無料ブログはココログ

« 《ラスト シンデレラ》★02 | トップページ | 《空飛ぶ広報室》★02 »

2013/04/22

《35歳の高校生》#01、#02

『編入生』(あらすじYAHOO!TV)

新学期。高校3年生になった少年少女たちのもとに1人の編入生がやってきた。彼女の名前は馬場亜矢子(米倉涼子)、35歳の女子高生だ!彼女の素性は名前と年齢以外すべて謎。教師も生徒も亜矢子を好奇のまなざしで見つめ、クラスメートたちは「ババア」と呼んでからかうが、亜矢子は「友達100人作りたいと思ってるんで、よろしくお願いします」と言い放つ。
 
昼休み、亜矢子はクラスメートの里奈(広瀬アリス)がトイレの個室で弁当を食べているのを見つける。友達のいない里奈は一人でいるのを見られないように、トイレで食事する“ベンジョメシ”をしていたのだ。里奈がベンジョメシをしていた事がクラス中にバレてしまい、翌日から里奈は学校に来なくなる。里奈が不登校になるかもしれないと知った亜矢子は、里奈の家に向かった―――。

cast
 

馬場亜矢子役  米倉涼子
 
小泉純一役   溝端淳平
 
長峰あかり役  片瀬那奈
 
蜷川真樹夫役  升毅
 
黛 有紀役    横山めぐみ
 
野田芳男役    榎木孝明 
 
阿佐田幸信役  渡哲也

(
生徒・五十音順)
上遠野太洸
北山詩織
 
小島藤子
新川優愛
菅田将暉
高杉真宙
 
西井幸人
野村周平
広瀬アリス
藤原令子
水野絵梨奈
宮崎香蓮
森川葵
山崎賢人

 

テレビ中継で、ビルの屋上から、飛び降りた男は都内の公立高校の教諭だった。教育委員会の阿佐田から登校が早まったと亜矢子に連絡が行った。
始業式。外車を運転し、スタイル抜群の綾子が体育館に現れた。
高校は、退廃していた。クラスメートは、いじめがあり、握手券の詐欺まであった。見かけた綾子は、110番した。阿佐田は巡回に来た。そこへパトカーが来てすぐに綾子は、もう一度こんな問題を起こしたら退学と言われた。詐欺が横行していても通報した方が罰せられると…。

昼食。クラスの中に亜矢子の座るところはなかった。新任の担任小泉は「ベンジョメシ」と教えた。翌日、定番通り、長谷川は休んだ。小泉は、亜矢子もつれて、責任とれと言った。変な学校です。
翌日長谷川は、登校したが、無視されてまたトイレに行くことになった。昼食が終わって、教室に戻ると長谷川の席は、トイレ仕様にされていた。またトイレにこもると、そこには、あなたがいなくなればすべて解決すると追い打ちをかけるように張り紙があり、リストカットするように仕向けられた。ドアを壊して、亜矢子が長谷川に、迫った。両親の離婚は、自分が悪いと言った。そんな長谷川を家に連れて行った。両親は、リストカットを知っていたが、長谷川を責めず自分たちが離婚すれば済むと話し合いをしていた。これで娘を大事に思う両親と和解し、亜矢子の分おお弁当も作ってもらって、友達1号ができた。

『目安箱』
いじめのない学校をということで目安箱を校長が作った。
亜矢子のクラスは学級委員が決まらず、亜矢子が立候補した。
目安箱には、冗談ばかり書いてある者ばかりだったが1枚「たすけて」と書かれていた。小泉は、生徒目線で調べろと言ったが、動き出すと、いじめとは今はもっと隠微な、事態になっていると教えられた。長谷川が、調べてくれたのは、愛が、資金調達に置き引きをさせられるということだった。病院で現場をつかんだが、亜矢子が捕まった。だが、すぐに愛が、捕まった。亜矢子は、病院のVTRで、決着がついた。
愛の父親は有名学習塾を経営していた。子供のことは、親が一番知っていると言ったが、亜矢子は、親がいじめに気付かないといじめから逃れられないことを知らせた。
愛は、メイクしないで学校へ来た。そして亜矢子の2番目の友達になった。
愛は自殺じゃないと階段から落ちた時の話をした。誰かが背中を押したと…

古いノートを開けては、暗い顔してる亜矢子。あのノートは何でしょうね?

« 《ラスト シンデレラ》★02 | トップページ | 《空飛ぶ広報室》★02 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57222811

この記事へのトラックバック一覧です: 《35歳の高校生》#01、#02:

« 《ラスト シンデレラ》★02 | トップページ | 《空飛ぶ広報室》★02 »

最近の写真