無料ブログはココログ

« 《最高の離婚》★03 | トップページ | 《夜行観覧車》☆03 »

2013/02/02

《最高の離婚》★04

いい加減に認めたら!?私はずっと前から気づいているのよ!?あなたが好きなのは自分だけなの』by結夏(尾野真千子)

感想。
コンクリの塊を手渡された光生は、落ち着かなく何も満足にできないと言いながらその場から立ち去った。

朝帰りの諒は、ホテルから抜け出し、ベンチでコーヒーを飲んでいると、早朝ジョギングの夫婦に声を掛けられた。早いですねと言われて朝がえりですと真面目に答えた。
結婚はしていないが、同居している人はいる。その人といるとなんでもしてあげたくなる。ずっと一緒にいたいと思う。
そういいつつも、卒業制作が大変で学校に泊まり込みということで朝帰りでも灯里は何も咎めなかった。

光生は、後頭部に近い部分に500円玉大の円形脱毛症を見つけた。誰にも言えないのに結夏は、目ざとく見つけた。歯科の衛生士も見つけてからかった。
姉の店に行くと諒が光生の代わりに餃子を作っていた。皆諒には優しかった。
光生が、諒に婚姻届出していないのを知っているというと、今持っていると見せた。
そこで姉たちが顔を出したりして婚姻届は光生の手に。結夏にも隠し通した。
目黒川で諒と会った光生は、捕まえたが、届は、もう一つのコートの中だった。

諒は、別に破ってくれてもいいからといった。

千尋が知らん顔して詩織に灯里のエステのサービス券を渡した。予約して行くと、諒が途中で帰宅。万事知った詩織は泣いた。またよいひとが見つかりますよと、灯里。
だが、気持ち的に収まらなくて、温泉に行きたいと甘えたが、壁に貼ってある旅行のパンフレットに当たった。諒はどうしていいかわからなかった。

結夏は最近知り合った男の家族、妹たちの誕生日にロールキャベツを作りに行った。
家族ってこんなあったかいものなんだと、再認識していた。戻ってきたが、タッパーに入れて光生と一緒に食べようと言ったが、光生は、結夏が円形脱毛症にアロエがいいよといって買ってきたのでそれのお礼を兼ねてロールキャベツを作ってあった。家族がおいしいと言ってくれるのが食堂で金を払うのと同じだと、結夏は切れた。盆栽からアロエ、本まで床にたたきつけた。
そう惚れっぽいほうではないから、地震の時、一緒にいてくれた光生を好きになり、なんでも光生と一緒に分かち合いたいと思った。でも家族を作ろうと、子供のことを口に出すと、いらないと言われた。そこで光生は、初めて結夏の熱い思いが分かったが、とりなそうとすると、あなたが好きなのは、自分だけなの!と叫んで部屋から飛び出した。

目黒川のほとりのベンチに灯里が座っていた。
2人でラーメンをすすった。
よかったらカラオケでもと話はまとまったが、光生のコートを持ってきた結夏は、お冷を入れようと手を伸ばしてコートを落とした。灯里が拾い上げると、そこに灯里と諒の婚姻届があった。2人とも言葉が出なかった。

猫たちがおとなしくてかわいくて、人の出入りには全く意を介さないところがいいです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《最高の離婚》★03 | トップページ | 《夜行観覧車》☆03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56682872

この記事へのトラックバック一覧です: 《最高の離婚》★04:

» 最高の離婚 第4話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第4話 「あなたが好きなのは自分だけ」 上原諒(綾野剛)は朝帰りの帰り道、散歩中の顔見知りの老夫婦と結婚についての話になり、 [続きを読む]

» 最高の離婚 #04 [ぐ~たらにっき]
『あなたが好きなのは自分だけ』 [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話★自分が好きな光生(瑛太)のミステリーサークル [世事熟視〜コソダチP]
最高の離婚 第4話 「あなたが好きなのは自分だけ」 今回も内容があって激しく面白かった!! 瑛太と尾野真千子の芝居もサイコー!! 心の機微が詰まった見事な会話劇です!! −◆− 結夏(尾野真千子)が、合コンで知り合った23歳のフリーター・淳之介(窪田正孝)と屋台で飲んでる。 淳之介「自分、富士山見て育ったんで、あんまり細かいこと気にしないんすよね。」 このフレーズに思わず反応した結夏(尾野真千子)が、もの凄く大切なことを確かめるみたいにして「ちょっと聞きたいんだけど、富... [続きを読む]

» 最高の離婚はアロエ(苦い)、最高の離婚はアロマ(芳しい)、最高の離婚はアロハ(瑛太) [キッドのブログinココログ]
アロハは優しい気持ちである。 突き詰めれば愛はすべて自己愛なのだが、そもそも自己というものが曖昧なものなのである。 たとえば母親と子供の自己は限りなく一体化している場合がある。 体に重きを置けば、子は母の自己の一部だし、母は子の一部なのである。 それが心の形成にもおよび、未分化の母子という関係が生じ... [続きを読む]

» 「最高の離婚」第4話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 円形脱毛症になって慌てる光生。 [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「あなたが好きなのは自分だけ」1月31日木曜 夜10時  濱崎光生(瑛太)は、上原諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)がまだ婚姻届を出していないことを知る。諒のガールフレンドのひとり、有村千尋(小野ゆり子)からの情報だった。千尋は、諒は誰のものでもないか…... [続きを読む]

« 《最高の離婚》★03 | トップページ | 《夜行観覧車》☆03 »

最近の写真