無料ブログはココログ

« 《35歳の高校生》#07 | トップページ | 《ガリレオ2》☆07 »

2013/05/27

《空飛ぶ広報室》★07

『いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか?』(あらすじYAHOO!TV)
リカ(新垣結衣)は空幕広報室で毎年作成しているPV撮影に同行し、救難隊(メディック)の活動を取材することになる。 過酷な状況のなか、自分の命を危険にさらして救助活動を行うことも多い彼らに「大切な家族を残して自分が死んでしまうかもしれない、と考えることはないのか?」と尋ねるリカに対し、メディックの一人・佐伯(鈴木亮平)は「死なないために厳しい訓練を重ねています」と明るく答える。鷺坂(柴田恭兵)が、95年の阪神・淡路大震災の際に、災害派遣に出ていて、病気の妻の最期を看取れなかったということを知ったリカは、空井(綾野剛)とともに、その話を聞くために鷺坂の自宅を訪れる。カメラの前で「妻よりも見ず知らずの人を助ける方を選んだ私は自衛官としては正しかったと思うが、夫としては正しかったのだろうか?」と語る鷺坂。リカは、阿久津(生瀬勝久)に、インタビューや取材の難しさを相談する。そんなある日、突然、同期のともみ(三倉茉奈)からリカに電話がある。偶然災害救助の現場に居合わせているが、どこのヘリだかわからない、と慌てるともみに、リカは限られた状況下で正しい情報を探ろうとするが…

 

cast
稲葉リカ:新垣結衣 空井大祐:綾野剛
柚木典子:水野美紀  片山和宣:要潤
槙博巳:高橋努  比嘉哲広:ムロツヨシ
藤枝敏生:桐山漣  阿久津守:生瀬勝久
鷺坂正司:柴田恭兵

 

さっきから、同じところでもめている空井、片山、比嘉。鷺坂がお榊を神棚に上げているのに声を掛けたリカ。自衛隊のPVはいらないのではと言って、全否定された広報の連中。そこへ比嘉が、空自が誇るレスキューはどうかと言い出した。警察、消防、海上保安庁といったあらゆるレスキューが対応できない状況において出動を要請されるのが航空救難団。遥か遠洋から、雪山、夜間や悪天候においても出動要請さえあらば出来うる限りの救助を行う。日本唯一の全天候型レスキュー部隊。その救難員を通称 メディック!

リカは、空井の案内で、百里救難隊に取材に行った。
佐伯が責任者だった。救難ヘリ UH-60JとU-125A 救難ヘリより早く現地に到着して要救助者の捜索を行う。人体の熱を感知する赤外線暗視システムや創作用レーダーも搭載している。
入り口付近で訓練を受けていたのは、養成学校に入る以前の志願者たちだった。年間7,8人の狭き門だ。その後1年間、空挺課程、潜水訓練、雪山訓練といった訓練課程をクリアした者のみがメディックになれる。
厳しいんですねと小声で言うリカに、でないと現場に出て死んじゃうんでと佐伯はこともなげに答えた。陸海空のどこよりも過酷な訓練に耐えられるのがメディックだった。そんな彼らのPVを取るはずが、片山の企画によると、ダーツバーの設定になっていた。一般人と同じな彼らがことが起きると、そこにいた大多数がメディックだったと言う筋になっていた。柚木がスカートをはいて、広報の全員が、ドキっとした。一番奥で、デートしている2人という感じで写っていた。何か話をしろとディレクタ-に催促された。柚木は、この間空井が、同じところに運が良くて3年、あと1年しかないんだとしみじみ槇に語った。
ダーツバーの割に誰も真ん中に当たらなくて、空井とリカが当てろと言われた。
片山は、様子を見に来ている藤枝に対抗心を燃やし、空井が当てたら、稲ぴょんに酒をおごり、稲ぴょんが先に当てたら空井が酒をおごると、どっちにしても2人がデートするように仕組んだが、佐藤が稲葉が勝ったら空井とデートすると言い出した。結果は、空井が佐藤とデートした。

