無料ブログはココログ

« 《ラスト シンデレラ》★09 | トップページ | 《空飛ぶ広報室》★09 »

2013/06/09

《35歳の高校生》#08

『スクールカーストの崩壊!?楽しい修学旅行が一転、生き残りを賭けた“サバイバルキャンプ”に!教室を飛び出した亜矢子(米倉涼子)たち3Aに一体何が起こるのか!』(あらすじYAHOO!TV)

野田校長(榎木孝明)は「今の若者に必要なものは未来を思い描く力です」と、阿佐田教育長(渡哲也)の講演の受け売りで、生徒たちに“10年後の自分への手紙”を書かせることを提案。さらに、生徒たちに特別カリキュラムを課すと言い出した。

3年A組の特別カリキュラムは、2泊3日のキャンプに決定。小泉(溝端淳平)がそのことを知らせると、3Aの生徒たちからは不満が続出。しかし、亜矢子(米倉涼子)だけは、「皆行こうよ。私…行きたい」と主張。すると、生徒たちの空気は変わり、修学旅行に行っていない亜矢子のためにキャンプに行こうという雰囲気になる。

キャンプ初日、小泉は「このキャンプはサバイバルキャンプ」だと発表。食事はすべて自給自足でまかない、食事が終わるごとに投票で不要だと思う人間を選び、一番多く票が集まった生徒を追放する。追放された生徒は、牢屋のような場所にキャンプ終了まで閉じ込められることになると言う。生徒たちからは盛大なブーイングが起きるが、正光(菅田将暉)の「いいんじゃね、乗った!」の一声で全員の参加が決まってしまった。

初めは嫌々だった生徒たちも、亜矢子が率先して川魚を釣ったり、食事の支度を指示したりとリーダーとしての手腕を発揮すると、次第に亜矢子を中心にまとまっていく。しかし、1回目の投票で追放となったのは亜矢子。亜矢子の事が気に入らない正光が、2軍、3軍の生徒を脅して亜矢子を追放させたのだ!亜矢子がいなくなったキャンプは、すっかり元の空気に戻り正光たち1軍が支配。そんな中、2回目の投票が始まった。次に追放が決まったのは、なんと正光だった―――

cast
馬場亜矢子:米倉涼子 小泉純一:溝端淳平
長峰あかり:片瀬那奈 蜷川真樹夫: 升毅
黛 有紀:横山めぐみ 野田芳男:榎木孝明 
阿佐田幸信:渡哲也

(
生徒・五十音順)
上遠野太洸 北山詩織 小島藤子 新川優愛
菅田将暉 高杉真宙 西井幸人 野村周平
広瀬アリス 藤原令子 水野絵梨奈 宮崎香蓮
森川葵 山崎賢人


 

登校が早すぎた亜矢子は、さらに早く来ていた阿久津と会った。彼はどうも、亜矢子を排斥したがっていた。

校長は、カイザー阿佐田の受け売りで、10年後の自分に手紙を書こうと言い出した。各クラスで、特別体験を抽選させ、3-Aは、キャンプ。亜矢子は修学旅行に行っていないから、行きたいと言った。するとクラスの雰囲気が一変し皆で参加の雰囲気になった。
阿佐田と会っているところを阿久津が隠し撮りした。

マイクロバスで、到着した場所で、2泊3日過ごすが、自炊で食べ物を調達。
その中でも亜矢子は、中心にいた。竹を切って、お米を詰めて山菜炊き込みご飯ができた。
小泉が隠しカメラで、監視していると、2軍3軍が亜矢子に近寄ってきた。
それでもサバイバルで消されたのは亜矢子だった。

牢屋行を画策したのは、1軍だった。
皆まずいごはんを食べた。
湯川がトイレの帰りに牢屋の天井から降ってきた。
ゆっくり話ができたが、1軍のレーダー土屋は、腹据えて悪いことしていたが、自分ですることの腹は座っていた。しかし湯川は、そのあとに迎合するように、自分からは仕掛けなかった。いわば卑怯者だった。

亜矢子は、15歳の時書いた10年後の手紙(25歳の時届いた?)を読んで死にたくなったと言った。その頃思い描いた世界と何も変わっていなかった。
ん~、難しい。暗い高校生だし、受験生だから、あまり思い出はなかったなぁ。

2回目の投票。なんと土屋だった。

阿久津が、食料と、水を捨て、携帯を持ち去った。
本当のサバイバルになった。3回投票で1軍の提案を飲んだ小泉が5人落とすことで、3軍が落ちた。4回目は亜矢子の友達が落ちた。
敗者復活戦。ドラム缶にバケツで水をくむが、土屋たちは、にらみを利かせた。

疲れもピークに達したころ、1軍東が3軍に殴られた。湯川も逃げようとしたが殴られて、それでもなんだかすっきりしたと言った。

他のバケツの水も亜矢子に入れられた。
東がイラついて、ドラム缶を蹴飛ばした。土屋の権威は地に落ちた。
亜矢子は、閉じ込められた小泉達が来ないうちに食事の用意を初めて、
美味しい食事が始まった。
阿久津が亜矢子に敵か味方かと聞いた。そんなことは考えてないと答えた。

スクールカーストは、教室だけのようです。
来週は、謎の部分が全部出るようですが、亜矢子が語らないからまだ分からない。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ラスト シンデレラ》★09 | トップページ | 《空飛ぶ広報室》★09 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57554195

この記事へのトラックバック一覧です: 《35歳の高校生》#08:

« 《ラスト シンデレラ》★09 | トップページ | 《空飛ぶ広報室》★09 »

最近の写真