無料ブログはココログ

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#07 | トップページ | 《結婚しない》#09 »

2012/12/06

《ゴーイング マイ ホーム》★08

#07は、飛ばしたので、あらすじだけ、載せておきます。

あなたには“故郷"がありますか?』(あらすじ)

栄輔(夏八木勲)の退院が決まった。東京に戻る日、病室にやってきた治(西田敏行)は、「二度とこの町に来ないでくれ」と頭を下げる。「栄ちゃんが戻ってくるたびに、責められているような気分がする」と苦しい胸の内を語る治。たまたま部屋に入ってきた良多(阿部寛)は、2人のただならぬ空気を感じる。  栄輔を東京へ送り届ける秘書・山下(清水章吾)の献身的な様子に、良多は、栄輔のことをどう思っているのかと尋ねる。「ほんとの家族以上に、家族でした」と答える山下。さらに「会社の代わりになるような『家族』をあなたたちは作れていますか?」と問われ、答えに詰まる良多。  その頃、沙江(山口智子)は萌江(蒔田彩珠)にせがまれて、亡くなったクラスメイトのめぐみちゃんが好きだったハンバーグの作り方を教えていた。萌江の話を聞くうち、同級生を突き飛ばしたり教室に机を勝手に運んだりした萌江の不思議な行動を理解してゆく沙江。一方、菜穂(宮崎あおい)は、真田(新井浩文)と記者の畠中(中村靖日)が、良多が東京へ戻って以降、ちょっとしたことで口論しているのを見て、潤滑油となっていた良多の存在を少し見直す。  そして、栄輔の退院祝いに家族全員が集まった日、父の古いノートから見つけた売地の写真を栄輔に見せた良多は、栄輔が長野に土地を買った理由を聞いて、怒りを抑えきれず…。

人生で”後悔”していることは何ですか?』(あらすじ)

良多(阿部寛)と萌江(蒔田彩珠)がクーナのイベントを心待ちにする中、良多に義兄・健次(安田顕)から、電話が入る。多希子(YOU)が「探さないで下さい」という手紙を残して4日前に家出し、連絡が取れないという。4度目の家出だと知った良多は、ホテルに泊まっていた多希子を呼び出すが、2人の話はかみ合わない。一方、菜穂(宮崎あおい)は治(西田敏行)から、栄輔(夏八木勲)が退院する際に掛けた言葉を聞いて憤慨する。
cast

坪井良多***阿部寛 坪井沙江***山口智子
下島菜穂***宮﨑あおい 伊藤多希子***YOU
伊藤健次***安田顕 小林悟***バカリズム
坪井萌江***蒔田彩珠(子役) 真田隼***新井浩文
徳永太郎***阿部サダヲ 辻時子***リリィ
坪井敏子***吉行和子 坪井栄輔***夏八木勲
鳥居治***西田敏行
*****

良多が寝てしまうと、クーナの話し声で目が覚めた。
ソファの下に陣取るサダヲちゃん隊は、寝るなら電気消せ、明るくて寝られないのよ、と言われた。デカイんだから小さいもんのこと考えて生活しないとな。人間はいるだけでハタ迷惑なんだから。そう言われさらに床をドシンと歩いてみてと言われ、手でたたくと、クーナ達が衝撃に耐えていた。
夢から覚めて、ベッドをパンと叩いて紗江を起こしていた。

良多は仕事に戻り、会社の者たちの潤滑油に戻っていた
紗江には、父が長野に土地を買っていて最期はそこでと思っていることを話したが、母には言えなかったと伝えた。
そんな時、多希子の夫義兄の健次から、多希子が消えたと連絡があった。
慌ててマンションに飛んで行った。4日前に探さないでと書いた紙を残して家出した。子供たちも4度目だと言った。健次の方が料理は美味かった。
帰りに携帯が繋がった。多希子に会うと、動けない父が帰宅して、母が喜んでいたのを見て、そんなに喜ぶことじゃないと姉は言った。子供たちはもう少しで、家から出るだろうから、子供の犠牲にはなりたくないと言いきった。帰宅して紗江に話すと明る気がすると言った。多希子は、末っ子の長男は、なんでも周りがしてくれると思ってると辛辣だった。だから、人の気持ちは分からないと言った。

