無料ブログはココログ

« 《35歳の高校生》#01、#02 | トップページ | 《ガリレオ2》☆02 »

2013/04/23

《空飛ぶ広報室》★02

『浅学非才・バカ丸出しな私…でも答えは自分で探す』(あらすじYAHOO!TV)

航空自衛隊広報室での取材を続けるリカ(新垣結衣)だが、ある日偶然に、空幕で緊急記者会見が開かれることを知る。報道記者だった頃の血が騒いだリカは強引に会見場に入り込み、詳しく取材を始めるが…。 また、不慮の事故でパイロットへの道を絶たれ広報官となった空井(綾野剛)が、初めて閉じていた心を開き、自分の前で涙する姿を見たリカは、テレビ局に空井が訪ねて来た時に、報道記者時代の自分の失敗を空井に話す。「運が悪かっただけ」と嘯くリカだが、空井はそんなリカ自身がまだ壁にぶつかって倒れたままだと感じる。担当している情報番組「帝都イブニング」の街角グルメコーナーでは、リカは上司の阿久津(生瀬勝久)になかなか認めてもらえずにいた。そんななか、ナポリタン特集でのリカの取材を知った空井は…。

cast 

稲葉リカ:新垣結衣
空井大祐:綾野剛
柚木典子:水野美紀
片山和宣:楊淳
槙博巳:高橋努
比嘉哲広:ムロツヨシ
藤枝敏生:桐山漣 
 阿久津守:生瀬勝久
鷺坂正司:柴田恭兵

 

空井の苦悩を垣間見てしまったリカ。
そんな空井から、稲葉さんのための広報官から始めてみようと思うと電話をもらった。
防衛省につくと、柚木と廊下でぶつかり資料を落とした。それを拾い上げると、ヘリの墜落事故についての記者会見だった。報道記者だったリカの記者魂が頭をもたげて記者会見場へ走った。
当日、午前10時、入間基地に到着した輸送ヘリが制御不能に陥り、基地北部の稲荷山に墜落炎上。10時32分入間基地消防小隊と地元消防本部により消火活動を開始。消火活動は続いていた。この墜落により操縦士と副操縦士は死亡。破片で近隣の一般人がけがをしたという情報を仕入れていた会社があった。その言葉じりをつかんで、リカが厳しく突っ込んだ。しかし、これは記者会見と言っても『シミュレーション』だった。
ドラマの協力に感謝してお礼を言いに来たのが、早とちりしていた。
空井が、そっと金曜日の夜、歓迎会を開くので、出席できないかと打診されたが、どうしても報道記者に戻りたいリカは断った。

毎日の取材は、読者が選んだグルメ番組。一応レシピについては質問してはいたが、自分で味を確かめなかった。阿久津がなんでコールスローがついているのかと質問された。このままだと大成できないなといわれた。

空井が航空ショーの企画書を作ってリカのもとを訪問。ただ飛行機を移すだけだから一般受け品と無下に断られた。空井は、戦闘機を人殺しと言ったが、「わかってもらうために護身術を習っている女性にたとえた。戦うために習っているのではない、守るために練習している。周りの人たちを守るために戦闘機があると話した。

帰り際、報道部の元同僚に声をかけられた。空井を追いかけて、リカは、その時の状況を話し出した。取材相手に訴えられた。挙句、ホウボウから今の職場に左遷。容疑者を追っていて、コメントを撮ろうと躍起になっていた。リカは奥さんい的を絞り、毎日マニュアル通り粘った。しかし追い詰められた奥さんは、すっかり心の病になり、夫は逮捕されたが起訴されず、真犯人は別に捕まった。その夫がテレビ局に、怒鳴り込み俺たちの一生を台無しにしたと叫んだ。お詫びはきちんとして示談で済んだ。だが、社内での評価が一変した。
あってはならないことだが、あの時点では、容疑者とその妻だった。リカは自分の仕事をしたまでだと言った。
空井は、まだあれ以来立ち直れないリカを見た。

その夜、主賓のいない懇親会は始まっていた。鷺坂は、空井に今度はお前が頭をいい子いい子してやれと万事知っているので空井は驚ろいた。

阿久津に結局ナポリタンは、そのままかと聞かれた。
すぐに空井から電話がかかり、この間のシミュレーションのお礼と言って呼ばれた。幕僚長に挨拶された。そこで自衛隊の各部の体質を聞かされた。
陸上自衛隊 用意周到 動脈硬化
海自は 伝統墨守 唯我独尊
空自は 勇猛果敢 支離滅裂
記者会の標語は 浅学非才 バカ丸出し
これを考えた記者が、自分たちのことをさらに卑下して丸く収まった。

