無料ブログはココログ

« 《リーガル・ハイ》☆SP | トップページ | 記事のアップは… »

2013/04/15

《空飛ぶ広報室》★01

『人生どん詰まりの美人テレビディレクターが、戦闘機パイロットになる夢を絶たれた、自衛隊の広報官に出会った…人気作家・有川浩のベストセラー小説をいちはやく映像化!』(あらすじYAHOO!TV)

大ヒットドラマ「フリーター、家を買う」など数々のヒット作を生み出してきた人気作家・有川浩の話題作をいちはやく映像化! 報道記者になる夢を絶たれた、美人テレビディレクターが、不慮の事故で足を怪我し、免許を取り消された元戦闘機パイロットと出会う。考え方も立場も違う二人だが、幼いころからの夢を絶たれ、人生の壁にぶつかっているという共通点が二人の仲を次第に深め、互いに惹かれていく、青春ラブストーリー。また、そんな二人を軸としながら、ひと癖もふた癖もある「チーム広報室」の個性の強いメンバーが、ある時は衝突したり、ある時は感化されながら、自分たちの仕事への姿勢を見直し、新しい目標を見つけて、プロとしても人間としても成長していくという、チームとしての群像劇も描いていく。 

人生は思い通りになることばかりではない。むしろ思い通りにならないことのほうが多い。思い通りにならなかった時に、どう動くかで人間の真価は決まる。「なりたいものになれなくても別の何かになれる」…現実社会で生きるすべての人々の背中を押す、応援歌ドラマである。

cast
 稲葉リカ:新垣結衣
 
空井大祐:綾野剛
柚木典子:水野美紀
片山和宣:要潤
槙博巳:高橋努
比嘉哲広:ムロツヨシ
藤枝敏生:桐山漣 
キリー:桐谷健太
阿久津守:生瀬勝久
鷺坂正司:柴田恭兵

 

顔見世80分のドラマなので、感想をショートにしました。

2009年春
茨城県・航空自衛隊 百里基地
ブルーインパルスの〝ドッグファイト(空対空 先頭訓練)”
空井は、松島へ飛んだ。

1年後、2010年 春
人生ってのは出会いだと思うんだよね(鷺坂)

稲葉リカ。報道部で警視庁付きディレクターだったが、左遷されて報道記者になる夢を断たれた。制服シリーズの人たちを特集するために防衛省に出かけた。
ぼうっとしている空井に担当を任されたが、戦闘機に乗るためには、と密着取材したらと提案する空井に、戦闘機は人を殺すためのものだからとリカに言われ、人を殺そうと思ったことは一度もありませんと激昂した。
その帰りに鷺坂は、リカに2009年の空自の広報誌を渡した。
あまり興味のないリカは机の上に置いておくと、同僚が面白がって見ていた。
この人イケメンと言われ見ると、空井が載っていた。前身は、ブルーインパルスのパイロットだった。その彼が、小学生の時に家族で航空祭に行った。
そこで始めてブルーインパルスを見て衝撃を受け、絶対ブルーインパルスのパイロットになると決めた。
さらに空井の事故歴を調べると、茨城版のニュースにあった。大形トラックが信号待ちしていた歩行者を次々とはねて、一番重症だった空井が、足の骨折。
「信じ続けて頑張れば、夢ってかなうんです」
そう広報誌には載っていた。TACネームをSKY(スカイ)

日曜ドラマに空自のヘリを使いたいと突然ドラマ部門から話が来た。
鷺坂は、映るのが3分と聞き、乗り気でないリカをわきに置いて、突っ走った。全部許可を取りあとは現場で分担する空井達にリカは密着。
空井にはリカの取材が耐えられず、乗艦んの鷺坂に降りたと話すと我慢しなきゃいい、怒りはぶつけるなと言われた。

撮影当日が来た。
プロデューサーは、前のカットで役場の人たちが白いヘルメットかぶっていたことで、小道具係りを怒っていた。空自の倉庫から持ってきた、のは色違い。白くて型ちがい。あんなに苦労したヘリのシーンをカットしてトラックにするかと言い出した。VTRを撮っていたリカはそれは脅しかと聞いた。
プロデューサーと遣り合うリカを見て、空井は考えていた。そこで白いヘルメットがあることを思い出した。本番の用意していてくださいと言い残し走り出した。追いかけるリカ。
ここにいた時、住民を集めてレクチャーしたことがあって、その時白いメットを使ったと空井が言い出した。探すのを手伝うリカ。見つけて棚から下ろし、走って持っていく途中で空井の足が悲鳴を上げた。普通には走れず、足を引きずり出した。

撮影が始まった。
空井は足を引きずったまま機材の棚に腰を下ろした。
痛む足を休めていた。リカが空井の事故を調べたと話した。
日常生活には差支えがないが、ひざの半月板が3分の1しか残ってなくて激しいい運動がダメだと話した。乗せてもらうのは、と思っていたらPめん(パイロットの罷免)の通知が来た。もう飛行機には乗れない…

さらにリカは、事故の様子を聞くと後ろからトラックが来たので、悪夢は見ないと言った。撮影が終わったようだった。立ち上がり戻る空井。貸したメットの数を確認して、受け取った。基地の担当が返しときますと受け取った。
子役が間から顔を出して、どうしたらパイロットになれますかと聞いた。
少し間をおいて

