無料ブログはココログ

« 《ゴーイング マイ ホーム》★最終話 | トップページ | 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★最終話 »

2012/12/23

《結婚しない》#最終話

『最期の選択と決断!!私たちが出した答え!!』(あらすじ)

田中千春(菅野美穂)は、職場の上司の高原(徳重聡)から正式にプロポーズされた。
桐島春子(天海祐希)は、先日母を亡くした谷川教授(小市慢太郎)から、残りの人生を一緒に過ごしてもらえないか?と言われるが、自分にはその自信はない、と答えた。

一方、工藤純平(玉木宏)は、河野瑞希(伊藤歩)と1週間後に一緒にパリに行く予定だったが、急に早まり、もう今夜旅立つ、と言う。そして、千春に渡してほしい、とスケッチブックを春子に託す純平。春子は、千春に電話し、純平がもう発ってしまうことを告げる。そして、将来の自分が後悔しないよう、素直になれ、と伝える。が、その時、春子の下腹部に激痛が襲い、その場に倒れてしまう


cast
田中千春***菅野美穂 桐島晴子***天海祐希
工藤純平***玉木宏 谷川修司***小市慢太郎
佐倉麻衣***三吉彩花河野瑞希***伊藤歩
鈴村真里子***福田彩乃 樋口亨***石橋凌
田中紀子***市毛良枝 桐島陽子***梶芽衣子

千春に素直になれと、電話していた最中に、倒れた春子。異変を察知して駆け付けたのは、千春だった。飛行場へ向かう純平のもとへはいけなかった。
救急車で運ばれた。普通子宮筋腫位じゃ救急搬送されませんけどね。

出血も止まって、午後には退院と担当医は言いに来た。さらに突っ込んだ話になり、千春をご家族かと聞かれ、春子は、大丈夫ですと言った。そこで初めて事の重大さを知った。
子宮全摘…家に帰ってゆっくり考えてと言われた。

メゾンドフローラルが臨時休業で、谷川は慌てた。
麻衣が花の手入れで店に顔を出した。そこへ千春がお見舞いの花束を作りに来た。
春子は、悩む心を千春に見せた。庭に集う人を子供と思っていたし、これからも産む気はないと言ったが、どこかで迷っていた。
鍋でもと春子に造りに来ていた千春に、純平が描いたスケッチブックを渡した。
そこで翌朝、また食事を作り置きしに来ていた千春が、「私の進む道」を考えたと言った。
高原に正直に話して謝ってくると宣言。こんな気持ちのまま結婚しようとしていた事、どう謝っても許されることじゃなけど。もう誰かに頼らなくてもちゃんと一人で歩けるようにまずは資格を取ろうと思う。それが私の進む道なのかなって。
それを聞いて春子も手術を受けると決めた事を千春に知らせた。
これからの私の人生は、一つでも多くの庭を造ってお客様に花を届ける事。
やっぱりそこに行きつくんだよね。そのためにはいつ倒れるかひやひやしながら過ごすより手術を受けて 庭の事だけを考えられるようにする。
それを聞いて手術の日は、付き添うと約束。

それから大きな、仕事、高原と会って、ちゃんと謝って、指輪を返すことが待っていた。
千春はしっかり好きな人がいます。高原には、仕事を前向きにできるようになったと感謝した。高原は薄々感じていたと言ってくれた。

田中の家で、高原と御破算になったことを報告。
千春は、年齢とか、仕事とかいろんな焦りから逃げて、高原さんに甘えてた。でもやっぱりそれじゃ駄目だって気付いた。ちゃんと資格をとり旅行業界に復帰したいと言った。
両親は、千春がきっぱりこう生きて行きたいと決意表明したことを受け入れた。
資格試験の日にわざわざ春子は手術を受けた。

試験が終わり病室に顔を出すと、麻酔から覚めた春子がベッドに横たわっていた。
お互いに頑張ったのが分かった。春子は先生が頑張ったんだけどねと、照れていた。
「千春がいてくれて、千春に出会えてホントに良かった」

ううんと首を振り
「私の方が 春子さんに出会えて
良かったです。」

「ありがとう」

そこへ春子の母がポットを持って現れた。
ふつうは、手術の前に知らせるべきじゃないかと嫌味を言った。
母に似て、弱音を吐けない人に甘えられない子だったからと。
でも変わった。本人は素直になったなんて絶対認めないけど、素直になったのは、あなたのお陰ね、そう言ってくれた。
谷川は、毎日店まで行って心配そうな顔で戻っていた。
春子は、庭の図面ができた。静かに添い遂げるのもいいかなと言う、谷川の言葉をかみしめていた。

旅行代理店で、千春は、郵便物がまぎれていたと渡されたのは、フランスへ行った瑞希からだった。
<千春さん、いかがお過ごしですか?
実は、どうしようかと迷ったのですが、やはり
千春さんには、きちんとお伝えしなければと
思い手紙を書くことにしました。
私があの日パリに発ったあの日、…>
ごめん俺やっぱり行けない、。
ここで行ったら河野をもっと傷つけるから行けないと言う純平。
先輩が、私を見ていないことぐらい気付いてました。
だから早くパリに連れて行きたかった。
何となくこうなる気がしていたからこの絵送りませんでした。
ごめんなさい。
これでいいんですよね。
私負けません。先輩が追いつけない位のいい絵 描きます。
だから、先輩も頑張って下さい。

