無料ブログはココログ

« 《空飛ぶ広報室》★08 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★09 »

2013/06/06

《ガリレオ2》☆08

『演技る(えんじる)vs狂気の女優!夜空に舞う花火の下で殺人劇場の幕が開く…』(あらすじYAHOO!TV)

湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、人気劇団の代表・駒田良介(丸山智己)が刺殺された事件について助言を求める。  駒田の死体が自宅マンションで発見されたのは午後750分。殺されたのは、その約20分前だと思われた。なぜならその時間に、駒田は劇団の看板女優・神原敦子(蒼井優)と衣裳係の安部由美子(佐藤仁美)に電話していたのだ。ふたりは、カフェで一緒だった。そのとき駒田が何も話さなかったのは、助けを求めようとしたもののすでに瀕死状態だったためではないかと推察された。駒田からの電話に異変を感じた敦子と由美子は、彼のマンションを訪れ、敦子が持っていた合鍵で中に入って遺体を発見したのだという。駒田の部屋はマンションの20階にあり、ドアも窓も施錠されていた。  ほどなく美砂は、敦子が駒田と恋人関係だったことを知る。駒田の部屋は劇団の事務所でもあったから、と合鍵の件を説明していた敦子は、その件を指摘されると、半年ほど前から交際していたことを認めた。またその際、駒田が由美子にも電話したのは何故だと思うか、と問われた敦子は、彼女の名前があ行の最初に登録されていたからではないか、と返していた。  事件から数日後、美砂が湯川の研究室で捜査に進展がないことを嘆いていると、湯川は敦子がある方法でアリバイを作れることを証明して見せようとするが…。

cast湯川学…福山雅治 岸谷美砂…吉高由里子
太田川実…澤部佑〈ハライチ〉
栗林宏美…渡辺いっけい

昨夜はW杯予選を見て、「ハンド!」と叫んでいました。来年の予選通過第1号。勝って決めて欲しかったけど、結果OKです。
『ガリレオ2』簡単に、感想を…と言いつつまた寝てました(汗)

お台場での花火大会の日、男が1人殺された。
ちょうどその時、カフェで、劇団の女優神原敦子(蒼井優)と衣装係の阿部が会って、話していた。そこに駒田から電話が掛かったが、何も話さず、切れた。
神原にも着信があったと言った。2人は気になって、お台場の駒田のマンションへ。もともと付き合っていた敦子は、合鍵を持っていた。2人がいくと、鍵はかかっていた。中へ入り駒田の死体を見つけた。神原は、お台場から、離れた豊洲のカフェで、衣装係阿部と会っていた。駒田の部屋に行くまでにかなり時間はかかった。東京湾では、花火大会が盛りだった。

美砂が湯川を探しに研究室に来た。これが出るとぶち壊しです。
密室殺人を強調した。
美砂は、同僚の太田川と敦子に質問。半年前から付き合いだしたことを知る。敦子は、駒田の方から好きだと言い寄ったと話した。
敦子は、駒田が好きだったと泣いた。美砂は、恋人の敦子にではなく、なぜ阿部に電話したのかと聞いた。品詞の駒田が、初めに敦子、次場どうして阿部だったのかと聞いた。

それでも敦子が怪しいと思うものの、確証がない。そこで美砂はまたも湯川の研究室へ。すると、湯川が外で珈琲を飲むと連れ出した。だが階段教室…世界最古の自販機は、紀元前200年。古代エジプトの神殿に設置されていた 聖水を販売するための装置だったといわえれている。
その後文明の進歩とともに発達。そして2013年。現代日本の自販機は本物の豆をひいて コーヒーを作る過程をモニターで表示。ポケットに失敬してきた栗林の携帯を持ち出し、美砂にかけ、すぐに切った。そして湯川にも着信があったことを見せた。神原敦子のアリバイは鉄壁ではなかった。阿部に警察に電話してと追いやったのでいつでも携帯は置けた。

タクシーの前に出た、敦子の写真が出てきた。あの日、鍵を返しに行ったら駒田はいなかったと言った。おまけにマンションから撮れない花火の写真が出てきた。「特殊相対性理論」この写真が神原敦子が仕掛けた2つ目のロックだとすると。

湯川は、敦子に会うために劇場へ行った。敦子は、れこーだーで、湯川の声を録音した。
美砂と現場に行った湯川は、南北のカーテンを開け、大きなテレビを見、転がっていたテニスボールを投げた。ガラスにそれぞれあたり真ん中の転がった。突然湯川は、数式を書きだした。そして美砂にこれと同じ花火を打ち上げたと言い出した。花火工場に行き,段田団次郎に会った。社損を見せると、これは三重芯引き先青紅だな、と当てた。現代の花火は、1発目から、コンピュータで、プログラミングされていた。当日7時10分。湯川と団次郎の花火談義は、なかなかでした。ガッツさん、棒読みはいただけないけど…

