無料ブログはココログ

« 《空飛ぶ広報室》★05 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★06 »

2013/05/14

《ガリレオ2》☆05

『念波る(おくる)距離200キロの目撃者!双子の神秘』(あらすじYAHOO!TV)

帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、ある殺人未遂事件の捜査協力を求める。 被害に遭ったのは、磯谷若菜(桐谷美玲)。自宅に侵入した何者かにハンマーで頭を殴られた彼女は、一命は取り留めたものの、生死の境をさまよっていた。倒れている若菜を発見したのは、ビジネスコンサルタントをしている若菜の夫・知宏(桐谷健太)と彼の部下の山下慎一(清水優)。事件は、知宏がセミナーで講演中に起きたものだった。が、不思議なのは、長野に住む若菜の双子の妹・春菜(桐谷美玲・2)が、東京に住む姉の危険を察知し、「若菜を助けて!」と知宏に電話したという点だった。  話を聞いていた湯川は、双子の間に説明のつかないコミュニケーション能力があるというのはよく聞くが・・・と美砂に告げる。実は美砂は、そんな湯川の反応を予測していたかのように、何組もの双子を連れてきていた。湯川たちの目の前でその不思議な能力について証言する双子たち。湯川は、彼らのケースも双子のシンクロニシティ=意味のある偶然の一致だと返し、何故そこまで双子にこだわるのか、と美砂に問いかけた。すると美砂は、双子の姉が東京で襲われた瞬間、長野に住む妹が犯人の顔を見たということを湯川に告げる。この現象に興味を抱いた湯川は・・・。

cas
湯川学…福山雅治 岸谷美佐…吉高由里子
太田川実…澤部佑〈ハライチ〉
栗林宏美…渡辺いっけいt

テレビをつけっぱなしで調理する春菜。同じように調理する若菜。
2人は同じ時間にものが割れる音を聞き、外に出た。春菜は鉢植えが、風で落ちて割れていえるのを発見。若菜は、外を見るが分からず、また戻った。室内に侵入していた男に、ハンマーで頭部を殴られた。双子の妹春菜は、その時、犯人の顔を見た。そこで、岸谷は、湯川の元へ行き、双子のシンクロニシティーには、偶然さを感じて面白くなかった湯川だったが、姉が見た犯人を妹も見たところが面白く感じた。岸谷は、双子を沢山集めてきた。必然性のある偶然。
長野に住む妹春菜が東京に住む姉若菜の怪我をその場で知った。大騒ぎで、若菜の夫知宏に知らせた。経営コンサルタントの夫は講演中で、秘書の山下が一緒だった。尋常でない春菜の騒ぎ方に、講演が終わった知宏と、自宅に戻って惨状を知った。
ホームセキュリティー会社のステッカーが貼ってある家にわざわざ侵入し、セキュリテイーのない部屋から侵入。

湯川は、春菜の見たと言う映像を実現するべく、夫婦の知り合いの写真をそろえるよう夫に頼んだ。この夫が首謀者だったので、犯人は、実は、この写真以外の男。会社が赤字で、妻のアンティークショップの売り上げが順調なので、それで補てんしていた。遊び仲間に持ち掛けて妻を殺してくれと頼んでいたのが、春菜の騒ぎ方のひどさから、とどめを刺せず、病院でいろいろ機会を狙うが、果たせなかった。

大がかりな装置で、写真の人と、イメージの犯人と照合してみるが、一致するものがいなかった。湯川は、犯人が夫だとすると、写真以外に犯人がいると踏んで、春菜に警護をつけてもらっていた。
刑事らしからぬ岸谷は、かなりうるさい。磯谷を追い立てるように返してみたり、まだ慣れません。助手の栗林との漫才風なやり取りだけいいですね。
最後に湯川は、夫知宏に罠を仕掛けた。高次元マトリックス技術開発センターに協力を願おうと言い出した。国立の世界最先端研究施設で春菜の脳内イメージを映像化することができるはずだと。そんなことまだ無理なんですけどね。
それで慌てた知宏は、知人をさらにそそのかして、春菜を殺そうと、後をつけた。そこで警護していた刑事たちに囲まれて御用!
夫も疑われていたことを知らなかった。

いつまでも鼻につく岸谷です。
今回夫婦役は同じ桐谷さん。健太さは、悪役もいいですね。凄味があって。

*****
今までの感想は、こちら

« 《空飛ぶ広報室》★05 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★06 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57380008

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオ2》☆05:

» ガリレオ(第2シーズン)第5話★吉高由里子が2時間かけて消した計算式 [世事熟視〜コソダチP]
ガリレオ 第5話「念波る-おくる-」 磯谷若菜(桐谷美玲)が自宅に侵入した何者かにハンマーで頭部を殴打され昏睡状態に・・・。 警備会社のステッカーが貼ってあったけど、在宅中だから解除してるわなぁ・・・。 東京で若菜が襲われたとき、長野に住む若菜の双子の妹・春菜(桐谷美玲)が姉の窮地を察知するとともに頭部に激しい痛みを覚えた・・・。 今回は、双子の不思議なコミュニケーション能力がメイン(?)の物語。 双子の名前、若菜と真弓にしてほしかったなぁ。(クラウンライター・ライオ... [続きを読む]

» ガリレオ #05 [ぐ~たらにっき]
『念波る(おくる)』 [続きを読む]

« 《空飛ぶ広報室》★05 | トップページ | 《ラスト シンデレラ》★06 »

最近の写真