無料ブログはココログ

« 《ラスト シンデレラ》★05 | トップページ | 《35歳の高校生》#05 »

2013/05/12

《TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~》#04

『泥棒と刑事の恋が…!盗むことで人を助ける、正義の泥棒!』(あらすじHPより)
ある夜、晴登(松坂桃李)は単身、窃盗目的で侵入した高級マンションの一室で、自分とは別に侵入してきた男と遭遇。男はなんと侵入した部屋主の兄である緒方研一(世良公則)だった。晴登を通じて研一と面会した正義(唐沢寿明)たちテイクファイブは、研一から弟の研二(風間トオル)に盗まれたという奇跡のマウスを奪還して欲しいと依頼される。研一と研二は現在別々の大学で教授として教鞭を執っており、研一は長年研究を続けていたとある細胞の手がかりとなるマウスを一匹だけ生み出すことに成功したのだが、その数十億円もの価値を持つといわれる奇跡のマウスを同じ分野の研究者である弟に盗まれてしまい、特許も取られてしまったというのだ。
CAST
帆村正義…唐沢寿明 笹原瑠衣…松雪泰子 
新美晴登…松坂桃李 南 真一…六角精児 
火岡 均…入江甚儀 矢野昇太郎…千葉雄大 
柿沢なな…福田彩乃 笹原紗枝…江田結香 
香川竜一…阿部進之介 バーテンダー…駿河太郎
増田公造…でんでん小百合…JUJU
ホームレス…倍賞美津子 岩月 櫂…稲垣吾郎

泥棒の晴登は窃盗目的で入った、あるマンションで、あとから荒々しく侵入してきた男、研一と遭遇。目指すものがなかった研一は、晴登にある話を持ち掛けた。弟が兄のマウスを盗んだので取り返して欲しい。
ジャズバー、スイングタイムに集まったTEKE・FIVEと研一。標的は奇跡のマウスだった。長年AAT細胞(アンチエイジングT細胞)の研究をしていた研一。南は、見つかればノーベル賞ものだし、医学的価値は数十億円と言った。兄は、社会のためになると研究していたが、弟は、金もうけのための研究だった。
研二は、長年兄の助手を務めていたが、帆村のいる上教大学に教授として呼ばれた。研究室は特許がらみが多いのでセキュリティーは万全だった。
刑事笹原は、最近発生した3つの窃盗についてピンとくることがあり、帆村の元へ。すると妹の紗枝がヘソを曲げた。
先週の8日はないをしていたかと質問すると、ボードを見て1日講義だったと答えたが、事務局に呼ばれて助手が残ると、先週突然テストすると言った答案用紙が手つかずで机上にあった。その時間帆村は教室にいなかった。笹原は、さらに不都合を発見!

研究室について、CIAでも技術提供している会社の赤外線導入。まず研究室に入るカードキーが必要。
火岡は、研二の助手、小野田美香に接触。合コンの約束を取り付けた。サポートは晴登と、岩月。

ホームレスと、接触する帆村。研二の本を読んでいた。兄弟だから分かれるのた大変、でも兄弟20人もいたダ・ヴィンチはあんなにたくさんの研究ができたのは兄弟のおかげかもしれないと意味深に言った。

岩月が、同僚にせっつかれて資料をもってエレベーターに乗った。パソコンの画面を消せなかった。笹原がなんでその男を調べているのかと聞いた。

合コン当日。やっとの思いで、カードキーを入手。岩月は、もう帰りたと言ったがあと1時間延ばせと帆村。カードキーを使って研究室に入った。さらに、セキュリティーが厳しい部屋の前まで来た。研二の講演が終わった。
帆村は、鍵の型、赤外線の出方を確認。しかし笹原が受付に来た。守衛が電話したがいなくて、研究棟の前で待つと言って移動。
帆村が急いでいると机上のエタノールを落とした。手についたアルコールですっかり泥酔し、カバンを窓から下へ投げ落とし、少し離れた廊下で爆睡。笹原は、来ていたコートを掛けた。研二は、研究しかやらない兄は、研究者とは言えないと、否定した。
眼が覚めた帆村は、笹原のメモを見た。コートを取りに伺いますとあった。

