無料ブログはココログ

« 《35歳の高校生》#最終話 | トップページ | 《ガリレオ2》☆最終話 »

2013/06/25

《空飛ぶ広報室》★最終話

『2年後の再会~二人で大空に描く未来』(あらすじYAHOO!TV)
リカ(新垣結衣)と空井(綾野剛)の二人が「明日、会おう」と約束したその日に、東日本大震災が発生した。物語はその2年後から再び始まる…。 ブルーインパルスが松島基地に帰還した、というニュースを受け、リカは阿久津(生瀬勝久)に松島に行って「空自の側から語られる震災の記憶」という取材をして来ないか、と言われる。松島基地の広報斑には空井がいる…リカは二の足を踏んでいた。震災後すぐに、空井は自ら松島基地勤務を志願し、リカには「もう連絡しません。どうか幸せになってください」というメールを送っていた…。いまだ空井に対して複雑な気持ちを持ち続けているリカは、いったんは取材を断ろうとするが、比嘉をはじめとする広報室の元メンバーたちに背中を押され、「あの日の松島」を取材しに行く決意をする。 そして、松島で二人は2年ぶりに再会する…。

 

cast
稲葉リカ:新垣結衣 空井大祐:綾野剛
柚木典子:水野美紀  片山和宣:要潤
槙博巳:高橋努  比嘉哲広:ムロツヨシ
藤枝敏生:桐山漣  阿久津守:生瀬勝久
鷺坂正司:柴田恭兵

 

 

 

あれから2年。松島基地に戻ったブルーインパルス。
 
約束した“あの日“ リカと空井は、震災のため会えなかった。
 
阿久津に松島基地に取材に行かないかと打診された。地元では、ブルーインパルスが復興の希望の光だった。これを機に『空自の側から語られる震災の記憶』そんな特集があってもいいんじゃないかと提案された。この2年お前はそれだけの仕事をしてきた。そういって貰えた。

 


3.11
当時、松島基地は24時間フル稼働で空井はリカにメールもできなかった。
 
リカも報道のヘルプで家にも帰れなかった。
 
それから3か月。
 
「また明日」と約束したのに会えなかった。空井は、志願して松島基地勤務になった。そのままもう連絡しませんとメールが来た。

 


 
空自の広報室には、見知った顔は比嘉だけだった。松島には空井一尉がいると聞いてリカは公私混同した。藤枝に、もう行かないと宣言したが、「生まれる」と柚木から電話で呼び出された。槇と結婚した柚木は、いつもの居酒屋にいた。福岡転勤になった片山も来て、そこでリカは言われた。あの日の松島を稲葉に行ってほしい。稲葉の目で見てきて欲しい。宇っと空自を見てきた稲葉だからと言われた。

 

矢本駅に着いたリカ。少ししていつもの車で空井が迎えに来た。
 
基地は津波の被害をそのままにしていた。忘れてはいけないのでと空井は補足した。
 
地震後の30分あった時間内に1機も飛ばせなかったのはどうしてかと聞いた。28機すべてが使用不能になった。滑走路は全長2700m。ここにいたのが実戦部隊のアラート機なら5分で離陸できるから何とかなったが、あの日は雪で飛行は中止に決まり,飛行前点検も行われていなかった。それから飛ばすには通常30分近くかかる。津波警報が出てから、整備員もパイロットも飛ばすべく走ったが、全員退避の命令が出た。基地司令が出た。ブルーインパルスは、基地に帰ってきたのも意義があると、隊長は言った。だが帰還の日は雪でまだ飛んでいないと残念そうだった。

 

空井は、何かやることがある時は良いが,無いとふとした時涙が出ると言った。
 
リカは、どれだけ伝えられただろうかと言って泣いた。空井が頭を撫でてくれた。やめてくれと言ったが今僕にできることはこれくらいしかないですと言った。

 


 
駅まで送ってもらい歩きかけると、白いバンが止まり鷺坂が「稲ぴょ~ん」と現れた。
 
ずっと、東北往復して、OBたちは、隊員の家族の捜索をしたり各学校を回り避難訓練のレクチャーをしたりして過ごしていた。
 
空井は元気だったかと聞かれた。リカは、空井が抱えきれないほどのものを抱えて、でも、リカには、抱えて欲しくない。いつも笑っていて欲しいんだ。だから別々の道を歩くと言った。う~ん、無理があるなあ…

 


 
避難所生活の被災者たちは、復興がまだかと焦る気持ちも、めんどくさいと思うようになった。国のやることはどうしてこんなにまどろっこしいのでしょう?
 