クーナのイベントに参加する紗江は、現地で何が調達できるかと、早めに3人でクーナ事務局へ行った。鳥居親子が良太、紗江、萌江とのやり取りを見ていた。
菜穂は、翌日栄輔が探してくれた失踪した夫、下島恵に会いに行った。
町はどうなってる?聞かれて4997人。
「ダムなんか作ったってダメだ」と言った。
「だから町を捨てたの?」
「俺は出来ることはやったつもりだけど。」
「私はそん風には捨てられない。生まれ育った場所だし、思い出もあるし。」
「俺はあんまりいい思い出ないんだ、あそこには。
やり直したかったんだ、もう一度。」
「別の人とってこと?」
「ああ、さっきの?世話になってんだ。」
「一緒に暮らしてるの?}
「仕事。」
話がどうしても、過去には戻らなかった。別れかけてさらに菜穂は聞いた。
「なんで?なんで黙って出てったの?」

「済まない。でも俺、 後悔してない」
そう言われて振り返りもせず菜穂は帰った。
父は、出張うまく行ったかと聞いた。
この町の人口増やそうとしたが、失敗したと答えた。
「後悔してないと言われた」そんな奴もう忘れろと、父は言った。
父さんは後悔することないの?と聞かれて「後悔だらけだ」そう言って母さんがもう駄目だと言われて恐くなって病室から逃げたこと、あの時はごめんねと言いだして泣きだしそうな父を見てもういいよ。後悔してるならと菜穂は言った。
『後悔というのは、かつてそこに愛があった証拠だ』かあさんか、昔言ってたのを思い出した。何かの小説かな?4言われれ鳥居は探し始めた。見つけたのはトイレの日めくり。北欧フィンランドに伝わる古いことわざだった。
鳥居親子のわだかまりも『後悔』が流してくれたようです。
栄輔が、探した菜穂の夫。突然消えて、後悔してないといわれたら、さっさと別れた方が自分や大地のためになると思いますね。

次回は、クーナ探しのイベント。総勢30名。紗江の参加も大きかった。
鳥居が付けた足跡を撮った写真が利いたようだった。

*****
今までの感想は、こちら

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#07 | トップページ | 《結婚しない》#09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56260992

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーイング マイ ホーム》★08:

» ゴーイング マイ ホーム #08 [ぐ~たらにっき]
『人生で“後悔”してることは何ですか?』 [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第8話 [レベル999のgoo部屋]
『人生で“後悔”してることは何ですか? 内容 クーナ探しのイベントが迫り、沙江(山口智子)は、メニューを検討中 そのことを良多(阿部寛)に相談するが、心ここにあらず。 出勤途中に、ふと茂みに目が行ったりしていた。 そんななか、義兄・健次(安田顕)から 姉・...... [続きを読む]

» そして、姉の浮気相手はいなくなった(真木よう子)VSごめんなさい・・・悪いとは思っていないけどと彼は言った(宮﨑あおい) [キッドのブログinココログ]
急に身近な誰かがいなくなるのは応えるものだ。 人間工学的にそうなのである。 認知のドーパミンの分泌不足になるのである。 その人の顔に、声に、匂いに、ぬくもりに、味になじめばなじむほど・・・たとえばうんざりしたりしていも・・・刺激を失えば反応を失うのである。 知っているものが発する安心感を脳が感じられ... [続きを読む]

» ゴーイングマイホーム八話&東京全力少女九話感想 [NelsonTouchBlog]
■ゴーイングマイホーム八話 今回はたまたまなのか、クーナの事はあまり出てこない日常的な話だったですね。 でも、妙に見やすかったというか、なんかよかった。きっと宮崎あおいの事をメインにすえたから個人的によかったのかも。 出て行った旦那に会いにいき、後悔してないと言われてしまった傷心のおあいと、なんだかんだで心配して帰りを待っていた父親・西田敏行との会話がよかった。仲悪いシーンばかりだったんだけど、やっぱりそんなことないんだなっていう。。父親として、もう新しい人といっしょになる事を考えて...... [続きを読む]

» ゴーイング・マイ・ホーム 第8話 [昼寝の時間]
公式サイト 今週のクーナ劇場は。 「人間はいるだけで、はた迷惑。」 良多も遊んじ [続きを読む]

» 「ゴーイング マイ ホーム」 第8話 [トリ猫家族]
 なんかいいねぇ・・・・悲しいことがあったけど、そのおかげでわだかまりを捨てることができた。 家族って、どこかがへこめば誰かが空気を入れてくれて、丸く保とうとするボー ... [続きを読む]

» ゴーイングマイホーム 第8話 [ドラマハンティングP2G]
「人生で“後悔”してることは何ですか?」2012/12/4 毎週火曜 22:00~22:54 いよいよ迫ったクーナ探しイベントに向け、沙江(山口智子)は参加者にふるまうメニューを考えたりと、良多(阿部寛)たちの準備は賑やかに進む。 会社では、真田(新井浩文)が良多に代わっ…... [続きを読む]

« 《遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~》#07 | トップページ | 《結婚しない》#09 »

最近の写真