決行は、明日。議事火災を起こし、校内放送し、研二と研究員を外に避難させて、そこで晴登と帆村が赤外線をかいくぐっていく手筈だった。
笹原がコートを受け取りに焔の部屋まで行くとまた助手が、これから講義をするので緊張しちゃってと言った。そこで予定は、大幅に変わった。
講義の教室で、そこから指示を出すと決めた。岩月は、そんんな話は聞いてないと抵抗。しかし、もう始まってしまった。恋愛相談にかこつけて、赤外線センサーをやり過ごした。
紗枝の姉妹ケンカをしたことがないと言う相談に、姉がうまく対処してくれた杜帆村は、応えた。これから真剣に向き合おうとしていると、言った。笹原はそれで妹の気持ちが分かった。
奇跡のマウスは、さらにはこの中に入り、ロックされていた。聞いていた兄研一は、2人で作った論文の番号を言った。ロックは相手、マウスは戻った。
研一に、このマウスは誰が盗んだのかと聞いた。研一は、奇跡のマウスだけあって、一人で戻ってきたと言った。
紗枝を図書館まで迎えに行ったのは、姉心でしょうか。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ラスト シンデレラ》★05 | トップページ | 《35歳の高校生》#05 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57366356

この記事へのトラックバック一覧です: 《TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~》#04:

» TAKE FIVE 俺たちは愛を盗めるか第4話(5.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
拝金主義な弟@風間トオルに研究材料のマウスを奪われた研究者@世良公則の依頼で TAKE FIVEが警備厳重な施設からマウスを盗み出すという話 女刑事笹原瑠衣@松雪泰子の事情といい、兄妹愛・姉妹愛がテーマの話でしたな。 (笹原妹はいまいち掴めないキャラだなあ・・・) 講義中の帆村@唐沢寿明の指示で新美@松坂桃李と岩月@稲垣吾郎が 赤外線を突破するシーンとか面白かったことは面白かったけど、 綺麗にまとめすぎたせいか、物足りなさも感じた。 もう一味刺激的なスパイスが欲しいなあ。 次回はダヴィンチの絵の話に... [続きを読む]

» TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~ #04 [ぐ~たらにっき]
『5人で奇跡を盗め!姉妹の愛』 [続きを読む]

» 「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」第4話 [またり、すばるくん。]
TAKE 4「5人で奇跡を盗め!姉妹の愛」  視聴率11.1%  [続きを読む]

» 「TAKE FIVE ~俺たちは愛を盗めるか~」第4話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
あらすじ 公式サイトより ある夜、晴登(松坂桃李)は単身、窃盗目的で侵入した高級マンションの一室で、自分とは別に侵入してきた男と遭遇。男はなんと侵入した部屋主の兄である緒方研一(世良公則)だった。晴登を通じて研一と面会した正義(唐沢寿明)たちテイクファイブは、研一から弟の研二(風間トオル)に盗まれたという“奇跡のマウス”を奪還して欲しいと依頼される。研一と研二は現在別々の大学で教授として教鞭を執っており、研一は長年研究を続けていたとある細胞の手がかりとなるマウスを一匹だけ生み出すことに成...... [続きを読む]

» TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『5人で奇跡を盗め!姉妹の愛 内容 とある高級マンションに侵入した晴登(松坂桃李)が部屋を物色していたところ、 妙な男(世良公則)が、ベランダのガラスを割り侵入してくる。 男は、部屋の主・緒方研二(風間トオル)の兄・研一だという。。。。。。 研二を前に、...... [続きを読む]

» 潜入探偵トカゲ四話&ラスト・シンデレラ五話&TAKE FIVE四話感想 [NelsonTouchBlog]
■潜入探偵トカゲ四話 あいかわらずテンポよい作り。初回のようなアクションシーンはなかなかないけど、潜入探偵という感じは、毎回ちゃんと出ていますよね。 今回の事件で、蓮佛美沙子の探し人が偶然にも見つかった。。なんてー偶然なんだ(笑)しかも、これで解決したし。。蓮佛的にはバットエンドだったようだけど、真相は悪い人じゃなくて、失踪した理由もわかった。なんにせよ、理由がわかっただけでもよかったよね。 トカゲの過去事件も、いよいよピックアップされてくるようだから、そういう部分も楽しみです。が、...... [続きを読む]

» moco/モコ | 消費者詐欺被害センター [moco/モコ | 消費者詐欺被害センター]
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! [続きを読む]

« 《ラスト シンデレラ》★05 | トップページ | 《35歳の高校生》#05 »

最近の写真