無料ブログはココログ

« 《空飛ぶ広報室》★10 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★最終回完結SP »

2013/06/19

《ガリレオ2》☆10

『最終章・聖女の救済ー愛という名の完全犯罪!!』(あらすじYAHOO!TV)

帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。  被害者はエムシステムズの社長・真柴義之(堀部圭亮)。事件当日、自宅で仕事をしていた義之は、朝10時のテレビ会議までは元気だったが、夕方4時の会議の際に連絡が取れなくなり、自宅のダイニングで倒れているところをかけつけたホームセキュリティー会社の社員に発見されていた。義之が飲んでいたコーヒーから猛毒の亜ヒ酸ナトリウムが検出されたことから、計画殺人の可能性が高かった。朝10時の会議の際に義之がコーヒーを飲んでいたこと、セキュリティー会社の在宅警備システムがセットされており、義之が外出していないことから、犯人は、義之が自分で入れていたコーヒーの1杯目と2杯目の間に家に侵入し、毒物を仕込んだというのだ。そして、午後2時過ぎに、ひとりの訪問者があったこともわかっていた。しかし、その日は昼過ぎから雨が降っており、女性と思われるその訪問者の顔は、傘で隠れてわからなかった。  話を聞いていた湯川は、傘の女性を探せばいいだけだ、と美砂に告げた。すると美砂が、事件当日は北海道に里帰りしていた義之の妻が、湯川の中学時代のクラスメイト・綾音(天海祐希)であることを打ち明ける。  義之の葬儀会場を訪れた湯川は、綾音と20数年ぶりの再会を果たす。そこで湯川は、警察の捜査に協力することを綾音に告げ…。


cast
湯川学…福山雅治 岸谷美砂…吉高由里子
太田川実…澤部佑〈ハライチ〉
栗林宏美…渡辺いっけい


珈琲豆にお湯を注ぎ、丹念にコーヒーを入れる男。
ドアホンが鳴り、紫の傘の女が訪問。

会社社長の義之の妻綾音(天海祐希)は里帰りで北海道に行っていた。
仲良し3人組で、食事中に湯川のことが話題になった。この3人と湯川は、短い間だったが、同級生だった。
会社から連絡が取れないと綾音に連絡が来た。防犯システムの会社に連絡して、義之が床に倒れて亡くなっているのを発見。すぐに東京に戻った綾音。
取り乱した風を装っていた。赤いバラをプランターに植え、ホテルに仮宿泊するから水をやると言いながら、何か思い出して泣き崩れた。

美砂は湯川の研究室に行った。コーヒーに仕掛けられたヒ素ということで物理の出番が無いようだったが、2杯目のコーヒーにヒ素が仕掛けられたことを強調。

在宅ホームセキュリティーに入っていたので、阿佐10時のテレビ会議から、夕方4時の呼びかけに応じなかった間に、訪問者が1人。
モニターの画像では、紫の水玉の傘をさした女性が写っていた。宜幸は2時に来た訪問者のためにドア話開けたが警備システムを解除していなくてアラームを鳴らしてしまった。電話応対でうっかりミスと分かって警備会社は出動しなかった。しかし、会社でhあ4時からのテレビ会議に出ない社長をいぶかって、里帰り中の奥さんい連絡した。奥さんは、鍵を預けてある警備階差hに連絡して警備員に様子を見てもらって、亡くなっているのが判明。
死亡推定時間は、午後2時から4時の間。最後まで物理に関係ないのに素晴らしいプレゼンだと、言ったが、全く興味ないと湯川は冷たく言い放った。
そこでひるまず、美砂は宜幸の妻綾音の写真を見せた。北海道で湯川の同級生、旧姓三田綾音。

教会での葬儀に「ひまわり会」の子供たちも参列した。綾音の関係していた幼児教育の会だった。皆が帰って、椅子に座りながら、義之との会話を思い出していた。1年たっても子供ができなかったら…。そこへ湯川登場。

知り合いの家族が苦しんでいるのをほっとけないと言う感じで協力を申し出た。現場検証。
入り口に赤い花のついたバラを見て、湯川はおかしいと感じた。綾音が好きではないはずだったから。

ファミレスで、ひまわり会の先生と会った。義之とのなれそめを聞くとできちゃった婚と教えてくれた。あの事故、と教えてくれた。綾音にわざとぶつかった自転車のために流産した。その当時付き合っていた津久井という女性は、調べていくと、自死していた。

研究室に綾音が来た。ひまわり会の子供たちに簡単な実験を見せてくれないかと提案に来た。子供が苦手な湯川は、断った。栗林にお説教されて、綾音を追いかけた。
ポットの歌に厚さの違うゼラチンで包まれた赤と青の絵の具を仕込んでいた。
初めは溶けず、透明なお湯。次は薄いゼラチンが解けて赤くなり、3回目は両方混じって紫になった。

綾音は、昔日曜の礼拝に誘って、振られた。ガリレオの地動説を認めていない教会を湯川は認めなかった。(1992年に認めた)犯人にも犯行動機にも全く興味がないと湯川は答えた。
日曜礼拝に、行った時バラは嫌い。棘だらけのものが嫌いだと言ったことを覚えていた。

2階のベランダのプランターに植わっていたバラの左側のが完全に枯れていた。

根本から疑う、科学者、湯川は、数式も書いていないのでまだ解決してません。天海祐希が完全女性で出演してもちょっと潤いが足りませんね。

最終回です。

*****
今までの感想は、こちら

« 《空飛ぶ広報室》★10 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★最終回完結SP »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57623163

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ2》☆10:

» 地動説の伝道師ガリレオ~やはり地球は動いてました(天海祐希) [キッドのブログinココログ]
業務連絡である。 ココログからのお知らせによると・・・2013年7月1日(月)以降、ココログフリー(無料版)の広告領域を追加させていただきます・・・ということなのである。 ブログの上部、下部に広告を表示・・・なんだそうである。 別に構わないと思うのだが・・・変な広告だとやだなあ・・・と一部人格のモチ... [続きを読む]

« 《空飛ぶ広報室》★10 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★最終回完結SP »

最近の写真