靴下で「おのくん」を作り出した。

 


 
飛行訓練があると聞いてリカは、自発的にブルーが飛ぶことを知らせた。たくさんの人が
 
見てくれた。鷺坂が、リカは合わずに帰るらしいと教得た。大空にハートが描かれ、あの日と同じように2人の心が一つになった。
走る2人、
「稲葉リカさん!じ…自分、僕は稲葉さんのこと幸せにできるかわからないけど」
「私の幸せは私が決めます」
「はい」
そういうとリカを抱きしめた。
2
人はすぐに結婚した…らしい。
離れていて寂しくないかと阿久津に聞かれても
空は 繋がってます」 と指を鳴らして言った。

 

 

 

とっても軽いタッチで、別れるのかなと思った2人が結婚までして、ねえ.

かなり好きなドラマでした。なんといっても『詐欺師鷺坂』のファンでしたgood

 

 

 

*****
今までの感想は、こちら

 

 

« 《35歳の高校生》#最終話 | トップページ | 《ガリレオ2》☆最終話 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

cafeまめさま。
コメントをありがとうございました。お返事遅れて申し訳ありません。

>最終回、ハッピーエンドでよかったと思います。本も買って読みました。コチラは違っていましたが…

原作読んでいなかったのですが、ハッピーエンドではなかったのですね。その点ドラマは、うんうん、と楽しめましたが。

>実際、自衛隊の皆さんに助けてもらった立場です。
涙が止まりませんでした。
色々と悪く言う人もいるけれど、何かあった時にちゃんと助けてくれる人達だと、皆さんに理解して欲しいと思います。

同級生に陸自隊員がいますので、色々話を聞くと、なかなか大変そうです。
彼らが、頑張ってくれて、その話を聞くたびに、涙が出ます。
もっと違う面も知りたいですね。

私も『空飛ぶ広報室』観てました。
最終回、ハッピーエンドでよかったと思います。本も買って読みました。コチラは違っていましたが…
実際、自衛隊の皆さんに助けてもらった立場です。
涙が止まりませんでした。
色々と悪く言う人もいるけれど、何かあった時にちゃんと助けてくれる人達だと、皆さんに理解して欲しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57661361

この記事へのトラックバック一覧です: 《空飛ぶ広報室》★最終話:

» 空飛ぶ広報室、ガリレオ二期最終回感想 [NelsonTouchBlog]
■空飛ぶ広報室最終回 ぬはー、すごいラスト(笑)ニヤけてしまった、いいっスなあー。。前半から中盤の悶々とした主人公ふたりの、いや特に、綾野剛の殺伐感はなんだったんだよ。 地震の凄まじさと悲惨さで打ちのめされて、自分自身の無力感と絶望感で、多分普通の日常とか娯楽とか、そういうのを封印しちゃったんだろう。お互いそういう所がある主人公だったしね。でも、柴田恭兵の<あの時から時間が止まってしまった人達、それでも、前へ進もうとしている人達がたくさんいる!あきらめて欲しくない!>で、ブルーインパル...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第11話(終)★綾野剛「可愛いですよね。うちのリカぴょん」--RESCUE WINGS高山侑子も登場 [世事熟視〜コソダチP]
空飛ぶ広報室 第11話(終) 2年後の再会〜二人で大空に描く未来 空自取材を再開することになって、松島に出張していた空井(綾野剛)とコンタクトしたあの日・・・3.11。 松島基地は水没して28機喪失。 災害派遣で身を粉にして無事をメールで伝えるのがようやくの空井(綾野剛)。 。 稲葉(新垣結衣)も震災報道への対応に集中していった日々。 稲葉メール<空井さん。テレビの映像を見るのが辛いという視聴者の声がたくさん入っています。情報を伝えることの難しさを感じています。> 空... [続きを読む]