柚木と一緒に酒を飲むリカ。槇がデートしようと言った時、柚木の心の女の引き出しが少し開いた。

自衛隊の早期派遣ができるようになったのは、阪神淡路大震災後だった。その頃の報道がどう言う風にされていたかビデオを見ていると、報道に残ったともみが、まだ報道に未練があるのかと意地悪くリカに聞いたが、今やってる空自の密着取材の関係と明るく答えた。もう報道に戻れないのはわかっていても、今目の前の仕事を、できるだけ完璧にこなそうとしているのが、わかるだけに、負けを認めないリカの姿勢に、イラつくともみだった。だが藤枝に、最近の帝都イブニングの街角グルメも超絶真剣に作ってると認めていた。ちょっと羨ましいよな、あの熱さ。そういってもらえれば、友達冥利に尽きます。

PVができて空爆長いかにも見せると、バーの設定が悪いとか、酒気帯び運転を言われたら困るとか。結局外部には出せなかった。佐伯のいる百里救難隊にお詫びがてらPVを焼き付けて持って行った。奥さんにカッコ良い所を見せてないので、これを見せると喜んでいた。結婚していることでリカは驚いたが、奥さんと一人娘の写真と航空神社のお守り。さらに子供の感謝状がもう一つのお守りとして入っていた。要救助者を助け、さらに自分が生き抜く術を捜せるように訓練受けていると答えた。

帰り道、空井はリカに、パイロットの時は、自分たちが前に出ないのを当然だと思っていたが、広報に回ると、そういう人たちの仕事をもっともっと知ってもらいたいと思うようになったと話した。それを聞いて、リカも鷺坂にインタビューを決めた。

鷺坂は、休みの時は、子供たちに野球を教え、スーパーのおばちゃんたちとも仲が良かった。奥さんを亡くして、しばらくしたら、奥さんの作ってくれた味が忘れられなくて、試行錯誤して作りだしたら、料理は面白かった。そういって、チャーハン、刺身、など数品作ってくれた。
奥さんは、亡くなる前年心臓の手術を受けたが経過が良くなくて、そのまま入院していた。鷺坂は、岐阜基地の高射隊の隊長だった。自信の時、家にいたが、揺れはそんなに酷くなかった。神戸が震度6と聞いて基地に向かった。その時は、すぐに神戸へは行けなかった。待機中に妻は危篤状態になった。
「何かあったときそばにいられない男だけどそれでもいいか?」そうプロポーズした。妻は、一人で死んでいく覚悟をしていたようだったが、ほんとに幸せだったのか?妻よりも見ず知らずの人を助けることを選んだ自分は、自衛官としては、正しい選択です。でも夫として正しかったかどうかは…。
妻は、転勤のたびにスケッチブックをもって出かけては、散策の成果を話してくれた。雪子をみんな大好きでした。皆大好きでした、人も自然も、みんな見ず知らずなんかじゃない。みんな守るべきなんだと言うことを教えてくれた。由紀子は今も応援してくれてい居ると信じてます。

リカは上司の阿久津にこのインタビューは、正当かと聞いた。知りたいと言う気持ちはただの野次馬根性と一緒で私が聞き出すことで傷つく人がいるんじゃないでしょうか?このインタビューが実際番組で使えるかどうかはわからんだが、お前が誰かの物語を知ることで違う形でもいい、その思いを伝えられるのなら意味があるのじゃないか。そうアドバイスをもらった。
帝都イブニングが始まりっ街角グルメで藤枝が語り始めた。そこへ、報道のともみが事件の報道をしていると、休憩中に低空で飛行機が飛んできた。
ディレクターは、山岳救助ヘリだと言うが、色が違うとリカに聞いてきた。
捜索機U-125Aとペアで飛ぶ救難ヘリは日本では航空救難団しか存在しない。分かる限りのことを資料にしてともみ当てに送った。スタジオでは山岳ヘリで通していたが、現場に切り替わったところでともみは、航空救難団に訂正し、メディックを入れて中継した。空井はそれを聞いていて、リカが流したとぴんときた。すぐにメールを打って、飛び出した。空井は、稲葉さ~んと叫んだが聞こえず、稲ぴょんと呼んだ。あの放送は、リカが流した情報でしょと喜んで飲みに行きましょうと握手した手を離さず連れて行った。もうグダグダするのはやめます。僕が稲葉さんと飲みたいから誘います。

