無料ブログはココログ

« 《最高の離婚》★02 | トップページ | 《とんび》☆02☆03 »

2013/01/27

《夜行観覧車》☆01☆02

夜行観覧車…1話』
感想だけ。HDにあったのを見てとてもインパクトが強かったです。
湊かなえの作品は、初回にガツンと来ますからね。
「高級住宅街で起こった凄惨な殺人事件。3家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになっていく衝撃の家族サスペンス!」だそうです。

真弓の夢が叶った。転勤族だったから、マイホームに憧れていた。
コンビニから戻る真弓がサイレンの音を聞きながら歩いてくると、隣家の高橋家から淳子の叫び声がした。
真弓の夫啓介が、大汗をかいてそっとドアののぞき穴から外を見ていた。
淳子の息子慎司が、サイレンを聞いて家とは反対方向へ走った。

4年前の回想へ。
高級住宅地、ひばりヶ丘。遠藤家はその中で一番小さかった。
なんでも自分たちのしきたりに従わないと排斥する住民たち。
初めの関門、引っ越し梱包のまとめ捨てで、地域のごみ箱をあふれさせた。それで、そのゴミが玄関前に。こんなこと、どうでもよさそうですけど、問題にするんですね。引っ越しのごあいさつで真弓は躓いた。彩花を小学校に送り戻ると、玄関には、昨夜捨てた梱包材がそのまま戻っていた。ひばりが丘は遠藤家を歓迎しなかった。

翌日周りに挨拶に行ったが、総スカンを食った。高橋の家に行って淳子に聞いた。小島に挨拶をしないと、皆に受け入れてもらえないと教えた。
そして事件は起きた。高橋淳子の夫、弘幸が後頭部を殴られて入院。結果は、亡くなった。

チャリティーバザーは、庶民感覚ではなく、高級品のバザーだった。
小島の家に呼ばれた彩花は、子供の音楽会に招待されたが、それぞれバイオリンやピアノを演奏。慎司もバイオリンを弾いた。彩花は「猫ふんじゃった」を弾いて驚かせた。
淳子は、彩花と連弾して小島を驚かせた。それを悔しがる小島。
なぜこんなに優しくしてくれるのかと聞く真弓に、同世代の友人がいないと言った。お礼をしたいという真弓にカップ麺を食べたいと言った。初めからセレブではないと言った。
高橋家に呼ばれて楽しく食事をした日、彩花は、私立中学入試があると話してしまったが、落ちた。それで、元級友たちとはうまくいかなかった。慎司は受かった。
ひばりが丘では坂下の学校へ通う者などいなかった。

小学校の1年でピアノを放棄した者としては、ちょっと苦しいですね。

『夜行観覧車…02』
事件当日2013年1月22日。
彩花は、自身が崩壊していた。あんなに親切にしてもらっていたのに心配じゃないの?と真弓が言っても仲良くしてたのはあんた、だろう!と言ってペットボトルを投げつけられた。

小島会のメンバーに嫁が決まった。小島がさそった。お祝いは10万。全員着物姿になった。内輪のパーティーとはいえ、本格的だった。聞かずに失敗した。そして恥をかいて自滅。彩花も傷つけた。
彩花に、慎司がかっこいいと友人が言って騒いでいた。高橋慎司の家が彩花の隣と知って、さらに彩花とはこじれた。
釣りに行った。高橋家は全員集合。遠藤家は、彩花が部活と言って、休んだ。
岩をわたっていた時慎司が川に落ちた。淳子は半狂乱になって叫んだが、夫は、冷静に見ていた。ここでまた夫婦に溝ができた。
おまけは、高橋比奈子が、川釣りの帰りに携帯で彩花に知らせるとき、一緒に送ってくださいと言った私立の制服を着た彩花の写真を見て、よせばいいのに素直に送った真弓。
ブチ切れた彩花は、クッションを破き、そこらへんのおいてあるものをたたきつけて家から遁走。帰宅した啓介と真弓は、事の重大さを初めて知った。無神経な真弓に、イラつきます。

病院で、まだ錯乱状態の淳子に、叔母が面会に来た。その人は、真弓がパートに出ていたスーパーで一緒だった。病室へもどると淳子が消えていた。

啓介が独立したいと話すと、高橋が1千万くらいでいいかと言った。聞いて驚く啓介だったが、ゆっくり返せばいいからと言ってくれた。
ここで可能性のある人は、啓介、慎司、淳子。あと窓から覗く小島?
小島に、旦那はいるのでしょうか?

