無料ブログはココログ

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#08 | トップページ | 《結婚しない》#10 »

2012/12/14

《ゴーイング マイ ホーム》★09

クーナの森で起きた美しく“青い"奇跡』(あらすじ)(YAHOO!テレビより)
クーナ探しイベントの前日。良多(阿部寛)は、沙江(山口智子)と一緒に参加者にふるまうおにぎり用のミソを調達した後、本番に備えてクーナを捕まえるワナを作っていた。すると、以前、クーナの目撃取材の時にもらった小さな赤い帽子から、ケモノくさい臭いがすることに気付く。自分が森で見つけた赤い帽子にはそんな臭いはなく、不思議に思いクーナ研究家のもとへ帽子を持っていくと、研究家は「これは私がまいた帽子じゃない」と断言。もしかしたら本物のクーナの帽子ではないか、と期待が膨らむ良多。 興奮冷めやらぬままクーナ事務局に立ち寄ると、ずっと行方不明だったクーナの人形が事務局に戻ってきていた。「クーナの右手は何を握っていたと思いますか?」と聞く菜穂(宮崎あおい)。以前、萌江(蒔田彩珠)から質問されたが、いろんな説があるのだという。遺体に手向けるリンドウか、幸せの四つ葉のクローバーか…。良多は栄輔(夏八木勲)の言葉を思い出し、「目に見えないものを握ってたってことないですか」と話して菜穂を驚かせる。 いよいよイベント当日。良多、沙江、菜穂、治(西田敏行)、萌江…、皆さまざまな思いを胸に、クーナがすむといわれる森へ出発する。 そしてついに、良多が仕掛けたワナに驚くべき事件が起こり…?

cast

坪井良多***阿部寛 坪井沙江***山口智子
下島菜穂***宮﨑あおい 伊藤多希子***YOU
伊藤健次***安田顕 小林悟***バカリズム
坪井萌江***蒔田彩珠(子役) 真田隼***新井浩文
徳永太郎***阿部サダヲ 辻時子***リリィ
坪井敏子***吉行和子 坪井栄輔***夏八木勲
鳥居治***西田敏行

クーナ探しイベントの前日、参加者におにぎりをふるまう紗江について味噌の調達のため一緒に赴いた。味噌も大豆の漬物だから石を乗せると知って納得。1年物はまだ塩気が死んでいなくて、2年物以上がコクがあった。

萌江は、クーナ人形をこっそり事務局に帰した。

良多は、戻ってから森にクーナを捕まえる罠を考えていたが、そこで赤い帽子の1つが、獣臭がすることに気付いた。クーナ研究家に帽子を見せると、僕がまいた物じゃないと言われた。
明日僕が捕まえますよと、軽く言われた。

帰りに事務局に灯りがついているので寄った。菜穂が独りでイベントのチラシを作っていた。
帽子のことは言わなかったが、菜穂は手伝いますかと聞いた。慌てて中へ入った良多は、クーナ人形が戻っているのに気付いた。菜穂は、この手は何を握っていたと思うかと聞いた。この間、萌江に聞かれて調べたが諸説あって、クーナが亡くなった時に手向けるって言われているリンドウとか四つ葉のクロバーとか…。それを聞いて良多は、もともと持ってなかったとか…。いや目に見えないものを持っていたとか。この間親父が『世界は、目に見えるモノだけで出来てるんじゃない』と言ってたと付け足した。
その言葉…お母さんもよく言ってました。だから見えることだけで考えるなって。2人の間に良い風が流れた。

今夜のクーナ劇場は、サダヲちゃんに右手に何を持っていたんですかと聞いた。
よく答えられないうちに目が覚めた。

イベント当日。
参加者は、本気で色々試していた。

坪井家では、多希子が夫健次と顔を出していた。ストーブの不具合を直して健次は、ゴルフクラブを貰った。多希子は、夫を何か物足りないと母に嘆いた。

イベントは、また続けるのにちょうどよい加減で、クーナは見つからなかった。
良多親子、菜穂親子が、集合場所に戻りかけて変な声がするのに気付いた良多は罠を仕掛けたことを思い出した。駆け寄ると、小さなざるが動いていた。菜穂が逃がしてやってと声をかけた。良太は、ざるを押さえた指に何かを感じたが、開けるともう何も見えなかった。
霧が出て、あの時と同じ状況になった。鳥居がその時の道を行くとリンドウの群生地があった。クーナは仲間の亡きがらの上にリンドウの種を乗せるならわしがあるということからここがクーナの墓場のようだった。

解散になったが、そこに、良多の携帯が鳴った。栄輔の死が知らされた。

かなり、ノンビリ話が進みます。

*****
今までの感想は、こちら

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#08 | トップページ | 《結婚しない》#10 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56315620

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーイング マイ ホーム》★09:

» ゴーイング マイ ホーム #09 [ぐ~たらにっき]
『クーナの森で起きた美しく“青い”奇跡』 [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『クーナの森で起きた美しく“青い”奇跡 内容 クーナ探しイベントが明日に迫り、 沙江(山口智子)らはおにぎりの準備をしていた。 そんななか良多(阿部寛)は、見つけた小さな帽子のニオイが違うことに気づく。 研究家も、自分が作ったモノでは無いと断言したことで、 ...... [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第9話の感想 [オタクと呼ばないで]
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」第9話の感想など良多(阿部寛さん)が仕掛けたワナに、何かがかかっています。少しだけ手の指を入れると、噛まれたのかビックリして指を引っ込める良多。意を決し、ざるを伏せたようなワナをガバッと開けると、そこには何... [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第9話 [昼寝の時間]
公式サイト 今週はクーナ劇場から始まりませんでした。 多忙にて、リアルタイムで見 [続きを読む]

» ゴーイング マイ ホーム 第9話 [emitanの心にうつりゆくもの]
第9話 「クーナの森で起きた美しく“青い”奇跡」 クーナ探しイベントの前日、坪井良多(阿部寛)と妻・沙江(山口智子)、娘・萌江(蒔田彩珠)は、イベントで振る舞うおにぎりに使う味噌を調達するために、味噌の製造現場を訪ねる。 ... [続きを読む]

» ハードルの低い女(木村文乃)VS仄暗い森の奥から(菅野莉央) [キッドのブログinココログ]
恋する女、恋して失敗する女、恋に溺れる女、恋してはいけない女・・・木村文乃の・・・この路線はいつまで続くのだろうか。 「だんだん」で舞子、「夏の恋は虹色に輝く」で二世女優、「蜜の味」で不倫中国人女医、「梅ちゃん先生」でやたらと男の影がある女、「浪花少年団」でヒロインの見合い相手に横恋慕する女、「黒の... [続きを読む]

» ゴーイングマイホーム 第9話 [ドラマハンティングP2G]
「クーナの森で起きた美しく“青い”奇跡」2012/12/11 毎週火曜 22:00~22:54 クーナ探しイベントの前日。良多(阿部寛)は、沙江(山口智子)と一緒に参加者にふるまうおにぎり用の味噌を調達した後、本番に備えてクーナを捕まえるワナを作っていた。すると、以前、クー…... [続きを読む]

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#08 | トップページ | 《結婚しない》#10 »

最近の写真