ありがとう。

<悔しいですけど先輩の事は諦めます。
今は 先輩の幸せを心から願っています。
     河野瑞希>

千春はすぐに純平に電話をかけたが、解約されていた。

純平は、先輩が北海道で若手を育成している絵画塾に行くと荷物を求めに実家へ寄った。
その後横浜へ。大切なことを忘れてきたと出かけた。
2人の大すきな公園で会った。
突然呼び出してと詫びる純平に、千春も、瑞希が手紙をくれたので会わなければと思っていたと話した。
一人で歩きださないといけないと思い、北海道に行くと言った。
そこで 絵に人生を賭けてみようと思う。
そのためにも千春にちゃんと自分の思いを伝えないといけない。
千春が結婚して幸せになるのは知ってるけどでも僕は僕で
思いを伝えようって。
そこで千春は高原とは結婚しないことを伝えた。私も自分の思いに向き合った。

「僕も自分の思いを伝えようと思って気付いたんです
大切な事を忘れてきてしまったことを」
ノバラの絵を出して千春に渡した。

「ありがとう」
2人は向き合い、純平は千春を抱きしめた。
そして熱いキスをした。

店を掃除に来た麻衣。ちょうど来合わせた谷川、店は開くんだねと喜んで戻って行った。
春子にコーヒーを持ってきて千春が、今度は、私が言う番かもしれないと言った。
春子は、私の道は、1本道だったのにと言った。
千春は、道があることすら分かっていなかった。人はそれぞれの自分の道があるのだろうと。
「迷うこともあるけど、それは見えなくなってるだけで」

「ちゃんと歩き始めようとして
初めて見えてくるのかもしれないですね」

「そうかもしれないね」

春子は、谷川の家へ枯れ葉を片付けていた谷川が、終わらんなとつぶやいていた。
1人では無理でも2人ならどうにかなるかもと言いながら入って行った。
ゆっくりやりましょう。

公園で、いつものべンチに腰かけて、千春は純平に寄り掛かって、2人は違う本を読んでいた。寒くなったね。向こうはもっと寒いのだろうと言った。幸せなひと時だった。

大学の講義
<結婚、それは単に、制度にすぎない。
だがこの制度のために 多くのひとが
悩み、 翻弄される。
だが、たとえ 結婚と言う結びつきがなかったとしても
そこに愛が育まれれば家庭が築かれる。
心から通じ合う人がいれば制度に囚われることは
ないのではないだろうか。
さて少しは君たちの結婚観も変わったかな。
これで僕の今年の講義は終りです。
ああ、ちなみに来年は離婚についても話すから>

また春子の家に同居することになった。
明日の飛行機で発つ純平。麻衣たちが来ていていっそ結婚しちゃえばいいのにと言われてドギマギ。新しい門出に乾杯となった。帰り道純平と戻る千春。
「結婚か、普通気持が通じたら、結婚するって思うよね
でもね気持が通じて改めて思ったの。
私たち結婚する必要があるのかな?
私ね今までずっと、結婚しないと幸せから
取り残されちゃうんじゃないかと思っていた
気がするの。焦って間違いも一杯したし
でもそれって自分らしい幸せは何かを
探そうとしてなかったからなの。
今やっと少し自分の生き方が見えてきた。
そしたら、結婚ってホントに全てじゃないって
お互いを思いやって繋がってるからこそ
それぞれが 信じる道を歩いて行ける事もある」

「そんな形があってもいいんじゃないか」

「うん。私たちにはきっと
そんな形があってる…かな?」

「うん、そう思う」

「じゃあ、私こっちだから、ここでサヨナラするね」

「うん」
2人はハグし。じゃあ、と別れた
千春はダイヤモンドリリーの花言葉を聞いた。
『また会う日を楽しみに』

公園に寄ると春子がいた。
寒いけど飲みたい気分じゃないかとと待っていた。
谷川が持って来た婚姻届を千春も初めて見た。飛ばしちゃいましょうかと紙飛行機にして飛ばすとまた巡査にあたった。逃げろといって笑いながら逃げた。
谷川の家より落ち着くと言った。食べ物はうまいし…

今のご時世を映しているようなドラマでした。
もっと、子供の手当てが増えれば、もっと出生率も上がるのでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ゴーイング マイ ホーム》★最終話 | トップページ | 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★最終話 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/56375577

この記事へのトラックバック一覧です: 《結婚しない》#最終話:

» 結婚とは…? [笑う社会人の生活]
ドラマ「結婚しない」を見ました。 フジにて 木曜10時にやってました 結婚できない 旅行代理店の千春、結婚しない ガーデンデザイナーの春子、結婚する余裕の無い純平 それぞれの交流、そして 生きかた、友情、恋愛模様を描く 久しぶりにストレートなドラマを見たな...... [続きを読む]

« 《ゴーイング マイ ホーム》★最終話 | トップページ | 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★最終話 »

最近の写真