無料ブログはココログ

« 《35歳の高校生》#09 | トップページ | 《ガリレオ2》☆10 »

2013/06/18

《空飛ぶ広報室》★10

『君の隣で見えた景色』(あらすじYAHOO!TV)
空自のPVをめぐる一連の騒動で、テレビ局の一員として身動きが取れなくなってしまったリカ(新垣結衣)は空井(綾野剛)に一方的に別れを告げた。空井もリカの事情を理解し、それ以来一度も会うことなく、半年が過ぎた。二人はそれぞれの仕事に没頭し、成果を上げていた。特に、空井は間近に迫る鷺坂室長(柴田恭兵)の退官の日までになんとか一人前になるべく大きな企画を立ち上げたい、と焦っていた。そんななか営業に行った先で偶然、人気俳優・キリーと再会する空井。キリーは『報道記者、走る!』の撮影の際に、空井が白いヘルメットを探してくれたことを覚えていた…。 さらに『報道記者、走る!』シーズン4の宣伝のためにブルーインパルスに乗りたい、と言われ、空井はこのビッグチャンスを生かすべく、奔走する。そしていよいよ鷺坂の退官の日、空幕広報室の柚木(水野美紀)の元に謎の差出人からの小包が届いた…。またリカの元にも、ある物が送られてきた。 「見にきてください。約束です」…自分で大きな企画を立ち上げた空井からの手紙だった。リカはいろいろな思いを胸に松島基地に向かう…。

cast 

稲葉リカ:新垣結衣 空井大祐:綾野剛
柚木典子:水野美紀  片山和宣:要潤
槙博巳:高橋努  比嘉哲広:ムロツヨシ
藤枝敏生:桐山漣  阿久津守:生瀬勝久
鷺坂正司:柴田恭兵

 

それぞれの悔しさを胸に秘めて仕事に没頭するリカと、空井。
 
企画は、自信があるが視聴率は、読めず、阿久津にハッタリも覚えろとどなられた。
 
テレビ局回りをしていた空井は、キリーが入ってくるのを見ていた。帰りかけるとそのスタッフが追いかけてきた。キリーは、撮影の時、ヘルメットを探してくれた空井を忘れてはいなかった。おまけに航空ショーに行って、すっかり飛行機にはまって、ブルーインパルスに乗りたいと言った。広報室に戻り『あなたの夢 かなえちゃったりしちゃおうかな どうしようかスペシャル』大人気特番、大人気俳優キリーが出演で、おまけにブルーインパルスときては皆の意気は上がった。鷺坂室長の退職前のはなむけにふさわしい、支離滅裂 勇猛果敢の名に恥じぬよう、頑張ろうと皆の気持ちがまとまった。
 
松島基地で、並ぶブル-インパルスを前に空井は、大きな息を吐いて向かった。
 
知り合いに会うのが一番つらい空井だったが、空幕広報室のため、鷺坂退官前の大仕事のために頑張った。
 
特番の打ち合わせに向かった片山、比嘉、空井。搭乗前の丸1日訓練を貸し切りでやってもらえないかと、キリーサイドから無理な話が来た。だが、その訓練も放送してもらえないかと空井は提案。そうすれば、チャンバーの方もよい宣伝になるから貸し切りに嫌とは言わないはずだと言った。因縁の帝都テレビとの仕事だったが、担当者は、個人だと話がすぐまとまるが、大きな組織になるとなんででしょうね、いろんな意見の人がいますよと、言ってくれた。


 
撮影の日、カメラマンに坂手を指名した空井に、坂手は興奮を隠せなかった。
 
キリーが現れた。隊員たちとの絡みもたくさんしてくれてとても良い仕上がりになった。
 
後はブルーインパルスを飛ばすだけだった。
 
坂手が局に戻るとリカとすれ違った。ご機嫌で、あとはブルーいんぱするだけだと言う話に、ン聞いていないリカは、生返事しかできない。密着取材できてればよかったのになと、と慰められた。


 
鷺坂室長の退官の日が近づいて、それもほかの者からの知らせで、その前にまとめたCDをリカは、“因幡の白兎”として柚木に送った。空幕広報室長としての送別会にPCで、皆に見せた。
 
柚木は、どんな気持ちでこれを編集したかと泣いていた。


 
そんなリカのところに、SKY名義で郵便が届いた。中身は、ロケスケジュールで~キリー、ブルーインパルスの曲技を体験!!~とあった。さらに仙台までの新幹線の往復切符と「見に来てください。約束です。」と書かれたメモ…


 
松島基地に到着したリカは、自転車で迎えに来た鷺坂と話しながら基地に入った。
 
「稲ぴょんが走っていたのを感じて、空井も頑張ってたんだと思う。」


 
ブルーインパルスが動き出した。リカもついた。空井が振り返り、お互いに表情が硬かった。
 
「飛びます」「きれい!」「美しいから飛べるんです、飛行機は」「ファンブレイク、チェンジオーバーターン」飛び方の名前を次々と言う空井。
 
大空に大きな♡が描かれ、それを貫く矢もできた。
 
「空井さんの夢が沢山の人に伝わりますね」「はい。もうあの空にはいられないけど、広報は飛ばすことができる。この景色を世間の風に。ありがとう、来てくれて 稲葉さんと一緒に見られて ほんとに,ホントよかった」「私も 空井さんの隣で見られて よかった」
 
空には☆型が残り、最後の2機が2本の線のまま消えた。

 

