがそこへ笹原が拳銃を手に2人を壁側に立たせた。だが、彼を刺した男がいた。
後藤は、飾られていたルクレツイアを持ち去った男について逃げた。野上は、倒れた笹原に大丈夫ですかと着いていた。そのすぐ後を本物のルクレツイアをもって逃げていた古堀にそれをもって逃げろと言ったのは野上だった。
その後帆村の父野上は、警察に捕まった。警察内部に犯人がいることで、それが誰かを探ろうとしたのだ。だが親父は獄中で殺された。笹原が自殺ではなかったのかと聞いた。「その裏切者は今ものうのうと生きている。そのお父さんの形見だった腕時計 それは警視総監賞を貰った時に贈られたものですよね?その時あなたのお父さんと同じくパートナーも表彰され同じ時計を貰った。あなたの父親の同僚で、パートナーだったその男は 増田公造 あなたのお父さんを殺した 裏切者です」

名指しされた増田は、言いがかりだ証拠がないだろうと叫んだ。
「証拠ならあるぜ」新美が古堀を連れてきた。「お前、どうして?」
「殺したはずなのにどうして生きてるんだ そう言いたいのかい?あんたを地獄に落とすまでは 死ねないようだ。私が送った写真、今でも持ってるだろう
この写真の通り、ルクレツイアには、指紋が残っていた。20年前についたままの消えない指紋だよ」「それを誰かに調べられちゃマズイ だからあんたは後藤を呼び戻して絵を取り返そうとした」「バカなこと言うな!」「でしたら聞いてみましょうかルクレツイアに」そこへ盗品倉庫に飛ばされて岩月の同僚になっていた、香川が絵を持って来た。小堀がこれは偽物だと以ttえネックレスの部分をナイフで削った。サインを残したと言った。それは、指輪に彫られていた名前だった。「増田さん、あなたが20年前に盗んだのは、この贋作です」
これには鑑識が調べて指紋がなかったと言い張っただが、それは増田がすり替えたから、本物の方に、指紋があった。さらに南たちが本物を持って来た。
古堀は、自分が付けた指紋だと言ったが、してしまった増田には、どうにも捨て置けないモノがあったようだ。岩月が盗品倉庫に左遷したのは誰の思惑か?東都銀行の機密データの一部を削除し岩月を陥れようとした。

笹原は、係長に近づいた。「憎しみで人を裁くなとあなたはおっしゃいました。
それはご自分に言い聞かせてた言葉だったのですね」

帆村は、私を逮捕しなさいと言って手錠を掛けさせたが、それを抜けて車からも消えた。
ルクレツイアの肖像は、急きょ展覧会に飾られた。そこでTAKE FIVE は、次の仕事も愛をもって金にならないと言いながらも楽しそうに話していた。

最終回も、もたもたしてましたね。5人もいるのだから役割分担を決めて、計画的に進んでほしかったです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ラスト シンデレラ》★最終回完結SP | トップページ | 《35歳の高校生》#最終話 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57645337

この記事へのトラックバック一覧です: 《TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~》#最終話:

» TAKE FIVE 俺たちは愛を盗めるか最終話(6.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ルクレツィアの肖像を巡る20年前の真実・・・ 20年前、ルクレツィアの肖像を奪おうとして、 笹原瑠衣@松雪泰子の父@菅原大吉と帆村@唐沢寿明の父@小林隆を殺害したのは 後藤@峰竜太と組んでいた裏切者の警察官Xの仕業だった。 Xの正体を暴き、瑠衣の危機を救ったTAKE FIVEはその後も活躍を続けると Xの正体は・・・予想通り増田公造@でんでんでした。 20年前の事件だし、彼しかいないでしょうな。 東都銀行を探った岩月@稲垣吾郎をなぜ左遷させたのかよくわからなかったのですが、 たぶん東都銀行に不正に蓄... [続きを読む]

» TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ #10 最終回 [ぐ~たらにっき]
『愛する人の命を救え 裏切者は誰』 [続きを読む]

» TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ #10 最終回 [ぐ~たらにっき]
『愛する人の命を救え 裏切者は誰』 [続きを読む]

» 「TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~」最終回 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
あらすじ 公式サイトより 正義(唐沢寿明)が逮捕され、留置されている芝大門署では正義の逮捕後間もなく、瑠衣(松雪泰子)が忽然と姿を消してしまい連絡が取れなくなってしまう。上司の増田(でんでん)や部下の昇太郎(千葉雄大)はテイク・ファイブの面々が瑠衣を拉致したのではと考え、正義は増田たちから瑠衣の居場所を教えるよう尋問される。だが、瑠衣の失踪にまったく関わっていない正義は当然答える訳もなく、正義は逆に増田と昇太郎の隙を突いて取調室から逃走。岩月(稲垣吾郎)や晴登(松坂桃李)たちの助けも得て...... [続きを読む]

» TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 最終話 [emitanの心にうつりゆくもの]
最終話(第10話) 「愛する人の命を救え 裏切者は誰」 芝大門警察署刑事・笹原瑠衣(松雪泰子)は、父からの形見の腕時計を盗品倉庫室に残して行方不明になる。 [続きを読む]

» TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 第10話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
『真実の愛を盗み出せ犯人は誰? 内容 岩月(稲垣吾郎)により逮捕された正義(唐沢寿明) そんななか、瑠衣(松雪泰子)と連絡が取れなくなった矢野(千葉雄大)は、 増田(でんでん)と連絡をとりながら、瑠衣を捜し始める。 やがて、TAKEFIVEの犯行と疑う警...... [続きを読む]

» TAKE FIVE、35歳の高校生最終回感想 [NelsonTouchBlog]
■TAKE FIVE最終回 でんでん(笑)やっぱりね。という感じでしたが、最終回は盗むドキドキ感というよりは、今までの謎と真犯人の真相に迫る回答編という内容でしたね。それでも、唐沢寿明が取り調べ中に脱走したシーンはかっこよかった。 このドラマもちょっと変わった内容だったように思うけど、なかなかうまく作っていたんじゃないかな。流れるTAKE FIVEがやっぱりかっこいいし。 黒木メイサが、最後仲間で出てくるくらいの大きな盗みが最終回にあってもよかったと思うけどね。。... [続きを読む]

» 記事のタイトルを入力してください(必須) [笑う社会人の生活]
ドラマ「TAKE FIVE 〜 俺たちは愛を盗めるか 〜 」を見ました。 日テレにて 金曜 10時にやってました 愛のある泥棒たちといえばよいのか TAKE FIVEの活躍を描いていく 普通に面白く見れたけど うーん なんか物足りなさも もっとエンタテイメントに ハラハラドキドキが...... [続きを読む]

« 《ラスト シンデレラ》★最終回完結SP | トップページ | 《35歳の高校生》#最終話 »

最近の写真