空井がテレビ局まで送ると言ってくれた。
その時ナポリのナポリタン食べたくなってこの間行ってきましたと空井が話した。甘い味と言った。コールスローも甘いと言った。何かあると思ったリカは、行先変更でナポリに行った。店主は、タバスコを少しかけてみてくれと言った。香りがふわっと出た。味はタバスコをかけて完成するように作ってあった。
家族みんなが幸せになる味を先代から受け継いでいた。辛過ぎたらコールスローでお口直しだった。
リカは泣いた。そこへ空井が来た。大盛りにしてくれてあったので、食べるのを手伝った。何も考えていなかった。報道の時だって、相手が人間だということを考えていなかった。
阿久津にまだ放送していないからと新しいVTRを持ち差し替えてくれと土下座した。
後から、グルメ番組を20年もしていて、今は食事制限をされている阿久津が仙人と呼ばれていた伝説の人だった。

夜まで待った空井に今度広報の人たちとの懇親会に出席させてくださいとリカは殊勝に言った。だが、お互いに弱みを見せているので、リカも意地を張った。
飛行機は、バックできないから、新たな職場を手に入れたと考える空井は、もう新たな自分を受け入れているようです。まだぎすぎすしているリカは、もう少しかな?

*****
今までの感想は、こちら

« 《35歳の高校生》#01、#02 | トップページ | 《ガリレオ2》☆02 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/57230058

この記事へのトラックバック一覧です: 《空飛ぶ広報室》★02:

» 空飛ぶ広報室二話&ガリレオ二期二話感想 [NelsonTouchBlog]
■空飛ぶ広報室二話 二話もよかった。なかなか好感がもてるというか、爽やかというか、ガッキーの表情がいいというか、こういう癖がないドラマも意外と珍しいけど、ちゃんといい感じでやってるよね。... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第2回★リカ(新垣結衣)、ラストチャンスを活かす。 [世事熟視〜コソダチP]
空飛ぶ広報室 第2回 「浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す」 『空飛ぶ広報室』、とてもいい。かなり良い。 今まで”新垣結衣”を良いと思ったことがないけど、このドラマにはマッチしてる感じ。 独善的なリカ(新垣結衣)が、真摯な男・空井(綾野剛)らと接するうちに徐々に人間性を学んでいって「気付き」を得る流れがシンプルにヨカッタ。 −◆− 架空のヘリ墜落事故をテーマにした空自の”記者会見シミュレーション”に間違って押しかけて、尖った質問をしまくったリカ(新垣結衣)。 ”... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第2話:浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す [あるがまま・・・]
飛行機はバック出来ない・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 確かにそうだ!空井の前向き発言素晴らしいけど、そこも飛行機になぞらえるとこが 空井らしくてかわゆい そんな空井にライバル心剥き出しの稲ぴょん・・・ 前回、空井の頭をなでなでしてなぐさめた事を持ち出して、攻撃し...... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第2話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第2話 「浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す」 [続きを読む]

» 【空飛ぶ広報室】第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
稲葉さん。 記者って職を失ったんじゃなくて、ディレクターって職を新たに得たと 考えるのはどうですか? 僕もね、パイロットだったこと生かせるなら、そんな広報官になれるとしたら、 何かワクワクする...... [続きを読む]

» 『空飛ぶ広報室』第2話 [悠雅的生活]
浅学非才 馬鹿丸出し。甘いナポリタン。ラストチャンス。 [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室 第2話 [ドラマハンティングP2G]
第2話「浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す」2013.4.21 SUN PM9:00 空幕広報室を訪れた リカ (新垣結衣) は、柚木 (水野美紀) が落とした資料から防衛省で緊急記者会見が開かれることを知る。 大勢の記者たちがいる中、帝都テレビのクルーがいないことに気づ…... [続きを読む]

» 俺(伊藤英明)と俺(坂口憲二)のダブルス〜二人の刑事と馬鹿にできないナポリタンと私(新垣結衣) [キッドのブログinココログ]
まだ、一本化できないのか・・・。 いや、これで最後だろう。 深夜ドラマがまだ残っているけどな。 あまり、執着するとくたびれるだけだからな。 「進撃の巨人」の実写版で予想される妄想配役リストとか考えている暇なくなるしな。 そんなことを考えてどうするんだよっ。 江頭2:50はかかせないよな。エスパー伊東... [続きを読む]

» ガリレオ第2シーズン #02 指標す-しめす- [シーズンXX]
ガリレオの第2話を見ました。 フジテレビ 4/22 あらすじ 超能力? クリちゃん? 同期するぞ。 振り子。 なんでクリちゃんまで。 カドパンです。 ダウジングだ。 いわゆるダウザー。 ...... [続きを読む]

« 《35歳の高校生》#01、#02 | トップページ | 《ガリレオ2》☆02 »

最近の写真