» 【空飛ぶ広報室】第11話 最終回 と総括感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
空井大祐! 稲葉リカ! あの日から時計の針が止まってしまった人がたくさんいる。 …でも、それでも前に進もうとしている人達が… 前に進もうとしている人達が、たくさんいる。 勝手な願いだが、 俺は...... [続きを読む]

» 「空飛ぶ広報室」新しい夢への着陸!震災が2人の想いを繋ぎ室長が言えない2人を後押ししてリカと空井は結婚を決意した [オールマイティにコメンテート]
「空飛ぶ広報室」最終話は東日本大震災が起きた2011年3月11日14時46分から全ての状況が変わってしまった。空井は松島基地に異動となり、リカも震災関連の報道やこれまでの報道の在り ... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 (第11話 最終回・6/23) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の最終回『2年後の再会~二人で大空に描く未来』の感想。 最終回は「初夏の甘夏みかん」… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4560/ ★Seesaaブログにトラック…... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第11話(最終話) [Happy☆Lucky]
第11話(最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 【空飛ぶ広報室】 最終話 [じゅずじの旦那]
はやいものですねぇ、あっという間に最終回。前回は2011年3月11日、「あの震災」の場面で終了した。ちょうど松島基地にいた空井は現地で被災した。  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキングTBS「空飛ぶ広報室」の最終話「明日松島で・・・」あれから2年、2013年4月。被災の時に福岡に避難していたブルーインパルスが松島基地へ帰還する。ようやく松島基地も平時に戻ったのだ。(写真はSNS仲間のMさんから拝借)柚木たち元広報室のメンバーはあの時自衛隊に何が起きていたのか、リカ自身の目であの... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 最終話:2年後の再会〜二人で大空に描く未来 [あるがまま・・・]
結婚!ヽ(〃▽〃)ノ☆゚・:*☆オメデトォ♪ いやぁ〜、まさかそんなとこまで話が進むとは・・・ 2年振りの再会時には、不自然なほどによそよそし過ぎる二人だったんで どうなるのかと思ったけど、良かった、良かった!!! そもそも2年前もチュウはしたけど、ち...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 最終話 [emitanの心にうつりゆくもの]
最終話(第11話) 「2年後の再会〜二人で大空に描く未来」 2013年4月1日。東日本大震災から2年が経ち、ブルーインパルスが前日に2年ぶりに松島基地に帰還したこと、雪により予定されていた展示飛行は中止になったということが報道される。... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第11話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
最終話「2年後の再会~二人で大空に描く未来」2013.6.23 SUN PM9:00 2013年4月 ―― 震災から2年、ブルーインパルスが松島基地へ帰還するニュースを 藤枝 (桐山漣) が伝えていたころ、リカ (新垣結衣) はこの2年間の仕事ぶりから、公正な目で取材できるだろうと松島基地…... [続きを読む]

» 彼(綾野剛)も私もそれを我慢できない(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
東日本大震災(2011年3月11日発生)から三度目の夏がやってくる。 テレビからは震災のもたらした悲惨な光景はほとんど流れなくなっている。 今年の大河ドラマ「八重の桜」は福島県の会津地方が舞台となっている。 東北復興を支援する内容のドラマとして・・・幕末の会津藩が・・・ふさわしいのかどうかは別として... [続きを読む]

» 「空飛ぶ広報室」 最終話 [ドラマ de りんりん]
お話は震災の2年後から始まっていました…。 ブルーインパルスが松島へ帰還するきっかけで、阿久津から取材の打診を受けたリカ。 空井とは連絡さえ取っていない状態で、かなり迷ったみたいだけど、元広報室の...... [続きを読む]

« 《35歳の高校生》#最終話 | トップページ | 《ガリレオ2》☆最終話 »

最近の写真