現場のマンションで、敦子が呼ばれた。湯j川は相変わらず、殺人事件の捜査には全く興味がないと言ってさらに駒田が、殺されるとき、あなたが、ここにいてどうやってこの写真を撮影できたかという1点がしりたかった。
またボイスレコーダーで、湯川の話を録音し始めた。
敦子が罪を逃れるために2つ仕組んだ。1つは携帯電話の履歴。もう1つはこの写真。
湯川は僕はこれを取れると言った。これを一つの現象とするなら、現象には必ず理由がある。仮説は実証して初めて 真実となる。
電話で45秒後にと言って切った。駒田を刺殺した敦子は、携帯電話をカメラモードに切り替えた。
花火が見えるのは北の窓、南は月しか見えない。湯川はテレビを消し、しゃがみ込んで、最後の花火を移した。テレビが鏡になっていた。
これが仮説の実証です。そういうと、2枚同じ画面の花火を見せた。殺人犯のスリルまで、敦子は、素晴らしいと言った。
湯川は、この部屋に来た時変だと思ったことを離しtあ。窓にも毎日の生活で、少しの汚れがついていたが、テレビには、指紋すら残っていなかった。ぺりっとフィルムを剥がした。きっと駒田もこうやって使っていたはずだと言って。
だが、湯川は、帰ってきた敦子の演技を見たいとは思わない。『自己満足』だと、美砂に言わせた。

*****
今までの感想は、こちら

« 《空飛ぶ広報室》★08 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57537259

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ2》☆08:

» 特殊相対性花火師ガリレオ~北の虹橋と南の満月の間で殺す女(蒼井優) [キッドのブログinココログ]
「友達少ない万年助手」ってタイトルにしようとしていた痕跡があるぞ。 ・・・黙秘します。 「ガリレオ」では黙秘は禁じ手だ・・・まあ、ミステリ全般がそうだけどな。 まあ、良心の呵責や根気のなさによめ容疑者の自白がなければほとんどの犯罪は解決しないとも言えるな。 それを言ったらハイ、それまでよだろう・・・... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実に面白いファイル8看板女優の演技に湯川はスマホとミラートリックも破り芸の糧と言う女優にそんな女優誰も観ないだろう!岸谷はそれを自己満足と突きつけた! [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第8話は人気劇団の代表が殺された。事件を調べる岸谷だったが、全く謎が解けない。そして何時もに様に湯川のところに訪れるが、湯川は事件の詳細を聞くと岸谷にある ... [続きを読む]

» ガリレオ #08 [ぐ~たらにっき]
『演技る(えんじる)』 [続きを読む]

» 「ガリレオ 第2期」第8話 [またり、すばるくん。]
第8章「演技る(えんじる){%花火webry%}」  視聴率19.5%   [続きを読む]

» 【ガリレオ】第2シーズン 第8話 「演技る(えんじる)」 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
そうかな? あなたがステージに帰ってきたとき、そこにはもう客は誰もいないんじゃないかな? 少なくとも僕はあなたの演技を見たいとは思わない。 人を殺した女優が殺人のシーンを演じる。 それが経験...... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第8話 [日々“是”精進! ver.F]
自己満足… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306040000/ 虚像の道化師 ガリレオ 7東野 圭吾 文藝春秋 2012-08-10売り上げランキング : 1277Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

» ガリレオ(第2シーズン) 第8話 [ドラマハンティングP2G]
ストーリー 06.03 Mon On-Air Story #08 演技る-えんじる- 15分拡大放送 ラテ欄「演技る(えんじる)VS狂気の女優夜空に舞う花火の下で殺人劇場の幕が開く」 帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、人気劇団の代表・駒田良介(…... [続きを読む]

» ガリレオ2 #8 [シフォンなキモチ]
なんか、ガッツさんがいい味出してたわw 今週の犯人は舞台女優。結構、いい雰囲気出してたというか、岸谷よりよっぽど頭良かったんですけど!やっぱりキャラ付け失敗してるよなぁ。既に撮り終えているであろう映画が心配になるレベル。 二重にはったアリバイトリックは、なかなか面白かったですねぇ。 それを看破できる人がいるとは思わなか... [続きを読む]

« 《空飛ぶ広報室》★08 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★09 »

最近の写真