« 《最高の離婚》★02 | トップページ | 《とんび》☆02☆03 »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56635445

この記事へのトラックバック一覧です: 《夜行観覧車》☆01☆02:

» 夜行観覧車 第2話:美しい街に隠された秘密…謎の失踪 [あるがまま・・・]
病み上がり決死隊...((ノ ̄□)ノ アワワ 雨上がりの宮迫さんも病み上がりですぐに仕事頑張ってるけど、 淳子さんもあんなヨロヨロの状態でいづこへ・・・ 多分、行方不明の慎司が心配で居ても立ってもいられないんだろうけど、 何で慎司は行方をくらましてるの?一体何が・・...... [続きを読む]

» 夜行観覧車 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『美しい街に隠された秘密…謎の失踪 内容 2013年1月。自宅にて高橋弘幸(田中哲司)が瀕死の状態で見つかる。 病院に運ばれたが、死亡。 刑事の結城哲也(高橋克典)らは、殺人事件として捜査を始める。 妻・淳子(石田ゆり子)は、茫然自失。 息子・慎司(中川大...... [続きを読む]

» 「夜行観覧車」第2話。 [Flour of Life]
「夜行観覧車」第2話を見ました。今週も夏木マリがすごかった… [続きを読む]

» はぶるしかないよね(吉田里琴)はぶるわよ(夏木マリ)坂の下から上から疎外(堀内敬子) [キッドのブログinココログ]
鉄壁なトライアングル達成だな。 まさに遠藤母娘(鈴木京香・杉咲花)包囲網の輪は閉じられたのだった。 飛んで火にいる夏の虫である。 出発地と目的地がほぼ同じの遊園地の遊具のように、家庭環境を整えた純度100%の虚栄の女は・・・。 家族を道連れに地獄の底に堕ちて行くのだな。 素晴らしい地獄絵図である。 ... [続きを読む]

» 夜行観覧車 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
事件当日、刑事の結城(高橋克典)が、殺害された高橋(田中哲司)の娘・比奈子(宮崎香蓮)に話を聞きにやって来ました。 その日、友達の家に泊まりに行っていた比奈子は、弟の慎司(中川大志)の行方が、...... [続きを読む]

» 夜行観覧車 第2話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第2話 「美しい街に隠された秘密…謎の失踪」 2013年1月22日、高橋弘幸(田中哲司)が後頭部を鈍器で殴られて亡くなり、錯乱状態に陥った妻・淳子(石田ゆり子)からは当時の状況を聞くことが出来なかった。 ... [続きを読む]

» 夜行観覧車 第2話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第2話 「美しい街に隠された秘密…謎の失踪」 2013年1月22日、高橋弘幸(田中哲司)が後頭部を鈍器で殴られて亡くなり、錯乱状態に陥った妻・淳子(石田ゆり子)からは当時の状況を聞くことが出来なかった。 友達の家に泊まりに行っていた長女・比奈子(宮?香蓮)は、...... [続きを読む]

» 夜行観覧車 第2話 [ドラマハンティングP2G]
第2話「美しい街に隠された秘密…謎の失踪」2013.1.25 2013年1月22日、事件当日。刑事の結城(高橋克典)が、殺害された高橋弘幸(田中哲司)の娘である比奈子(宮﨑香蓮)に話を聞きにやってきた。その日、友達の家に泊まりに行っていた比奈子は、弟の慎司(中川大志)…... [続きを読む]

» 夜行観覧車「美しい街に隠された秘密…謎の失踪」 [のほほん便り]
電車の中で、若い女性達が、このドラマについて噂話してて、もっぱら話題がヒートアップしてたのは、夏木マリのいけずの数々、というか怪演ぶりだったのでした。思わずウケまくりっ! 思春期のデリケートさゆえに、荒んでいく遠藤家の娘・彩花(杉咲花)が痛々しいです。 でも、おつきあいパーティの出席者が全員、着物で、指1本が10万円の世界って… ヒロイン、遠藤真弓(鈴木京香)の気苦労が忍ばれます。おそるべし、ハイソ・ワールド。 お隣の殺人事件はどうなるどうなる?     (ストーリー) ... [続きを読む]

» 夜行観覧車 1・2話 [to Heart]
高級住宅街のエリート一家で起きた殺人事件を3世帯の家族を中心に描いたサスペンス 毎週金曜 22:00〜22:54 TBS系 原作 湊かなえ 「夜行観覧車」(双葉社刊) 脚本 奥寺佐渡子 清水友佳子 演出 塚原あゆ子 山本剛義 出演 鈴木京香/石田ゆり子/宮迫博之/杉咲花/安田章大...... [続きを読む]

« 《最高の離婚》★02 | トップページ | 《とんび》☆02☆03 »

最近の写真