3月5日で、鷺坂が定年退職した。
 
広報も報道もしっかりその日も働いた。鷺坂は、正装に着替えて、部屋を出た。空井が
 
「お疲れさまでした。」と言って花束を渡した。「ありがとう」

航空自衛隊 航空幕僚監部広報室全員が玄関前に並び、敬礼した。広報の皆が泣いていた。
 
リカもその方向にありがとうございましたと礼をした。

 

阿久津から、キリーの特番が当たったので、上の方から、空自の特集何かないかと言われたので、密着取材を30分にざっくりまとめて来週持って来いと言われた。それを聞いてリカはもう走り出していた。空井にお蔵入りが放送できそうだから広報室に報告と電話すると、今来ないで、と拒絶されて絶句するが、いつもの話の順番がおかしい空井は、「今、松島なんで、今日来られると僕が稲葉さんに会えないじゃないですか だから明日来てください」と言い足した。「じゃあ、明日」

 

しじみの特集をしていたリカ達のデスクが大きく揺れた。

 

楽しみに見ていたこのドラマも来週が最終回。寂しいですね。

 

 

*****
今までの感想は、こちら

« 《35歳の高校生》#09 | トップページ | 《ガリレオ2》☆10 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57614933

この記事へのトラックバック一覧です: 《空飛ぶ広報室》★10:

» 空飛ぶ広報室 第10話★空井(綾野剛)から仙台行きの切符〜大空のハートを射貫くブルーインパルス [世事熟視〜コソダチP]
空飛ぶ広報室 第10話 君の隣で見えた景色 2011年2月――稲葉(新垣結衣)が空自担当を外れて半年。 広報室に配属されもうすぐ3年を迎えようとしている空井二尉(綾野剛)は、短くなった残任期間を充実させ、さらには3月5日に迫った鷺坂室長(柴田恭兵)の定年退職への”はなむけ”になるよう空自の売り込みに走り回る日々。 この時点で、小生は「3月5日」に関する認識が甘く、あの日が迫っていることを失念してた。 わざわざ最初に『2011年2月』とテロップが出たのに・・・。 −◆− 営... [続きを読む]

» 「空飛ぶ広報室」新しい夢へ10鷺坂が退官とキリーとの再会でリカと空井は再び再会し成長したお互いの姿を喜ぶも運命の日を迎える事になった [オールマイティにコメンテート]
「空飛ぶ広報室」第10話はリカが空自の担当を外されてから半年が過ぎた。リカはその間色々な新企画の立ち上げに打ち込み、空井も企画の売り込みに励んでいた。そんな中空井は以 ... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第10話:君の隣で見えた景色 [あるがまま・・・]
鷺坂さん、お疲れさまでした(`^´ゝ敬礼っ! 綺麗な隊列、そしてビシッと敬礼した部下達に見送られて職場をあとにする 鷺坂さんの姿が泣けた〜〜〜!!! つか、広報室の人達もみんな泣いてたし・・・そりゃ貰い泣きするわ 鷺坂さんのお別れ会にひょっこり稲ぴょんが現...... [続きを読む]

» 【空飛ぶ広報室】第10話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
もうあの空にはいられないけど、広報は飛ばすことができる。 この景色を世間の風に…。 ありがとう。来てくれて。 稲葉さんと一緒に見られてホントにホントによかった。 私も。 空井さんの隣で見られ...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第10話 [レベル999のgoo部屋]
『君の隣で見えた景色』 内容 リカ(新垣結衣)が広報室の担当を外れて半年後の2011年2月。 空井(綾野剛)は、今まで以上に空自の売り込みを続けていた。 ある日、かつてドラマで出会った俳優・桐谷(桐谷健太)から、 特番でブルーインパルスに乗せて欲しいと依...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第10話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第10話 「君の隣で見えた景色」 2011年2月、帝都テレビ局のディレクター・稲葉リカ(新垣結衣)が空幕広報室密着取材の担当から外れて半年が経ち、 [続きを読む]

» 過去から解き放たれた時、私たちは飛行機雲を見るだろう(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
平和に見える空に飛行機雲が見える。 ブルーインパルス(青い衝撃)のアクロバット(曲芸)飛行に付随するのはスモーク(煙)であって、人工的な飛行機雲とも言うべきものだ。 ギミック(仕掛け)によって特殊な潤滑油をエンジン排気口に噴射し、エンジン排気の高熱で気化させ、それを大気で冷却し凝固させるというシステ... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室十話&ガリレオ二期十話感想 [NelsonTouchBlog]
■空飛ぶ広報室十話 ブルーインパルス!かっこよかった。柴田恭兵の定年退官なども交え、色々目白押しだった十話。でも、半年後に主人公のふたりがひさびさに再会したシーンがやっぱいいかな。言葉なくて、でもブルーインパルスをいっしょに見て、ぼちぼち言葉交わして。みたいな。。ちゃんと繋がっていたと確認できて。... [続きを読む]

» 「空飛ぶ広報室」 第10話 [ドラマ de りんりん]
そうか… 3月11日は、どうしても描いておかなければならないことですもんね。 途中までブルーインパルスのカッコ良さに心奪われ、リカの気配りに大人になったな~と感動しつつ、定年退職する鷺坂さんとの別れ...... [続きを読む]

« 《35歳の高校生》#09 | トップページ | 《ガリレオ2》☆10 »

最近の写真