やっとすっきり言えましたね空井。
藤枝は、ちゃらちゃらしているけど、核心はついています。
それぞれの持ち場で、熱くなって、仕事しているのは、とても見ていて伝わるものがあります。

*****
今までの感想は、こちら

« 《35歳の高校生》#07 | トップページ | 《ガリレオ2》☆07 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57467311

この記事へのトラックバック一覧です: 《空飛ぶ広報室》★07:

» 空飛ぶ広報室 第7話★綾野剛「稲ぴょん、ぴょんぴょんぴょんぴょん・・・」 [世事熟視〜コソダチP]
空飛ぶ広報室 第7話 いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか? 天磐船に乗ってこの地に降り立ったという饒速日命(ニギハヤヒノミコト=天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊・物部氏の先祖神)に空の安全を祈る鷺坂室長(柴田恭兵)。 かつての尖っていた稲葉(新垣結衣)だったら、「自衛隊のくせに政教分離に反している」とか言いそうですが、今は素直に神棚に手を合わせてる。 空井(綾野剛)や鷺坂室長と出会ったお陰で人間の幅が出来ましたねぇ。 とはいえ、職業柄の探究心から「PRすること自... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第7話:いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか? [あるがまま・・・]
次週はいよいよ…♪チュッ(* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ 本日のラス前、稲ぴょんが藤枝と付き合ってるわけでは無いと知った際の 空井くんの喜びようがかわゆ過ぎるぅ〜〜〜!!! まぁ、それ以前に自分の気持ちに正直になろうと勇気を出して稲ぴょんを飲みに誘った 場面からしてキュンキ...... [続きを読む]

» 『空飛ぶ広報室』第7話 [悠雅的生活]
いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか? [続きを読む]

» 【空飛ぶ広報室】第7話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
このインタビューが実際番組に使えるかどうかは分からん。 だが、お前が誰かの物語を知ることで、違う形でもいい。 その思いを伝えられるのなら意味はあるんじゃないのか。 空飛ぶ広報室 第7話 ...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 (第7話・5/26) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第7話『いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか?』の感想。 こう言う相乗効果がなくちゃ。これまでで一番良かった! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.…... [続きを読む]

» 「空飛ぶ広報室」新しい夢へ7鷺坂の阪神大震災当時のインタビューを聞きリカは人を助けるためには家族の最期を看取れない辛さと使命を受け止めさらに成長した [オールマイティにコメンテート]
「空飛ぶ広報室」第7話はリカは航空自衛隊のプロモーションビデオの制作に携わる事となった。その中でどうやったら航空自衛隊が親しみを持ってもらえるか?という事が焦点となる ... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
リカ(新垣結衣)が空幕広報室の密着取材を続ける中、今度は航空自衛隊のイメージアップのためにプロモーションビデオを制作するという企画が持ち上がります。 だが、空井(綾野剛)たちは、なかなかコンセ...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第7話 [ドラマハンティングP2G]
第7話「いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか?」2013.5.26 SUN PM9:00 リカ (新垣結衣) が空幕広報室に密着取材を続ける中、今度は航空自衛隊のイメージアップのためにプロモーションビデオを制作する企画が持ち上がった。 しかし、空井 (綾野剛)・片山 …... [続きを読む]

» 私のお墓の前に苺大福をお供えしてください~ありがとうブラックホーク(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
幽かに「あまちゃん」の香りがするんだが・・・。ユイ(橋本愛)が元歌を歌ってなかったか? 見逃してくれよ~。 ・・・ついに来たプラックホーク回。航空自衛隊はUH-60でもUH-60Jで愛称はロクマルらしい。 ブラックホークといえば映画「ブラックホーク・ダウン」(2001年)だけに墜落しないかとヒヤヒヤ... [続きを読む]

« 《35歳の高校生》#07 | トップページ | 《ガリレオ2》☆07 »

最近の写真