「一生懸命勉強して
目が悪くならないように気を付ける。
そしたらきっと パイロットになれる」

「ブルーインパルス 乗れるかな?
航空祭で観たの チョーかっけーの」

空井の目から涙があふれた。
「…あ。御免なんでもない、大丈夫
ブルーインパルスきっと乗れるよ。
信じ続ければ夢は叶うよ」

行きかけて止まった空井にリカが夢の中で今でも飛んでるんですねと聞いたこんなとこ撮って楽しいですか。いい年した男がこんなと抗議した。
カメラはしまいました。とリカは答えた。

空井は、泣きながらなんで俺が、ほかにもいるだろう!この足でも十分なやつがいるだろう¡俺はブルーに乗れたんだ、乗るはずだったんだ。目がさめると空じゃない、真っ黒な天井しかない。もう二度と飛べない、二度と空は飛べないんだ。チク」ショーチクショーと自分の身に起きた理不尽さを訴えた。
リカはそんな空井の前に座り、そっと頭をいいこいいこと撫でた。

放送は、大成功だった。
鷺坂は、これで2億の価値があると言った。
空井ヘルメットを探したからと詐欺坂に褒められた。
リカに電話して、稲葉さんのために生きてみると言った。
ビックリしたが、広報として、と言われた。

さて、かなり堅物のリカと、パイロット一筋の男が挫折して立ち直るところでお互いを認めていくようです。報道の難しさがありますね。
上司の存在も当たりはずれがあります。柴田さん、なかなかふっとワークが軽くて楽しいです

« 《リーガル・ハイ》☆SP | トップページ | 記事のアップは… »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57176150

この記事へのトラックバック一覧です: 《空飛ぶ広報室》★01:

» みんな!エスパーだよ!一話&空飛ぶ広報室一話感想 [NelsonTouchBlog]
■みんな!エスパーだよ!一話 真野恵里菜と夏帆が出ているので見た。これは・・エロい(笑)念動力のおっさんがHなものしか動かせないから下ネタにならざる得ないのか、謎の教授と助手がエロいからか。 内容は、人の心の中が読めるテレパシー能力が目覚めた、ごく普通の高校生が、<世界を救う>話?なの?学園ギャグものだよね。これ。。... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第1回★戦闘機というのは人殺しのための機械ですよね [世事熟視〜コソダチP]
空飛ぶ広報室 第1回 3月末に、東日本大震災で大きな被害を受けた空自・松島基地に「ブルーインパルス」が帰還したところなので、誠に時宜を得た放映であります。 『初回拡大』というのは、間延びしたり冗長になったりするケースが少なくありませんが、『空飛ぶ広報室 第1回』に関しては起承転結がクッキリしていて余計な長さを感じませんでした。 綾野剛、新垣結衣、柴田恭兵のキャラが立っていて、これがドラマのメリハリにも繋がっていました。 −◆− 勝ち気で不寛容な性格が原因でトラブってしまい、報道... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室「人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた」 [のほほん便り]
原作は、有川浩さん原作の人気作「空飛ぶ広報室」。 テレビには「知らない分野を見せる」醍醐味があるけれど、そういう意味では意欲作かも… と感じました。もちろん、おめあては、新垣結衣と綾野剛。 おふたりの型破りさと事情やトラウマを紹介するためか、序盤は、ややモタついてた感だけど、オハナシ自体は、むしろベタすぎるほどで、安心感。 なにかと周囲とゴタゴタしつつも、ガッキーちゃんの颯爽姿や、交通事故ゆえパイロットの夢破れ、気力を失ってる綾野剛は、なかなかに目の保養。 柴田恭兵が、なかな... [続きを読む]

» (新)空飛ぶ広報室 第1話 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
柴田恭兵が素敵過ぎる(*'-') !! 第1話「人生どん詰まりの二人… 君の涙が私の未来を変えた」 公式よりあらすじ 帝都テレビ局勤務の強気な美人ディレクター・稲葉リカ (新垣結衣)。幼い頃からの夢だ...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第1話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第1話 「人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた」 [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 #01 [ぐ~たらにっき]
『人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた』 [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第1話:人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた [あるがまま・・・]
空が大好き空井大祐なのに・・・(ノ_・。)うるうる・・ ブルーのパイロットになる夢が目前だったというのに、不慮の事故という 不幸な出来事のせいで夢を絶たれた空井。 かつては明るい青年だったはずが、腑抜けたように日常をやり過ごしてたけど、 やっと泣けた・・・や...... [続きを読む]

» 押忍!!ふんどし部!の漢(古田新太)35歳の高校生(米倉涼子)空飛ぶ広報室の子犬(綾野剛)と私(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
・・・そこからかよっ。 深夜アニメとかも始って、深夜ドラマも最果てまで入れると結構な数なんだよな。 魔王様がコンビニでアルバイトなんていう恐ろしさを知らないものもございますな。 タニショーが前期、コンビニで働いてたからな。 内容はともかく世紀末に何も起きなかった「北斗の拳」のパロディー・アニメは主題... [続きを読む]

« 《リーガル・ハイ》☆SP | トップページ | 記事のアップは… »

最近の写真